野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:イチゴ( 11 )

これは ブロ友のらいおん○さんから頂いた“おかのり” かなり前に種をまいたものが、毎年こぼれ種から育ってくれてますが・・・一度も食べた事がない・・(^_^.)
今年こそ、あぶって食べてみたいです~どんな味か楽しみ!!

まわりには「セロリ」 こぼれ種から沢山発芽してます~強いセロリ!!
c0280206_7175617.jpg


このイチゴ達は 畝にうえてない・・・ランナーが伸びて・・増え続けてるイチゴ達・・・去年もこの辺りでイチゴがなってくれてました~今年の方が葉もしっかり栄養をつけてる感じ・・草と一緒にそだったイチゴ・・・・
楽しみです~  勿論、畝で育ててるイチゴも有るのですが・・・
これでも何回か草とりしてやったのですよ~間に合いません~
こんな画像見てたら、甘姫の畑へ草取りに行こう・・・・なんて思いたくなるでしょう~(^_^.)
c0280206_7233712.jpg


昨日は二胡の合同練習が市民会館であり、帰宅してから・・・甘殿が「R!がなくなったから買いに行くけど行こう」 って・・・「家におるわ~」 「じゃ・・ご飯どうするん?」 「あるもので出来るよ~」
って事で
c0280206_73410100.jpg

サラダ・・・可愛いボリジの花をトッピング・・・何て言う味も特に感じないけど・・レタス達と一緒に食べちゃった~ドレッシングはハーブ塩とエゴマオイル  レタス、セロリ、ハンサム王子って言うレタスの様な、トマト、ディル、オリーブのピクルス、ボリジの花と葉を少し
c0280206_7352998.jpg


折角初収穫で2個とってきてた玉葱・・出番がなかったので・・玉葱丸のままの中華スープ煮・・トッピングはコモンクレス  甘くて美味しい~味覇は店頭から消えるらしいですね~ 白い缶のが日本独自で「同じ味」販売されてるか販売する事になってるとか・・・だって・・・慌てて赤い缶の味覇買ってきましたよ~在庫1個確保として(^_^.)  そうそうこの中に甘殿が買って来た“なんとかシード”体に良いからとか食べる直前に加えました~体に良いものを見つけて買ってくるのが大好きな甘殿です~(^_^.)
c0280206_7364387.jpg


畑からの白菜を外の冷蔵庫で保存してました~忘れる所だった~豚肉と一緒に冷しゃぶ風~自家製スダチポン酢で頂きました~後は「もずく酢」 と“黒豆納豆”
c0280206_7375187.jpg

ビールと日本酒の甘殿  私はビールだけで充分~

甘殿が 買って来た今日は新発売のこちらに・・食後飲もうとしたら、これの新発売の事がニュースで流れてました~
c0280206_740040.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-13 07:23 | イチゴ | Comments(18)
セロリはトウダチし始めました~ジュース用に葉を切り取ってきました~
c0280206_4584439.jpg


日曜日の朝食は前日に買って来たスイカ  小玉スイカの愛媛産  切ったら色があまりパットしないので、

ちょっとがっかりでしたが、食べてみると糖度が高い~甘くて美味しかった~私も美味しいスイカ目指そう~
c0280206_504777.jpg


昨日は私の好きな「伊予桜井漆器会館」へ~目指すは普段使いの漆器を求めに~
目の保養もさせて頂き・・・勿論食器も手に入りました~素敵なお店の写真を撮り忘れ~画像無しです~


お昼はスマホ検索でお蕎麦屋さんへ~今治の「あ庵」って所へ~電話予約してナビで移動~
行って見ると、お店ができた当初行った事のあるお店・・・店名まで覚えてませんでしたので~
c0280206_562667.jpg

座った席から
c0280206_564819.jpg


甘殿は「天せいろ」  私は「桜えびぶっかけ」
c0280206_574886.jpgc0280206_575524.jpg

松山の北条(元・・北条市・・合併)の海岸沿いにある道の駅「ふわり」でお買いもの~昨日も立ち寄ったのですが、昨日は良いお魚が並んで無かった~
今回買ったのは「あこう」と「烏骨鶏の卵」  ダイエットしてると買い物までダイエット・・・
それに冷蔵庫の中もダイエットでスッキリ・・イイ事づくめで楽しいですね~

