野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トウモロコシ( 21 )


トウモロコシ “クロモチトウモロコシ”ですが、雄花とおもってたら“雄穂”と言うのですね~
そして、後から出て来る“雌花”とおもってた“雌穂” 見えてきました~

“雄穂”を切り取って、“雌穂”に振り掛けておきました~
c0280206_1115897.jpg


c0280206_11155162.jpg



c0280206_1116525.jpg



“紫蘇ジュース” 冷蔵庫のドアポケットに入れておいたもの・・・冷凍庫に入れ切れなくて・・・
普通に見ると、何ともなかったのですが・・・蓋だけ何気なく開けるとシュワーっつシュワシュワッ~泡がいきなりこぼれ出てきました~ 家の外の冷蔵庫だったので、キッチンを汚す事はなくて良かったのですが・・・

注いで飲んでみたら 美味しい!! スパークリングワインみたい~♪

2杯飲んじゃいましたよ~

c0280206_11111889.jpg
c0280206_11112482.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-21 11:17 | トウモロコシ | Comments(16)
6時です~なかなか朝早くに目が覚めません(^_^.)

6時なら何とか畑へ行ける~
今日は曇り空・・・トウモロコシの苗だけ車に乗せました~
c0280206_945116.jpg


出迎えは、今朝も畑の小屋の横の朝顔
c0280206_952479.jpg


今年初の “花オクラ” たった1輪です~(^_^.) このへんが私らしいと言うのでしょうか(^_^.)謙虚・・
笑・・・朝から脳がお馬鹿さんぶり発揮~
c0280206_955075.jpg


ひまわり・・今朝は何だか 見て~♪ と咲き誇ってるみたい~
c0280206_9758100.jpg


この木は“すもも” 今年数個初めて生ってくれたけど・・・来年からはもっと頑張るの?
近くに生えてるのは ニラ
c0280206_985352.jpg


ゴーヤの初なり~ それも1本 何もかもが遅いでしょう~
c0280206_993849.jpg


鍬でチョコチョコと掘って 植え付けました~ ここは 何も植えてなかった所で草だけが生えてた~
先日甘殿が草刈りしてくれてので・・・
苦土石灰も肥料も 何もやってません・・・・クワで耕してたらミミズが居たので・・まあ・・・後日追肥って事にしよう~
c0280206_9113491.jpg
c0280206_911396.jpg


第二弾として育ててる“クロモチトウモロコシ” 雄花が咲きはじめたようです~

でも、茎のほうにできる雌花が見当たりません・・・・・これは実がならないって事?

c0280206_9132918.jpg
c0280206_9133764.jpg


そうだよ~ケロケロ (ー_ー)!!
c0280206_91346100.jpg


今日の収獲は ニラと 青紫蘇 エゴマの葉 花オクラ オクラ
c0280206_9144150.jpg


畑の帰り道・・・いつも茄子の苗を下さる方が呼び止めて・・・・こんなに“松山長茄子”を車のトランクに入れてくれました~

同じ苗を育ててるのに・・・こんな見事にならない・・(^_^.)
早速、甘殿も知り合いに配ると・・・ビックリな長茄子ですよ~
チロと比較したら・・・わかるでしょうか?
c0280206_9162443.jpg


昨日の夜のご飯です~
私が頭痛もしてたのだけど、胃が痛くて・・・お粥さんにすると言ったら、甘殿は「僕今日飲まない」

って事で甘殿にはお肉を焼いて、ニンニクライスを作り トッピング 画像には無いけど
光ヨード卵さんから頂いた 野菜スープの素で 簡単スープを添えただけ~

c0280206_934375.jpg


で、私は お粥さんに梅干し   またこれが美味しくて・・お代わりしたい位だったけど、胃の痛い時だから
我慢して胃薬を飲みました~
先日の甘殿と畑での後 調子崩して・・頭痛がしてたのですが・・・胃まで痛み・・でも今朝はバッチリ元気
ご安心下さい
c0280206_9342763.jpg


皆さんも エアコンつけて冷え過ぎないようにね~暑かったり冷えたり 体の調子を上手く整えましょう~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-17 09:16 | トウモロコシ | Comments(18)

虫が来てる~

クロモチトウモロコシの葉っぱ 怪しい・・・虫の仕業みたい

c0280206_23195563.jpg


そのトウモロコシの前に植えてる今年初の“ハックルベリー” 葉が悲惨な事に・・
黒色の実がなってくる・・・・憧れでタネをお取り寄せし、育ててるのに・・・花は咲いてるけど・・・先行き?

