野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:水菜( 5 )

ポット苗をやっと畑へ移植できました~一応、ネットの中に・・・

台風の影響の雨風に打たれないように・・・

c0280206_663484.jpg


食用菊の金唐松です~これは元気な菊なのか、毎年咲いてくれます~

「もってのほか」は、苗を毎年購入して育ててましたが、・・・今年は諦めました~

あの食感が一番好きなので、気にいってたのですが・・・挿し木にしたら上手く行ったのに・・・地植えで翌年芽吹かないのですよね~

c0280206_6161632.jpg


ハーブの育ってる場所に割り込んでるこの菊・・・正式な名前は何ていうのでしょう?

そして、ハーブ・・葉を見て名前わかりますか?甘い香りがするのですよ~

c0280206_622334.jpg


そして、ヤーコン・・・「レストラン土手」のAMIさん所から頂いて植えたもの・・・少し成長が悪いですよね~

秋を迎えるまで、雨降らずだったから水不足が原因したのかも・・・

c0280206_6274740.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-24 06:06 | 水菜 | Comments(16)
いつもの様に早朝畑に行く予定をしてたのですが、夜からの雨が朝方まで続いてました~

だから、今朝は畑は行けませんね~

この水菜も定植しないと・・・・その前に、定植した水菜はどれだけ成長した事か?覗いてません・・・

今度畑に行った時のお楽しみ・・・まぁ同じ位かな?

c0280206_7175646.jpg


お花の「ストック」ちょっと徒長気味ですね~

c0280206_725184.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-19 07:17 | 水菜 | Comments(22)
昨日は中秋の名月が出てましたね~♪

夜8時過ぎ~玄関に出て丁度空高く見えました~お向かいさんの家とか・・・広い場所へ出て撮れば良かったのに~韓国ドラマを二人で見ててものだから・・・チョコット・・・拝ませて頂きスマホでパチリ
c0280206_17433577.jpg


その前には宅配でブロ友のぎゅうちゃんさんから苗をどっさり~3箱です~申し訳ない量ですよね~

本当に有難うございました~心よりお礼申し上げます~

頑張って大事に育てたいです~(^_-)-☆

c0280206_1751692.jpg


キュウリが沢山収穫できたので、「キュウリの辛子漬け」をクックパッドを参考にして作りました~

冷蔵庫へ入れておきます~

一応参考にしたレシピの内容

きゅうり   500g  塩 20g  さとう 100g  辛子(鬼辛子を使いました)20g 酒 50cc

キュウリはもっと若いキュウリを収穫すべきでしたが・・・大きいのやら小さいのやらを利用~もう終わりですね~
c0280206_1759946.jpg


水菜・・・徒長してしまってたものを、ポットへ移し替えました~

c0280206_184062.jpg


使わなかった苗は・・・綺麗にしてサラダへのトッピング~カイワレの代用です~(^_-)-☆

えっ私だったら捨てる!って~? 折角の発芽してくれたもの・・・美味しく頂きますよ~感謝!!

c0280206_1865945.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-20 17:43 | 水菜 | Comments(10)
9月の10日過ぎだったか?種まきしたのは~

発芽確認した時は喜んだのですが、毎日見てても双葉状態で・・・もしかして水菜じゃないかも?

って不安になってたのです~最初から水菜の形のした発芽と思ってしまってて・・・

今日別のポットに水菜の種まきして確認しようと朝蒔いた所です~

今丁度お昼に見ると、本葉が・・・それも水菜らしき形の本葉が見えました~やっと安心しました~

徒長気味ですが、本葉が育ってくれたら、ポットに植え替えしてやろうかと思ってます~

水菜もアブラナ科だから最初の双葉は大根とかと同じ状態なのですね~(^_-)-☆

c0280206_11482054.jpg



今朝も頑張って畑へ~行きたかったのですが、断念~

昨夜遅くに郵パック?で配達された岩手からの「さんま」今年の新しい生の秋刀魚

姉が魚屋さんに頼んでくれてたみたい~

昨日は夕食時にそれもアルコールが入ってる所に配達されて・・娘達も夕食してる頃だろうと思い・・・今朝早速娘宅それぞれに配達です~

一人1匹づつ有りました~(^_-)-☆ 二人の娘宅へ配達して廻ってたら、すっかり畑へ行く時間無くなり・・・

c0280206_1213160.jpg


この本は新婚ほやほやの時に買った料理の本 

香港に居住し、中国料理を研究されてる「波多野須美」氏の本です~

ボロボロでしょう~よく使ってました~笑~まさに表紙に書かれてる通り、見ながら作ってました~(^_-)-☆
c0280206_12352434.jpg


お料理の本は好きで未だに捨てられません~

この料理・・・ニラが有れば作ってましたね~長く作ってなくて、最近作りましたが好評でした~

c0280206_1241997.jpg


上は本の記載画像です~私はフライパンでするので大皿に移して6等分して餡をかけます~

作り方のページです~簡単で美味しいのでお試しくださいね~

c0280206_12445033.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-19 11:48 | 水菜 | Comments(14)

-発芽しました~

先日種まきして新聞紙をかぶせてた「水菜」・・・無事発芽しました~

これらが皆育ってくれたら、今年の冬は何か鍋物が楽しみになりそう~(^_-)-☆

c0280206_15154596.jpg


岩手の姉からの贈物・・・「天然ほや」が届きました~

いつも頼んでくれてる「創業明治9年の老舗魚店 田清魚店」さんの天然ホヤです~

夏のものと思ってたのですが、味は9月に入ってからの今の時期が一番美味しいそうですよ~

四国の妹夫婦が大好きなんです~と言ったら、ビックリしてたそうです~(^_-)-☆

年に1回のお楽しみの味です~今晩は日本酒ですね~(^_-)-☆

c0280206_1442231.jpg


早速お料理しましたよ~

刺身、酢の物、天ぷら、バターとしょうゆのバジリコ風味焼き   どれも美味しかったです~

バジリコは先日、お皿がチンして割れたあの時の自家製乾燥バジリコです~(^_-)-☆

c0280206_2082138.jpg


そうそう、2、3日したら今日冷蔵庫で保存した「ホヤの塩辛」どんな味に仕上がった事か?楽しみ~

刺身だけは日本酒が合いますね~

日本酒はこれ!!  この前鳥取で頂いたお酒・・・残り少ない1升瓶・・口の中をす~っと水のように入りますね~
以前、じょうぜん水の如し・・・ってお酒がありましたが、同じようにす~っと入る嫌味のないお酒・・・

刺身には合いますね~美味しかった~

最初はやはり何故かいつもビールからスタート   何か呑み助の私に聞こえるよね~(^_-)-☆


c0280206_2011234.jpg

c0280206_2045438.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-14 14:04 | 水菜 | Comments(18)