夕食は 「あこうの山椒入り煮つけ」、「小松菜とジャガイモ、ヤマイモ、明太子のナムル」
「冷奴の三つ葉&瓜の粕漬け散らし~」 どれも私の創作料理でしたが、3品とても美味しくて満足~
食器は勿論、買って来た「漆食器」
c0280206_5132677.jpg

では今から朝の畑へ~
今日は久しぶりに娘とショッピングへ出かけます~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-19 05:14 | イチゴ | Comments(16)
重い腰をあげてくれた甘殿と一緒に畑へ~

甘殿は見物だけさせてもらう・・・なんて言ってたので、畑で燃えるゴミを燃やしてもらう事に~

青空が綺麗でしょう~この道路を抜ければ畑もあと5,6分で着きます~
c0280206_8401816.jpg


イチゴのマルチを今年は久しぶりにします~マルチをしてないから、先日草引きしたのに、また元気な草が生えてました~抜いて、追肥をマタマタ・・(し過ぎ?)そしてマルチを~“宝交早生”と言うイチゴの列です~

ここまでの時間も結構たちます~途中で喉の渇き・・マスクして帽子をかぶっての恰好なのですが・・・

スポーツドリンクを・・・火の係りの甘殿にも好きでないスポーツドリンクを・・・飲んでましたが・・

この留め具・・・赤は買ったもの・・・・青はクリーニング屋さんから付いてくるハンガーの再利用~

c0280206_842572.jpgc0280206_8421395.jpg
c0280206_8422128.jpg


イチゴの苗がまだ5つ位残って・・黒マルチシートが足らなくなりました~

ネットをしておきましたが・・・取り敢えずのネット・・・不識布とかビニールのネットも掛けた方が良さそうですね~
c0280206_8472856.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-16 08:48 | イチゴ | Comments(14)

-イチゴの苗

大型台風の被害の全く無かった松山ですが、被害の出たところもあったようで・・お見舞い申しあげます

今朝は寒い朝・・・早朝畑で出会う人の挨拶は「お早うございます~急に寒くなりましたね~」

秋よりも冬のような朝でした~体調を崩さないようにしなければ~

日曜日、ホームセンターでイチゴの苗を見てたら、種類の何と多いこと~

そんな中で、このイチゴの苗を買いました~名前が面白いでしょう~

c0280206_954439.jpg


小屋の前で、毎朝水やりして、定植を待たせてたイチゴ・・・・今朝やっと植え付けました~

先日定植した「宝交早生のイチゴ」の列に植えましたよ~

c0280206_9114110.jpg



上のイチゴ・・万福イチゴと有りますが、スーパージャンボイチゴとも言うようですね~

ジャンボな実を育てるには、摘果が必要らしいですよ~忘れず摘果しなくては~

それに植え付け後は、たっぷり水を与え、乾燥に注意・・・冬越し前に2~3回

春の生育が始まる頃2~3回、液体肥料をやった方が良いらしい・・花が咲いてからは、肥料はやらない・・・

花が咲いてから肥料をやると、果実が腐りやすいそうです~

そうそう、イチゴの苗を植え付ける前に、1㎡当り苦土石灰120~150g  1週間程前に元肥といsて、

完熟たい肥2~3キロ、有機配合肥料100gを目安として施し、土よよく混ぜておく事が必要・・・

クラウンが土の表面に出るように浅植え~      以上注意点でした~他のアドバイス宜しく~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-17 09:05 | イチゴ | Comments(12)
イチゴの苗を定植しました~宝交早生です~

ブロ友のTOTOさんがお取り寄せされてたので、私もつられて注文しました~(^_-)-☆

素人にも育てやすい・・・って店のホームページに書かれてたので、ちょっと安心~♪

育てた事の無いイチゴの味って興味深々~楽しみが増えました~

畑にも甘くて美味しい「桃薫」とか「カレンベリー」って言うイチゴが有るのですが、ランナーから上手く苗育てをしてなくて・・・勝手にあちこち新しいイチゴの苗として生えて育ってます~それらは又様子を見ながら、綺麗に掘り起こして定植してやりたいです~