竹酢?を買ってきたので 薄めて散布してやりましょうか? 
c0280206_2322690.jpg


葉っぱをお浸しとかにしたら良いって事で先日1ポッと買って定植~もう花が咲き始めてる~
う~ん 名前?忘れてる~思い出さないと・・・・?
名札を立ててたから・・・・見ると判るんだけど・・・後日に  “バイアム”って言う野菜でした~

c0280206_23235863.jpg


やっとマイクロトマトに花が咲き始めました~
c0280206_23243989.jpg


今日はお盆で親戚廻り~海の景色も撮りたかったけどカメラもスマホも忘れてしまって・・・・つい先日の畑からの画像でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-14 23:26 | トウモロコシ | Comments(14)
“黒モチとうもろこし” の今の様子です~  畝の端には「青紫蘇」 を植えて・・・トウモロコシの横には
“ズッキーニ”を植えてます~ このトウモロコシの葉っぱの状況からすると、今年は期待できそうな予感
今年は トウモロコシの周りに色々な野菜を植えてますが・・・こういった混植の方がよく育つ気がしました
来年もトウモロコシを育てたいと言う意欲が湧いてきます~♪
c0280206_1903478.jpg


このプルーン 紫色になるまで 虫被害合わないといいけど~今年も数個・・いつになったら沢山生ってくれるのでしょう  それも「小ぶり」 
今年こそ台木を 間違わないように 甘殿に切ってもらおう~冬に切った方が良いのかな?
c0280206_19326.jpg


畑のひまわりは・・・なかなか咲かない~背丈も低いし・・・こんな種類?
c0280206_1935170.jpg


今日は 以前行った事のある蕎麦屋で・・ここも行列ができるけど・・・美味しい所は皆よく知ってる~

“鴨せいろ”を頼みましたが・・・柚子胡椒でなくて・・粉山椒でした~ どうしても私が求めるのは「柚子胡椒」
あれを入れたほうが絶対美味しさアップするのに・・・!(^^)!
c0280206_196585.jpg


夕食は 甘殿がサザエと 天然物の平目の刺身を買ってきたので(え~今日は私の好きなものばかり・・♡)・・・後は有る野菜で
サザエは味醂と醤油を混ぜてタラ~リ  焼きました~♪
ツルムラサキと あのシャキシャキしたロメインレタスとを サッと茹でて・・・和えました
ヌルヌル食感とシャキシャキ食感の入り混じった和え物・・・これも有りですね!(^^)!
味付けは ごま油と酢、醤油、フライパンで炒って白ゴマ 

もう1品の野菜料理は  ジャガイモと頂きものの万願寺唐辛子とカボチャをオリーブオイルで炒め、塩と黒コショウで
c0280206_19243595.jpg


c0280206_19253218.jpg


今日はこれ・・冷蔵庫で冷やしてました~頂き物のお酒ですが、刺身には冷酒がピッタリ~♪
c0280206_19261863.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-29 06:06 | トウモロコシ | Comments(20)
昨日は一日雨でした~

薔薇やローズマリー達の挿し木の鉢を雨の中へ並べ・・・何だか今年は挿し木が成功しそうな予感がする・・・

ポットをダイソウで買おうと思ったら、ポットは売って泣く、植木鉢が並んでたので、それや土や堆肥等購入~

雨の日は濡れない場所でのお買い物が楽ちんです~

早速、落花生のオオマサリ・・・尖がった方を土の中に挿して・・・・上からモミガラを薄くかけて、水やり代わりに雨の中に出しておいた
c0280206_552411.jpg


トウモロコシの種の寿命は何年だろう?
頂いたタネは蒔いてたが、上手く行かなかったので、翌年からは蒔いてなかった・・・あれから何年?(^_^.)

