野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:大根・かぶ( 27 )


これは“紅くるり”?とにかく“赤い大根”でした~外側が 種です~干しておこうかと・・綺麗ですよね~♪
お花の花材としても 面白く利用できそうだけど・・
c0280206_5532319.jpg

数本しか植えてませんでしたが、その抜いた後に苦土石灰をまいて・・・肥料?いれません・・

c0280206_553321.jpg


“黄金蕪” 種蒔きです~写真のような蕪が育つのでしょうか? 蕪を上手に育てた事がないので、大体が発芽してから 暫くしたら お陀仏になってますから・・・虫に葉っぱを食べられて・・蕪は葉も美味しいのでしょうね~
c0280206_557473.jpg

↑ この蕪は生でサラダは勿論、煮込んでも美味しいって書かれてました~
c0280206_5575861.jpg

フェンネル・・・これも葉をサラダに加えて お味の引き立て役として重宝してました
可愛い小花が咲きました~♫  ディルの花にも似てますよね~親戚?
c0280206_5594215.jpg


“黄金蕪”の横の畝には “コスレタス” です~種まきしておきました~
最近レタスの種まきが多いと思いませんか~レタス大好きと言えども、似たものばかり育ててるかも?
あぁ~美味しければ何ができても嬉しいんですよ~(^_^.)
これだけ 画像縮小し忘れて・・載せるつもり無かったから・・・デッカイ画像で登場って事になるよね~

c0280206_614186.jpg


甘殿が去年暮れに・・「もう桃も生らんのやったら切り倒そうか!!」って言ってた・・・
私は「実がダメでもお花が見れて楽しいから、そんな事言わんといて~!」って会話してたけど
桃の木は聞いてたのかも?
今年は何と  実を・・・それも  つけすぎよ~  摘果しなきゃダメでしょう~忙しい~(^_^.)内心嬉しいんだけど・・(^_^.)
c0280206_65041.jpg


去年たった1個の初なり  それでも途中で落下・・・苗をネット注文して育ててますよ~「マルメロ」
カリンと同じ種類のようですよね~今年は これも又沢山に実をつけて私を喜ばせてくれてます(^_^.)
c0280206_672727.jpg


この発芽・・・私の性格が表れてる? お花の「けいとう」発芽しました~これは蒔き過ぎでしょう(^_^.)
c0280206_685315.jpg


ローゼルの種とりをしました~ なかなか今回はパカット開かなくて・・今まで干してましたよ~
オクラと同じで種蒔きする時に種を出せばいいや  ...なんて思いつつ
c0280206_6103186.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-20 06:11 | 大根・かぶ | Comments(18)
昨日の土曜日 畑行を決めて早起き・・外へ出ると何と雨が・・・小雨だったので兎に角出発~
初めから雨に気付いてたら 断念してたのに・・・行く気充分  カッパも畑の小屋にあるし・・
c0280206_5431064.jpg

いつもの好きな桜の道を通って行きましょう~狭い道だけど信号なしの近回り
うっとりする位 桜の綺麗な所・・・今は葉桜に代わってますが・・
c0280206_5424389.jpg

早朝は車も少ないので少しでも早くつきますよ~それでも20分弱かなぁ?

入口近くに植えてる レモングラスも少し収穫 乾燥してお茶に
c0280206_5443883.jpg


スペアミント 地植えにしてると強いから 近くに置いてた「四季なりイチゴ夏姫」の大きいプランターに下から入り込んで ミントでいっぱい  可哀想に夏姫は隅っこの1本だけ健在 他所へ確保してやらないと・・
ミントも大好きだから・・何とも言えませんね~香りに癒される~色々活用してくれるし
c0280206_5461741.jpg

小屋の中に保存してた「ワケギ」 これは長期忘れられてたと思う・・・たった4こが健在
c0280206_5487100.jpg


プランターに植えて とにかく水やりを  雨は霧雨に代わり、降ったり止んだりの変なお天気
c0280206_5491848.jpg

20日大根の種まきをしますよ~ 蒔かぬ種は生えぬ・・・呪文のように心で唱えながら(格言のようですが・・そちらの意味は無視・・・私の中では畑用の言葉として使ってます~(^_^.))
c0280206_551099.jpg

