野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:バジル( 6 )

今年こそ種をとりたい~

このこぼれ種からのバジルは1本だけ育ちました~たった1本~私から気づかれないまま・・草の中でひっそりと育ってました~草を抜いてたら何だか良い香りが漂う~・・・それで気がつきました~
白い花が咲いて・・・自家採種頑張りたいです~タイミングが難しいですね~いつも失敗~枯れかけたのを待つのですが、その前に採って乾燥するってのが良いのでしょうか?
c0280206_4343676.jpg


2個ポットでバジルを買ってきて定植~これは数回葉を使う事ができましたが、側のトマト達の勢いにおされてか・・何時の間にか消滅

古い種を播いて3本育ち、追加定植~     バジルも育てると重宝するハーブですね~♪

今ナスビが採れない状況・・・畑友達のおばあさんがそれを知って・・置いてくれてました~
綺麗に光ってるナスビとキュウリを・・・大助かり~♪
c0280206_440225.jpg


瑞々しい茄子は塩もみして・・頂きました~皮も柔らかくて美味しかった~体が喜ぶ新鮮さ~♪


キュウリは・・麦みそ・砂糖、酢、生姜、青紫蘇、ミョウガ・・・酢の物で~これが最高の美味しさ~
c0280206_443735.jpg

ブロ友のジ・オさんのレシピでピーマンの肉詰めです~
いつも牛ミンチを使ってましたが、鶏ミンチで仕上げるとお口の中に溶けていく柔らかい食感・・
お味も良くて・・作り甲斐がありました~後でチェックいれると、少々自分流に替えてる所もありましたが(鶏ミンチの中に粗挽きコショウを加えた事、オリーブオイルを入れた後ニンニクスライスと一緒に焼いた事、)、私の料理レシピに転記しておきました~
ゴーヤの肉詰めはゴーヤが無かったので出来ませんでした~(^_^.)
赤と黄色の中玉トマトは雨よけハウスの中で育ったトマト・・果肉の美味しい事~ゼリーみたいな食感~
c0280206_4463929.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-07 04:45 | バジル | Comments(18)

今朝もほとんど草引き~

遅まきながら種まきした“バジル”  畑では買った苗からのが育ってますが、これも早く定植したい~

c0280206_16563135.jpg


去年育てた“マイクロトマト....岡山の“レストラン土手”を訪れた折に、お土産として頂いた苗からのもの~

 今年は同じ場所でこぼれ種から沢山育ってます~この場所は“マイクロトマトの畝”としましょう~

来年もここから落ちた完熟マイクロトマトから・・発芽を期待します~

マイクロトマトのこんな鈴なり状態のを待ってたのです~♪

 
c0280206_16564745.jpg


草の中に赤い点々として見れます~暑い時には草が土の乾燥を防いでくれてる様です~
c0280206_16594870.jpg


この暑さの中でパプリカの色つきも早くなってきました~♪
c0280206_1703020.jpgc0280206_1703956.jpg

今日はお友達と三越へ~ショッピングを楽しみ~以前行ったフレンチのお店を紹介~予約してたのですが、お客様は私達二人だけでした~ランチは3種類~バリコースを選びましたよ~
プチ・スリーズ・エ・ヒメ・・・お店の名前ですが、食べログにも登場してます~
お料理だけ~並べてみますね~どれも美味しくて~お友達も大喜び~連れて来てくれて有難う~って♫
c0280206_176143.jpg
c0280206_1762434.jpg
c0280206_1763955.jpg
c0280206_1765311.jpg
c0280206_177265.jpg
c0280206_1773439.jpg


お友達宅で~宮崎マンゴーをご馳走になりました~
c0280206_1782687.jpgc0280206_178372.jpg
薔薇酢です~疲れがとれました~
c0280206_179234.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-25 17:09 | バジル | Comments(16)

-バジルが元気です~

大玉麗夏って言う、トマトの側にバジルを混植しています~♪

綺麗に育ってくれてます~勿論、タネから苗を育て、定植したものですよ~

c0280206_1225343.jpg


このバジルの葉を収穫して・・お昼はパスタにしました~

勿論、野菜は自家栽培のニンニク、ナスビ、桃太郎イエロウ、ユーホーズッキーニも加えましたよ~♪

バジルの香りがたまりませんね~美味しかった~(^_-)-☆

c0280206_1291936.jpg


そうそう、家の近くのナーサリーの2階の売り場の野菜コーナーでは「トロンボンチーノ」が売られてました~

先っちょが切られてました・・・生産者の名前いり野菜です~やはり、私と同じくトロンボンチーノの先が可笑しかったのかも~?
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-07 01:22 | バジル | Comments(14)

バジル


畑のトウモロコシのタネを蒔いた間に、バジルのタネを蒔いてました~


発芽してくれました~これで、ダークバジルと、このバジルが仲良く育ってくれるので、ひと安心しました~


c0280206_2038064.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-11 20:38 | バジル | Comments(0)
5月2日に種まきしてた「ダークバジル」 発芽しました~簡易温室から早速出してやり、同じく脱出組の野菜の苗達と一緒に並べてます~

緑色のバジルと濃い紫色のバジルをお料理にあしらうのも楽しくなりますよ~


c0280206_9261185.jpg



ナスタチウムのタネが2袋・・・同じタネを何故か注文したりする事ってありませんか~

又、お店に並んでるタネを見て、家にあるのに、うっかり二度買いしたりして・・・・とか・・・私だけ?

c0280206_9321058.jpg


勿論、種まきしてやりましたよ~

リキちゃんです~男前でしょう~朝気づくと私の枕へ頭を乗せて~しっかり私を挟んだ川の字状態になってます~そして、私は枕から頭が落ちてしまってます~

無意識に私がリキのスペースをとってやったのか、それともリキに押されて枕をはずすのか・・・・・

c0280206_9411737.jpg


タネを入れてた引出をあけたら、そこへ入ってしまいました~あわててタネ袋をのけました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-11 09:26 | バジル | Comments(4)

-



これもバジル・・・ダークオパール~古いタネだから発芽するかどうか?

c0280206_2253568.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-05 22:05 | バジル | Comments(0)