野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ピーマン( 12 )



“ししとう” 窓辺に置いてたら、今こんな状態~
c0280206_6461592.jpg


注文してたタネ・・・手元に届いてます
c0280206_6472819.jpg


二か所に注文してたタネです~こちらも届きました~

c0280206_6483467.jpg

紫トマト ポルトガルケール  ワンダリーベリー 白カボチャ・ホワイトシンデレラ  コスレタス
バターレタス  セロリアック  黄金カブ  黒丸大根  レタス・ユーゴスラビアンレッド 

買ったタネを今年はきちんと蒔きたいと思います(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-23 06:52 | ピーマン | Comments(16)

ししとうの発芽です~


久しぶりに高松まで行って来ました~♪

距離的な事はいつも頭に無かったのですが、家からの往復が300キロでした~

今回は行きも帰りも甘殿の運転~

真正面に見えてるのは「讃岐富士」です~そろそろ高松へ着くって事ですね

c0280206_9582043.jpg


いつもだと「高松西インター」で降りて、村なんとか製麺所へ向かうのですが、今回は一つ先のインターまで伸ばし・・・初めてのお店へ行く事に~まぁ当たり外れは無いですね^美味しさは~

高松のおうどんはとに角安い!! 松山は何であんなに高いの?と思っちゃいますね~

甘殿は、釜揚げ~私は“温卵冷”(おんたまひや)の小を注文~二人で700円弱  ね、安いでしょう
c0280206_1045215.jpg


いつものように行きつけのお店等 お買いものを楽しみました~

帰りは・・・松山がちかくなった頃ですが、6時過ぎ~もう真っ暗です~
c0280206_106339.jpg


今朝 みて下さい!! 1月10日に種まきした“ししとう” それも種は自家採種  発芽実験と思い卵パックに種まきしてました~ 発芽の兆候を毎日みて楽しんでたのですが・・・そろそろお日様に当てないと徒長しちゃいますね!!
でも、早すぎだから心配
c0280206_1084726.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-19 10:09 | ピーマン | Comments(18)

よく降ってくれました~

早くピーマンの第1果を採りたかったのですが・・雨が降ったりで・・今朝になりました~

ピーマンエース  でっかいです~

c0280206_9441271.jpg


ズッキーニも  外葉から外葉のサイズは1㍍位?場所をとりますよね~
葉が白い・・ウドンコ病? だけど元気に育ってます~ 
c0280206_946051.jpg

c0280206_9461687.jpg


赤カブ  蕪がこんなに収穫できるのは初めて~ピクルスにします~
c0280206_947010.jpg


ローズマリーとレモンタイムを少し収穫しました~お水の中に2種類を浸けて・・朝飲むとデトックス効果が有るそうですよ~
c0280206_9483498.jpg

昨日木曜日はカラオケと二胡のレッスン日だったのですが、お写真とサクランボを頂きました~
唄ってるシーンは動きが有るので撮りにくいと思うのですが・・上手に撮って頂けて記念になりました~
西山ひとみさんの“恋しいよ”を熱唱しました~(^_^.)
c0280206_9501928.jpg


これは大きく大サービスの画像アップ 耐えられませんが・・特別サービスです~
自分をさらけ出してる写真って皆さん有りますか~?いつもだったら気取った写真を載せたい私ですが・・
マムさんのご要望にお応えしてアップ画面の特別サービスです~
c0280206_1130128.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-20 09:51 | ピーマン | Comments(23)


今回定植したのは、パプリカ、ジャンボししとう甘党美人、ピーマンエース、バナナピーマン、
ピーマン京みどり、パプリカ・パプリ娘黄、パプリカのフルーピー赤、スィートペッパーランチボックス黄と赤です~雑草マルチや、モミマルチをしておきました~
c0280206_15352235.jpg


春キャベツが未だ収穫できます~でも、これはナメクジがついてました~気持ち悪い~(ー_ー)!!
c0280206_1539482.jpg


イチゴも5粒収獲~
c0280206_1539355.jpg


ロングピースも実が入りはじめました~カラスの餌になって・・アチコチつつかれて、中のお豆さんを食べてました~美味しい証拠ですね~(^_^.)
c0280206_15403598.jpgc0280206_15404761.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-09 15:41 | ピーマン | Comments(18)
パプリカ2種 “オレンジ”と“セニョリータゴールド”です~

c0280206_98679.jpg
c0280206_983097.jpg

植えつけた後は、枯草マルチです~我ながら見てるだけでホノボノしちゃいます~枯草が守ってくれるのって何だかイイでしょう~今回のは枯草と言うより何とか麦?らいおん○さんから頂いたタネから・・