こちらのはドイツへ行った折に買ってきたタネの一部・・早く蒔かないとね~どちらもプランター蒔き
c0280206_55161.jpg


八事五寸人参  これも残りの種を蒔き終わり・・ブロ友のわいわいさんから頂いてたタネです~
畑の雑草を抜き・・耕して・・発酵牛糞と苦土石灰を蒔いて 種蒔き・・その上に土の代わりに苦土石灰をパラパラと・・・更に籾殻もパラパラと  いい具合に雨がシトシト降りはじめて

c0280206_5521877.jpg


桃が今年は楽しめるような予感 きっと・・・期待しちゃうよ~
c0280206_556135.jpg

ホワイトモグタンさん所から買い付けた 果樹のうちの一つ これはスモモだと思うけど・・
真っ白の小花がいっぱい咲いてくれて・・筆で授粉させたつもりだったが・・・何と初なりは1個のみ
来年は沢山なる予兆かな?
c0280206_558293.jpg


雑草生やすならレタスの種まけ・・・雑誌で読んだ一文・・これを思い出しながら 空豆の畝の雑草を抜いて
レタスの種蒔きして育ってる苗・・密集状態から脱却をはかり・・別の畝に・・それも赤チシャの育ってる場所の隙間の雑草を抜き、そこへ移植 (^_^.)
c0280206_61197.jpg


畑で育ててる薔薇が小雨の中 頑張って咲いてくれてる~家でゆっくり眺めさせて頂こう~
この薔薇にはトゲが・・それも細かいトゲがある・・・そっとカット
頂いた苗から育ててますが、その親元のちろくろさんParadeでした~
c0280206_624260.jpg
c0280206_625279.jpg


先日甘殿が足元みないで 植えてる「透かし百合」を4,5本踏んづけて・・・・その日のうちに私が発見できて
すぐ支柱を立てて、白い紐で止めてた・・・すっかり回復して元気に蕾を沢山付けてくれてた
c0280206_6554.jpg


帰宅したのが 午後1時半  朝から 持って行ったウォーターと“飴ちゃん”数粒 で頑張った~
スマホを忘れて行ったので・・甘殿との連絡ができないまま
甘殿は適当にお昼を済ませてくれてた様子
薔薇は直ぐ水揚げさせて飾ってやりましたよ~
c0280206_9355570.jpg
  
遅いお昼をとり・・・・お風呂に入ろうとしてたら 長女夫婦が「マーマレード頂戴~今から行くね」と連絡
15分から20分で到着するだろうから・・お風呂は後でゆっくり入る事にして・・・渡すものの準備
冷蔵庫から 綺麗にしてキッチンペーパーで覆いその後ビニール袋へ入れた春たキャベツ・・・玉葱・・紅甘夏のマーマレード・・紅甘夏等 袋に入れて
まぁ・・嬉しいプレゼント 明日は母の日だけど来れないので今日持って来た~って
お花とビールだって・・・有難う!!またゆっくりと食事会しようね~
c0280206_6112123.jpg
c0280206_6112981.jpg


今日は久しぶりに家でまったり過ごしてますが・・次女家族がやってきて母の日のプレゼント
センスですね~お出かけが多いから嬉しいプレゼント  有難う♫
私の好きなバラの柄です~これでもない、あれでもない・・と・・デパートで皆で選んでたらしいです♫
c0280206_1671311.jpg
c0280206_1672782.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-10 06:12 | 大根・かぶ | Comments(12)

二十日大根です~♪


~お知らせ~
13日午後8時からNHKで 私の住んでる松山、道後が出ます~是非見てね~



寒いですね~お日様は照っても風が冷たい~

可愛い二十日大根・・・育てるのって難しい野菜の一つになってます~私の中では・・・(^_^.)

ブロ友のニャンパルさんがアップしてたので、真似しちゃいました~

c0280206_13464751.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-10 13:46 | 大根・かぶ | Comments(14)

大根を使って~

畑の大根達~
c0280206_22254136.jpg


c0280206_2226124.jpg
c0280206_22262384.jpg


抜いた大根を小屋の横で簡単に洗って~持ち帰ります^
c0280206_22265913.jpg


畑の“紅甘夏”  今年も何の手入れもしてません~本当は摘果と言って、小さい時に実を摘みとったりしたら、大玉が出来るようですが・・・
c0280206_22285276.jpgc0280206_22291100.jpg

抜いた大根は甘殿に摩り下ろしてもらいました~(^_^.) 大根おろしって力がいるでしょ~
甘殿も気合いを入れて摺ってましたよ~お鍋にたっぷり入れるので、どんぶり山盛り~大量ですよ~

