野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ローゼル( 5 )

7月3日 パート3

今年は凄い遅い種まきとなった“ローゼル” これは毎年の楽しみ~♪

もう定植しなくちゃ・・・
c0280206_14384721.jpg


でも、何か変

ピンク花ローゼルって茎が、この時点で赤みを帯びてた気がするけど・・・・全くの緑色

これは・・・・もしかして“白花ローゼル”の種を蒔いたのかも!(^^)!

だとしたら、追加で“ピンク花ローゼル”の種を蒔かなくちゃ・・・・あぁあ~忙しくなる~
c0280206_14385541.jpg


って事で4本 畝に移植  画像はないけど・・・・

今日は追肥に忙しかった~!(^^)!  草引きもね~!(^^)!
帰宅したら12時前・・・もうお腹すき過ぎだったけど、お風呂へ入りたい~
お湯をためてる間に「つまみ食い」   の~んびり・・・それでも熱めのお湯で手指の痛さが取れそうに気持ち良いお風呂でした~
畑ではイイ汗流し、デトックス効果あったかな?
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-03 14:44 | ローゼル | Comments(24)

ローゼルジャム作り

ローゼルでジャムを作ります~今年は少ししか育てませんでした~
c0280206_1917248.jpg

↑ この画像は数年前に撮ったものですが・・・これで“ローゼル”ご存知ない方もわかるかな?
可愛いピンクの花が咲いてるでしょう~花が咲き終えたら↓のように実がつきます~
c0280206_19105020.jpg



c0280206_18564823.jpg

実を摘んで計ったら600g

それをこんな風に・・・便利な器具も有るようですが、私の場合は手でコツコツと・・剥いでいきました~
c0280206_6122147.jpg

↑この部分を風通しの良い所で自然乾燥してると、パックリ隙間が開いて、中の黒いタネを出す事ができます~去年、乾燥させてたら、何故かカビさせてしまった経験から・・毎日様子を見るのが賢明ですね~
来年育ててみようと思われる方には種が採れたら差し上げますよ~

aranrikitiro@yahoo.co.jp  ← こちらにお届け先等お知らせくだされば(^_-)-☆

勿論、キッチンで体クネクネとか“かかと上げ下し”とか体を動かせながら~手は一生懸命動かしてローゼルの顎とか外していきます~
c0280206_614599.jpg


最初600gあったものも・・・タネ部分の芯をよけると 300gになりました
昨日今治の道の駅で買った“紅玉” 1個300g を一緒に加えて見る事に~
c0280206_6251715.jpg


お砂糖はなるべく甘みを控えようと 300g のグラニュー糖を加えました~
c0280206_6264266.jpg

お砂糖を加えたら、全体に廻るようにかき混ぜて・・・
c0280206_6202164.jpg

ほうろう鍋でコトコトが良いのでしょうが、レンジでチン
c0280206_6205164.jpg

こんな状態になりました~水は一滴も加えてませんが、汁がいっぱい~味見したら甘さ充分
c0280206_6222078.jpg

少し予熱をとって、この後ミキサーにかけてなめらかにしたら、コトコト煮詰めていこうと思います~
最後仕上げたら、ヨーグルトにでもかけてみましょうか~その時に又アップしますね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-20 06:23 | ローゼル | Comments(14)

久しぶりに畑へ~

ローゼルもやっと収穫できそうになってきました~
c0280206_14375326.jpg


c0280206_14384946.jpg


上のはレタス“マザーグリーン” 種から育たもの~大きく育ってくれてます~2個収獲

こちらはブロ友のぎゅうちゃんさんから送って頂いた苗から育てたレタス達~凄い綺麗~
c0280206_14413891.jpgc0280206_14415192.jpg
トマトが鈴なりに真っ赤でした~嬉しくなりますね~
c0280206_14423057.jpg

c0280206_1443965.jpg


皆さんのところも台風被害が無かったでしょうか~日本列島縦断して行きましたね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-14 14:43 | ローゼル | Comments(16)

昨日の午後からの畑で~

昨日は甘殿の飲み会デー  夕食は一人なので、2時から5時まで畑で過ごしました~

これは何の実でしょう? 忘れてます~ブログで知り合った「ホワイトモグタンさん」から色々購入した苗木の一つですが・・・名札を立て忘れてます~

c0280206_5585848.jpg


ピンクローゼルもやっと定植できました~

c0280206_5594498.jpg


越冬した「ほおずきトマト」 可愛い実がつきました~今の時期に実がなってくれると何とか美味しく口に入れる事ができますね~夏の終わりかな?熟れるのは~
c0280206_604290.jpg


