野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:白菜( 18 )

畑へ収獲に~


13日NHKで午後8時から~わが町道後が放映されるようです~是非見てね~

昨夕 hamaさんのブログの中の白菜や小松菜を見た途端、畑へ行きたくなり・・・行ってきました~

丁度甘殿は月Ⅰの飲み会仲間との交流の日で、夕食も要らないし~

って事で冷たい風の中・・・白菜・・ゲット  バケツの中へ~外の葉も綺麗で捨てる気がしません

使える所は少しでも使ってやりたい~

自分で育てたものへの愛情の濃い私です~(^_-)-☆

小松菜も抜いて来ましたが、画像無しですね~
c0280206_7553583.jpg

菜花も摘み取りました~アッ菜花の下に緑の濃いのがチラリと見える・・あれが小松菜です~
c0280206_7555671.jpg


これも・・・間引きしたものを漬物にしよう~高菜です~
c0280206_757187.jpgc0280206_75796.jpg

お一人様の夕食は、ヘルシーですよ~あるもので・・
c0280206_7575269.jpg

20日大根・・外は真っ赤ですが、中は真っ白ですよ~♪ ご質問コメントが有ったので・・・(^_^.)
c0280206_7583911.jpg

サラダには こちらを ドレッシングとして使いましたよ~

愛媛内子産の 柿酢  と   エゴマ油  どちらも体に優しい~ そして海の塩と昆布味のシュッシュッ(名前忘れた便利なもの)
c0280206_801863.jpg
c0280206_804597.jpg


昨日の 里芋の炊いたの・・・何とも最高のお味でした(先日、数年ぶりに掘ったもの)
砂糖少量と ダシ入り醤油で 簡単味付けしたもの

c0280206_843399.jpg


畑からの収穫野菜ってホントに美味しいですね~♪ 
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-11 08:05 | 白菜 | Comments(15)

昨日の事~今日の収穫~

こちらは堀之内~白鳥がいるのですが、寒いからでしょうか?姿が見えなかった~
c0280206_22313171.jpgc0280206_22313951.jpg
夜の部に行くために、市民会館に並びましたよ~好きでしょう(^_^.) 
この近くの娘宅の駐車場へ車を入れて2時間・・・良い席の頂けました~自分ながらよくやるわ~(^_^.)って思いましたが、・・・
c0280206_2233373.jpg

2人の熱唱を聞いてきました~良かったですよ~♪
長山洋子さんの艶やかな振袖姿や、津軽三味線社中、太鼓に尺八も・・それはそれは見事~でした
帰りは・・8時前・・・市駅前で長年やってる「赤たん」おでんの店ですが、そこで~
生ビールで乾杯~おでんを幾つか頂き~日本酒で~
今の時期に美味しい「ホータレイワシ」の天ぷらや、ホータレイワシの刺身、釣りサバの刺身(昔は鯖の刺身なんて食べなかったですよね~今では、鮮度命で頂く事も有りますが・・)
c0280206_22383955.jpgc0280206_22384838.jpg
吉田類さんが登場してもおかしくない、そんなお店でしょう~
c0280206_22392547.jpg
c0280206_22393222.jpg

カウンターだけですが、私たち2人が入ると、もう満席になりました~

今日は午後から畑近くに用事が有ったので、出かけた帰りに畑へ廻り~収穫のみ~
寒いから、何もする事ないような?
水仙と~白菜、キャベツ、菜花、セロリ を収穫してきました~
c0280206_22421445.jpgc0280206_22422724.jpg
c0280206_22423519.jpg
c0280206_22424216.jpg