みぞれ鍋の豚シャブです~野菜は白菜、ネギ、三つ葉、ある野菜だけで~
買い置きしてた蒲鉾もいれちゃいましたよ~昆布だしの中で~
自家製スダチポン酢に生姜のスリおろしを入れて、・・・これは美味しい~!! もう一度、大根の収獲が出来たらしたいお鍋でした~大根が白い大根でないので、ピンク色のみぞれ?になりました~お味は最高!
c0280206_22331117.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-08 22:33 | 大根・かぶ | Comments(14)
大根も綺麗に水が上がってたので、本漬けをしました~前回より早い本漬けになったかも?
塩分が少しでも少な目のうちに漬けようと思い・・・

自家製スダチジャム・・たっぷり~ 酢1カップを目見当でドボドボ・・砂糖適量・・今回はジャムを沢山いれたので少し控えめに~  今回のヨーグルトは前回と違ってますが・・これを~

c0280206_8155265.jpg


重石を今度は一個余分に~
c0280206_8163526.jpg


ブロ友のAMIさんから頂いてた立派な里芋をお昼に炊きました~
皮がツルリと剥ける方法を検索  
沸騰してる湯の中に皮ごといれて10分加熱
c0280206_8183329.jpg


10分後、冷たい水に~後は「絹かつぎ」のようにツルリンと剥けました~
c0280206_81963.jpg


大羽イリコで炊こうとしましたが、残念きらしてました~  鰹節で炊いてみます~あとは砂糖と醤油で味付け
c0280206_820215.jpg

ついでに、レンコンも・・・
c0280206_8202574.jpg

お昼に頂きました~
里芋は柚子の皮を少々のせて・・ キャベツのニンニク漬け  里芋柔らかく炊けて美味しかった~AMIさんご馳走様!!  甘殿が「里芋のコロッケもいいね」 なんて・・・「美味しいけど揚げ物はカロリー高いよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」
c0280206_8221971.jpg

ブログ友のさちさんが・・自家製の野沢菜漬けをよくアップされてたので、食べたくなり、スーパーで買ってきました~これも一緒に~
c0280206_8232823.jpg


今年の初めに「リンゴ酒」 青りんごを沢山買ってきてホワイトリカーと氷砂糖で漬け込んでました~
c0280206_8242548.jpg

そろそろいいかな?早いかな?
c0280206_8244486.jpg

試飲してみたら・・まぁ何と美味しい事~まるで“アイスワイン”に近いレベル・・美味しすぎます~
試飲を冷酒グラスで3杯も飲んでしまいました~  デザートワインって感じの仕上がり~♪
お酒のあいた瓶に入れ替えしておきます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-14 08:27 | 大根・かぶ | Comments(18)
大根3種類~まず塩で下漬けです~

赤い大根も白い大根も一緒につけてどうなるのでしょうね~楽しみ♫

畑から貴重な1本だけできてた大根を収穫したのに、昨日甘殿が生牡蠣と一緒に大根1本買ってきました~

勿論「何で買ってくるんよ~折角立派な大根が有るのに~」  知らんかったんよ~・・・・(まぁ・・いいけど・・)

甘殿がキッチンに立ってくれたので・・・

「久しぶりに板さんのお料理を期待したい~!!」 って半分冗談・・半分本気・・・だって猫のりきちゃんが膝の上に乗ってくれてたから動きたくなかった~

じゃじゃ~ン  楽ちんの夕食が頂けました~画像は無いですね~(^_^.)

って事で有る大根は全部漬け物にしました~

1300g でした~ 4% のお塩をふり・・重石をしておきます~水が上がったら、水気を綺麗にふきとり
本漬けにしようと思いますよ~例のヨーグルト漬けにね~アンコールの声がかかってるので・・・
c0280206_716182.jpg
c0280206_7162497.jpg


新潟のお味噌を買ってきました~ 自家製スダチジャムと混ぜ合わせて、おでんの時の味噌にしようと思いますよ~
c0280206_7174337.jpg


リキちゃんとチロの為に敷いてる1畳敷きのホットカーペット   お気に入りの場所ですね~♪

c0280206_7175913.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-12 07:18 | 大根・かぶ | Comments(14)
あまりにも美味しい大根の漬けものが出来たので、覚書として順番に載せておきます(^_-)-☆

使った大根は、畑から収穫した小ぶりの大根~8月14日に種まきしました
最初の収獲は 10 月 4 日頃でしたが、最終の全部の大根を11月17日に抜きました
c0280206_17563393.jpg


