野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:人参( 10 )

カラフル人参収獲

畑で人参を抜くだけで、人参の香りがしますね~ビックリ~♪
カメラを忘れた日に帰宅してから撮った数日前の画像ですが~

形がいびつなのも有るけど・・・これだけ大きいのを狙って抜いてみました~雨上がりだったので、引っ張ったら抜けました~

c0280206_913888.jpg


昨日も畑に行きたかったけど、甘殿が嫌がるのでお出かけ~魚を買いに宇和島まで~

途中の内子町の道の駅「からり」で~
c0280206_9144666.jpg


野菜やシイタケ等買いましたが・・・何と・・・ここで売られてました~

AMIさん所と同じ“クリスマスホーリー”を~車に積むのに大変でしたが、何とか無理やり~枝が数本折れてしまいましたが・・
c0280206_9163816.jpg


駐車場の側には・・・一句如何ですか~(^_-)-☆
c0280206_9173522.jpg


宇和島では “きさいや広場”の道の駅?だったかが16周年記念祭が広場でも店の中でも行われてました~
愛媛の水道からは蜜柑ジュースが出ます~なんて・・・違いますが・・・時々松山空港では見かけますよね~

頂きました~♪ 生しぼり~美味しかったですが・・・我が家でも飲むのと同じ~(^_^.)画像の方はマスクされてるので、そのまま・・学生さんです・・
c0280206_9214680.jpg
c0280206_9215780.jpg


渋柿・・吊るし柿ようにと1袋・・・えっ?250円?安い~とビックリした声を出してしまいました~
じゃ、もう1袋頂くわ~(^_-)-☆  ↓の箱をよくよく見ると・・・・書かれてました~2キロ入って250円ですよ~これは特別価格?
c0280206_924350.jpg


甘殿の好きな“アコヤ貝の貝柱” 先週も買ったので、・・買いませんでしたが・・・
結構なお値段でしょう~天ぷらにしたら美味しいんですよ~爪楊枝に3個位さしてね~♪
刺身としても勿論美味しいですよ~♪
c0280206_927296.jpg
  

たまたま止めた車の後ろに私の好きなサクランボの木があるのですが・・・葉を落としてますね~
ここのサクランボは黒いんですよ~少し失敬して去年初めて口にしたら甘さの強いサクランボでした~
でも粒が小さいし公共の場に植えてるものだからでしょう、誰もとって食べる人っていないようです~(^_^.)お行儀悪い私位でしょうか?
c0280206_930557.jpg

山梨からの“百目柿”で作った吊るし柿です~大きいですよ~甘くて美味しい仕上がりになりました~
と言っても、吊るしたのを時々は頂いてたのですよ~
二階の陽射しのよく当たる所に吊ってたのですが、大きくて重いから?1組落ちて南天の木にひっかかってましたが・・全部収穫です~
c0280206_9321972.jpg

やっとアップできました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-30 09:33 | 人参 | Comments(12)

人参の種まきしました~

大根の畝の隣~草引きを終えた後耕して、苦土石灰を蒔き・・・ミミズもいたので、肥料は特にやらず
c0280206_9194877.jpg


これらを蒔きました~
c0280206_9204135.jpg


種蒔きの後には籾殻を播いて、不識布を軽く乗せ、風に飛ばされないように支柱で~
また雨が降りそうだったので、水やりしないで帰宅しましたが、・・晴れてきました~
c0280206_9234012.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-15 09:24 | 人参 | Comments(18)


朝から雨・・・昨日の玉ねぎの定植の後だから助かりますが、今日は畑はお休みとなりますね~

どの位の大きさに見えてましたか~大きいのでスプーン程の長さも無い、可愛い人参達~

今朝はジュースにも使いました~その残りです~お昼に焼き飯の具材にも使います~

間引きが下手な私・・・次からは間隔をとって種まきしようと想いました~

c0280206_1154422.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-18 11:05 | 人参 | Comments(18)

香りが良い人参・・・家庭菜園の醍醐味ですね~♪

抜いた途端の香りの良い事~   画像では大きく見えるかもしれませんが、可愛い人参です~

最初から「ミニキュロット」と思えば楽しいですよね~お料理にもそれなりに使えます~なんて負け惜しみの強い甘姫

c0280206_9263896.jpg


菊芋・・・掘った次の日には・・・

蒸したカボチャと、レンジで皮ごとチンした菊芋(皮がうまく剥けました~)鶏ガラスープと塩コショウ、牛乳で簡単スープの出来上がり~  カボチャと一緒なのでお味もそれなりに美味しく頂けました~


