野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:茄子( 21 )

松山長茄子 初収穫~♪

待ちに待った「松山長茄子」初収穫できました~♪

c0280206_0202380.jpg


美容室へ行った帰りに畑へ寄り・・・ジャガイモ掘りしてたら甘殿から「ご飯いらないコール」

今日は何を作りましょう~
茄子の初収穫・・・・最初の食べ方は・・・う~んお一人様夕食だし~簡単で美味しく

塩もみして、水で洗い・・きゅっろ絞り・・・ポン酢をかけての・・初めての試み~

これがイケたんですよ~美味しくて、お茄子ばかり食べてました~ポン酢と合う~
c0280206_0233699.jpg


掘ったばかりのジャガイモと昨日のカボチャのロロン を
オリーブオイルで塩コショウして両面焼き~   これも ポン酢をかけてサッパリと~非常に美味しかった~♪
ロメインレタスがパリパリ食感・・いいですね~♪
c0280206_0251748.jpg


お一人様夕食・・お飲物はこれです~(^_^.) 
c0280206_0255636.jpg


お料理しながら、片や・・・“パンプディング”を焼いてました~
バナナ、豆乳、ヨーグルト入りです~残り物のパンを利用して~卵2個使ってます~
c0280206_0272765.jpg

↑ あまり美味しそうに見えないケド・・・大丈夫かしら?

c0280206_028560.jpg

うん、まぁまぁの味? バナナを2本入れたので、バナナ味が濃い~
これは未だ改良の余地が有る~   キャラメルシナモンを降って頂きました~♪

昨日掘ったジャガイモのキタアカリ・・・土が湿気てたので・・キッチンペーパーで軽く拭いておきました~
こうして箱に入れての保管が良さそうですが・・・置き場所が・・??
c0280206_034276.jpg


甘殿がご帰宅~お土産です~「はい!!痩せるお菓子もらったから~」  嘘です~これが痩せるお菓子の訳がない・・・
明日のおやつね~
c0280206_0354880.jpg

今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-22 07:18 | 茄子 | Comments(20)

イチゴが今一つですが

畑のイチゴ・・他所のブログでは“イチゴ狩り”を菜園で楽しんでると言うのに・・・・(^_^.)

チラリ~ホラリ~♪~♫ と赤いイチゴを見つける位~まぁお味が甘くていいのですが・・・イチゴ狩りを楽しむところまで行きません~まぁ~それなりのお手入れの結果だから仕方ないですね(^_^.)
私が畑を見回った折にお口にいれるとイイかな?
c0280206_5105619.jpg
c0280206_511796.jpg
c0280206_5111362.jpg


種から頑張って育てた大好きな“水ナス” 去年は沢山の美味しい水ナスの苗を買って育てましたが・・
今年は・・・・3本ですが・・・自分で育ててます~♪
先ずは一番大きく育ってくれた苗から(と言っても小さいのですが(^_^.))
c0280206_5134654.jpg

それに続く2番目に大きく育った水ナスは これ!!  イチゴサイズから見るとどんなに大きいか((ー_ー)!!)わかりますよね~  これから頑張れ~♪ 
c0280206_5152662.jpg


“AMIさん豆” も・・そろそろ収穫出来る頃になったみたい~♪
お米と一緒に炊き上げると“お赤飯”のような色に仕上がると言う・・楽しみでしょう~♪
c0280206_517757.jpg

畑の薔薇  お花が有ると、休憩時にも楽しませてくれます~
c0280206_518311.jpg
c0280206_5184119.jpg
c0280206_518501.jpg
c0280206_5185760.jpg
c0280206_519666.jpg


すぐ近くには “透かし百合” が8本程育ってます~
その中の5本 甘殿に踏まれて重傷を負ったけど・・生き延びて頑張って蕾をいっぱい付けてくれました~
花の咲くのが待ち遠しい~♪
そもそも“透かし百合”は佐渡島で盛んに栽培されてたと・・佐渡へ旅した折、聞きました~
皆に知って欲しくて・・流通を始めたと・・あれから10年と言いませんが・・近くのホームセンターでも
タネイモを買う事ができるようになってきてます~
c0280206_5224897.jpg

今朝はあいにくの雨ですが・・・畑行どうしましょう・・・・
ブロ友のぎゅうちゃんさんから サツマイモの苗とハヤトウリを沢山に昨日宅配で受け取りました~
広い畑の雑草から逃れる方法として・・これらを植えて雑草を抑制しようと言う魂胆ですが・・
取り敢えず お芋さんの苗には水をかけて新聞紙にくるみ直して根の確認をしてます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-16 05:25 | 茄子 | Comments(20)

