野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ツルムラサキ( 3 )

ツルムラサキの収獲~♪

チロちゃん・・どこにいてるかと思ったら・・珍しい~高い所にいたのね~猫タワーに~
c0280206_20265844.jpg


畑に行って見ました~
ツルムラサキ~
c0280206_20294413.jpg
c0280206_20295050.jpg


毎年“葉っぱ”だけを摘み取ってましたが・・・今年からはこうして茎部分からカット・・・
そう言えば、先日買った“ツルムラサキ” 同じ感じで茎からカットしたものが袋入りに入ってました~
葉だけも沢山入ってましたが・・
c0280206_20303136.jpg


こちらは、七夕キュウリ お豆腐の空パックに育ててたものを双葉状態の時に 移植してやりました~
まだ移植してないものの方が、元気なのですが・・・
こちらは・・早くに移植したから? 弱々しいけど、頑張ってます~♪
c0280206_20322448.jpg


雲ってきたので、家路に向かいましょう~途中からかなりの雨~
今日は何となく甘殿から「ご飯要らないコール」が入りそうな気がして・・・

有る野菜達を使い、お肉は豚肉・・カレーを~
オリーブオイルでしっかりニンニクと玉葱を炒めてズッキーニ、トマト、カボチャ、茄子、インゲン、等有る野菜を次々加えて~
c0280206_20382570.jpg


甘殿が買い物して帰宅~
c0280206_20385261.jpg

↑ ニンニクと、青紫蘇は畑の~ネギは買ったもの~
↓ 私の好物、クジラのベーコン  この味わいがたまりません~日本酒にピッタリ~
もう、これを食べてると、カツオのタタキなんて・・・要らなくなる~


ところで、甘殿から質問有り~
「このベーコンは鯨のどの部位か知ってる?」
私「知ってるよ~あそこよ~」
甘殿「あそこは おおてる(合ってる)けど、ちゃんと部位部分を言わんと~」
私「わ~い♫ 大正解!!よく私のあそこが判ったね~」  もう私は大笑~甘殿は笑わせてくれます~♪

この暑さの中で・・・この会話・・・どう思います~!(^^)!
ところで、ホントのところ・・どの部位を使ってるのでしょう?調べてみます~
c0280206_20393036.jpg


c0280206_20354418.jpg

カレーは  お酒のアテとして・・
c0280206_204106.jpg

京都南禅寺のお豆腐~♪
c0280206_2041305.jpg


今日のお酒は・・これ~カンペイ~♪
c0280206_20421956.jpg


今日も皆さん素敵な一日をお過ごしくださいね~私はカラオケレッスン日です~♪
う?レッスン曲? 秋元順子さんの ROZE ですよ~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-23 06:00 | ツルムラサキ | Comments(14)
気になるお野菜 ツルムラサキ 買ってみました~畑でも 育ってきてるのですが・・・

畑のは茎の紫のもの・・・それに未だ収穫できる程に育ってないので・・・

ツルムラサキには2種類が有る様で・・・今回 緑色の茎のを 買ったつもり・・・

c0280206_0194868.jpg

袋から出すと、何と2種類のが入ってる~♪
c0280206_020771.jpg

袋に記載されてた味付けで、緑のツルムラサキを調理してみたら・・美味しい事!!
いつものポン酢をかけるのも好きですが、こちらのもなかなか美味しかった~♪
c0280206_021653.jpg


昨日のお一人ランチです~残ってた ローズマリーを使って・・ローズマリーの焼ける香りがイイですね~
鮭に塩コショウしてローズマリーを載せて・・焼き上げましたよ~

c0280206_024416.jpg


道の駅で買った大玉スイカ 切ったら・・お味はまあまあでしたが・・・夜に冷やしたのを食べると美味しかった~やっぱりスイカは冷やさないとね~ こんな時に我が家の冷蔵庫 2台の大型冷蔵庫が活躍してくれます~
c0280206_0263288.jpg
c0280206_0264367.jpg


ブロ友の歩布里さんから 宅配~
ミセバヤ・・・それと、スプレプトパンカス   どちらもご自分で挿し木して育ててくれたもの
c0280206_0281659.jpg

嬉しくて、直ぐにお礼の電話を・・・・
そして、箱から鉢を採り出して・・初めて間に手紙と一緒に珍しいものまで入っており・・・有難う!!
c0280206_030637.jpg


早速、外の空気の中で元気になってもらいましょう~と・・水やりしましたが・・・
あまり水やりは必要でないと・・・しっかり注意して育てなくては・・・
c0280206_0311875.jpg


ヤマモモ酒を 色が綺麗なうちに 空いたお酒の瓶に 移しました~ヤマモモの実をいつまでも入れてると
色がおかしな色になってきそうで・・・(^_^.)
今日は シンプルに水割り  甘殿は冷酒に注いでましたが・・
c0280206_0334667.jpg


台風の影響が広範囲で出そうです~皆さんの所に被害のありませんように!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-16 06:00 | ツルムラサキ | Comments(23)
ツルムラサキは2種類あるようですね~
我が家の畑のは茎の紫色

今年も草を抜いたら、こぼれ種からの“ツルムラサキ”が育ってて・・・光を浴びて元気よく育ってます~
c0280206_710373.jpg


ツルが伸び始めてたので、支柱を立て、ネットを張ってやりまししょう
雨あがりだから、支柱も私の押す力で土の中へグイっと入っていきました~
でも、台風が来たら倒れるかもしれない、もっと支えを強くした方が良さそうです
c0280206_7125244.jpg


パソコンの裏で“発根”?させてたキュウリ達

一番のりに発根したのは“スナック”と言う買ったばかりの種でした~
c0280206_7144474.jpg

畑へもっていき、連結トレイ? に3個土と籾殻を混ぜて植えておきました~
c0280206_716765.jpg


こちらは家でお豆腐の入ってた容器利用の やっぱり“スナック”のみ発芽~
c0280206_7171364.jpg

これが今朝はきちんと双葉状態に
c0280206_7174722.jpg


昨日の暑かった事~急に真夏が来たような・・・
かき氷を作って・・・シロップは“自家製ヤマモモシロップ” それに“ハチミツ”を上から~
お一人様の美味しいかき氷でした~♪
c0280206_7204675.jpg
 

お昼には 買ったパンに、ロメインレタスを挟んで・・・これが又美味しくて~♪
c0280206_7214170.jpg


ブロ友さんがキュウリを美味しく頂いてるのから 応用~
作り方だけ替えてみました~ 炒めないで レンジでチン そして程よく冷ませたら冷蔵庫へ~今晩試食です

c0280206_737732.jpg

c0280206_7382916.jpg

チンした後、すぐに菜箸で混ぜておいてから冷ますと良いでしょうね~
c0280206_739895.jpg


エゴマのキムチづくりをしようと・・・形の良い葉だけ取り除き、後は適当にハサミで切り
お茶をつくります^  オーブンで 150度で20分  暫く冷ませて・・再度150度で15分
後はレンジから出して、室内でそのまま乾燥~
c0280206_7413660.jpg

こんな事をした後に、↑のかき氷を作った食べたのですよ~!(^^)!
今日は甘殿が草刈りをしてくれるとか言ってたので畑行になるかな?
では、今日も良い一日をお過ごしくださ~い♫
c0280206_7414337.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-11 07:42 | ツルムラサキ | Comments(20)