野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カボチャ・ズッキーニ( 59 )

カボチャ頑張って~!!


今年は自然に育った「コリンキー」を除くと、たった1個しかカボチャが生らなかった~何故?

で、種蒔き 育苗 定植  今現在~やっと雄花が咲いてくれた~

早く実をつけて欲しい~ 
c0280206_2222951.jpg


こちらは “金柑” 今までまともに実がつかなかった~
今年は木に真っ白な小さな花が沢山咲いてくれてた~

c0280206_2224849.jpg

こんな実が残ってくれるのは何個? せめて10個いや20個は生って欲しい!!

c0280206_2225676.jpg


これ“アムスメロン”  寒くなってくるので無理かも  だったら様子を見ながらお部屋の中で育てる事できる?
まぁ 私の場合無理でしょう 難しすぎる!(^^)!
c0280206_2272275.jpg


今日は三日月が綺麗だった~なかなか夜空を見る機会が無いけど・・・雲間に見え隠れしながら何とも綺麗な三日月だった・・・やはり季節は秋に向かってるね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-21 22:08 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(22)

カボチャはあちこちに植えてたのに・・・定植初期にウリハムシにことごとく葉を食べられ・・生き残った
1本の苗・・ロロンの初収穫です~

他に勝手に育った「コリンキー」のように幾つも実のなったのも有りますが・・・

種から一生懸命苗を育てて・・・たった1個の収獲って・・・嬉しさと情けなさ・・・情けなさが勝ってる~

c0280206_14373718.jpg


プリンスメロン・・綺麗でしょう~と思ったら大間違い・・・裏が・・・・切ったら半分は食べれるかな?
c0280206_14383711.jpg


畑へカメラを持っていくのを忘れたので 画像が無しですが・・・今日は甘殿が前回の続きの草刈りをしてくれて大助かりでした~♪

シャワーを浴びた後は・・どうぞ~♪
 冷たいかき氷よ~♪  勿論 蜜は 手作りヤマモモシロップ 中にはアンコ、 上からハチミツ~♪
コメカミがキーン~でも、冷たくて美味しい~♪
c0280206_14404111.jpg


梅雨が明けたような暑さでしたね~くれぐれもお体をいたわってやりましょうね~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-20 14:43 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)

7月3日のパート1

黄色のズッキーニを楽しんでる私・・・ふと 思い出した・・・それも知り合いに黄色のズッキーニを差し上げたら  普通緑のズッキーニしか見た事ない・・・・・

あの緑のズッキーニは一体どこへ行ったの? ズッキーニのダイナーちゃ~ん!!

5月20日に コタツの中で発根促進して セルトレイに移し育ててたもの・・・その時の画像です~

c0280206_1473576.jpg


苗ありました・・・小屋の前のまだ定植できずにいる苗達の中に・・・・

これって“老化苗”って言うの? 可哀想に・・・
c0280206_1485122.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんが、夏野菜の苗の定植を 何とかすべて植え付け完了と言う記事を読んで・・・
私も奮起しましたよ~   でも、全部はダメ・・・
朝6時半に家を出発、 畑についたのは7時前・・・

あの草を何とかして植えよう~
c0280206_14104314.jpg


鍬で餅つき・・・手で土のついた草を振るって・・・何とか植えるスペースを確保
牡蠣殻石灰と 発酵鶏糞を蒔いて・・・再度クワで耕せて・・・・定植できました~♪

この初めて育ててる「ワンダーベリー」 どの位の大きさに育つかわからないけど、同じ畝に・・・植えちゃいました
ムリなら、また別の畝を頑張ってつくり、移植してもいいかな?

c0280206_1417174.jpg


まだいける?
じゃ  ブロ友のAMIさんから以前頂いてて 「クロモチトウモロコシ」 いい感じに苗が育ってるでしょう

c0280206_14175914.jpg


う~ん根が底まで這って 小分けできない
c0280206_14182993.jpg


鉢ごと抜きましょう~エイッ
c0280206_14185769.jpg


2本づつ 植えましたよ~畝の中心に・・・・楽しみ!(^^)!
c0280206_14193018.jpg


勿論、小穴をスコップで・・・お水を注ぎ・・・苗を植えた後は水やり・・・日中弱るといけないので、黒の寒冷紗ではないけど・・・気持ち日除け・・・
c0280206_14205390.jpg