赤蕪です~蕪を育てて初めての成功  嬉しいですが、この可愛い蕪は・・どうやって食べましょう?
ネギと混植してたから上手くいったのかな?
c0280206_622727.jpg


そして種まきできてなかったけど、日曜市で見つけた苗・・モロヘイヤ・・・定植しました~
c0280206_634547.jpg


レタスのマザーグリーン・・・フリルいっぱいの美味しいレタスです~
c0280206_20171954.jpg

沢山収穫してスープにしました~
先ずはオリーブオイルでレタスを炒めて塩コショウ、そこへ牛乳をくわえ、中華のウェイパー?を加え・・
ミキサーに用心しながら(熱いとふきこぼれるので)かけて出来上がり~
色は綺麗な白とグリーンの混ざった色・・画像では表せませんが・・美味しくて~
c0280206_673698.jpgc0280206_674417.jpg

↓はお昼に頂いたズッキーニ・・・オリーブオイルで炒めて塩コショウしただけ~美味しかったです~
c0280206_683767.jpg

完熟した梅で・・・レンジで梅シロップ作り~  梅の皮をとりグラニュー糖と一緒にレンジでチン
梅の実はゼリー寄せにでも使えますね~
c0280206_6101075.jpg


今日は久しぶりに娘と新しくできた蕎麦屋さんへ~
娘は納豆蕎麦・・・・私は茗荷蕎麦 茗荷と辛味大根が入ってるぶっかけ~美味しかったです~
c0280206_17391555.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-11 06:10 | ローゼル | Comments(22)

ローゼルジャム作り~

カテゴリで「ローゼル」を作ってるのに、今までローゼルをきちんとカテゴリとしてアップしてませんでした~

ピンクのお花の映像もどこかでアップしてたので、追って載せたいと思いますが~

取り敢えず、ジャム作り~ブロ友のぎゅうちゃんさんのリクエストにお応えして~

ぎゅうちゃんさんも美味しそうなジャム作りされてるので、参考になりますよ~♪

畑でのローゼルの花が咲き始めた頃の画像が有ったので・・・この花が実になります~

c0280206_18434795.jpg

畑より摘んできました~



c0280206_11182362.jpg


ヘタ部分を包丁で切っておきます~中には秘密兵器を使って種抜きを上手にされてるローゼルの本家のわいわいさんがおられますが・・・

そんな物を持たない私ですから~去年までは、包丁で切る事すら思いつかず、手でただ剥くだけでしたが

今年は一歩進歩しました~(^_^.)

c0280206_11213651.jpg


こうしておくと、ホラ~剥きやすいのですよ~

c0280206_112327.jpg


これだけの量を・・・結構時間かかります~

c0280206_11235321.jpg


タネ部分のほうは風通しの良い場所においておくと、弾けてタネとりが出来ますよ~

ガク部分の方は綺麗に洗って・・・包丁で細かく切りました(去年はそのまま切らず~)

ガク部分は600g ありましたので、半分量の300gのグラニュー糖を加えます
c0280206_11274789.jpg


そのまま水無しで、ホウロウ鍋を火にかけ、ゆっくりヘラで回していきますよ~
c0280206_11285883.jpg


少しづつ~変わってきます~
c0280206_1129531.jpg
c0280206_11301134.jpg


結構煮て・・・完成としましょう~完全にトロリとしたい方は、最初に少量の水とローゼルだけで煮ていき、
途中で砂糖を加えると、トロトロになりますよ~

出来上がって試食、美味しい~少しローゼルが舌で楽しめますよ~

出来上がりジャムを小さじ2杯カップに入れて熱湯を注げば、私流の美味しいローゼルティです~

c0280206_11353266.jpg


この為に昨夜食パンを買ってきました~久しぶりにチョコット焦げ目が・・黒糖パンなので・・

左は今日の出来上がりジャム、右は先日トロトロ形の残らないジャムに仕上げたもの

どちらが美味しいか~う~ん、どちらも美味しいけど、好みは食感の残る方かな?

c0280206_11365530.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-04 11:38 | ローゼル | Comments(8)