朝の束の間の時間では少しの畑作業しか出来ません~苗達は水やりしておきました~
先日植えつけた“黄色インゲン” まだこんな未熟なのに、白い花が咲きそう~
c0280206_912450.jpg


スナップエンドウ  絹さやエンドウ(初収穫です~) ソラマメ(初収穫です~試に)
c0280206_9173144.jpg
c0280206_9174741.jpg

←のセロリは朝のジュースに入れました~
c0280206_9182591.jpg


ちなみに前日の朝のジュースには「スナップエンドウ」の生を入れてみました~
c0280206_9205069.jpg


スナップエンドウは大活躍~昨日は酢豚に入れました~
赤トウガラシと人参とピーマンと白ネギ以外は育てたもの~あっタケノコは頂きもの~自家野菜は、玉ねぎ、スナップエンドウだけ?(ー_ー)!!
c0280206_9233181.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-08 09:15 | ピーマン | Comments(18)

黄ピーマン


黄色のピーマン・・・これもサンサンネットを外すと一面草の中~草を抜いて、びっくり~

土色のカメムシが幹にビッシリ~ピーマンの樹液を吸ってたんですよ~

臭い虫だし、悪い虫ですね・・・・どこから来るのか不思議です~

c0280206_559155.jpg



周りに追肥しておきました~

畑が遠いと管理が難しいですね~特に虫のチェックが頻繁に出来ないのがネックです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-03 05:59 | ピーマン | Comments(2)

-デカチャンプです~



小屋の前に置いてた苗の「デカチャンプ」ですが、何と臭いカメムシがズラズラと、まだ細い茎についてました~

勿論、ニックキカメムシには地獄へ行ってもらいました~(甘姫怖い~)

そして、畑へ定植です~1本です~? 確かまだ有ったと思うでしょう~


地球に優しい枯草マルチですよ~初めての栽培の時には黒マルチを買ってきて使いましたが・・・

後のゴミの事とか考えると、買わない事にしました~

c0280206_14114771.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-22 14:11 | ピーマン | Comments(4)

苗作りは楽しいけど、失敗も沢山あります~

種蒔きして発芽80%だとか育てられてる方~それ以降皆さん無事に育ててるのでしょうね~


私の場合は、折角発芽しても、上手く育たない場合も結構多く、まだまだ育苗には苦戦してます~


この「レッドキング」   たった1ポットだけです~それも、やっと本葉が出てくれて、落ち着いたかな?


育てやすい苗、育てにくい苗、色々有りますってのが、私だけかな?

c0280206_7442710.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-10 07:44 | ピーマン | Comments(4)

こどもピーマン

可愛い「こどもピーマン」今年も育てようと・・・種まきします^

c0280206_12575613.jpg



昨日はコーラスで知り合ったお友達からお誘いを受けて遊びに~待ち合わせの場所まで迎えに来てくださって後は私の車でお家近くまで~案内して頂きました~


秋に紅葉が綺麗だから来て~って言われた事が有るんですが、その時は忙しくてお断りしてたのです~

今回は「桜が綺麗だから来て~」って・・・

ここは穴場かしら?って思うほど・・あまり知られてない場所がお家の近くで・・・桜満開~

「楊貴妃」と言う名前の桜です~空を見上げて撮ってみました~

c0280206_1310442.jpg


低いこの場所からも~


今日はお茶を点てて下さるって事で・・・途中和菓子屋さんで季節の和菓子を買っていきました~

筍が可愛いくて・・・お味はバッチリでした~

お皿に一つ有るのは、彼女が用意してくれてたみたいです~

お菓子は私が持参するから買わないでね!って言ってたのに・・・申し訳ない~

で、勧められるままにお茶も2杯、お菓子も2個も頂いちゃいました~ダイエット作戦開始してる身だけど・・・



お点前をして頂いて飲むお薄は格別の味でした~・・静けさの中が又気持ち良くて~



私よりも8歳も上の方なんだけど、昔からお友達だったかのようにお話が弾み楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-04 12:57 | ピーマン | Comments(10)

黄ピーマン

タネから育ててる「黄ピーマン」です~♪

一番元気な苗をパチリ~しました~

他に同じ「黄ピーマン」は8本あります(まだ小さいものを含めて)  





c0280206_962897.jpg







チロちゃん登場~♪

c0280206_12474299.jpg




ブログ友のちろくろさんから頂いて苗を挿し木して育った「月月粉」

咲きました~少し前には1個つぼみのままダメになった事もあったのですが、今回の蕾は咲いてくれました~

季節が丁度適してきたのかも~可愛いですよね~

「月月粉」の挿し木だけは、元気よく新芽が出てくれて嬉しかった事を思い出します~

c0280206_9152669.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-04 09:06 | ピーマン | Comments(4)