どうも、私のトウモロコシ作りは下手くそみたい・・・何かコツがあるに違いない・・・勉強々~

勿論、これも蒔いておいた・・・無事発芽しますように!!
c0280206_5521459.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-12 05:55 | トウモロコシ | Comments(22)

畑のトウモロコシ・・・まだまだ先は長い~

c0280206_1112133.jpg


お正月の茶碗蒸しで沢山の材料を買って・・・余ったしまった“ユリ根” 植えてました~
冬には掘り出すと使えるかも?
c0280206_111401.jpg


カボチャの授粉のお手伝いをしました~雄花をとるのですが、花ビラの中に気持ち悪い・・ナメクジが入ってました~(ー_ー)!!
c0280206_111597.jpg


一番に授粉させたものは今この位・・・でも、何て言うカボチャ? 生ゴミを捨てた当たりから沢山の芽が出て、てっきりズッキーニとばかり思い、数本は他の畝に移植・・・でも・・・カボチャだったのです~(ー_ー)!!
c0280206_11163196.jpg


コリンキーだったら嬉しいけど、捨てた覚えはないし・・・???

あちこちにニラが・・・助かります~収穫!!勿論根元付近でチョキン

c0280206_1117296.jpg

コスレタスはスクスク育ってるのに・・・
c0280206_11174959.jpg

近くに種まきした“黄金蕪” 新しいタネだったのに・・・発芽しない・・生えたのは草だけ~(ー_ー)!!
c0280206_1119412.jpg
c0280206_1119927.jpg


畑の“すかし百合” 黄色とピンクだけかと思ってたら、濃いピンクも咲いてくれてました~
c0280206_1120185.jpg
c0280206_1120879.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-10 11:20 | トウモロコシ | Comments(18)

定植できました~

リキは眩しい時にこうして目を隠します~
c0280206_12315465.jpg

チロもアップしてやりましょう~(^_^.)
c0280206_12322174.jpg

午後から雨が降ると言う事で早朝に畑へ~トウモロコシの定植です~
さつまいもの「パープルスイートロード」も安定してきたので、ネットをとっておきました~
c0280206_12331660.jpgc0280206_12333061.jpg
カマキリがネットに・・・畑で活躍してくれるカマキリ・・まだ子供カマキリのようでした~
c0280206_12342471.jpg

気づくと8時・・あわてて帰宅しないと・・甘殿と朝食です~
これだけ残ってるので、又来なくては~
c0280206_12362581.jpg

朝食を済ませて・・・再度畑へ~草も抜いたり・・する事いっぱい~で・・完成後はネットを~
雨に直接あたるより、良いでしょう~
c0280206_1238428.jpg

花オクラ・・・こぼれ種で1本ですが・・元気に育ってました~
c0280206_1239798.jpg

カボチャの場所では・・育ってるようです~
c0280206_12394343.jpgc0280206_12395740.jpg
c0280206_1240626.jpg


ピーマンやパプリカの一帯へ~ネットをしてるピーマン達~
c0280206_12404947.jpg

1個大きくなってます~名札を見ると「ピーマンエース」って有ります~・・・これって収獲できるサイズなのですが・・・収穫して良いのかな?
c0280206_12412616.jpg


写真とってると・・早い~雨が降ってきました~・・もっと畑におりたかったのに・・残念~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-17 12:41 | トウモロコシ | Comments(20)

夕方の畑で~

畑の入り口にハーブを植えてます~♪
ここで育ってるのは、レモングラスとローズマリー、ペパーミント~ 家で育ってたレモングラスは越冬が無理でしたが、
ここの方が温度が低いと思うのですが、越冬してくれます~
まわりに生える雑草が保護してくれるのかも?
c0280206_6164921.jpg


パプリカのセニョリータゴールドがトップに実をつけ始めました~ゴールドですから・・黄色く色づくまでには日数がかかりますよね~
c0280206_618361.jpg


あちこちで赤シソが生えて育ってますが、ここは気がつきませんでした~1メートル巾の密集地帯~生えすぎでしょう~移植してやれば立派に育ちますね~時間が無い・・
c0280206_6192054.jpg