そして翌日11月18日塩漬けしました~皮はなるべく残すようにして・・見栄えの悪い所の皮だけ取りました^

大根 5キロ   塩 200g  だったような・・・大根は縦半分に切って・・葉っぱも加えました。。
・重石をして

11月23日様子を見ると・・・塩漬けでイイ感じでした~
c0280206_18161841.jpg


樽から大根を出して、水分をふいてやり、本漬けをしました~
c0280206_18165531.jpg


本漬け   砂糖 400g位だった?  酢 300cc位だったかなぁ  みりん 大さじ2,3杯だった? ヨーグルト 1箱 
     自家製スダチジャム  大さじ4,5杯 だった?
そして、全体をかき混ぜて、再度重石をしておきました~
c0280206_18174868.jpg


11月25日・・漬かり加減が気になり、覗いて見る事に~

イイ感じに漬かってました~どれを試食しようかな?
c0280206_189362.jpg

まな板で切った一切れ・・・味見・・・いい出来上がりです~明日になったらモット美味しくなってるかもね~
c0280206_18101884.jpg


今日は甘殿はいません~~精米したての新米ご飯の上に大根葉をのせてみました~
美味しすぎ~♪~これを食べる甘殿の顔が見たい~
c0280206_18115760.jpg


初めての大根の漬物・・・大成功でした~大根も噛めば噛むほど、奥から上品な甘さがでてくるんですよね~
自画自賛ってこんな時のこんな文章で・・・言いたい放題ですが・・・どうぞ食べてみて~!!って言いたい
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-25 18:14 | 大根・かぶ | Comments(18)
今朝火曜日は雨です~久しぶりの雨で畑は喜んでる事でしょう~

昨日は甘殿と畑へ~嫌がるかと思ってましたが、素直に~(^_-)-☆

丁度タネとりできそうです~「モロヘイヤ」 これは何度かタネを買っては少々育てても、草と間違って抜いてしまったり・・・今年は苗を買って育てました~  来年はこれをポット蒔きして定植って形をとりましょうか?

c0280206_5535897.jpg

紅芯大根の初収穫です~♪ ワクワクしちゃいますよ~こんなに育ってくれて!!
c0280206_5541326.jpg

葉がボロボロですが、抜かないで様子を見てます~芯あたりが元気に復活してるような~
これはブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗からですが、土の中にいると言う「ハムシ」の被害にあってました~ガンバレ~♪
c0280206_557344.jpg


甘殿が畝をこしらえてくれたので、発酵鶏糞と苦土石灰を漉き込んで、再度綺麗にならした畝の上を
ゴム長靴をはいた私が歩いて・・・(体重?笑) ・・イイ感じでしたよ~へこみ過ぎもしないで・・
そこへ日曜日に道の駅で買った「大根」の種まき~11月上旬まで種まきできると記載されたたので、何とか間に合うかな?
c0280206_612774.jpg
c0280206_613340.jpg


同じく買って来た“ほうれんそう”の種まきも~お友達が前日に一晩水に浸け、ティッシュにくるんで冷蔵庫にいれてから翌日にまいたら発芽率がイイと教えてくれたのに・・・何もしないでそのまま播いてしまいました~
c0280206_674699.jpg

水やりもしないで、籾殻を上からまいて帰宅~
今朝の雨音で目をさましましたが・・・心の中で嬉しがってましたよ~種まき後の雨ってホント大助かり(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-25 06:04 | 大根・かぶ | Comments(14)
は~い・・・今朝の様子です~

c0280206_231237.jpg


塩漬けしててイイ感じ~

これを本漬けの段かいになってるのに・・・何漬けにしようか?と迷う私・・

今まで「タクアン漬け」は毎年甘殿が作ってました~見ても無いし~・・不勉強な私

適当に頭にひらめきました~漬かって出た水分とか捨てて・・砂糖、酢、スダチジャム(例の手作り)、味醂
、ヨーグルトを加え

c0280206_23134576.jpg


混ぜて重石をしておきました

c0280206_23155243.jpg
c0280206_23155889.jpg


使ったヨーグルトです↑

今日の日曜日・・・甘殿とお出かけ~

先日の焼き物・・・佐礼谷窯へ~案内状が来てたので行ってきました~家から少し走って・・甘殿が運転を変わって欲しいと~ 昨日畑で瞼の上かな?ブトに噛まれて・・右目が腫れて・・・・・で、私の運転でサイスタート

