野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニンニク( 11 )

無臭ニンニクの収獲

お友達に頂いた“無臭ニンニク” 育てましたが、今年は少な目・・・・

少しばかりジュースで無臭ニンニク入りをお初で飲んでみたいですが・・・残りは来年の為の種に置いておこうと思います~

c0280206_23225889.jpg

少ない収穫量には訳が・・・↓
植えた近くって言うか、無臭ニンニクを植えた場所から・・ヤマイモの葉がいっぱい~
ヤマイモの葉って強いですね~ 一度も掘った事ないのに・・・毎年同じ時期に咲いてくれるのですよね~
このヤマイモの近くの地下では、無臭ニンニクが残ってる筈・・・仕方ない・・・諦めます~

この諦めが来年の力として貯めこまれるのでしょうね~(^_-)-☆
c0280206_2323968.jpg



これは育苗してた“シカクマメ”の苗です~
 
c0280206_23273123.jpg


モロッコインゲン・・・アッ昨日“とうろく豆”って書いてたの・・・「モロッコインゲン」の誤りでした~(^_-)-☆
その「モロッコインゲン」と同じ畝に定植しました~
c0280206_23293223.jpg


食用百合根・・・畑に百合根を植えてから・・・・え~蕾~(^_-)-☆
虫?カラス? いずれにせよ、少し蕾部分をかじられてる~
c0280206_23305385.jpg
c0280206_2331353.jpg


お待たせしました~スイカです~可愛い実が何時の間にか・・・・授粉させてないけど、虫さんが頑張ってくれたかな?
c0280206_23321918.jpg


画像アップして初めて気が付いた・・↓ ・・・キズが・・・

c0280206_23323251.jpg



今日こそは授粉のお手伝いをしておきましょう~スイカの雌花、雄花見分けつきにくい・・・
c0280206_23324932.jpg
c0280206_23325775.jpg


紅甘夏も可愛い実がついてます~♪
c0280206_23342763.jpg


“コスレタス” これは早い事収獲しないとトウダチしそうですね~
c0280206_23353720.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-23 23:36 | ニンニク | Comments(10)
18日は良いお天気でした~

畑方面に他の用事が有って車を走らせたので、途中畑へ寄りました

ポッとから出すと、白い元気な根がいっぱいでした~

カメラを持って行ってなかったので、スマホでパシャリ  植えましたよ~(^_-)-☆

c0280206_2074315.jpg


余分な事~

先日朝、キッチンでジュースの準備をしようとしたら、右胸がイタッ・・・落ち着いて呼吸しながらお水を飲んで・・「パパ! 心臓右やった?左やった?」 と・・いつもながらトンマな質問をしました~
「心臓は左よ~」  その返事で凄い安心・・・・心筋梗塞で倒れる予兆かも?と心配したからです
でも、どうして・・今の痛みは?狭心症?
行きました~高脂血症と、コレステロール(善玉が凄い多いのですが、悪玉もそれなりに多い) の薬を頂いてる「平成脳神経外科」 に行って・・・薬が切れてたので・・・先生に朝の体の調子を伝えると・・・早速検査
CT と MR 両方して 異常なし~
体の内部が綺麗に現れる画像ですね~肺や膵臓、腎臓、色々な角度から見えました~
心電図も全く異常なし    
今の健康に気をつける事は、適度な運動と、野菜摂取を多くする事~位でしょうか?
今飲んでる薬のお蔭でしょう 頭のガツンと来る痛みが全く無くなりました~

50肩の治療で、 週に一度 クリニックへ通ってますよ~
歯科通院も 最近 復活  1週間が早く感じてしまいますね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-19 20:07 | ニンニク | Comments(16)

にんにく 冷蔵庫の横にネットに入れて いつでも使えるニンニク
c0280206_209876.jpg

その中で発芽してたものを、畑へ持って行こうと・・取り敢えずポットに浅く埋めてたら・・・・成長の良い事~

c0280206_2084379.jpg


これは頂きものの“菜花”です~私が畑で育てたひ弱い菜花とエライ違い・・・
c0280206_2095477.jpg


包んでた包装紙に 食べ方が記載されてました~
c0280206_20103064.jpg


今日はお一人夕食・・・・サラダにしました~

ゆで卵、チーズ2種、リンゴ、菜花、オリーブオイルで炒めたニンニクスライス 、アロエ入りヨーグルト

いつもの創作でのサラダでしたが、オリーブオイルで炒めたニンニクスライスとヨーグルトの絡まった~
美味しかった~♪

c0280206_2013143.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-17 20:14 | ニンニク | Comments(20)
ニンニクの2回目の植え付けをしてきました~