昨日も畑で~

今日は畑はお休み・・・昨日スコップで草を夢中で抜いてたら、手袋をしてたのに、スコップの柄のあたる部分の皮がペロリ剥けました~すぐ消毒して・・・・それも昨日の5時前の事・・・早く切り上げれば良かったと反省


7時から、先日の打ち上げだったので、お料理はしなくても良かったけど、バンドエイド張っててもヒリヒリ

昨日の内容です~
水ナス・・・ポット上げしてやりました~
c0280206_17113851.jpg


やっとジャガイモの植え付け完了・・・切らなかったら量が少なくて良かったのに・・・

これってホオズキトマトの新芽です~枯れてるのをそのままに抜かないでいたら、茎部分から発芽
今年も美味しいホオズキトマトを食べる楽しみができました~
c0280206_17135487.jpg


草をとり、耕してたら・・・ジャガイモがころころ出て来ました~
c0280206_17144030.jpg

涼しげな色の花のさくボリジ・・・・蕾が見えます~種からが上手く育ちました~
c0280206_17155876.jpg


キャベツ 紫色は初収穫 可愛い大きさですが 緑のキャベツと共に収獲
これは ブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗から育ててたもの・・・このキャベツの畝は長期戦で頑張ってくれて大助かり  でも、そろそろ終盤でしょう
c0280206_17185527.jpg


c0280206_17193135.jpg


カエルが足元を飛んで、カメラで追っかけると逃げていき・・・やっとモデルになってくれました
c0280206_17203893.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-31 17:20 | 茄子 | Comments(14)

またまた水ナスですが

外窓で育ててる“水ナス” たまに水やりしてるだけです~2月20日に種まきしたもの

栄養が足らないと思うのですが・・・

c0280206_8314048.jpg


こちら・・・たった2本になった“ししとう”ですが・・・横のポットの“ホオズキトマト”の成長の良い事~

きっとホオズキトマトと思って育ててますが・・・まさか雑草ではないですよね?

c0280206_8333890.jpg


わが家の育苗は以上~

今から沢山の種を播かないと・・・・(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-27 08:33 | 茄子 | Comments(14)

畑にお茶の木を育ててますが、なかなか大きくなりません~肥料がいるの?

c0280206_6493781.jpg


小松菜の第一回目の間引き菜と食用菊の金唐松でお浸しを
c0280206_6513553.jpg


渋柿の百目柿の完熟柿とリンゴでジャムを作りました~
ローゼルジャムと 2色ジャムをのせて ヨーグルト どちらのジャムも美味しいですよ~
c0280206_6532141.jpg


茄子もそろそろ終わりですね~今年も沢山の茄子を調理しました~
白ナスを最後にアップしておきましょうか~朝のお味噌汁に入れようと思います~
寒くなると、朝ジュースよりお味噌汁がイイですね~それも野菜具沢山で~
c0280206_656351.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-06 06:55 | 茄子 | Comments(18)
頂き物の栗を“渋皮煮”にしてますが、栗の身がチラリと見えた栗は除外します~崩れてしまうので。

その除外した栗だけ渋皮も取って中の黄色い実に甘く味付けして取り敢えず冷凍しておきました~

冬の「ぜんざい」に入れてもいいし、お菓子づくりに使えるし~

って事で、煮詰めた実に砂糖をふりかけ、レンジでチン・・・全体をさっくり混ぜて再度チン後は冷ませて冷凍
c0280206_10104441.jpg




四角豆・・・お昼に焼き飯にいれようと切りました~切り口の形が可愛いです~
c0280206_943528.jpg

材料はベーコン、赤玉葱、人参、四角豆、卵、塩コショウ、ニンニク醤油
c0280206_944068.jpg


夕食は甘殿が「ご飯いらないコール」二番町あたりで接待?打ち合わせ?いつものパターンですが・・

一人の時も楽しいものですね~ゆっくり一人時間を楽しめます~
簡単な夕食を作り、二階の寝室へ運びDVDを見ながら気ままな時間を楽しみます~
c0280206_9471074.jpg


有るものでササッと・・・・買い物は行きませんよ~笑
畑での収穫の「赤毛モウイ」と「青紫蘇」とで酢の物
c0280206_9475842.jpg

塩してしんなりしたモウイをササッと洗い絞り、砂糖と酢で~
c0280206_948591.jpg


天然鯛のアラは冷凍してたので、それで「潮汁」 玉葱、大根、スダチ(ぜ~んぶ畑からのもの)
薬味にネギが無くてスダチを入れましたが、そうそう「エゴマの葉」も入れちゃいました~笑
c0280206_9511788.jpg