イイ感じのお店でしょう~今日も気にいった器を2つゲット^画像無しでゴメンナサイ~
c0280206_23181394.jpg


海ですよ~宇和島です~道の駅・・“来さいや広場”で新鮮な魚等を買い・・・すぐ裏が海になってるのに気づきませんでした~

c0280206_23212420.jpgc0280206_23213350.jpgc0280206_23214589.jpgc0280206_23215293.jpg
c0280206_2322286.jpg
c0280206_23221538.jpg

海を見てると気持ちいい~暫く見惚れてました~

そして・・・影法師~二人の~
c0280206_23231114.jpg
c0280206_23232218.jpg


帰りは高速に乗らないで、田舎廻りで帰る事に~・・・・色んな道の駅に寄りながら~
お買いものを楽しみ~山のお買いものと言えば、ハムとか牛乳とかね~牧場の~
紅葉も見ながら~
c0280206_23255941.jpgc0280206_2326849.jpg

“どぶろく”を買ったお店の店先のコスモス^^^可愛いでしょう~
c0280206_2327568.jpg


勿論かった「どぶろく」は・・・二人でボトルあけました~追加で日本酒を~(^_^.)

昨日アップしてなかった画像です~元気でしょう~↓  まだ収穫できますね~金時草です~
c0280206_23272431.jpg


遅いかも知れませんが、種まきしておきました~
c0280206_23274790.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-23 23:29 | 大根・かぶ | Comments(18)

畑日より~

テーブルクロスを替えてみました~

c0280206_20111477.jpg


↓ 赤に~

c0280206_20115439.jpg

12月に何だかピッタリ~どちらもドイツで買ったものです~買って良かった~の品でした~
c0280206_20121294.jpg

先日の“大根のビール漬け” 美味しくなりました~人生と一緒だとつくづく思いましたよ~
先日のはまだまだ若い・・若いから・・とがった味でした^~今は馴染んだのか味もまろやか~
私もマダマダ 丸くなって行かなくては  。。。お漬物から人生学学んだ気がしました~(^_-)-☆
c0280206_20152863.jpg


今日は甘殿から電話~「畑へ行く言うてたんやろ?」

え~まさかの畑? 三味線の帰りに畑へ直行してくれてたのです~あわてて畑まで車を走らせました~~
オムスビとお茶・・私の分も買ってきてくれてました~流石ね~
頑張りましたよ~

蜜柑ではないよ~スダチ・・・笑・・・緑のうちにとればイイのに~~? ポン酢にしたらまろやかな味になるのです~甘殿が発酵鶏糞をお礼肥えにとやってくれてました~今頃いいの?早く採り終えないと~

c0280206_2040021.jpg

実がつきました~これって・・今年の食べたゴミから・・育ちました~トマトは強い!!
c0280206_2041361.jpg

種をとりたくて、シカクマメ・・・・茶色になっても中に種があるの?何だかペチャンコみたいですよ~
c0280206_2044180.jpg


こぼれ種からの人参達~
c0280206_20442341.jpg

ブラックオパール  バジルです~  種とりしなくちゃ~
c0280206_2046123.jpg


第2弾の大根~白い大根に赤い大根達~
c0280206_20472797.jpg

c0280206_20474079.jpg

↓は 「ボリジ」です~密集しTますよね~間引きが必要でしょう~左に少し見えてるのは 20日大根です~
c0280206_20482911.jpg


キャベツ収獲~大きいのやら、小さいのやら・・
c0280206_20524560.jpg
c0280206_20531416.jpg

畑からの帰りは別々の車で~甘殿には豚肉とモヤシを買って来てもらう事にして私は家に直行~
疲れた日には豚肉で疲れを取りましょう~

豚肉とモヤシ・・牡蠣を買って来ました~え~牡蠣フライ?
いや~カロリー高くなるから・・・じゃ・・大根と厚揚げを炊いたダシの中に加えて~

収獲のキャベツは豚肉とキムチで~
レタス類はたっぷりのサラダで~  大根は炊いて2日目~甘く美味しくなってる~
和辛子とスダチジャムとを混ぜ溶かして、付けて頂き~ スダチジャムがいい具合に生かせる~
サラダのドレッシングにもスダチジャムはまたまた利用しましたよ~
今日の夕食はおうちご飯~と言っても、ご飯は無し~ワインとお酒~
c0280206_20562627.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-22 20:56 | 大根・かぶ | Comments(20)