カテゴリー別にブログアップしようと今日の事、つくづく思いましたよ~調べる時になかなか大変
って事で、ジャガイモを次に載せちゃいます~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-03 14:22 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(4)

TROMBA D’ ALBENGA

やっぱり育てたくて 種を注文しました~

楽天で・・・たまったポイントでのお買い物  無料でした~(しれてるけどね・・何だか得した気分)

これは以前ブロ友のabuさんからタネを頂き、育てた事のある面白い野菜

実の若いうちは ズッキーニ   しっかり完熟させるとパンプキンと同様に扱える

以前育てたけど、種とり出来なかった・・・って言うかタネが無かった・・・

c0280206_7404220.jpg

c0280206_739524.jpg


畑の レモングラスが今ワサワサ育ってる~去年の乾燥させたものも使い切ろう~

レモングラス、春先に摘んだ“ヨモギ” 同じく“スギナ” お茶にします~少し煎じてみましょう~

お味はレモングラスが頑張ってくれて 爽やかなお茶になりました~♪
c0280206_7481043.jpg


先日 親戚のおばさん宅 (借家にして数年まえから空き家にしてる家)の庭の“スモモ”を2度ほど収獲にいきましたが、お隣に住んでる元大学教授から お電話  まだ5,60粒程採れるように色づきましたよ~
お昼前に急に明るくなり、雨もあがったので行ってきました~

~ 脚立に乗って高い所のを採ってくれました~♪
来年も生った頃にお電話しますよ~  ご親切な方が隣人で良かった~♪
甘殿も私も大好物 パクパク  甘殿は皮をむかないとダメ(本当の美味しさを知らないで可哀想)
皮ごとパクついてこそ、中からのジューシーさが口の中に飛び込んでくるのに・・・皮の何となく酸っぱさと実の甘みのバランスの良い事   あっと言う間に 残りは冷蔵庫の野菜室へ入れて又明日~
c0280206_746144.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-02 07:47 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)
私もビフォー&アフター やっちゃいましょう!(^^)!

ビフォー  何があるか判らないでしょう
c0280206_22485682.jpg


アフター  草をひくと“ツルムラサキ” こぼれ種からのが育ってました~支柱をしてあげなくちゃ
c0280206_22493391.jpg


レモンとレモンの間には ↑  大好きな“なつめ”を植えてるのです~リンゴのような甘さと食感がありますよね~
花がチラリと見えてきた・・・今年初なり予定でしょうか? まだ小さな苗木だのに・・・

アッ これはホワイトモグタンさんところから来たもの・・・随分遅い成長で笑われるかも!(^^)!

桃が数年ぶりに実がついてくれましたが・・・袋かぶせてたけど、そのまま袋の中に落ちて腐ってたり
なかなか桃栽培は難しい~
これも実は裏側が虫くいなのです~一見綺麗に見えるでしょう~
c0280206_22531490.jpg

待ちきれずに・・・これだけ収穫してみました~ あと何個が無事なのか判りませんが・・・
c0280206_22553154.jpg


ズッキーニ うん丁度収穫サイズ
c0280206_2256131.jpg
c0280206_2256840.jpg


種から育ててる大好きな“水ナス” やっと初めての花が咲きました~3本のうち1本は何か枯れそうなんだけど(ー_ー)!!
c0280206_22572451.jpg



これはブロ友のジ・オさんから頂いて育てた“宇宙芋” (エアーポテトとも言いますが)
去年初めて育てたけど、1個しか生らなくて・・・それを種イモとして植えたものです~
今年こそ、数個生らせて、一度は口にしたい・・・(^_-)-☆
5月12日に種イモを植えてます
今日は支柱とネットをしてやりました~ 
c0280206_22594918.jpg