プランターに播いてたトウモロコシ「みかんちゃん」無事発芽してくれてます~もう少し不識布をかけたまま育てましょう~
c0280206_6201770.jpg


「ささげ」 種蒔きしておいたけど・・・気になって見に行きました~たった3本でした~まぁ楽しみです~
c0280206_621963.jpg


エゴマ・・立派な葉がいっぱい~少し小さめの葉を選んで収獲~エゴマキムチを作ります~
c0280206_622797.jpg


ブロ友のらいおん○さんから頂いた“オクラのダビデの星” ヘタな種まきをした為・・わずか2本・・・
大事に育てます~勿論タネを来年の為に保存もしますよ~
流石、葉っぱも大きい! 私の手位有りそうでしょう~
c0280206_624724.jpg


それに比べると、こちらは「丸オクラ」 こんなに可愛い葉っぱ・・・負けずに元気に育って欲しい^
c0280206_62545.jpg


去年キュウリを植えた場所に今年は「スナップエンドウ」を育て、収穫が終わりましたが、そこへ去年のキュウリのこぼれ種からでしょう~沢山生えてきました~
この辺りは、四葉キュウリを育ててたから、嬉しい事です~
c0280206_6263549.jpg

エステが終えた夕方に畑に行ったのですが、帰り・・・・渋滞してる中で急に雷とともに大粒の雨が降ってきました~
c0280206_6275918.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-13 06:28 | トウモロコシ | Comments(12)
大雨の被害を受けてる所もあるようですが、ブロ友さんのお住まいは如何ですか~
被害の無い事を祈ってます~

今朝は“ロングピース”の後始末に取り掛かって・・その跡地にはゴーヤを植える予定です~

c0280206_951782.jpg


スイカの可愛い赤ちゃんが生まれてます~
c0280206_954412.jpg


ダビデの星・・・お友達から頂き張り切って種まきしてたのですが、・・私のヘタな苗作りで・・数が少量になり~
貴重なものとなりました~

今年はタネとりを頑張ります~勿論、美味しい味わいも楽しみです~
c0280206_985689.jpg


ウリハムシの害をうけ瀕死状態だったカボチャにもキャップをつけて様子を見てたら、何と元気に復活してくれてます~
c0280206_985875.jpg


去年、一昨年と惨敗してた“トウモロコシ”  美味しくて好きだけど・・・種まきに意欲が湧いてませんでした~

プランターにとにかく播いて・・移植しようと思います~播きすぎ? 私の投げやりな気持ちの表れでしょうか?
c0280206_9111549.jpg
c0280206_9112047.jpg


コリアンダー  らしくなって来ましたね~葉が~5月20日に植木鉢に種まきしたものです~
c0280206_9115998.jpg


朝食を済ませ、又これから畑へ~甘殿と一緒に行ってきます~今日は曇り空です~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-07 09:14 | トウモロコシ | Comments(14)

-モチキビの様子~

岡山のAMIさんから頂いて育ててる「モチキビ」育って欲しいなぁ~

他のトウモロコシ・・・3畝も植えてのに・・・全く上手く育たなくて・・おまけに小さい実ができてもカラスにやられえるし・・・散々でした~

このモチキビだけは何とか・・・釣り糸のテグス?を張っておけばカラスよけになると聞きました~

準備しなくては~・・・

c0280206_7415714.jpg


以前ブロ友の歩布里さんから頂いてたタネ「大玉麗夏」やっと実がついて色づき始めてきたと思ってたら・・

もう悔しい~!!カラスの仕業でしょうね・・・いつもカラスが飛んできてたけど・・・

カラスって美味しいものを知ってるのですね~オレンジ色の桃太郎ゴールドは何個なっても大丈夫だったのに・・・

c0280206_853023.jpg


大阪の親友から毎年送られてくる「大阪ぶどう」です~娘達にもと・・いつも2箱クールで届きます~

中学からの親友なんですよ~大阪に行けば彼女宅へも泊まったりします~

c0280206_882851.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-15 07:41 | トウモロコシ | Comments(11)