白い茄子は・・・煮浸しにしました~(ごま油、砂糖、醤油)
c0280206_9515257.jpg


赤花ふじ豆は「松山揚げ」と一緒に煮て~味付けは「エビだしを使って~」ふじ豆は独特の香りのあるお豆さんですが、それが何とも美味しくて・・ブロ友のtirokuroさんから以前タネを送って頂き育てたら、毎年こぼれ種から育ってるのですよ~
このお豆さんの生命力は強いですね~ この強さを体に摂りいれたいですよ~
c0280206_955966.jpg


漬け物は自家製の「シバ漬け」一度作ったら美味しくて、二度作りましたよ~
来年は沢山作りたいですね~二度目はキュウリが少なくて・・・キュウリの食感にぶつかると口の中が楽しいですよ~茄子が多い~(^_^.)~でもお味は最高~(^_-)-☆
c0280206_9582715.jpg

デザートはお盆の右斜め上に見えてるかな? 
西条柿のハッタイ粉かけ

どれも美味しくてヘルシーな献立で満足~  13日には道後で由緒ある“ホテルふなや”で艶やかな衣装につつまれカラオケを歌う予定です~体型を維持しておかないと・・笑
曲はちあきなおみさんの“冬隣”です~今は杉本真人さんが歌われてますね~ジャズ風に~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-10 10:03 | 茄子 | Comments(24)

丸茄子もお料理して~

c0280206_9232028.jpg


青紫蘇は何度も切り詰めては使ってたので、なかなか穂がでるのに時間がかかったのかも
↓ シカクマメ・・・収穫に適した大きさになりました~
c0280206_923281.jpg


第二弾に蒔いた玉葱3種は無事発芽しましたが、第一弾の極早生玉葱は発芽しない・・失敗に終わってみたい・・・・ネット注文して取り寄せて蒔いたのに・・・・(^_^.)
c0280206_9233511.jpg


赤毛モウイをお料理しました
c0280206_9544812.jpg

半分に切ると
c0280206_9395022.jpg


ピーラーで皮を剥くと真っ白な肌
c0280206_9401542.jpg


これは半分は酢味噌和えに 半分は私の毎度の創作レシピのアジアンスープに~
酢味噌和えは  麦みそに砂糖をくわえ、すりこ木で滑らかに~
c0280206_9414473.jpg

酢と生姜の粉 (生の生姜が切れてたから~)
c0280206_942740.jpg

塩でしんなりさせてた赤毛モウイをサッと水洗いして絞り、加え
青紫蘇も追加
c0280206_9435836.jpg
c0280206_94458.jpg


赤毛モウイ、ベーコン、カレー粉、香辛料色々~
c0280206_9501136.jpg


この丸茄子は半分利用~
c0280206_9442637.jpg


ジャガイモ、玉ねぎをニンニクと一緒にオリーブオイルとバターで炒め、ある程度火が通った所へ、
皮つき茄子の一口サイズに切ったもの、鹿ケ谷南瓜も同様サイズを追加で加え軽く炒め合わす
中華味をつけて塩コショウ、牛乳を加え、最後に自家製トマトソースをたっぷり加え・・そこで味見完了
200度に予熱してた所へ~チーズをかけたものを入れて 20分
c0280206_9482424.jpg
c0280206_9484378.jpg


さぁ~ご飯よ~!! と言った途端、甘殿がうたた寝から目を覚まし、“あ~寝坊した~全日空まで送って~”
え~聞いてた様な・・忘れてた~着替えた甘殿を車で送り届け・・・お一人夕食となりました~(^_^.)

今朝の畑よりの収獲野菜です~七夕キュウリもまだまだ頑張ってますよ~
シシトウも涼しくなってから、又沢山花が咲き、実が沢山なってます~
c0280206_9581058.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-14 09:52 | 茄子 | Comments(16)
今年はもう終わったとばかりに思ってた「花オクラ」  花が再び咲いてくれてました~収穫
c0280206_113372.jpg

↑の花オクラの下になってるのは大根葉・・・間引き菜です~

一回目の大根葉は娘宅へ~2回目の大根葉の収獲・・・浅漬けにします~
c0280206_1152845.jpg


スダチ醤油で美味しく頂けます~♪ 
早速今朝のお味噌汁に~お味噌汁に花オクラをトッピングしましたよ~ちなみにお味噌汁は甘殿が作ってくれました~タイのアラを使い、ナスが入ってました~
c0280206_11203044.jpg

c0280206_112391.jpg


チロはこのトルコで買った敷物の上でコロコロするのが好きみたい~
c0280206_1165217.jpg

シャッター切った途端に飛び起きました~
c0280206_1173125.jpg


ブロ友さんから再度の贈物~申し訳ないやら有り難いやら・・・お心有難うございます
c0280206_1175820.jpg
c0280206_118988.jpg


ちなみに我が家に残ってる1個の貴重なカボチャ・・・並べてみました~
c0280206_11213388.jpg


冷凍してた春の「ワラビ」 今の時期に食べ尽くしましょうか?
一品作ってみました~
味醂、お酒、醤油、昆布だし  炊き上げてみましたが、もう一つピンと来ない
市販の昆布の佃煮を加えました~決まり~♪ ちょっとした箸休めにもってこい・・・(^_-)-☆
c0280206_11105917.jpg