勿論、自家栽培のニンニクを種として使いますよ~ニンニクはお高いので家庭菜園で作ると助かりますよね~
1個から沢山に増えてくれ、長期保存もできて、体にも良い、お料理には欠かせない~

発芽しやすいように、薄皮を爪で皮をむき・・・伸ばしてない爪だけど、爪が傷みますね~良い方法ないかな?

c0280206_6295595.jpg


お友達から頂いた“無臭ニンニク”も植えたいのに、大事に直し過ぎた?どこに行ったものやら~
畑の小屋へ持って行ってるのかなぁ? 私の性格丸出しですね~(^_^.)
何個か数えてないけど、これだけ植え付け~
先日の甘殿が作ってくれた畝に・・・灰や堆肥、肥料を漉き込んで・・・これも時間がかかるのですよね~

c0280206_6344029.jpg

植えた後はモミガラを播いておきました~

一畝の半分で済んだので、残りの畝にはレタスの苗を植えて水やりしておきました~
レタスは「サニーレタス」です~

そうそう、この真ん中のスジに「空豆」の種を植えましたが・・・無事発芽してくれるかな?去年の自家栽培のもの。
c0280206_6353187.jpg


ブロ友のtirokuroさんから以前頂いてた「世界一甘いイチジク」もこんなに成長してます~
根元近くにも新しく育ってきてくれて・・・来年には実がつくかも?
ここまで育つと、樹勢もよくなり大きく育ちそう~
c0280206_6374695.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-21 06:37 | ニンニク | Comments(16)
畑近くの土手には毎年“吾亦紅”が咲きます~今年も見つけました~
c0280206_2234812.jpg
c0280206_2235672.jpg

今日は畝をつくり、迷ったのですが、「ニンニク」を少しばかり植えておきました~
折角高畝にできたので、大根の種まきに向いてると思ったのですが・・・
c0280206_2245931.jpg

↑ 菜花・・・無事発芽してました~

そして赤い大根達~徒長気味?って事はないか?でも土寄せをしておきましたよ~
折角の土寄せした画面が無いです~これは土寄せする前の画像です~
c0280206_226574.jpg

これは細いけど初めての大根収獲2本  葉も虫に食べられてるし・・細いし~(何も私の細い足に似なくても良いのに~(^_^.))
サラダに?おろしに? どう使う事になるかな?
c0280206_2273581.jpg

ネットにこんな穴が開いてたもの~虫が入るのもわかるよね^
c0280206_2281347.jpg


朝食後はお出かけ準備~いざ出発~高知へ向かいます~
c0280206_229149.jpg

高速を走り、お昼休憩を~
c0280206_2294629.jpgc0280206_2295283.jpg
高知県須崎市で有名らしい“鍋焼きラーメン” を甘殿が注文~私は画像に無いですが、きつねうどん
c0280206_22111136.jpg


↑の鍋焼きラーメン  塩辛かったそうですよ~  きつねうどん?これも又・・まぁまぁ
サービスエリアには、期待できるものは無いのかも?
お口直しはお店をでた時に見た花達~
c0280206_22315153.jpgc0280206_2232142.jpg

今日の目的は・・・二胡演奏を聴きに~
ドイツ旅行で同じツアーでご一緒だった人・・私と同じ共通の趣味二胡・・その方の発表会と言う事で~
c0280206_2242997.jpg

皆さん良い緊張感のもとで一生懸命弾かれてました~私も二胡弾きたくなったりして・・
寄り道して帰宅したのは9時半過ぎ~疲れました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-04 22:33 | ニンニク | Comments(22)
ニンニク・・結構いい感じに育ってますよ~

c0280206_1503625.jpg


アスパラも少しづつ見つける事が出来始めました~
c0280206_151977.jpg


タロッコ購入~10キロ入り~宇和島の吉田町から宅配で~
c0280206_1515535.jpg


以前購入したブラッドオレンジとタロッコと同じもの?

