野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:玉ねぎ( 31 )

早生玉葱の収穫

台風は何処へ行ったの? 夜雨が降ってたけど、今朝降ってません~

昨日早朝早起きして畑へ行こうとしてたら気づきました・・・美羽ちゃんの忘れ物

母の日に次女家族が来てくれてたの・・・そこの可愛い美羽ちゃんの忘れ物・・・ピアノ発表会の為の曲を聞かせてくれたり、皆が二胡に興味を示し・・二胡の弾き方を教えてあげたりして・・夢中になってた良い時間・・・楽しかった~♪

椅子に自分でかけてたのかな?
c0280206_5435669.jpg

私が買ってプレゼントしたら喜んでくれて毎日使ってるらしい 小一年生 何が入ってるのか重かった
バッグ好きの美羽ちゃんは 私に似てるのかかなりのバッグ保有者(^_^.)
c0280206_5455663.jpg

畑とは反対方向だけど、車を飛ばせて 合いカギ使って入ると もう起きてた・・・それも4時半ごろから起きてたらしい・・・早起き~♪ 

畑で~これらを種まきしようとしたけど~結果 オクラだけ種まき 枝豆は次に
c0280206_5474243.jpg

極早生だか早生だか忘れたけど 収獲し終えた 数えてみたら100個だった 
小さいが多い・・この小さなのも数のうち
c0280206_5495280.jpg
c0280206_550985.jpg

少し自宅に持ち帰る事にして・・残りは小屋の前に こんな感じで置いておくことに・・抜きたてだしね~
c0280206_5501690.jpg

空豆って一度空を向き・・・だんだん下向きになって・・お豆さんの付け根が黒くなったら収穫タイミングらしい
c0280206_5511450.jpg

ロングピースも初収穫
c0280206_5512863.jpg

ニラも収穫~しっかり一握り分
c0280206_552592.jpg

c0280206_672897.jpg

畑の小屋の前でポットにスイカの最後の種まきしてた
こんな写真を見ると、種を買いたくなるのよね~(^_^.)種も残す必要ないので全部蒔いたけど・・(^_^.)
c0280206_5523663.jpg

これも ドイツで買ったタネ  空豆の廻りの草を抜いて、代わりに 蒔いて置いた・・・雑草生やすならレタスの種まけ・・私の心の中で例の言葉が呪文のように出て来る(^_^.)

家では薔薇が次々咲いて楽しませてくれる・・・全くの無農薬で育ってる薔薇・・・消毒した事ありません~
見事です~
c0280206_5554533.jpg


薔薇ジャムを作ってみよう~ どちらが副産物か判らない・・・何と美味しいジュース!!勿論ジャムも♫
幸せな時間~
c0280206_5564980.jpg

ロングピースの皮むきして夕食にはお豆さんご飯にしよう・・・
多くて一鞘の中に10粒の時もあるけど、今回のは8粒が限度でした~
c0280206_5581561.jpg

c0280206_5533482.jpg
c0280206_5582846.jpg

ニラはキャベツと一緒にナムル  甘殿の買ってきたネギを切ってイカ刺 ゲソは空豆と焼いて
ビールはジョッキに注ぐと美味しさアップするような感じ~♪ 乾杯~♪
甘殿がメロンの一夜漬けを買ってきたけど、食感も良くて美味しかった~摘果メロンを利用するのも良いね~
スイカの摘果も奈良漬で美味しいしね~色々利用を考えると楽しいね~それも自家製すればこそ~♪
う~ん頭のすみっこにインプットしておきましょう~(^_^.)
c0280206_604237.jpg

ほら~♪ 東の空向かって 二人で笑いましたよ~甘殿はひょうきんな声で笑ってました~
c0280206_61434.jpg

夜寝る前に 右腕に湿布して  カメラを左手でうつすのって難しい~足じゃなくて・・あくまでも手ですから
遠近法・・腕が太く見えるのは(^_^.)
c0280206_631197.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-12 06:04 | 玉ねぎ | Comments(26)