白菜の巻が甘いのですが、これがやっとの巻き・・・そう言えばこれって2個目でしょうか?
後は巻いて無い白菜を収穫して頂きましたが・・・
外葉・・普通だったら捨てるでしょうが、青々と綺麗なので・・穴は多少あいてますが・・・勿体ないですよね~
そうだ!! 一度も作った事ないけど、白菜のお焼き風? ブロ友さんが以前作ってた・・・
そう、ブログをスタートするきっかけとなった“試行錯誤の・・”らいおん○さんの所で・・・そして、ブロ友の歩布里さんも作ってたね~
記憶が薄いから・・・適当にしたけど、
白菜を細目に切り、オリーブオイルでしっかり炒め、そこへ小麦粉と水、卵で溶いた液を流しこみ、両面しっかり焼き・・・・後は?だったので、オタフクお好みソース、青のり、鰹節をかけて・・・最後はお好み焼きになっちゃった感じ~?でも、美味しかった~白菜の焼き味が妙に美味しいですね~♪
c0280206_22475749.jpg

後は画像に無いけど、買って来たブロッコリーの天ぷら、パープルスィートロードの天ぷら、ホタテ貝の天ぷら等・・・お一人夕食でした~
ミカンのジュース作り~いつもは皮ごと横半分に切り、手押しのジュース絞りですが、ブロ友のhamaさんの真似をして、綺麗に皮を剥いてから・・手押しのジュース絞りにかけ・・・
甘殿にコップ1杯の絞りたてジュースを飲んでもらいましたよ~
c0280206_2251215.jpg

ミカンの食べ過ぎで手が黄色くなるので、今年は出来るだけ蜜柑をやめてリンゴばかり毎日食べてましたが、
先日蜜柑をどっさり頂いたので・・・・ジュースにしたら冷凍して夏のドライブのお伴にします~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-03 22:52 | 白菜 | Comments(21)
買って来て使った三つ葉の根っこ部分・・・・捨てないで~再利用~
二階の窓から出して置いてたのですが、雨が当たらなくて・・お日様だけはよく当たる場所・・

たまに水やりが必要でした~でも新しい小さな葉っぱが出てきてくれました~

c0280206_8412860.jpg


コトコト煮込んだ“冬瓜” 鶏ミンチを更に加えて、カレーのルーを加ええてみました、美味しい!!
冬瓜には“利尿作用”があり、むくみをとってくれるようです~
更にビタミンCが多く、風邪予防にもなるそう~このビタミンCは加熱したらどうなるのでしょう?

c0280206_844854.jpg


畑の白菜はさっと茹でて、自家製の“ナスビとキュウリのシバ漬け”を加え、自家製ポン酢とごま油を加えて

白菜の甘みがよく感じられて美味しい~
c0280206_8455727.jpg


画像にはありませんが、魚の素焼きに“海の塩昆布味のドレッシング”(←名前を忘れた~)をかけて、半分は猫ちゃんにも分けてやり、・・・・昨日の夜のお一人様夕食でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-17 08:52 | 白菜 | Comments(9)
最近はまってたお菓子  「すっぱムーチョ」梅味のポテトチップス が美味しいと言ったら、甘殿が買ってくるのですよ~見たら見ただけ食べる毎日~それで2キロ太りました~(まぁこれだけが要因では無いでしょうが)

ここ最近はこれを眺めてても、飽きたのか手が伸びなくなりました~駄菓子は長~い事食べない私だったのに、梅干し大好きなので・・・・見た途端魅かれてしまいました~

ブロ友のマムさんにお答えしてアップしますね~(^_^.)
c0280206_9543639.jpg


動かないと・・って事で久しぶりに遠出~ガラガラ・・車が少なかったです~
c0280206_956547.jpg

宇和島へ~最近リンゴ一辺倒になってた私には蜜柑が懐かしい~
c0280206_9571691.jpg


このポンジュース  何と「スパークリング」でした~知らないので、振り回して甘殿に蓋だけ開けてもらい、再度降って・・飲もうとするやいなや吹き零れて・・・・大変でした~(^_^.)
ワインにもスパークリングが有るように、ポンジュースも種類が増えてる~(^_-)-☆
c0280206_9592981.jpg

