野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ルッコラ( 4 )

お友達から頂いてたタネを播いてたもの~“ルッコラ・セルバチコ”だった?
畑にはルッコラのロケットが毎年育つのですが、こぼれ種で発芽するのを待ってます
秋に種まきしたのですが、発芽してくれてなかって・・・この鉢の周りに三つ葉を植えてます~

防寒対策にスーパーのレジ袋を被せておきました~真ん中に割り箸を立てて・・・何と・・・いっぱい発芽してくれて慌てましたが・・・(お正月頃発芽しました) そろそろ間引きを兼ね収獲しようかな?

c0280206_9544258.jpg
c0280206_9545396.jpg


枇杷も可愛い実がついて・・・この時に摘果したら大きい実がなるのですよね
c0280206_9554859.jpg


ししとう・・・だんだん数が少なくなってしまいました~  あれだけ発芽してくれてたのに、管理の悪さで・・
部屋の中・・窓際や置いてましたが、日光が当たり過ぎ・・・おまけに水やり過ぎ、ついに枯れて・・・
外に出してたのが何とか元気~
c0280206_957499.jpg


これもレジ袋で防寒してます~この外窓は朝からお日様がかなり遅い時間まで当たるところ~雨があたらないので、時々水やり~
c0280206_9585415.jpg


これは、部屋の中ですが、1個・・弱って・・・定植してから直ぐ弱った割に、まだ根が大丈夫みたい・・
どうなるのでしょう・・頑張って欲しい・・・
c0280206_1002494.jpg

その横の2本は元気
c0280206_1004655.jpg

ししとう・・・全部で4本位・・・これでもいいか?

昨日のお一人夕食・・・買い物に行こうと、コートまで来たのですが、冷蔵庫に牡蠣がまだ残ってたのを思いだし・・・前日の牡蠣鍋の残りを利用する事にしました・・・
牡蠣、キムチ、酒粕を入れて・・・粕汁・・・有り合わせの粕汁ですが、ダシが効いてるのでキット美味しい筈
c0280206_103123.jpg

c0280206_1032685.jpg

この漬物・・・先日の“高菜”間引き菜を一夜づけにしたのですが、二夜漬けになってました・・
ポン酢をかけて頂きましたが、美味しすぎ~♪
粕漬けもイイお味~♪
やっちゃえ~♪  焼酎の湯割り  ホホホ  飲んだ勢いで一人二胡も弾いたりして猫ちゃんに聞かせてやりましたよ~
c0280206_1054124.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-13 09:46 | ルッコラ | Comments(18)

-

今朝は感動~♪

何と、食用菊の「もってのほか」咲いてるじゃありませんか~(^_-)-☆ 一輪~感動!!

・・何度も通販で取り寄せ・・・・・・今年は枯れて無くなったのかと・・・だけど、もう買うのは止そう~

私の畑の土壌は合わないのかも知れないから~と・・・・しょんぼり諦めてた私ですから、もう嬉しいこの気持ち!!

その点、黄色の金唐松は強い々~いっぱい咲いてくれて・・・沢山採りましたよ~

c0280206_13392299.jpg


それに金唐松も綺麗でしょう~

c0280206_1458567.jpg



こぼれタネからのルッコラも強いですね~いつもいつも生えてくれます~小屋の前で・・

これも収穫して使ってやりましょう~♪

適当にバサッとハサミで切り・・・家に帰ってから綺麗にお掃除してやりましょう~


c0280206_13532913.jpg


黄色の食用菊と新鮮なルッコラは早速お昼にパスタの中で登場させました~

・・買ってきた「バナナピーマン」も使い~栗の渋皮煮のスライスも~食べてる間のお口直し?に最適~昨日買って使い忘れた生ハムをトッピング、・・・美味しいランチとなりました~

出かける前に仕上げた「冬瓜スープ」と~スープで頂くのが一番好きな冬瓜なんですよ~

バナナピーマンを炒めながら、冬瓜も炒めたら良かったなぁって思う私・・・あの固い皮を剥いてサッと

とは間に合いませんね~

c0280206_13555139.jpg


食用菊は夜、酢の物にもしようと思いますが・・・お茶にはどうかなぁ?良さそうだけど・・・

お花の「ストック」今こんな感じです~

c0280206_1474055.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-09 13:39 | ルッコラ | Comments(14)

-勝手にルッコラ~♪

小屋の前はいつもルッコラが沢山生える場所です~

ルッコラの生える場所に土をいれた大きな鉢を置いてたのですが・・・こぼれ種がうまく鉢の中に落ちてたのでしょうね~

まるで、種まきした感じに見える「ルッコラ」が成長してくれてます~

アップしたら、草も交じってるのが見えました~笑

c0280206_684786.jpg


20大根の様子が思わしくないです~葉を虫が食べにきてるみたいです~

c0280206_641859.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-18 06:08 | ルッコラ | Comments(2)

-



5月10日に種まきした「ルッコラ・セルバティカ」です~

畑のルッコラは「ルッコラ・ロケット」ですので、2種類のルッコラとなり、楽しみです~

c0280206_1430779.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-17 14:30 | ルッコラ | Comments(0)