赤紫蘇 今年もこぼれ種からあちこちに育ってきてます~
これは一番育ちの良いもの 
c0280206_654436.jpg


沢山できたら このように赤紫蘇ジュースを作って 冷凍保存もしながら飲み続けます~

冷凍してた赤紫蘇ジュースも この1本となりました~ こうやって保存の為に我が家は2人暮らしなのに大型冷蔵庫2台、小さい冷蔵庫1台、冷凍庫1台 電気代がかさむはずです・・・
スダチ果汁、蜜柑果汁 もろもろ収獲できたら 1年分冷凍保存しながら消費しています
かつては冷凍したものが嫌いだったのですが・・・仕方ないですね~ 今は瞬間冷凍ができるから便利と言えば便利かも

c0280206_6113528.jpg


畑の生ゴミ捨て場から・・・またまたトマト発芽してる・・・何のトマト? 
c0280206_6123522.jpg


今日はこれも蒔かないと・・・先日蒔こうと種袋を切ったのに時間切れで帰宅して蒔けなかった
c0280206_6132282.jpg


玉葱は 少しづつ抜いては家に持ち帰っている  早生の玉ねぎ
c0280206_6142896.jpg

でも、そろそろ全部抜いて帰った方が良いかも?
c0280206_6144613.jpg


こちらの品種は長期保存できるタイプだと思う 少しづつ成長が進んできた
c0280206_616123.jpg

この赤玉ネギの締まりの悪い事・・茎がぶっとい・・・かなり大きく育つってこと?
c0280206_6165484.jpg


こちらは リンゴ?去年は花だけで実のならなかったもの・・・
c0280206_6175899.jpg


イチゴが畝に綺麗に並んでるのと・・そこからランナーが好き勝手に伸びて育ってる場所
そろそろ色づいてきたので、鳥さんに狙われないように サンサンネットで覆っておいたが・・ザットしてるから
大丈夫かなぁ?・・
c0280206_6193717.jpg


菊芋の葉が繁ってきた・・・甘殿が綺麗にカットした所・・・(^_^.)
c0280206_620259.jpg


ハヤトウリ・・・こんな状態・・・緑の葉が沢山見えてきた
c0280206_621486.jpg

早起きしたのに、パソコン開いてたら  20分経過  畑へダッシュ!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-09 06:22 | 玉ねぎ | Comments(12)

初収穫は2本

お昼前 お友達がわざわざ遠方から、タケノコを持って来てくれました~

それも、夕べ掘って直ぐ茹でたと言う 有り難い事ですよね~ 

春キャベツも無農薬で育てたと・・(育てたのはご主人様と思うのですが(^_^.))

c0280206_7173753.jpg


早速筍は、鰹節を沢山いれて“土佐煮” にしてお昼に頂きました~
甘殿曰く・・・「僕とこは田舎やったけん 味付けも濃いかったけど、これは料亭の味やなぁ」  と・・
はっきり言えば薄味だと言う事ですが・・・(^_^.)  最近薄味を心掛けてる私ですので その辺は「そう~?」 とスルーしてましたが、しっかり食べてましたね~山椒の葉を乗せて 美味しかったのでしょう・・

畑です~
これは生ゴミを畑へ積み上げてた所ですが、数か月もたって土化してるのですが、そこから沢山の発芽
この大きな双葉は何? カボチャ類ですよね~
c0280206_7232342.jpg



新玉葱2個 小ぶりですが、使いやすい大きさですよね~♪
種から育てたので、私にとっては感動もの・・・抜く時からね~(^_^.)
c0280206_7243479.jpg


ヨモギが一面生えてくれて・・・これは大助かり~お茶にしようと思います~♪
ヨモギ茶の効能は以前調べた事がありますが、凄い体に良いですよ~
畑のヨモギは無農薬だし、安心~まだまだ使い道はありますよね~天ぷらにしても美味しかった事を思い出しますね~♪ おもち?そんな器用な事はできません~それに太るのは敬遠・・・(^_^.)
やっぱりお茶です~
c0280206_7252061.jpg

寒かったのに、満開~これは何だった?何年も経過してるけど、いっこうに背丈の伸びが遅い~
でも、満開に咲いたのは初めて・・・今までは数輪の花が咲いてくれてただけ リンゴ?なし?
記憶が薄れて行くほどの経過年数です~木を見ても実のなる事を最近ではアテにしてない私~
花が咲いて元気だったら、それで良いと満足してるのですから~実がなったあかつきには、それこそ舞い上がる気分でしょうね~
c0280206_727911.jpg
c0280206_7271526.jpg


