野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ネギ・わけぎ( 5 )

ヤグラネギ 育ちました

少しですが、小雨の中畑へ出向き種を蒔く事に~

畑へ到着したら 雨が上がりました~(^_^.) 結構畑の中は潤ってた様で久しぶりの雨に感謝

とうもろこし と 三尺ささげ どちらも少しづつ種まきしておきました
ホワイトピュアは近日に蒔きたいです~
c0280206_5422974.jpg


何と  「やぐらねぎ」 ブロ友さんから送ってもらって挿し木? したものがつきました
すっかり忘れてて・・・普通のネギが育ってるとばかり思ってましたよ~記憶力低下でしょうか(^_^.)
憧れの「やぐらねぎ」 見るだけでも楽しくなりますね~♪ これは絶やさずに育てよう!!
c0280206_5424591.jpg
c0280206_5425189.jpg


ロングピースがこんなに・・名前だけに長いでしょう~8~10粒入ってますよ~、今日は収穫しないで帰ります~
因みに、この「ロングピース」の若さやを 「絹さや」の代用として 使いましたが、甘くて柔らかくて美味しかったですよ~
画像に無いけど、「スナップエンドウ」を収穫したので・・・そちらを頂く事にして
初のお豆ご飯もそろそろですね~♪
c0280206_5463114.jpg


アマリリスが何と一回咲いてから・・再び咲いてくれました~
「ダンスクィーン」って名前のアマリリスです~
宅配のヤマトさんから購入したものです~♪
c0280206_5472433.jpg


雨上がりの畑で“スギナ”を少しばかり採って帰りました~
綺麗にして調理バサミでチョキンチョキン オーブンで乾燥~先日高知大丸の健康食品コーナーで「スギナ茶」が売られてたので・・自家製で作ってみる事にしましたよ~

c0280206_5473355.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-08 05:50 | ネギ・わけぎ | Comments(20)

-下仁田ネギです~

11月3日に種まきした「下仁田ネギ」先日白い芽が見えてましたが、お日様の光りを浴びて少しばかり緑色に色づいてきました~

急な寒さの中ですが、元気に育って欲しいです~
c0280206_9172311.jpg


これは桃の木の根元近くに並べて置いてたシイタケのホダ木・・・何と・・・シイタケですが~

何ともユニークな形じゃないですか~育て主に似た~なんて言わないでね~(^_-)-☆

c0280206_9274512.jpg


手にのせましたよ~こんな形

きっと、このシイタケも早くに見つけて欲しがってたのでしょうね~申し訳無い事です~(^_^.)

今日のお料理に使いますよ~

c0280206_931027.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-13 09:17 | ネギ・わけぎ | Comments(14)

-下仁田ネギの発芽~

新聞紙を取ります~11月3日に種まきした「下仁田ネギ」の発芽です~白く小さい~糸のような~
c0280206_13193180.jpg

c0280206_13195836.jpg

同じ日に蒔いた「レッドマスタード」買ったタネをあたためてました~

レッドが名前に付くだけ有って・・・こんなに小さいのに茎?ほんのり赤っぽいです~

c0280206_13161615.jpg


レタスの「マザーグリーン」・・初めて育てる初めての名前~♪
とろ箱に蒔きました~育苗後、畑へ移植します~

どうですか~!(^^)!~春菊の場合と違って・・↓・・一粒づつ丁寧に蒔いた結果が表れてますよね~

これで名誉挽回・・・こんなに細やかな所も持ち合わせていますから~大胆な中にも~!(^^)!

c0280206_13293539.jpg


今朝も、こんなに沢山のレタスの収獲ができました~毎日新鮮なレタスを頂く嬉しさに浸ってますよ~感謝です~

c0280206_13332196.jpg

わが家のリキとチロ 私の側にいつもいます~私が居なくて、帰宅するとニャーニャー文句言ってます~

「どこに行ってたの~淋しかったのに~」って・・・!(^^)!
私が掘り炬燵のテーブルでパソコンを始めると・・・周りで・・・安心しきって寝てますね~♪

毎日の光景です~(^_-)-☆

黄色と白がリキ・・・・黒白がチロ・・です~

c0280206_1342295.jpgc0280206_13422771.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-08 13:16 | ネギ・わけぎ | Comments(17)

赤ネギ種まきしました



タネの寿命で、ネギは短い~らしいです~

この前蒔いた「赤ネギ」・・・・タネが古かったのですが、やはり発芽しませんでした~

もう一度タネを買ってきて種まきしました~勿論、種まきした後は新聞紙をかぶせておきました~


c0280206_2281833.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-03-22 22:08 | ネギ・わけぎ | Comments(6)
ダメかもしれない・・・・でも種まきしておきました~


種蒔きした前後はたっぷり水やりをして、さらに新聞紙で覆い、又その上からたっぷり水やりしました~


2,3日後に覗いてみよう~

葱類のタネは寿命が短いって書かれてますよね~・・・



c0280206_21382489.jpg



去年お友達から、このタネ袋と同じネギの苗を送ってくださいましたが・・・何故か植えた後・・・上手くいかず枯れてしまい・・・

どんな美味しさか食べる事もできませんでした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-03-04 21:38 | ネギ・わけぎ | Comments(2)