野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:春菊( 8 )

“むかご”です~♪  畑の隅の一角に以前“芽の出たむかご”を山のお婆さんから頂き植えてました~

4,5年経ってますが・・・毎年少々の「ムカゴ」が出来て・・

何と、土の中に小さいヤマイモが育ってました~(^_-)-☆

c0280206_881257.jpg


ムカゴご飯・・炊いてみましょう~でも、そんなに美味しいのかしら?
もしもを考えて、銀杏とこの秋冷凍保存した「栗の甘煮」を加える事に~お酒少々とお塩少々加えるだけ~

美味しい炊き方あればご紹介くださ~い

お米は1合少しを使い切りました・・・・・・(精米をしに行かないと玄米の新米30キロがそのまま)

炊きあがり~水が少し足りなかったの?かな?と思いましたが・・

c0280206_8132459.jpg


大丈夫でした~
甘みの有る栗が良い味をかもし出してくれました~
c0280206_8143113.jpg


↑ おろし大根もパセリも畑のもの~秋刀魚は頂き物~スダチも畑~
お汁は 冬瓜をコトコトにて味覇と塩コショウ お醤油ポチポチ 火を止めたら春菊を加えたもの 
サラダの味付けは久しぶりにマヨネーズをかけスダチ果汁を加えて

お医者さんから普通の食事を摂るようにと注意されましたが、これこそ普通の食事ね~と言いながら
腹八分目の量かな? 食後は蜜柑を~二人とも今日は休肝日としました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-14 08:18 | 春菊 | Comments(15)

発芽してます~

しばらくぶりの畑です~
白菜もすこし成長し始めてます~ネットの中から~
c0280206_9492099.jpg


9月30日に種まきした“サラダほうれん草”も可愛く発芽してくれました^
c0280206_950154.jpg


強風でネットが外れてました~
c0280206_9504186.jpg

赤い大根達の畝です~無事を見届けて再度ネットをしておきました
c0280206_9514157.jpg


こちらは春菊かな・
c0280206_9521989.jpg


これは初めて育てたもの・・・スティッキオ ←間違ってました~菜っぱ?でしょう
c0280206_9562111.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-07 09:57 | 春菊 | Comments(12)
これは「大葉春菊」で発砲スチロールの空き箱で育てる~可愛く発芽してくれて少しづつ成長してくれてます

現在間引きしてるのは直播してる「中葉春菊」です~
春菊ばかり育ててるみたいですね~(^_-)-☆

去年は鍋の時期に春菊が無くて・・・だからきっと反動でタネを沢山買ってしまいました~!(^^)!
c0280206_84848100.jpg


この「赤大葉高菜」  やっと種まき・・・予定ではもう播いてしまっていなければ・・なりませんが・・・(^_^.)

遅れての種まき

c0280206_8553198.jpg


これも、発砲スチロールの箱で種蒔きして、不識布、さらにビニール袋で覆ってやりました~発芽してくると嬉しいですが・・・どうでしょう~

c0280206_8582077.jpg


ここまでして帰宅しようと1時過ぎ・・・自宅について車庫入れしようとしたら表から作業着に着替えた甘殿が出てくるじゃないですか~ 

って事で再度畑へ向かいます~途中コンビニでお弁当を買い、運転を代わってもらい、助手席で私はお弁当を・・・

って事で、ホームセンターに寄り苦土石灰を買って畑へ~

甘殿は草刈り機で草刈り・・私は「ニラ」を植えてる辺りの草を手で抜いたり、三角のクワで草の根を掘り起したり・・

そうこうしてると、山からおりてきたお婆さん「甘姫さ~ん」  って呼ばれ・・「ミカンある?」 「もう無いよ~」

「そしたら、コンマイ蜜柑やけど採ってくれる?」    有り難い事ですよね~近日中に山へ行かなくては~笑

夜はブログ友から頂いてた「田川ホルモン鍋」を美味しく頂きました~キャベツは買って来たキャベツでしたが・・・ニラは畑からの採りたてニラをたっぷり、ニンニクも2個追加して輪切り~

とっても美味しかったです~ご馳走様~♪義母も何度も何度も「これ美味しいね~」の反復~(^_-)-☆

c0280206_9191862.jpg
c0280206_9195344.jpg
c0280206_9201867.jpg

頂きものの冷凍タラバ・・蒸して野菜と一緒にサラダへ~野菜とか絞ったレモンも畑の収獲野菜達~
オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁  お鍋が煮える前に頂きました~美味しかった~

c0280206_9214864.jpg


お酒は、これも頂きもの~これは娘宅から~美味しかった~

c0280206_9243455.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-08 08:48 | 春菊 | Comments(8)

-播きすぎです~

何と言う播き方でしょう~蒔きすぎですね~私の性格が出てるの~大胆!!

春菊なんだけど、ソラマメ(自家採種)が発芽しないかも?と思い、パラパラっと可愛く蒔いたつもりが・・・

こんなに沢山密生・・・・せっせと間引きしないとダメですね~(^_^.)

c0280206_54040100.jpg



一夜漬けの大根葉・・・最高に美味しかった~夜に頂いたので、もっぱらお酒のあてに・・・

これで白いご飯となら余計美味しいでしょうね~甘殿がご飯を一生懸命勧めてくれましたが・・・

お酒のカロリーをおもって・・控えました・・・大根葉漬けて良かった~大満足!!

c0280206_5455284.jpg


レタスマノアとか3種類のレタスを収穫~柔らかくて繊細・・・傷まないように持ち帰らないと~

c0280206_5494932.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-07 05:40 | 春菊 | Comments(21)


5月2日に種まきして育苗した後、畑へ移植してやり、白いサンサンネットで囲ってやってました~

今日初めて外してみると、しっかり育ってます~

夏に春菊ができるのもイイですね~夏にシャブシャブが出来る~

沢山、定植した筈なのに・・・虫に食べられたのでしょうね~4,5本しか育ってませんでした~

摘心すれば、横からもしっかり沢山葉がでてきますね~でも、まわりの草だけ抜いて、再びサンサンネットでカバーしておきました~


c0280206_147592.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-10 14:07 | 春菊 | Comments(2)

春菊発芽



5月2日に種まきした「春菊」です~

育苗用の土に水をかけて、パラパラとタネを蒔き、その上からモミガラをパラパラ~

簡易育苗庫の中に入れてました~蒸れたらいけないので、時々開けて~

5月6日にもう一度、ジョウロで水やりをしました~

今日は5月7日・・・よく見ると、可愛い発芽です~育苗庫から出してやりました~

少し成長したら畑へ移植してやります~



c0280206_234559.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-07 23:04 | 春菊 | Comments(0)

春菊の種まきです~



春まきとして、ギリギリですね~中葉春菊です~

大葉春菊を育てようと思って、タネを買ってたのに、何故か中葉を蒔いてしまいました~ドジ

c0280206_12445470.jpg




鉢に蒔いて、畑へ移植するつもりです~

c0280206_12523484.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-02 12:44 | 春菊 | Comments(0)

春菊も収獲です~


これは中葉春菊のようですね~

大葉春菊のタネも買ってたのに、何故か中葉春菊を蒔いてました~

訳もわからずにいつも適当~ヨクヨク考えると大葉は葉が大きいって事ですよね~

次には大葉春菊を蒔いて育てたいです~

自分で育てた春菊って香りが強いですね~香りが好きだからイイけど、スーパーの香りの無い春菊で育った人はビックリするんじゃないかなぁ~

c0280206_15212458.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-03-13 15:21 | 春菊 | Comments(2)