まだまだアップしたいのですが、今日はこの辺で~
今日は娘と久しぶりにデパート巡り~と言っても高島屋と三越しかありませんが・・(^_^.)
先日下見をして、しっかりお取り置きしてるんです~楽しみ~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-10 07:30 | 玉ねぎ | Comments(18)
先日の畑での画像のアップしてなかったもの達~

畑の玉ねぎ・・・これは、きっと“早生” の玉ねぎだったと思います

今家には、スーパーで買ってきた“新玉葱”が有るので、それがすんだら畑の玉ねぎの収穫をしようと思いますよ~♪
c0280206_1930068.jpg


イチゴも花盛り~ 好き勝手に生えてますが、今年は追肥をしてやってるので、実だけはなってくれると思います~
c0280206_1932213.jpg


大根の花や、小松菜の花~タネとりしてみましょうか~?
c0280206_19331622.jpg
c0280206_19332893.jpg
c0280206_19334157.jpg


白菜の花です~
c0280206_19341340.jpg


明日から冷えるそうですよ~苗達大丈夫でしょうか~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-06 19:35 | 玉ねぎ | Comments(20)

あとこれだけ~

畑で育てた玉葱・・・もう残りはこれだけです~(^_^.)

これが無くなったら、いよいよスーパーの玉ねぎを買う事になりますね~畑の玉ねぎが収穫できるまで~

こんな時に冬に収穫できる玉葱“何だったけ?”を育ててたら、言う事なしなんですよね~(^_^.)
c0280206_1034753.jpg


今日はお日様のあたった良いお天気~♪

夜はお友達と忘年会が待ってます~お酒?ノンアルコールで行こうか?それとも飲もうか?
迷ってます~  大人女子ばかり7,8名ですが、飲めない人が一人いるだけで他の方はお酒強い方ばかり~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-26 10:05 | 玉ねぎ | Comments(20)

畑で頑張りました~

昨夜自家製ジャムを塗って食べたくて、「くるみ入り食パン3枚入り」を買ってきました~

朝の野菜&果物ジュースと、トーストしてジャム塗って・・・久しぶりにトースターを使って焼いたので、ちょっとタイムオーバーになりましたが、美味しい~こんなにパンって美味しいものだった~?って驚く程焼きたては最高ですね~

ジャムは「柿とリンゴとローゼル」  柿は百目柿です~熟したものが食べても追いつかない状態だったので、
柿のジャムは初めてでしたが、何とミックスジャムにして美味しい事~♪

c0280206_2156206.jpg


10時過ぎから畑へ~ 残ってた「ムカゴご飯」をオムスビにラップでくるみ、もしかしてお昼過ぎるかも?と

畑で食べると冷えてても、美味しいですね~感動しました~!(^^)!オーバーな私?

思いきり畑でどっぷり楽しめますよ~

玉ねぎを植え付けよう~先日甘殿が畝を作ってくれてたから・・・・でも両サイドぬかるんでる~
籾殻を埋めましょう~そうでないと歩けないしね~
c0280206_2202324.jpg

バケツと、苦土石灰の入ってた空き袋を利用して・・・これで何回運んだことか~地味な仕事ですって?
いえいえ歩く運動になって嬉しいです~最初寒かったのに、体がポカポカ~
c0280206_2215969.jpg


苦土石灰と発酵鶏糞と去年のモミガラ堆肥とを運び、耕して・・・買って来た苗100本入りと自分で育てた苗を
c0280206_2234539.jpg


これは自分で育てた苗~
c0280206_226785.jpg


種蒔きもしましたよ~
c0280206_2265272.jpg
c0280206_227076.jpg
c0280206_227943.jpg
c0280206_2271810.jpg