殻つき牡蠣を買いに行くのが目的だったのに・・身だけのを沢山買いこみました~
c0280206_10124882.jpg


三間にも廻り~ドライブを楽しんで帰松~高速をおりたら一路畑へ向かい~
折角の畑の白菜・・巻いて無いのでも鍋に使ってやりたくて・・・

ネットをしてる白菜のコーナー 初めて1個収獲・・・まぁ少し巻き加減はユルイけど、立派(私の中では)
c0280206_1035172.jpg
c0280206_1041025.jpg


↑ アコヤ貝の貝柱・・・買いましたよ~ちょっと手の出にくいお値段で迷いましたが、お刺身は勿論、天ぷらにしても美味しい・・小粒だけど味は凄いイイですね~
c0280206_1064420.jpg

魚のすり身  これも鍋に・・入れました
ネギは買ってきましたが、春菊は畑から~  今日はあっさりと水炊き風にしてポン酢で頂きました~(^_-)-☆
c0280206_106498.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-13 10:08 | 白菜 | Comments(16)

こんな白菜ですが~

21日の日曜日は午前11時~夕方4時前まで、カラオケ教室のおさらい会&忘年会
楽しんで来ましたよ~

会場は カラオケ屋さんホール
c0280206_10482224.jpg

全員色とりどりのハットかぶって~
c0280206_10483037.jpg


皆がお弁当を食べてる時間帯に二胡演奏~

“月の砂漠” “蘇州夜曲” “ここに幸あり” “川の流れのように”  の4曲を演奏しました~

今回は白地に花模様のチャイナ服をお揃いで~靴も赤い靴をお揃いで買ってたもの~
お友達がスマホで私を撮ってくれて、私のスマホに送ってくれた貴重な画像~それを使いました~
カラオケの先生と2人で弾いたのに、ツーショットの写真がありません~残念~(^_^.)
c0280206_10543740.jpg


歌は 来春の発表会で歌う、あさみちゆきさんの“港のカラス”   ゲストがあさみちゆきさんなので、彼女の歌の中から選曲したものですが、この春にも偶然、彼女の歌“愛染桜”を唄ったのでした~
私が歌ってるのを周囲の応援団が盛り上げてくれます~(^_^.)
c0280206_105772.jpg


って事で、夕食は一人ぼっちだった甘殿と、炬燵で鍋を楽しみましたよ~

畑からの白菜と、春菊を利用したかったんですが~こんな白菜です~
巻いてません~
c0280206_10584348.jpg

畑からの生姜は贅沢にたっぷり摩り下ろして、いつも生姜の取り合いになるので・・一人一人薬味を入れましたが、余ってしまいました~(^_^.)
ポン酢は勿論自家製スダチポン酢で~
市販の柚子胡椒も入れて・・日本酒があいますね~
“いも豚”のシャブシャブ用ですが、まぁ何と美味しい事~♪ 
いっぱい踊って足も体もクタクタの私の疲れをとってくれます~♪
白菜は固いかもと、事前に茹でておきました~甘くて美味しかった~♪
c0280206_1059699.jpg


お酒がさめて・・寝る前にゆっくり湯船につかり、更に疲れをとりましたよ~♪ 楽しい一日でした~

今日は畑日和~お昼から畑へ行ってみよう~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-22 11:04 | 白菜 | Comments(24)

紫白菜やら白菜やら~

お酒を飲んだ翌朝は~♪
トマトジュース? いえ・・・しじみの味噌汁~勝手口外に可愛い三つ葉が出来てるんです~

それを散らして、柚子皮と~
c0280206_9584518.jpg

3ヶ月程前から「ジェルネイル」をしてます~畑で草をひいたりしてると、爪が割れたりして・・
だんだん深爪になって哀れな爪になってたのですが、爪を守れると言う事で暫く通ってます~
きちんとしたお手入れを専門の方にやってもらうと安心ですよね~
今回は今までで一番上品な色目仕立てにしました~手が年齢を表すとか言うので、あまりお見せできませんが・・ベージュがかったホワイトをグラデーションで~ピカピカデコしてます~
c0280206_959127.jpg