お試しなので、少しつくりました~
c0280206_9305779.jpg


義母と二人だけの夜だったので、甘殿の分は冷凍しました~
c0280206_9314842.jpg


翌日は菊芋をお味噌汁に入れてみました

他にいれたものは、ゴボー、人参、大根、ヤマイモ(と言ってもスーパーでいつも売られてるもの)、松山揚げ

ゴボーを一緒に入れたのが良かった~菊芋は皮ごとスライスでしたが・・お味噌汁自体美味しくて・・・

画像は無しです~ 

菊芋は食べるインスリンと言われますが、掘って数日おくと触ると柔らかくなるのは何ででしょう?
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-03 09:37 | 人参 | Comments(14)

-種蒔きしました~


前後しますが、これは28日の土曜日の朝に種まきしたものです~

あま~いニンジン 虹かおり

c0280206_2385198.jpg


パープルヘイズって名前の人参です~タネが古いから発芽するかどうか?

c0280206_2258817.jpg


金時人参  

c0280206_23155373.jpg


初あかね って言う人参です~

c0280206_23343144.jpg


黒人参です~これもタネが古いから無理かも~

c0280206_2339373.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-30 22:58 | 人参 | Comments(10)
白のサンサンネットの上から黒の寒冷紗を最初からかけたまま・・・・葉がいっぱい繁ってます~

それも柔らかそうな綺麗な葉。。。。白和えにして食べたい位・・・間引きしたらイイですね~

と思いつつ・・・時間切れで家に帰宅~

ジャガイモを植えてきました・・・後もう少し・・・植えるのが残っています~

c0280206_93189.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-18 09:31 | 人参 | Comments(6)

-人参の様子~

1回目に種まきした人参・・・こんな感じ~草取りをして土寄せしておきました~

7月24日に種まきした甘~い人参「紅かおり」です~

c0280206_8514512.jpg


2回目にまいた人参の様子~可愛く発芽してくれました~雨が降らないので、こまめに水やりをしておきました~

8月8日に種まきした「八事五寸にんじん」です~今年は沢山の人参を育ててみたいです~♪

c0280206_8572891.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-21 08:51 | 人参 | Comments(2)

-可愛いでしょ~

人参の初期発芽の時には、雑草と人参と両方似てたので・・・カメラにもおさめてなかったのですが

昨日雑草と人参との区別がハッキリしたので草だけ抜いておきました~あっまだ雑草が同居してた~

これは今朝の画像です~毎朝5時半に起きて畑行きを心掛けてます~8時には帰宅してます~

c0280206_12253028.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-10 12:25 | 人参 | Comments(8)
ブロ友のわいわいさんから頂いてた「八事五寸にんじん」の種まきをしました~

畝を鍬で作りましたよ~♪ 前日に・・・・発酵牛糞も入れておきました~

今日は苦土石灰を蒔いて、再度軽く耕し、種まき・・・水やり後不識布を被せて、さらにサンサンネットを~


c0280206_23263341.jpg


c0280206_23501368.jpg


こちらは「マイクロトマト」です~沢山に実が付いてくれて収獲も楽しみです~

甘くて美味しいですよ~(^_-)-☆

c0280206_23493063.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-08 23:26 | 人参 | Comments(4)
この人参です~取り敢えず~蒔きました~

蒔く前には、石灰と発酵牛糞とを土と混ぜて・・・その上に灰を撒き~その上からパラパラと・・・

水やりをたっぷりしておきました~

c0280206_9583032.jpg


乾燥させると発芽しないらしいので、ボロの不識布をかけて、その上から黒の寒冷紗で覆ってやりました~

タイムリミット・・・で帰宅しました~まだやりたい事だらけ・・後ろ髪引かれる思いで畑を後に~

朝食が待ってますから~



c0280206_1051569.jpg


昨日定植した七夕キュウリに水やりした後は、抜いた雑草を敷き藁代用として苗の間々に置いてやりました~

c0280206_1010162.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-24 09:58 | 人参 | Comments(10)