人参の種だけ古いので発芽しないかも?後は新しいタネです~

畑を歩きまわって見ると、ブロ友さんから頂いた“無臭ニンニク”無事発芽してました~
c0280206_2285731.jpg

でも不思議~盛り上がってるのが数個も・・・何だか元気なニンニクですね~もう一度植えなおしておきました
c0280206_2295785.jpg


もう終わりだと思ってた「ゴーヤ」足元あたりに~
c0280206_22103276.jpg

二個ならんで生ってました~
c0280206_22105688.jpg

赤い大根も頑張ってます~まだまだ私に似て細身~(^_^.)
c0280206_22112657.jpg


同じ畝に植えたのに、白菜だけは「ハムシ」の被害にあってます~レタス達は被害なし~
c0280206_22121948.jpgc0280206_22123070.jpg
c0280206_22123672.jpg

やっと生ったトマト・・・
c0280206_22132149.jpg

雨よけトマトハウスの中へ行くと・・・いつのまにか落ちてます~このままにしてたら、来年こぼれ種から育ってくれる事でしょう^
まだまだ実もなってました~
これだけ収穫~
c0280206_22154316.jpgc0280206_22155265.jpg

ディルが大活躍~これが有ると無いとではサラダでもお味が違いますね~
c0280206_22174019.jpg


ブロ友さんから頂いてた「赤い空豆」 発芽してました~まだのも有りますが、土の中では根付いてるようです~もう少し待ちましょう~
c0280206_2222478.jpg

                          ↓ジャズドラマーで札幌在住の小山彰太氏でした~
明日の夕方からは西条市へ高速で~ジャズピアニストとして有名な山下洋輔氏の演奏を聴きに行きます~
その前に、お蕎麦屋さんの予約してます~明日は楽しみ~♫
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-14 22:25 | 玉ねぎ | Comments(22)

ご心配かけましたが、コメント返信できるようになりました~
エキサイトぶろぐのメンテナンスが有ったようですが、それが原因だったようです~
コメント欄がリニューアルされて、その結果コメント入れるのに、画像認識とか出てご迷惑をおかけしてますが、脳トレと思って・・笑・・・これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ~(^_-)-☆



昨日、2軒目のブログ訪問した後、コメント入れても入りませんでした~

その後、ブログコメントを入れる事のできるブログとそうでないブログが有って・・・

他の方のブログへのコメントを諦め、自分のブログに戻り、返信コメントを入れようとしたら全く入らず

コメントの入らない方の所のブログはお邪魔して見せてもらってますが、コメント入らない状態でゴメンナサイ



冬瓜が残ってました~

c0280206_8132542.jpg


玉ねぎの直播きしたもの~スギナを抜いてたら小雨・・で、草抜きをやめた途端晴れて~(^_^.)
c0280206_8123516.jpg


[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-28 08:14 | 玉ねぎ | Comments(20)
オクラ・・終盤に入ってますが
c0280206_11222432.jpg
c0280206_11223312.jpg


ブラックバジルです~一度位使ってあげなくちゃ~(^_^.) 香りには癒されてますよ~
c0280206_11225235.jpg

パパイアの幹に“ツルムラサキ”が巻きついてたので、取ってやりました~こんな場所にまでタネが風で飛ばされて育ってのかも?
c0280206_11252824.jpg

パパイアには未だ花芽も付いてません・・・肥料不足かも?
c0280206_11253584.jpg


ピンク花ローゼルには花芽が付いてきてる
c0280206_11262547.jpg


ブロ友さんから頂いて育ててる“宇宙芋” 可愛い実がつきました~追肥が必要ですね~
今年愛媛の雨量はいつもの年の3倍だったようです~雨が多く畑の野菜の育ちが心配でした~
勿論、この初めて育てる「宇宙芋」根がやられてしまうのでは?と心配してました~
c0280206_11271436.jpg


c0280206_11284715.jpgc0280206_11285536.jpgc0280206_1129313.jpgc0280206_11291298.jpg

↓の薄黄緑のゴーヤは甘殿好みの種類のものです~こぼれ種から育ってくれました~2個収獲
これはゴーヤって言うよりも“苦瓜”と呼んでやる方が似合ってますね
c0280206_1131498.jpg