紫白菜、キャベツ、人参・・畑からの野菜達です~そして買って来た山形県庄内産“平田赤葱”を使って
ラーメンはお取り寄せした京都ラーメンです~
紫白菜が何と・・真っ黒・・・海苔みたいですよ~それにラーメンの黄色が緑に変色してしまいました~
ギョエッツ・・・お味は宇和島の美味しい「菊屋のチャンポン」の味そっくり・・・美味しかったから言う事なしです~湯気いっぱい~
c0280206_10611.jpg


畑へ寒いのに行って来ましたよ~野菜達は寒そうに震えてた感じでした~
私も素手がかじかむ感じ~収穫してきました
サラダほうれん草・・・・立派です~
c0280206_1072433.jpg

春菊です~
c0280206_1074117.jpg

画像には無いけど、白菜・・・巻いてないけど何とか使ってやりたい~今夜は鍋かな?
朝のジュースに使いたい~セロリ~立派~栄養満点の緑色~
c0280206_1084544.jpg

このレタスも最近は外葉を欠かなくて、丸のまま1個を収穫~だって沢山育ってきてくれたから~(^_^.)
c0280206_1093834.jpg


後はお肉でも買ってきてもらおうかと思ってましたが、甘殿より電話~今日は誘われてご飯いらないコール
はいはい・・・たまたまジェルネイルをした帰り道、三越地下でマグロを少し「づけ」にしようとお得な品を買って来てましたが、それをお刺身で頂きましょう~
お一人夕食です~
白菜とキャベツを炒めポン酢かけ~ コトコト弱火で炊き込んだ「紫花豆」を添えて
ご飯は? サツマイモのパープルスイートロードの紫芋と冷凍ご飯でお粥さん
c0280206_10132872.jpg

一人ではつまりません~12月4日に孫達と飾り付けたツリーに電源スイッチ入れて・・・雰囲気だけでも賑やかに~♪
c0280206_10143366.jpg

でも、一人の夜はせっせと体を動かせるのですよね~
お片付けがはかどる~♪~♪ 甘殿ゆっくりお帰りくださいね~(^_-)-☆

って事で今朝の朝食・・・たまにはアゴを使って咀嚼しましょう(^_^.)いつものジュースはしませんよ~
畑の収獲野菜に感謝しながら~
赤サンチュとサラダほうれん草の葉を千切り、アップルキウイを細かく刻み、自家製ポン酢とアマニ油をかけて、トッピングは仙台展で買って来た“あんずしぐれ”を~美味しい~♪
c0280206_101672.jpg

横浜の姉夫婦から届きました~寒い時には岩手を離れ横浜で暮らしてます~イイね~都会の匂いがする~
遊びにお出でと言ってくれますが、この寒い時期出たくない~(^_^.)
c0280206_1017258.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-17 10:18 | 白菜 | Comments(10)

紫白菜

白菜はどれも虫との戦い(戦ってるのは白菜と虫ですが・・(^_^.))

土中に居ると言う“ハムシ”に葉を食べられてる白菜達ですが・・・・こんな状態
c0280206_1041769.jpg

この辺りまで葉を捨てて・・・あぁ未だ小屋へ行って包丁で周りの葉を切り落としましょう
c0280206_1054883.jpg

可愛い二十日大根が真ん丸にできて収獲したのに、画像無し~次回に~

秋ジャガは?と言えば・・・これも植えたのが遅かったので、今頃やっと花が咲いてる~
c0280206_1051669.jpg


カラオケの先生に二十日大根、レタス、紫白菜は更に葉っぱを落として持参しました~(^_^.)

