野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイカ( 18 )

暑かったです~

これは“何バジル?” 忘れてしまいました~ 

普通のバジルとはチョット香りが違う~ホーリーバジルでした~♪
c0280206_0475517.jpg


甘殿が草刈り機で刈ってくれました~
c0280206_0484021.jpg


私は・・手で一生懸命草を抜きましたよ~(^_^.) 抜く前の画像が無いのが残念(^_^.)
c0280206_0491779.jpg


トウモロコシ・・サツマイモや赤紫蘇とおなじ畝に植えてましたが、どうも、これが功をなしたかも?
c0280206_05132.jpg


こんなに収穫でき喜んでたのすが・・・皮をむくと・・歯抜けが沢山でした(^_^.)でも嬉しい♫
c0280206_0521673.jpg


5時からは娘宅で誕生会~
イイものですね~何もしないで娘達の準備で食べさせて頂くのも・・・
c0280206_0535558.jpg

私の畑のスイカ・・・・娘宅で^切ってみると・・・赤い~綺麗~甘かって良かった~♫
c0280206_124058.jpg

c0280206_05551.jpg
c0280206_0551861.jpg
c0280206_0555193.jpg


帰宅すると、りきがキッチンのカウンターに・・・冷たくて気持ちいいのね~うん?遊んで欲しいって?
c0280206_058250.jpg



今日も暑そう~くれぐれも熱中症には気をつけましょうね~♪
良い一日をお過ごしくださいね~♫
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-27 05:45 | スイカ | Comments(30)

スイカ 初収穫~♪

茗荷です~嬉しいですね~籾殻をまいておきましょう~
c0280206_21474210.jpg


たった1個のトマトですが・・・収穫!!
c0280206_2148332.jpg


スイカ~♪  付け根のひげ根が茶色になってました~ ちょっとスイカの裏側を見ようとスイカを転ばす感じで見ようとしたら・・・茎がポキッと折れてしまいました~ え~熟れてるかなぁ?

これは小さいけど、重い~手に乗せて・・・あぁ~上に上がらない無理!!
c0280206_21503940.jpg


トウモロコシ・・・何と、今年は虫が飛んできてないし~やられてない~

小さいって事が難点?とも言える? いえいえ・・・これで十分満足~だって・・ダメモトで育てたのですから~
周囲に紫蘇を植えてるのが幸いしたのかなぁ? 百合根も植えてるし・・・!(^^)!
c0280206_2295866.jpg

はい、これは軽いから青空に向かって~はい、ポーズ!!
c0280206_21532882.jpg


折角、布団干し器具?買ったのに・・・肝心のトマトがいっこうに・・・スローもイイとこ~冬トマトになるの?
マッ冬のトマトって美味しいから いいんだけどね~今トマトが旬でお安いし~!(^^)!
c0280206_21542793.jpg


スダチ・・まだ小さいから、果汁も少ないと思うけど・・・同じ位の小さいのを道の駅で売られてた・・買う人いたのかなぁ?
c0280206_2156219.jpg


帰宅して、頂き物のスイカと並べてみました~笑・・頼りない小さいのが私の畑の~何キロかな?
c0280206_2222655.jpg


トウモロコシ  皮をとって・・・綺麗~?
c0280206_2156469.jpg

はい、反対側は?
c0280206_21571136.jpg


私はカラスになりました~   生のトウモロコシにかぶりつくと・・・・甘~い♫
カラスさんの気持ちを想像しながら、食べつくしました~これはカラスも食べるのが止まらなくなるよね~

今日は孫の美羽ちゃんのピアノ発表会・・・・お迎えが来るので・・おめかししてお出かけしてきます~
皆さん 暑い折、熱中症に気をつけましょうね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-25 06:00 | スイカ | Comments(20)

スイカの様子

お早うございます~♪

早速スイカの様子です~

キャリーの中でカクレンボさせてたスイカ・・・様子をみてみました~うん、可愛く成長中~
c0280206_89405.jpg


裏側にも光を当ててやりましょう~買った苗から育ててるものです
c0280206_8101638.jpg


こちらの赤ちゃんの育ってるスイカは・・・・市販の種から育ててます~
c0280206_8113337.jpg


ここにも見っけ・・・どちらも授粉させてませんが、虫達のお世話になったのかな?
無事育ちますように!!
c0280206_8123651.jpg


それでは今日も良い一日を~(このセリフはブロ友のpagaちゃんのパクリですが、良い事は真似させて頂きましょう~(^_^.))
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-09 06:00 | スイカ | Comments(21)
手前2個がプリンスメロン・・・・向こう2個が大玉スイカです~スマホから~

画面なおさないので、たまには首を右や左い動かしましょう~ゆっくりとね~♪

でも見えないでしょう~去年もこうしてスイカを無事育てましたよ~

甘くて美味しかった~今年も甘くて美味しくなりますように!!

c0280206_648778.jpg


チェミンさんへ特別サービス

ヤマモモジャム入りのケーキ断面を見せてと言うご希望にこたえて・・
朝ジュース+ケーキにしました~
ケーキの焼き色が隠れちゃったけど・・・ヤマモモジャムを上から塗ったの・・(^_^.)
フワフワ感のあるケーキに仕上がってます~ヨーグルトを加えたからね~
c0280206_8171991.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-29 06:48 | スイカ | Comments(14)

やっとスイカ苗定植

畑は行かないつもりだったのに、体の調子も何かイイ感じ
1時半過ぎに一人で畑へ行ってきました~ちょこっと苗だけ植えて来るね!!と家を出たのですが・・

スイカの接ぎ木苗 大玉の赤 2本定植 小屋の前に置いてた苗 やっと定植できました~

時折水やりして管理してましたが、花が咲き、なんと実までつけてしまって・・・・・この実は取るんだった?