玉ねぎの第2回の種まき・・勿論種類が違いますが、やっと種まき完了しました~
今から育てて11月に定植出来る位に育ってくれれば良いのですが・・・あまり期待はできません~
何しろ私の腕前ですから~(^_^.)
畑に直播してみました~
c0280206_113326.jpg
c0280206_11331067.jpg
c0280206_11331734.jpg


↑ 最後に水やりした後、新聞紙を乗せ、更にその上から再度水やりをして、黒の寒冷紗で日除けをしておきました~何日後にチェックしたら良いでしょう? タイミングよく新聞紙を取ってやる必要が有りますからね~
管理が一番ですね!!自分に言い聞かせなくちゃ(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-08 11:35 | 玉ねぎ | Comments(16)

極早生玉葱の種まき


唐辛子はあまり肥料をやらなかったからか、少しだけ・・本来はもっと枝葉を伸ばすと思うのに・・

でも、出来ただけでも上等~

c0280206_94894.jpg


極早生玉葱の種まきです~セルトレイに蒔かず・・・こんな狭い所ですが直播き

蒔いた後はモミガラをパラパラと・・・不識布を被せ・・・こんな物で気持ちだけ日除け

c0280206_974941.jpg
c0280206_975746.jpg


昨日は早朝よりお昼前まで草取り・・・日曜に甘殿が草刈りしてくれた畝に積み上げました~
今朝燃やそうと思ってましたが、夜中雨だったので・・・今日は無理ですね~
燃やした後、この部分は畝づくり~忙し~
c0280206_9105646.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-04 09:09 | 玉ねぎ | Comments(20)

-シャルムです~

玉ねぎのシャルム・・・やっとここまで~2個収獲・・・他のはまだ小さい・・でも年内には抜いた方がいいのかな? まあ様子を見ながら・・・トウダチする前には抜かないといけませんね~

難しかったシャルムの栽培でした・・まだコツが掴めないって所です~

でも冬に新玉葱は嬉しいですね~バドさん有難う~♪

c0280206_9455791.jpg



私の畑は元が田んぼ・・・雨が降ったらぬかるみます~

向こうに見えてるのは「甘夏」 この広さは畑の何分の一? 広い畑だけど・・よくここまで畑らしくなったと感心~ 

土地を買った時には荒地・・・全体が草ぼうぼうで、クワも入らないヒドイ土地だったのですよ~あれから何年経ったのだろう~

まだブログして無い頃のスタート・・・植えても植えても何も収穫まで至らずでした~全くの素人の趣味でスタート・・・

最初の年に手で草をむしり・・・知らない事は恐ろしい~ 手の指がうずき、そのうち関節が太くなり・・

細い綺麗な指ね~って言われてた私の手は・・いつのまにか無残にも・・・日に焼けた・・そしてお手入れ不足も手伝って皺までできて・・・・・やめようかと・・何度も思ったのに・・続けてたのには何か野菜づくりの魅力が私を離さなかったのでしょうね~

今では右手の中指の関節の腫れは勲章のように思える私です~

ブログし始めたきっかけは娘が野菜作りをしてるブログの人のを見て参考にしたら?

と言って教えてくれたブログが有りました~それが外部リンクに載せてる「試行錯誤の家庭菜園のらいおん○さんのブログ」コメントを入れてたらブログを始めたら~っとお誘い受けて・・・スタートしたのが外部リンクにも載せてる「気ままな猫ちゃんと遊ぼう~空気の綺麗な畑で遊ぼう」のブログでした~それから今のブログにお引越し~

今日は過去を振り返ってしまいましたよ~年のせいかしら?

c0280206_1022174.jpg


未だに虫が来て食べてる白菜・・でも何とか収穫も近づいたかも~こんなのが後2個・・これが一番綺麗な白菜・・笑・・・・後の白菜は綺麗に巻いてくれてません~(^_^.)

今は白菜を買ってますが、育てた白菜を早く食べたい~~!(^^)!

c0280206_1031553.jpg


レタス・・汚い葉をとってたらこんなに小さくなりました~でも絶対美味しいと思いますよ~

c0280206_1034131.jpg


白菜もレタスもブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗からのもの・・ぎゅうちゃんさん有難う!!

上手に育てれなくてゴメンナサイ! この位のレベルの私です~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-24 09:45 | 玉ねぎ | Comments(14)