二胡のレッスンを受けてる二人(私達) 今日は二人で練習をする約束をしてたのです~

練習の後 イチゴのスムージーを頂きましたよ~
二回目の休憩後には  私の持ち込みでオヤツタイム コーヒーをいれて頂いてる間にパシャ
c0280206_1091636.jpg


「何してるの~?」  「可愛いから写真とってます~」
「じゃ これもお仲間に入れて~」  と 出されて来ました~
c0280206_10103741.jpg


結局2時間二胡の練習をしましたよ~♪

帰宅した後、甘殿に電話~帰宅はまだ遅くなるとか~
いつも買い物して帰る甘殿を待ってると・・・スーツ姿のまま手ぶら~
じゃ近くの・・いつも行ってる「旬菜古田」へ行きましょう~♪ 予約電話を入れて、寒い中二人ともコート着て歩いて~歩くと気持ちいいですね~運動も兼ねて~♪ 10分位歩けば到着~(^_^.)

お店の中もチョコット・クリスマスムード
c0280206_1014636.jpg


ここは街中と違って、リーズナブル・・・量も有るでしょう~♪ かと言って鮮度は抜群

ネタには大将の拘りをいつも感じますよ~

中トロ  流石に美味しい~! 
c0280206_10161083.jpg


お品書きに  とらはぜの天ぷら って有りました~ブロ友の光さんが先日東京湾で釣ったハゼの天ぷらが美味しかったと書かれてたのを思いだし・・・注文
c0280206_10171447.jpg

私達、トラハゼって初めて食べるよね? と甘殿に言うと、「何いよるん・・僕の好きなトラハゼよ~時々鉄板焼きで食べよるやろ 甘姫はあまり好きじゃないと言って食べないけど・・」 あぁあれね~川にでも居そうな・・
子供の頃食べた事ないから食べれる魚と思ってなかったやつね~(^_^.)
まぁ天ぷらの美味しい事~見直しました~これからは鉄板焼きでも頂こうと思いますよ~(^_^.)
c0280206_1021132.jpg

生ビールから日本酒に移り~甘殿が今日は飲み過ぎないように! と私に言ったものの・・
さしつさされつ・・・何で勧めるの?(^_^.)
これはメバルの煮付け  美味しすぎます~
c0280206_10232274.jpg


大将がこれサービスです~とカウンターの私達に出してくれました~アンキモ
島根でとれたもの・・国産ですからね~またお酒が進君~
c0280206_10385682.jpg

いいご機嫌になって・・・でも帰り道、明日のバナナや猫ちゃんのカリカリを買って帰ろう~!!
これでスナックに寄って飲んで歌ったら明日の朝が怖い~としっかり頭の中をよぎりましたよ~
家の近くのスーパーも可愛くお迎えしてくれてますよ~
c0280206_10264010.jpg


って事で今朝は雨です~畑はまたもや断念~お家の片づけ頑張ります~(^_^.)
そうそう いつも苦労してるのですが・・・

ごま油の使いはじめ・・フタをとるのに苦労しませんか?
指を入れて引っ張ると指が痛くなるので・・・菜箸を穴に通して~
c0280206_10305997.jpg

菜箸を思い切り引っ張れば はい、簡単に痛い思いしないで開きました~
c0280206_10313098.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-16 10:27 | 白菜 | Comments(21)

白菜の定植完了~


今回は草刈りからミニ管理機をかけて、畝づくりまで甘殿がすべて頑張ってくれました~大助かり!!

頂いた沢山の白菜苗 2種類でした~白菜黄心80、90 この数字は収穫までの日数ですよね~
手前もきちんとネットをかけておきましたよ~かける前にカメラにおさめました~

c0280206_9364065.jpg


生ゴミを捨てた辺りから“きゅうり”だと思います~花も咲いて・・・これが今年最後のキュウリとして
育ってくれるのでしょうか~
c0280206_937591.jpg


まくわうり  まだ生ってますよ~
c0280206_9372985.jpg


カブの葉も間引きしてきました~

朝の味噌汁に・・・・はんぺん、焼き麩、四角豆、藤豆、蕪の葉 具沢山の味噌汁 アゴだしを使いました~
七味唐辛子をふって・・・マクワウリと  ご飯無し 今朝はバナナとリンゴを切らしてたのでジュースにしませんでした~
味噌汁の美味しい季節に入りましたね~
c0280206_9432062.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-16 09:43 | 白菜 | Comments(18)