キュウリは今日でやっと11本目 
c0280206_231214.jpg


この草ぼうぼうの畝を鍬で耕して・・・クワで耕すのって以外に大変ですよ~1㍍も耕すと息がハーハー
それを、辛抱強く(^_^.) 頑張ります~なんとしても10本のサツマイモの苗ヅルを植えれる程の長さは作らないと・・・
根性ですよ~(^_^.)
c0280206_2335023.jpg
c0280206_2335998.jpg


やれやれ・・・ちょっと間隔が狭いかも知れないけど、それなりにお芋さんが出来たら上等!!
ちなみに・・“紅あずま”と言うサツマイモ・・カラオケ教室のお友達から頂いたものです~
次は水やりをしなくては・・・と 小屋まで行ってる途中に雨が降ってきました~それも勢いよく
神様は私に味方してくれたんだ~って思わず喜んじゃいましたよ~♪
これで安心・・・
小屋に引き返す途中・・・先日こぼれ種からの赤紫蘇を きちんと移植して並べてやりましたが、元気に育ち始めてます~

c0280206_237125.jpg


気づけば、昼食とるのを忘れてた・・・・
帰宅して宅配の再配達を依頼・・・・
ブロ友のバドさんから  バドさんのクイズに全問正解のご褒美です~
c0280206_2393592.jpg


見事な“ニンニク”なので、普通のニンニクかと思いきや・・朝のジュースにどうぞと・・・無臭ニンニクでした
c0280206_23103439.jpg


明日の朝からのジュースには、この無臭ニンニクが加わります~♪
私が育てたものより数倍大きい~(^_^.)
バドさん有難う!! そして久しぶりにお声が聞けました~♪ 懐かしいお声が・・相変わらず温かいお人柄!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-30 23:13 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)
6月19日に種まきした“UFOズッキーニ” 根出しをさせてから土の中に入れてやりましたが、徒長気味

c0280206_731274.jpg


ブロ友のニャンパルさんから送って頂いた“三尺ささげ・華厳の滝” 
種まきしました~楽しみ!! 
c0280206_742718.jpg
c0280206_743140.jpg


昨日は次女の誕生会を我が家で・・・・手巻き寿司をメインに、お肉等焼いたり諸々・・わが家の味を~
盛り上がり、楽しい一日が過ぎました~
ケーキと自分達の好きな飲み物は持参してくれて・・・・・
子供の成長に目を細めながらも・・自分の老いが加速してくる淋しい思いも重ねて・・複雑な心境でした~
誕生ケーキは勿論頂きましたが・・余分に買ってたケーキ こちらも美味しかった~♪
近々の発表会で弾くと言う曲を 弾いてくれると、その上のお兄ちゃんが“エリーゼの為に”を上手に弾いてくれて・・・あらぁお兄ちゃんは習ってないのに・・・ママに教えてもらったそうで・・・カッコいい!!
家でするパーティも又いいものですね~(^_-)-☆
c0280206_784898.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-30 07:15 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)
このズッキーニ・・包丁を入れると、果肉がフルーツを切ってるみたいに・・スイ~っと包丁が入る
c0280206_0153992.jpg


c0280206_0155633.jpg


オリーブオイルで・・ズッキーニを並べ、上から塩コショウで両面焼き・・さらに刻んだセロリを振り、その上からチーズをのせて蓋をすれば完成~上にトマトの小さな角切りを散りばめて
直ぐ出来る簡単1品だけど、美味しい~♪
c0280206_0171956.jpg


梅味噌 ちょっとかき混ぜてみた・・・少々汁けが出て来つつある・・まだ早いよ~
でも、ちょっと味比べ・・・
こちら 普段使いの麦みそで作ってるもの・・
c0280206_0191054.jpg