薄紫?パープルの色あいのナスは「マーボー茄子」  ブロ友さんから頂いた色々な種類のナスの中の一つです~涼しくなった途端、勢いが出て沢山の実がつきました~♪
c0280206_11122935.jpg

名前通り“マーボー茄子”のお料理に生かしましょう~
豚肉と豆腐も加えちゃいました~  ナスを油通ししたら新鮮過ぎて炒めてると壊れそうにトロトロ~
まぁお味が良かったので満足としましょう~
c0280206_11141889.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-13 11:14 | 茄子 | Comments(10)
先日アップした薔薇のTess ぼんぼり状態です~真ん丸~♪
c0280206_19432596.jpg


これは蕾だったNew wabe 早いですね~あっと言う間に咲いて・・蕾の膨らむ瞬間を見る事ができなくて残念です~

c0280206_19482917.jpgc0280206_19483679.jpg
甘殿が昨日お土産に頂いて帰りました~東京歌舞伎座に行かれたお土産でしょうか?
c0280206_19502496.jpg
c0280206_19503162.jpg

もう一つは冷菓として頂いたら美味しいとか・・で冷蔵庫へ入れました~(^_^.)

朝から晴れの良いお天気・・草刈り日和です~甘殿が行こう~♪ と言う事で畑行き~

昨日掘ったまま持ち帰る事を忘れたジャガイモは一番に袋に入れましたよ~

そして更にジャガイモ掘りの続きを~“キタアカリ”と“キッズパープル”の2種類を育てたと思ってたら

ネームプレートが   “北海こがね” 忘れてました~(^_^.)
c0280206_1954369.jpg

アピオスの花  今年は沢山収穫できました~アピオスティにして楽しみたいです~らいおん○さん有難う~
c0280206_19545562.jpg

四角豆直播きしてるのですが、草がボウボウ状態・・見つけてないです~
新しい種を買ってきたので、今度はポットに播いてから定植してみます~7月下旬まで蒔けると裏面に記載されてましたので~
c0280206_1955691.jpg


c0280206_19581520.jpgc0280206_19582930.jpg

美味しい水ナスは・・藻塩を付けて頂きました~食感もよくて美味しかった~ビールもお酒も進みます~
この水ナスです~6本育てましたが、どれも元気よく成長中・・笑
c0280206_2075056.jpg

万願寺とうがらし・・・立派に育ちましたので、焼いてみました~何もかけないでそのままが一番甘くて美味しかった~ぎゅうちゃんさんから頂いた苗から育てました~有難う
c0280206_1959040.jpg
これは見えてないですが、キャベツとニラ・・オリーブオイルで例の生ニンニクスライスと醤油漬けニンニクのスライスを炒めた後に加え塩コショウ、ニンニク醤油で味付け・・仕上げ前にトマト、チーズを・・オリーブオイルを足して両面焼き・・(炒めた野菜を少し避けて隙間を作りそこで・・)仕上げにバジルの葉を~
量が沢山で・・でも美味しかった~キャベツが甘くて~ニラと合いますよ~♪
c0280206_19591197.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-29 20:00 | 茄子 | Comments(11)

茄子の収獲の始まり~♪


“へた紫ナス”  最初の小さい実は取った方が良いと聞き、茄子の点検をしようとしたら、何とデッカイ実が~

ビックリです~草が繁って見えませんでした~(ー_ー)!!

c0280206_9123482.jpg

私の手よりも大きいでしょう~
c0280206_9165443.jpg


ブロ友の歩布里さん所から来た“ベルガモット” 花を毎年鑑賞だけの楽しみにしていましたが、何とこれはハーブでした~お茶にできます~サラダにも使えるんだったかな?

お茶にして楽しみたいです~
c0280206_9163056.jpg


畑から帰り洗面所でウガイをしようとしたら、ついてくるリキとチロ・・
リキは“ぬるめの湯”を好み・・・チロは“冷たい水・・時折きまぐれにヌルメの湯” どちらも水道から出るのを注がないと飲みません~世話の焼ける事ですが・・私がいない時にはどうしてるのでしょう~汲み置きの水を我慢して飲んでるのでしょうね~
亡くなったアランとリキは仲良しだったけど、リキとチロは相性が悪いのか・・すぐケンカを初めます~(ー_ー)!!

c0280206_9202540.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-28 09:21 | 茄子 | Comments(19)