白菜の種まきしました~

ムラサキシキブ と読みます~(^_^.)
紫の白菜の種を播きました~サラダ用です~
c0280206_15502963.jpg


イノシシがまた畑を荒らしてます~日曜日に柵の手直しを甘殿がしてくれてたのですが、途中状態~
どこから入ってくるのか不思議です~

って事で、買ってた“イノシシ肉”を使って・・・ライスグラタンを作ります~
c0280206_1554336.jpg

野菜は、ニンニク、赤玉葱、ズッキーニ、ニラ、グリーンアスパラ・・・ぜ~んぶ収獲野菜のみです~(^_^.)
オリーブオイルで炒めて~
c0280206_15533491.jpg

ご飯は冷凍ご飯を利用~手作りのトマトソースをダバ~っと加え
c0280206_15541717.jpg

牛乳も加えます~全体がしっかり馴染んでしっとり含む位~塩コショウも適宜に~
c0280206_1556618.jpg

バターを塗ったグラタン皿に入れ、たっぷりチーズを乗せ、予熱210度にしてたオーブンで10分
その間にサラダの準備、 
買って来たレタスと、自家栽培のキュウリ、手作りピクルスのキュウリとパプリカ、コリアンダー 
今日はフルーツソースで  ソースはレモン2個を絞り、塩コショウ、完熟のスモモを細かく切り混ぜ合わせます~アッ赤い色は“砂糖抜きの紫蘇ジュース”(朝のジュース用に砂糖抜きも別途作りました~)
c0280206_1601282.jpg
c0280206_160198.jpg


はい、アツアツにタバスコをかけて~今日のランチでした~有るもの利用で満足な美味しさ~(^_^.)
c0280206_1601813.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-20 16:02 | 白菜 | Comments(16)

ミニ白菜の収獲

ブロ友のぎゅうちゃんさんから苗を頂き育ててた“ミニ白菜”収獲です~

四国は温かいからトウダチするかも?と言われてたので、虫除けネットの上から更に黒の寒冷紗をしておきました~
c0280206_9534471.jpgc0280206_9535260.jpg
c0280206_954953.jpgc0280206_9541611.jpg
↑写真映りが良くありませんが、綺麗な色をしてます~♪
結球レタスは、何故か殆ど途中で腐ってしまい残念~この位のレタスを収穫できました~
c0280206_9555967.jpg


ウリハムシに葉を食べられ、瀕死の状態のキュウリに草木灰をかけてた所、すっかり元気になってくれました~出遅れてますが、今キュウリが安く出回ってるので、ゆっくり育ってくれたら良いかと~
c0280206_9565198.jpgc0280206_9565925.jpg

畑で抜いてそのまま畝に干してた赤玉葱です~今日は雨が降るようなので、収穫します~
赤い色が中まで付いてるかな? お日様に当ててると、表面だけでなく中の方も赤くなるそうです~
c0280206_9582216.jpg


畑の“わけぎ”今年は畑の分葱は消費しないで、種を取る事に~秋頃植えつけたいです~
このまま風通しの良い所で保管ですね~
c0280206_1003758.jpg


昨日の夜は、買って来た「土付きらっきょう」でラッキョウ浸け~時間のかかる事でした~
夜遅くにスタートしたので、おなかも空いて、同じ時間帯にイチゴのジャム作り(あまり煮詰めないコンポート風) 牛乳に混ぜて美味しく深夜のジュース 
c0280206_1022693.jpg


昨日は脳神経外科へ行き、脳の検査してきました~異常なしでした~血管の柔らかさは正常範囲~
午後から、血液検査の結果を聴きに行ってきます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-03 10:04 | 白菜 | Comments(12)