こちら 白味噌で  モロキューとして味比べ・・どちらも美味しいけど、甘くなってる(砂糖が入ってるから当たり前だけど、梅のエキスがもっと出て欲しいな・・・後1週間はかかりそう)
c0280206_0192791.jpg

c0280206_029955.jpg


ヤマモモの ジャムを作ろう
お鍋でやり始めたら・・・あぁ・・・水分がでるのに時間がかかるのかお鍋が焦げ付いたら大変
c0280206_0221393.jpg

グルグル回して・・・火を止め、様子みるけど、簡単に汁が出そうにない・・
c0280206_0225649.jpg


今日は↑のズッキーにより小さ目を収穫してきた・・・セロリとコスレタスとエゴマの葉 
c0280206_0301396.jpg


ならば・・・レンジでジャムづくり~ 耐熱ガラスの中へ移し入れ・・・チンするだけ
c0280206_0234546.jpg

後の続きは明日にしよう~
こちらは、ヤマモモのサワー作り・・・リンゴ酢と氷砂糖を加えて・・・
c0280206_025364.jpg


眠い・・・昨日はドラマを朝3時半まで見てた~お休みなさい~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-27 00:25 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)

ズッキーニ生りました^

あの健康に良いと言う“アピオス” 花です~ ブロ友のらいおん○さんから頂いたアピオス芋を植えてから
毎年この花が咲くとお茶にしてます~
アピオス芋は未だ食べた事はないのですが、ホクホクして美味しいとか~
c0280206_7155540.jpg

アピオスは↓ こんな風に・・伸びていくのですよ~
この支柱は何年になるの?  ず~っとこの場所
c0280206_7161032.jpg


キュウリの葉っぱが病気みたいだったので、草木灰をかけてました~でも、カットしよう~

c0280206_717181.jpg


後からの葉っぱは病気が移ってないですね~
c0280206_718408.jpg

やっと 3本収穫できそうなのが・・・でも、1本だけ収穫 後2本は明日収獲しよう~
c0280206_719172.jpg


これは 去年自家採種した“甘殿の好きなお豆さん”たった3粒だけ収穫できたのですが・・
その3粒・・・育ってきてました^  確か“とうろく豆”って言ってた~
c0280206_720387.jpg


支柱を立てて、ネットを張ってやりました~
c0280206_7213043.jpg


自家採種したズッキーニ・・・どんな実がなるかと楽しみにしてましたが
何とバイカラーの  それもこの形・・何と交配したの?
c0280206_749965.jpg

一瞬黄色だけかと思ったら
c0280206_7493448.jpg
c0280206_7494117.jpg

これも明日収獲します 

こちらは季節の初めに沢山の発芽軍団 これこそズッキーニ軍団の発芽と思って、いくつか畝に移植しましたが、残ってるものの方が元気よく・・育っていく途中でカボチャだと気づき・・・それが“コリンキー”だったようで
2個目の収獲です~♪ コリンキーは本来生食向きだそうですが、私はオリーブオイルで軽く炒めるのが好き
c0280206_752185.jpg


野菜の花も綺麗ですよね~♪  “チコリ”の花です~
c0280206_7534513.jpg


こちらはベルガモットでした~“ブットレア” ブロ友の歩布里さんから頂いたもの・・・これも同じ場所で毎年咲いてくれます~頂いたコメントにも有るように“モナルダ”とも言うそうです~和名もあったよね~ 最初に教えてもらった“ベルガモット” 今日初めて知った“モナルダ” どちらも素敵な呼び名ですね!!
ブログのお蔭で物知りになりました~♪
和名では“松明花” タイマツバナ とも呼ばれてます~タイマツのイメージですね~♪
これもハーブティとして楽しませてくれてます~初めて1輪咲きました~次々と咲いてくれるでしょう~
c0280206_7552188.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-23 07:56 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(24)
カラオケレッスンが済んでから、そのまま畑へ~小屋の中で着替えました~
昨日作った“アームカバー” 丁度良いサイズです~♪
c0280206_0363639.jpg


今日もやる気出して・・・頑張りましたよ~♪

シナモンバジルです~何だか徒長してますよね~(^_^.)
c0280206_0382254.jpg


トマトの近くに~
c0280206_0392120.jpg


マリーゴールドも  
c0280206_0394174.jpg


同じくトマトの側に~
c0280206_04082.jpg


レタス 何だか変な形になって来はじめましたので、収獲!!
c0280206_0411123.jpg


これは以前から一度育ててみたかったもの・・・ワンダーベリー 黒い実がなるようですよ~
ちっちゃなチッチャなタネから無事発芽するのか心配でしたが・・・・やっと、ここまで育ちました~
早めに畝に植えてやろうと思います~