でも中実は↑の感じで・・・お味・・違いますね~これはネーブルオレンジに近いかも?

所々赤み?黒み?ブラッドオレンジの影響? 何だかよく分りませんが、高級な品ですね~

東京伊勢丹へ卸している価格でわけて頂きましたが・・贅沢過ぎます~(ー_ー)!!

頂けると最高ですね~(^_-)-☆

ちなみに東京のセレブが好みで売れてるんよ~って言われちゃいましたが・・・(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 15:04 | ニンニク | Comments(4)
ニンニク・・・我が家はニンニクの消費量が多い~

でも、一度お友達に差し上げたら、美味しいからって毎年リクエスト~育てがいが有りますよ~

で、来年の収獲量を考えると、まだまだ植えて育てないと足らない~と2度目の植え込みをしてました

c0280206_21243991.jpg


こちらは11月9日に種まきした「ブロッコリー」  果たして・・行く末は・・?頑張ろう~

c0280206_21265549.jpg


お昼は蕎麦屋さんで・・・椿神社の参道近くにあるお蕎麦屋さん・・・最近どうも微妙に太くなってきてる~

細いのがイイなぁ~

c0280206_2128441.jpg


夕食は久しぶりに、このお酒・・・秋限定のラベル? 一時よく飲んでた時があったけど、久しぶり~

飲みやすい~笑

c0280206_21304981.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-23 21:30 | ニンニク | Comments(22)
朝の少しの時間ですが種まきしてきました~

c0280206_9575750.jpgc0280206_9581780.jpg



2年前のタネだから発芽しないかもと思い・・・間々に、ニンニクを植え付けましたよ~

紫色のニンニク・・・・ホワイト六片・・・こちらはニンニクの植え付けは11月までできるそうです~

暖地なればこそで・・・・助かります~

c0280206_9543098.jpg


ここは猫ちゃん達の為にと作った空間? 寒い今は部屋からあまり出ません~薔薇が咲いてくれてます~

もっと早くアップしてやれば良かった~もう、散りかけかも~切って一輪挿しにしてやった方が薔薇の木にも良いのに・・・部屋から眺めさせてもらってました~

c0280206_11324855.jpg


わが家の猫ちゃん・・・・リキとチロです~  アランがいなくなって丁度1年となりました~

珍しく並んで食べてますが・・女の子のチロは・・逃げる態勢で食べてます~ひとりで食べる時はお行儀よく食べるのですが、リキに睨まれるかも?と心配しながら食べてるのですよ~


缶詰の時は、お皿それぞれに置いてやるのですが、カリカリの時は2個セットされた器です~

c0280206_1140885.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-30 09:54 | ニンニク | Comments(20)


これはブロ友のバドさんが無臭ニンニクのタネにんにくを送って下さり、それを育てたものです~

無臭だから娘の所へ持って行ってやろうと思います~勿論、綺麗に掃除してやってからね~

大きいのも有りますが・・小さいものが多かったです~来年はもっと上手に育てますよ~


c0280206_23341029.jpg



こちらは普通のニンニクですが、今年は何だか・・・ニンニクの育て方が下手でした~

何でかなぁ?やはり、植える前の畑の土の状態でしょうね~きっと熱心にしてなかったんだと思います~

反省!!

こちらも大きさにバラつき有りです~

c0280206_2349177.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-04 23:34 | ニンニク | Comments(4)

-無臭ニンニクです~



バドさんから頂いた「無臭ニンニク」を育ててます~ニンニクは臭うから普段食べれない~って言ってる娘の為に育てています~

白いネットの中はイチゴの「カレンベリー」です~凄い甘さが濃いくて美味しいイチゴです~今年はランナーから孫苗を上手に育てたいです~


カボチャも近くに植えてます~


c0280206_14294822.jpg



それなりに育ってくれてるようですよ~大きいタネは大きく~小さいタネは小さく~

一日で育ちが良くなって来てますね~


c0280206_14363279.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-22 14:29 | ニンニク | Comments(4)