去年は1本の苗から1個~2個 の収穫だった

上手に作る方は1本の苗から相当数の実をならせるような・・・・今年は私もそんな育て方してみたい!!

アドバイス宜しくお願いします!!

c0280206_552318.jpg
c0280206_5524314.jpg
c0280206_552549.jpg


画像ないですが、マクワウリの苗も2本スイカと並んで定植
全員向こうへツルを伸ばしていって欲しい~♪ ウリハムシが来ません様に!!ネットしておきます
c0280206_55333.jpg


種蒔きだけはしておくものですね~♪
レタスですが、可愛い~このままでもサラダに美味しそうです~ベビーレタスとしてね~
c0280206_556153.jpg

赤ソラマメの畝の手前 後方は草 この草のお蔭で赤ソラマメが倒れません~
土がカラカラでしたが、今朝は恵みの雨になるでしょうか?小雨です~
c0280206_557431.jpg

7年位になるのかな? 紅甘夏を植えたのは・・・花盛り・・柑橘系の香りが漂い、畑仕事が楽しいです~
c0280206_55821.jpg

ブンブン・・可愛いミツバチさんが花から花へと蜜をすっては飛び回ってます~今年も沢山実をつけてくれますね!!
紅甘夏は普通の甘夏よりも濃い色をしてて美味しい!! この品種を選んで良かった~♪
c0280206_611148.jpg


ブロ友のabuさんが送ってくれた“ホースラディッシュ” 去年はイノシシ7頭が畑で大暴れして・・畝がメチャメチャになり・・・“ホースラディッシュ”を埋め込んだ辺りも悲惨だったので・・心配してましたが・・・
「強いから春にきっと芽が出て来ますよ」とabuさんから言ってもらってた・・・
これ? 早速帰宅してネット検索してみたら、同じ葉  まさに“ホースラディッシュ”だった
c0280206_64409.jpg
c0280206_644779.jpg


岡山のブロ友のAMIさんの“土手のレストラン”に食事に行った折に頂いて帰ってハーブ 
パイナップルミント  パイナップルの美味しい香りが漂うのですよ~これも強い~毎年元気に新芽が出てくれる
c0280206_67460.jpg

今日は少し持ち帰ろう~
c0280206_674988.jpg


時計を見ると 5時半 帰宅すると美味しそうな匂いが立ちこめてる
甘殿が夕食を作って、テーブルに並べてくれてる所だった~
画像には無いですが
ジャガイモの煮っ転がし  ヒジキと戻したシイタケ 冷奴 野沢菜 高知の大丸で買った甘いトマト2種
特別なご馳走ではないけど、どれも美味しかった~♪ 
僕今日はご飯にする  私はビールでグイッといくわ  じゃ僕も飲む  てな事で甘殿の作った優しい料理で美味しいビールを飲み干しましたよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-07 06:11 | スイカ | Comments(18)

何時の間にか本葉が~

1個のポットのスイカが今の所 何とか期待できそう

c0280206_10431297.jpg
c0280206_10432038.jpg


水ナスも可愛い本葉が見えてきた
c0280206_10435733.jpg


車の中には お友達から蜜柑をドッサリ積みこんでもらい・・・
この蜜柑・・ジュース用に 絞らないと・・・一仕事ですよ~これが時間かかる
手動の押して絞るものを使ってるので・・・テコ原理の柑橘絞り機?手絞りジューサーとかフレッシュジューサーとか言って売られてますね~(^_^.)
c0280206_10515835.jpg


この山椒の葉も お料理に何度も登場させて 春の香りを満喫させてくれる 
昨日は 卵豆腐の上に乗せましたよ~
緑と紫と一つの木から2種類のもの・・・本来は紫の葉のものとして買ったが、緑の枝も出てきて・・
それを切る事もなく、欲張りな私は両方を楽しんでますよ~毎年イイ感じで2種類の色目を楽しむ事が出来てて嬉しいです~
c0280206_1050722.jpgc0280206_10501569.jpg
今日は畑日和の良いお天気ですが、二胡とカラオケのレッスン日なので畑はお休みです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-02 10:50 | スイカ | Comments(16)

スイカの双葉

まだまだ夜は冷えますね~外に出してレジ袋で覆ってる袋・・・この中はルッコラ・セルバチカです~
c0280206_9453844.jpg


スイカ・・開きました~可愛い双葉です~ 他に2ポッとありますが、この画像のが一番元気良い
やはり、苗が店頭に並んだら、それらを買って植える事になりますね~
勿論、この栽培中の苗も定植できるように、頑張ってもらいますよ~

