野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ホウレン草( 7 )

まだまだ小さいのですが


11月中旬に種まきした“ホウレン草” ネットもしてやってないので、成長スピードが遅いです

画像では大きく見えても、実際はまだまだ小さいベビーです

c0280206_7321310.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-27 07:32 | ホウレン草 | Comments(10)
サラダほうれん草は朝のジュースにも使えます~
c0280206_9194965.jpg

ふんだんに育った赤チシャ サラダに~
黄色のトマトしか見えてませんが、赤いトマトも中にたっぷり入れてるのですよ~(^_-)-☆
c0280206_921333.jpg


甘殿が毎年カニの解禁になったら「○○会」 4,5人で毎月グルメを食べに行く会ですが、そのメンバーで鳥取の「カニ吉」さんへ一泊旅行をしてきます~ 私は2年に1回連れて行ってもらえたらいい方~(^_^.)

カニのお土産でした~今日は僕は飲まないから~ カニを一人で食べて~  え~食べきれませんでした~

食前酒は自分で作ったモモ酒、そして日本酒を冷で・・カニみそ~あぁ~美味しい~幸せ~♪
刺身も美味しかった~?え~焼きが二も~?なんて聞きながら同時に思いだしながら・・ただひたすらカニと仲良し~
野菜料理は畑からの~アッ白菜は買ったもの~  頂いた“ハヤトウリ”は「春菊とハヤトウリのポン酢和え」 美味しかった~サラダには「サラダほうれん草」も入れました~塩、レモン汁、アマニ油で~
c0280206_9283562.jpg
c0280206_9284364.jpg

タグがついてます~
c0280206_929394.jpg

干してた「ししとう」 畑で赤くなったものだけを選んでました~タネとりしてみようと
c0280206_9293662.jpgc0280206_9294470.jpg

それが、辛いシシトウも有った様で、手を洗って蜜柑をむいで食べたら~辛い~
石けんで洗い辛さ脱出~朝まで新聞紙に広げて更に乾燥させ、袋に保存です~
c0280206_9301552.jpg

c0280206_9303113.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-17 09:32 | ホウレン草 | Comments(16)
サラダほうれん草の種まきです~
c0280206_918146.jpg


昨日の続きの所から畝づくりスタートさせて・・いつものように、発酵牛糞堆肥、牡蠣殻石灰、発酵鶏糞も今日は特別サービス、籾殻等加え耕し、水やりした後にサラダほうれん草ばかり種まきしてしまいました~
沢山育つといいなぁ~サラダほうれん草なら、そのまま朝のジュースにも利用できますからね~
なるべくポツリポツリと種まきしたつもりですが、発芽したらどんな蒔き方したのか判明ですね~
c0280206_9193360.jpg


普通のほうれん草は、別の畝に種まきしておきました~“おてもやん”ってネーミングのほうれん草
c0280206_9201427.jpg


まだ“ササゲ”が育ってますよ~紫の小花が畑に映えて、見るだけでも楽しい~
c0280206_9222272.jpgc0280206_9223195.jpg
↓ササゲの列には「ゴーヤ」も植えてるので、黄色の小花が見えてるかな?

秋ナスの元気な事~沢山収穫です~
c0280206_9231724.jpg

この秋ナスは「エゴマ」と仲良く同居してます~それでも葉も綺麗で良い茄子が生ってくれました~
c0280206_9241455.jpg


人参・・草も生えてるけど、草を抜いたつもりが人参だったりして・・・今日は草引きはやめておきます~
c0280206_92548.jpg


茄子の植えてるスペースは結構広いのですが、またまた収獲~これらは「松山長茄子」と“水ナス”
今日は茄子の漬物を作りましょう
c0280206_9274133.jpg


今日は西の空が曇ってる~雨が少し欲しい所~降ってくれたら嬉しいけどなぁ~(^_-)-☆

畑から帰るとお味噌汁のイイ匂い~戻してない麩 と 玉葱とワカメの味噌汁でした~
昨日は サトイモの入った味噌汁  2日レンチャンで甘殿がお味噌汁を作ってくれてました~大助かり~♪
昨日のサトイモには私が食べる時に、オクラのダビデと小松菜を加えて頂きましたが(ー_ー)!!
今日の麩も 可愛い“手毬麩”なのですが、水で戻して使うって事を知らないのですよね~(教えてあげたのに・・忘れてるのね~!(^^)!)
明日こそ、朝のジュースを私が作って飲んでもらわないと~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-30 09:33 | ホウレン草 | Comments(16)