~いつも2列に植えるのに、今回は1列にしてみました~

イチゴ狩りが楽しみ~・・・上手く育てたいです~

c0280206_9365228.jpg


帰りの車・・助手席に摘んだばかりの「バジル」と「黄花コスモス」~

バジルはブロ友の小梅太郎さんが挿し木にして育てるって有ったのを読んで、早速真似っこです~笑

家に着くまでバジルのイイ香りがして・・・こんな幸せ感も有りですね~(^_-)-☆

c0280206_102256.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-12 09:36 | イチゴ | Comments(10)
もう普通のイチゴは終わりでランナーが伸びてると言うのに・・四季なりイチゴはまだ赤い実をつけてくれます~


c0280206_17292223.jpg



c0280206_17334920.jpg


落花生の「オオマサリ」も、まだこんな状態ですが、植える事にしました~畑へ定植です~

そろそろ雨の続く天気になりそうだし~自然の中で頑張って育ってもらおう~

発芽してないものも、根が出てたので、それも全部植えてやりました~この暑さの中管理が大変で・・

ここまで育ったオオマサリがアウトになったらショックでしょう~

c0280206_17385434.jpg


トマトのピンキーはいよいよ定植にこぎつけました~ちょっと遅すぎたかも~花がいっぱい咲いてくれてます~

定植したばかりなので、暑さから守るように寒冷紗をしてやりました~

c0280206_1742462.jpg


これはマイクロトマトですが・・・これって脇芽を欠かなくても、このままで育てていいのですよね~?

c0280206_17441654.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-18 17:29 | イチゴ | Comments(6)

これは「カレンベリー」畑の畝の上に植木鉢を並べて、白いネットをして育ててます~

ランナーが伸びてき始めたので、苗とりをしたいですが・・・白いネットを外すと、まだ実がなってます~

6月の中まで実がなってくれそうです~♪ これは非常に甘くて形もいいし美味しかった~♪

c0280206_901689.jpg


こちらは大きなプランターでネットをしながら育ててた「四季なりイチゴ」です~こちらもまだ実がなってます^

甘さは薄いですね~真っ赤に熟れるまで待っても・・・。

c0280206_9849.jpg


これは畑の小梅です~今年は沢山なったのに、忙しさにかまけて小梅で梅干しを作る事ができませんでした~

少量だけ気に残ってるのを取り、小梅のコンポート作り~後、少しはゼラチンで固めて冷たいデザートに仕上げようと思います~♪

c0280206_9104870.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-11 09:00 | イチゴ | Comments(2)


折角赤く熟れたイチゴ・・・子供達に摘み取りをさせてやろうと思ってたけど、なかなか忙しくて~

結局、一人で収穫・・


c0280206_18502124.jpg



でも、まだまだ実が熟れて行きますよ~

c0280206_18583312.jpg


摘み取った後は、もう一度、このように鳥対策をして~

c0280206_18592759.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-15 18:50 | イチゴ | Comments(2)

四季なりイチゴ



10月25日に買ってきた四季なりイチゴの苗を大きなポットに植えつけました~

c0280206_14422128.jpg


植えつけてから、暮れには「イチゴの肥料」って言うのを買ってきて、定期的にやりました~

畑へ行った折に管理しやすいように小屋の横に置きました~

今は実がぎっしり~これは、先日の雨の日に撮ったものです~

昨日行ったら、色も真っ赤で甘そう~って感じでした~苺を摘ませてやりたいなぁ~♪


c0280206_1311359.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-13 13:01 | イチゴ | Comments(1)
2012年11月6日に定植したイチゴ「カレンベリー」です~

コープさんから取り寄せた苗で、・・・豊産性、甘い~糖度9~10って書かれてました~

c0280206_117326.jpg




2010年に苗を買って畝に育てた「桃薫」・・・・今もランナーからの苗が勝手に育ってくれて実が付いて

甘いだけじゃなく、凄い果汁がじゅわ~っと口に広がり、とても美味しいイチゴです~

今度アップしましょう~そして、これは大事に苗作りをしたいです

今まで植えて上手くいかなかったイチゴ・・・次郎三郎  アイベリー・・・・葉っぱばかり出来て~




c0280206_201314.jpg



↓  上の鉢が畑の畝に6個並んでます~

これが赤くなって、先日より少しづつ収穫してます~濃い味がして~名前がわからなくなってるのが、悔しい~


何故名前が解らないのか?それは去年沢山の種類のイチゴの苗をかって植えたからです~

今年はランナーを上手に育てますね~


四季なりイチゴも真っ赤に色づいてきましたが、甘みが弱いです~比較するからかな?


c0280206_20103737.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-08 20:10 | イチゴ | Comments(6)