去年はスイカの苗を9ポッと購入しました~(^_-)-☆

c0280206_9481933.jpg


これは昨日のお昼です~畑で摘んだ土筆を炒めて、巣ごもり卵にしてみました~
菜花は“おかか和え”  冷凍してた“空豆” 甘辛く炊きましたが・・包丁で切り目を入れ忘れて冷凍してたので、食べにくい・・でも中のお味はホコホコと美味しかったです~
c0280206_9493339.jpg


こちらは昨日の夜です~菜花を茹でて、もろみをつけてみたり、中華風にお豆腐と、刺身用のホタテも加えて味付け・・麻婆野菜?って所でしょうか?とても美味しい味付けとなりました~
後は甘殿が買ってきた“釜揚げシラス”とかを 適当に・・ 日本酒で  安納芋の焼き芋まで買ってきてくれました~日曜日に買って二人で半分個が美味しかったから?(^_^.)
 食事が済んだ後は2人カラオケを家で楽しみました~
 久しぶりに ウイスキーの水割り・・アテは“板わさ” (^_^.)
c0280206_9562362.jpg
c0280206_9562896.jpg

アマリリスも2種類に咲いてくれました~こちらは一度に二輪咲 “ダンスクイーン” って名前です
c0280206_9575346.jpg
c0280206_958087.jpg

赤いのは・・“チェリーニンフ”です~二番目の赤い花です~
c0280206_1005076.jpg


テレビニュースで  松山東が何と82年ぶりに甲子園に出てるとか・・・テレビ画像から~ガンバレ~!!
c0280206_1022865.jpg
c0280206_1023355.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-26 10:02 | スイカ | Comments(8)
3月16日 発表会も無事終えて・・片づけをしてたら、お蕎麦を食べに行こう~と先生からお誘いのラインが入り~お出かけ~
火曜日が休みだと思ってたら何と第3月曜日も定休でした~

仕方ない・・・“竜宮” ってお店へ~ 久しぶりに行ったのに、顔を覚えて下さってて、歓迎して下さいました~

ほとんどお野菜だけのメニューです~盛り付けもお洒落~お味も良いし~居心地よくて~
お値段がランチとしては まぁ・・・・・・そこがクリアできれば毎回でも行きたいお店です~
土筆とヨモギの天ぷらが出てきました~土筆の天ぷらは初めて~美味しい!!

c0280206_97677.jpg

3月14日 忙しさにかまけてたら、咲いてました~膨らむところまでは見てたのですが・・
c0280206_8464569.jpg


そして今日3月17日 満開~
c0280206_8564284.jpg
c0280206_8565682.jpg


たった2本になった“ししとう” 元気ですよ~♪ 周りに発芽してるのは・・・ナス科のもののようだから・・暫く抜かないで様子を見てて!のコメント頂いてましたが、抜かないで良かった~
私が思うに・・・ストロベリートマト=ほおずきトマト ですね~茎を見て判りました~♪
c0280206_8573518.jpg


スイカも 徒長を防ぐ事が出来てます~しっかり双葉になりかけ・・・もうすぐ双葉として葉が2枚パッチリと開きそうです~
c0280206_903850.jpg


朝日を浴びてる“枇杷”の実です~
c0280206_911528.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-17 09:03 | スイカ | Comments(25)

徒長しない様に!!

室内におくと徒長しやすいので 発芽したら外へ~でも発育速度が遅くなるかも?

二階の窓の外へ出してます~こんな具合に~
c0280206_9424728.jpg
c0280206_9425891.jpg
c0280206_943475.jpg
c0280206_9431029.jpg


お雛様を飾ってると、食事時間が一層楽しい毎日です~やはり飾って良かった~
たまには~アップしたお内裏様とお雛様
c0280206_9453897.jpgc0280206_945458.jpg
今日も寒い一日となりそうです~
ジャガイモはまだ植えてません~今日は二胡とカラオケのレッスン日
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-12 09:46 | スイカ | Comments(12)

雨続きで畑は無理です~


2月22日にポット蒔きした“縞紅スイカ大玉” まだ双葉になってませんが、室内でヘタをすると徒長するかも?
二階の窓の外へ出しました~一応ビニール袋で覆って・・・

明日は冬の寒さが戻ってくるようですが・・・

c0280206_142930.jpg


去年はスイカの苗を7つ位買って植えましたが、今回は種からタメシテみたくて~

でも、スイカの種って高いですね~数粒入って450円だったかな? 真剣に育てよう~思いばかり強くて、育苗のヘタな私です~

先日の名前のわからないポットの発芽したもの・・・結局枯らしてしまいました~(^_^.)

この苗も無事育つかな?

水栽培のアマリリス~花が咲きそうです~1週間に一度の水やり・・・箱に書かれてる通りにしてましたが、
無事花が咲きそう~♪
c0280206_18395.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-10 01:09 | スイカ | Comments(12)