やっと収穫できました~

秋に種まきしてた?ホウレン草・・・なかなか育たなくて気をもみましたが・・・

いつの間にか春の草の中・・・トウダチしそうでした~それも弱々しいホウレン草~

抜きましたよ~  湯がいてポン酢をかけて頂きました~なんと甘みがあり、美味しかったです~

c0280206_1222581.jpg
c0280206_12232736.jpg


上のグラスには何が入ってるでしょう?
イチゴにハチミツをかけて、レンジでチン  グラスにいれて日本酒を注ぎました~美味しかった~♪
飲み終えた後のイチゴはまるで桃の味にかわってました~♪
またイチゴを買ったら、作ってみたいお酒です~簡単でしょう~女性向きですよ~(^_-)-☆

先日、濡れキッチンペーパーの中にくるんで、発芽ならぬ発根させてたカボチャを、ポットに埋め込んでましたが、今日みると土を持ち上げてますよ~可愛いですね~
c0280206_1229357.jpg


漬けたキャベツの試食です~浅漬けですね~私は塩分を感じて3%で良かったかなぁと思いましたが、
甘殿は美味しい美味しい!!と・・・でも、もう少し発酵しそうなのが好きなようです~待ちましょう~(^_-)-☆
c0280206_1231955.jpg


たまたま昼食時のテレビで放映されてた「愛媛県八幡浜市真穴地区の座敷雛」です~
この地区の座敷雛は初節句のお祝いは家の中に・・・大々的なお雛飾りをしてお披露目する習慣があります
かなりの出費だとか~以前実際に見に行ったら大勢の人であふれんばかり・・・しかも無料で開放ですよ~
ご近所総出で座敷の中にお庭を作ります・・勿論池も・・・凄いですよ~ほんの一部のご紹介ですが
c0280206_12324826.jpg
c0280206_12325956.jpg
c0280206_12331012.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-02 12:24 | ホウレン草 | Comments(21)
畑のほうれん草~やっと本葉が出てきてくれました~ゆっくり育ちすぎ~(^_^.)
c0280206_191969.jpg



久しぶりに長女とお買いもの~

ランチは次女の近くの「なが坂」 ここは郷土料理など幅広いメニューが並んでました~

初めて入る店~次女も誘いに行ったけど、お昼すませたばかり~タイミングが合わなくて残念~

それにパソコン教室へ行く時間も迫ってるって事で~じゃ一足早いけど冬の○○ナスよ!!って

大喜びの次女の満面の笑みを後にして、私達二人はランチへ~

c0280206_17155962.jpg


中の雰囲気はこんな感じ

c0280206_17514021.jpg

どんなお料理が出るお店なのか?興味深々~

企業の立ち並ぶ場所なので、近くの職場の方のランチ場所となってるみたい~

お昼の定植メニューの多いこと~

娘は牛カツ、私は黒酢酢豚・・ご飯は十黒米を選び・・・私のお茶碗の2倍はあるご飯の量~(^_^.)

でも、美味しかった~サラダは2種類のサラダほうれん草のゴマドレッシングかけ

c0280206_17928.jpg


c0280206_17233544.jpg


食後は長女宅へ戻り美味しいデザートを出してくれた~

「キウイの赤たまご」デパートで買ったものらしい~

何だ~中の赤いキウイじゃないの~・・・でも甘さが濃くて美味しい~食べ方も手で半分にして食べると書かれており、その通りに半分に手で割り・・・凄い食べ方でしょ~でも成程、おいしいね~

c0280206_1729243.jpg


帰宅すると、タイミングよく宅配さんから℡~今からお持ちしていいですか~って・・親切ですよね~

ドライバーによっても多少違いがありますが・・・今日のドライバーさんは℡を頂きました~

留守の多い私をよくご存知で・・笑

もう、ビックリです~ブロ友のぎゅうちゃんさんから連絡は受けてたけど、こんなに沢山の野菜と苗を~嬉しい贈り物です~

c0280206_17375156.jpg


こんな珍しい青いパパイヤも入ってます~青いパパイヤなんて初めて見ます~

ネット検索して美味しいお料理として頂かなくては~

c0280206_17405027.jpg


他にも沢山の珍しいお野菜を頂きました~感謝です~有難うございました~!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-12 17:09 | ホウレン草 | Comments(10)


柔らかそうに見えるホウレン草・・・今日は初収穫~

確かに柔らかい~今晩は和え物で頂こうかな?ヤッター~


c0280206_15202169.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-03-13 15:20 | ホウレン草 | Comments(4)

-畑のほうれん草です~


種蒔きしたのは何時だったんだろう?

長~く発芽しませんでした~去年、玉ねぎの苗を植えるのに、場所を探してて・・・

この場所も・・発芽しないから耕して玉葱を植え付けしようかと思って・・・でも、ネットをしてたもんだから~

ネットはずしの手間がかかるから、そのままにしてました~

やっと双葉が見えたのは、今年に入ってから・・・それからの速度もゆっくりと~

春らしくなった最近の事です~発育に加速がかかってきたのは・・・楽しみです~

今でも収穫初めてもイイですけどね~

c0280206_21391728.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-03-04 21:39 | ホウレン草 | Comments(2)