アッ画像が、順番間違えてる~↓は黒もちとうもろこし~11日に種まきしたものです~
c0280206_0433662.jpg


こちらが、ワンダーベリー
c0280206_0415681.jpg


ローゼル・・今年は種まきが遅れ・・・やっと今頃、こんな感じに~
c0280206_0444584.jpg


4時頃畑へ寄りましたが・・・6時まで頑張りました~
甘殿から連絡あり、今から帰ると・・・私もその電話で帰る事に~

帰宅してたら、お肉を焼くだけ・・私の仕事を残してくれてました~
畑から収穫した・・きっと「コリンキー」と思うものを・・・早めに収獲しちゃいました~それも一緒に焼きましたよ~生食用なのに(^_^.)
c0280206_0474787.jpg


甘殿らしい・・お皿に拘らない所・・・(^_^.)
既にキャベツの千切りが載ってました~そこへ焼いたお肉を乗せたら良いと・・・
で、岩手からの「ルッコラ」 と 畑からのレタスも加え・・・そこへ焼いたお肉とコリンキー勿論一緒に焼いてニンニクスライスを乗せて~

後は甘殿が作ったもの~高野豆腐の炊いたのは買ってきたのでしょう~横にはシイタケの炊いたのが添えてある~ キビナゴを茹でて麦みそをつけて食べるのが好きな甘殿・・リキちゃんは大喜び・・・茹でたキビナゴが大好きですから・・・
c0280206_0501989.jpg

頂きながら 「ひめちく」も焼き上がりました~湯気がでてるから画像が曇ってしまいました~
c0280206_0525389.jpg

モロミ味噌をつけて頂きました~
焼くと皮の風味があり、幸せ!!
結局ワインと日本酒を頂いてしまいました~
c0280206_0545632.jpg

さくらんぼを食べてたら・・こんな1本に実がふたつ・・・何かいい事あるの?(^_^.)
c0280206_0562058.jpg


今日は畑仕事できて良かった~(^_-)-☆
夜遅く、畑からのラッキョウでラッキョウ漬けをしましたよ~
少しの量だったので、ラッキョウ酢は手作り・・酢とお砂糖、塩 タカノツメを使いました~
美味しく漬かってくれるかな?
先日のラッキョウ・・・・とても美味しく漬かりました~昨日食べ初め・・・今だけの美味しい味を楽しめますね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-19 00:59 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(22)

遅い種まきでしたが~

5月20日に種まき(根出しをコタツの中でしたもの)したものを先日ポットに植え替えてやってたもの~
ズッキーニのブラックトスカ  これは種を買ったものから
少し土を追加してやった方が良いかも?
c0280206_10443420.jpg


初めて育てる憧れの「ワンダーベリー」  真っ黒い丸い粒が育つはず・・・・もっと早い種まきをしたかったけど・・・やっと種まき時期ギリギリセーフ?
これから1本づつポットに移しかえて・・・育ってくれるのかな?
c0280206_10454894.jpg


ローズマリーの挿し木 初めて~どうでしょう?

c0280206_1048385.jpg


買い置きしてた「寒天」を使う事に~お友達から頂いてた「マンゴー」 生が最高で美味しかったけど・・
もう一個傷みそう・・・それを寒天で固めました~

c0280206_1050837.jpg

可愛いデザートの出来上がり~♪
c0280206_10503878.jpg


夕方からの誕生日会に行くには時間があったので、冷凍して貯めた「紅甘夏の皮」でピール作りを~

↓これは途中経過の画像ですよ~煮詰めてお砂糖の粉が鍋のふちに付きはじめそうになったら、グラニューとを敷いたパットへ1つづつお箸でつまんで、グラニュー糖をからませます~そして別のパットへ並べていき、乾燥させます~♪
c0280206_10513466.jpg


誕生会は総勢9名 一番下の孫も小学生になり、大人と同じメニュー
~今日は“小富士の超辛口”もお店に入ってたし~岩牡蠣も大将が勧めてくれて~
大満足の賑やかな誕生会でした~♪  
最近毎月集まる会が遠ざかってたので・・・楽しかった~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-08 10:56 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(12)