野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:落花生( 8 )

レモンバームとパイナップルミントを紅茶に加えました~簡単フレッシュハーブティ~
c0280206_15442932.jpg


爽やかなレモン風味の紅茶になり、かすかにパイナップルミントの香りも残る~そんなお茶に
頂き物の 地元のロングセラーのお菓子・・ポエム・・

新発売のレモン風味のポエム ピッタリ合います~♪
c0280206_1546656.jpg


今日は家でする事いっぱい~畑には行ってません~

ポップベリー・・挿し木を育てようと、一日水に浸けておきました~それを・・
根付いたら、プレゼントしたい方がいるので・・・上手く根付いて欲しい~
c0280206_1548134.jpg


昨日桃の袋かけしてた折、二個並んだような所を1個に~固い桃を数個持ち帰りました~捨てるに忍びない・・・
カットして・・・氷砂糖、ホワイトリカーで・・お楽しみなモモ酒・・
c0280206_15492481.jpg


山椒が又新しい芽をふいています~挿し木にしましょう~♪ うまく行くかどうかはお楽しみ~♫
c0280206_15495798.jpg


6月11日に種まきした落花生の“オオマサリ” 発芽しかけて来ました~う~ん1個だけ~後は・・頑張れ~!!
c0280206_15505440.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-15 15:51 | 落花生 | Comments(14)

-落花生掘りました~

ブロ友さんから送ってくれたタネで・・・今年は上手く育ってくれました~

例年、種まきしても失敗続きだったのですが・・・もう、嬉しくて~♪

収獲ができました~有難うございます~♪

c0280206_12453532.jpg


c0280206_12502596.jpg


綺麗に洗って・・早速・・美味しいと評判の「茹で落花生」を~

薄い塩水の中に落花生を入れて、沸騰してから中火にして40分・・・クックパッドで茹で方を検索しました~

結構長いゆで時間ですね~

色味が悪いですね~? でもお味は最高~柔らかくて甘味が有り~ビールが欲しくなる~?笑

c0280206_13105634.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-29 12:45 | 落花生 | Comments(16)
またまた台風が向かっています~どちら様にも被害の無いように~!!

らっかせい・・・早く食べたいけど・・・私の畑のはまだみたい・・・葉が黄色くなってから?と思ってるのですが・・

c0280206_8494536.jpg


AMIさんところから頂いて帰った“パイナップルミント”またまた元気な姿を見せてくれてます~

香りがイイんですよね~幸せになりますよね~♪

c0280206_9283773.jpg


昨日は娘と久しぶりにお蕎麦屋さんへ~

いつも行くお店が閉まってたので、まだ美味しいお店が有るよ~と娘の行った事の無いお店へ~

「玄」って言うお蕎麦屋さんです~ここは4回位しか行ってません・・・お店まで行くのに、いつも迷う所です~

美味しいお蕎麦屋さんです~
c0280206_942718.jpg


磨き上げたガラス・・・またまたスマホで撮ってる私の姿が映っちゃいました~笑
c0280206_95159.jpg


私は十割蕎麦で、「つけとろ」を注文・・・いつも好きな鴨のつけ汁・・つい2、3日前に別のお蕎麦屋さんで食べたばかりなので・・・・

今どのお店でも新蕎麦ですね~、美味しかったですよ~

c0280206_955820.jpg


蕎麦プリンをデザートに頂きました~

私は羅漢果のソースで・・・・娘はイチジクのソースで~どちらも味をみましたが美味しかったです~

もっちりしてましたね~♪

c0280206_99039.jpg


私はこの後、コーラスへ~25日には日野原先生が来松されて姫銀ホールで講演されますが、その時に

コーラス参加で舞台に立ちます~その最終練習でした~指揮を日野原先生がされると言うので、光栄で楽しみです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-23 08:49 | 落花生 | Comments(16)

-葉っぱがいっぱい~

昨日の日曜日に続いて本日もドシャ降りの雨で畑へ行けれませんー

土曜日の畑より~

落花生・・どうなる事かと思ってましたが、葉がわんさか繁ってくれて・・何だか土の中では上手く育ってくれてるような気がしますが~

まだ黄色の花がチラリと見えてるのも有ったりして・・成長途中ですね~楽しみです(^_-)-☆

c0280206_720192.jpg


花オクラも・・早朝に行かずにいると花がしぼんだ後、こんな実になります~

雨が続くと花の収獲にも行けず・・まぁタネ取りが楽しみですけどね~

c0280206_7275270.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-02 07:20 | 落花生 | Comments(10)
黄色の花が可愛くさいてくれてます~土の中にもぐるようになるので、周りの土を少し耕してやりましたよ~

大分土の中に入ってました~


c0280206_23512944.jpg



今回はブロ友のお蔭で、頂いたタネが三度目の正直って言うのでしょうか・・・やっと安心の軌道にのりました~

収獲が楽しみです~(^_-)-☆

でも、もっと葉が繁って欲しいですね~欲を出さない方がいいかな?笑~

c0280206_23574432.jpg


畑にニラを植えてると随分お得感がします~ハサミで切りとっても、すぐ伸びてくれますよね~(^_-)-☆

c0280206_015859.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-08 23:51 | 落花生 | Comments(16)
落花生の発芽って難しいですね~何度も何度も失敗を重ねて・・・ようやく無事発芽しました~

ここで、わかったのは最初はたっぷり水をやっても発芽するまでは水やらない!!って事かな?

それと、簡易温室に入れてましたが、らっかせいのタネが土から盛り上がった時点で、そとの空気のあたる場所に移動させました~加湿に弱いようですから~

でも難しいです~思ったように育ってくれない落花生・・・来年からは直播にしてネットを張ってみようか?

コツを知ってる方は是非、教えてくださいね~

ブロ友のabuさんから送って頂いた大きい落花生・・・1個だけ生き残ってる

私が蒔いた黒落花生・・・発根しかけてたのに・・・枯れてしまって全滅・・・原因不明・・・

これはブロ友のジ・オさんからその後送ってもらった「オオマサリ」発芽です~


c0280206_6233073.jpg


そして、チョコット顔を出したのも有ります~

c0280206_6372618.jpg


こんなのも・・・同じようにタネを置いたつもりですが・・違いが出て来ますね~

落花生のタネって途中で根が出始める時に勝手に動くようですね~横に寝かせて植えたのに縦に起き上がってますよ~

c0280206_6423136.jpg



そして黒もちキビも綺麗に育ってきてます~もう定植できます~AMIさんから頂いたタネから育ててます~

c0280206_6493461.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-16 06:23 | 落花生 | Comments(16)

黒落花生


ブラックピーナッツ・・・5月9日にポットに土を入れて、半分落花生の顔を出す感じに埋めて、その後、

モミガラを乗せて~水やりした後は、育苗器に入れてやりました~

今の時期は直播できるのですが、カラスにほじられるのか?いつも困難を期するので~

家の中は外より気温が低いので、この時期ですが、育苗器です~

ただ、加温で腐ってるかも知れないと、気になり、カラスの真似事をしてみました~

あっ根が出てた~♪  そっと土の中へ戻しました~




c0280206_12311658.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-13 12:31 | 落花生 | Comments(0)


私の不得手な落花生育て~

黒い落花生の種まきをしました~勿論ポッと蒔きです~これもタネは埋め込まないようにしてみます~


c0280206_1151878.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-09 11:05 | 落花生 | Comments(2)