野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン作り、天然酵母( 4 )

天然酵母でパンを~♪

1月2日に天然酵母作りを思いたち、蜜柑酵母とレモン酵母作りをスタート

寒い時期なので発酵が遅いのかも?と思ってましたが・・・レモン酵母の方がみかんよりも早く元気な酵母ができていくようでした~

イメージはもっとシュワシュワプチンプチンを連想してたのですが、そこまでは行かなかった~

泡が取り敢えず出てくる~毎日新しい空気を入れる為に、蓋をあけてマドラーで混ぜる~

1月7日に出来た泡を見ながらマドラーで撹拌したら余計に泡が増えたので・・・このタイミングかな?と思い

元種づくり・・・・これも試験的に少しの量でスタート・・・翌日1.6倍位?膨らんだので・・・その生地を使って

強力粉300g 砂糖大匙1 水160cc バター10g 塩4,7gの中へ一緒にして パン作りスタート

c0280206_4455657.jpg
c0280206_44683.jpg
c0280206_446185.jpg


出来た生地を丸くして・・用事ができたので冷蔵庫へ~

c0280206_447194.jpg


手作りピールを細かく切って入れましたが・・・沢山入れ過ぎちゃいました~

そして更に混ぜているけど、発酵が弱い感じ・・・で、まだ残ってる瓶のレモン酵母液を大匙3杯くらいでしょうか?適当だったのですが、加え・・その分強力粉も加え、少し練りました~この辺りから不安になってきました

c0280206_4503392.jpgc0280206_4505045.jpg

レンジの発酵機能を使って、発酵~その後、形を整え、包丁で切り目をつけて

c0280206_452509.jpg


天然酵母は発酵に時間がかかるのかも? このまま焼くには躊躇・・・

と思ってた所に、甘殿から電話・・・一緒に外で食べよう~って事で、レンジの中で、乾いた布巾をかけて

置いてました~飲んで帰宅したところで、覗くとイイ感じに膨らんでる~そのまま朝まで・・

何故か4時半起床~

覗くと、更に発酵していい感じに膨らんでる~上の画像と違いがわかりにくいでしょうが、2倍弱って所でしょうか~膨らんでます~

c0280206_4565180.jpg


220℃に予熱したオーブンに入れ18分にセット・・・無事焼けたでしょうか?

いや~失敗!! クックパッドの天然酵母パン焼きを参考にしたのですが・・・

温度が高すぎてましたね~焼いてる間にブログを書いてて中に様子を覗いてたら良かったかも?

真っ黒~そしてお味は・・ピールの味が何とか救ってくれてるけど・・いやぁ~こりゃダメだ~

これは何かに変化させないと・・・勿体無いよね~笑

アツアツの湯気でレンズが曇ったみたい~

c0280206_5233680.jpg


あぁ~マズ~温度が高くて焦げて失敗!!  

※ 材料も焼き温度も・・・参考にできなかった・・・次回には美味しく焼きたいけど・・・美味しい天然酵母パン作りは・・・まだまだ先送り~?

美味しい配合と焼き温度教えてくださ~い!!

私は部屋の換気扇を回し、窓も開けて・・・寝室へ上がり~もう一度寝なおす事に~これが6時

そして夢を見ながら8時飛び起きて・・・
ショックのパンを少し口にいれてみた・・外は確かにパリッ  中はモチモチ・・・味はそう悪くない~

次回は焼き加減だな~

そして朝に甘殿に出してみた~・・・・反応は・・・美味しい!だって~笑


私の努力をかってくれたのかも~(^_-)-☆  よ~し次回は頑張ろう!!
c0280206_8505499.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-09 04:41 | パン作り、天然酵母 | Comments(14)
レモンの方は少し泡があるけど、みかんの方は白く濁ってるだけ・・

天然酵母づくりって難しいのかな? 
c0280206_13264084.jpg

レモンの方は香りが良いのですが・もっと泡が立って欲しい~
c0280206_10171037.jpg



c0280206_10174510.jpgc0280206_1018275.jpg

リキの足があまりにも可愛いので・・撮っちゃった~
c0280206_10181595.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-06 10:17 | パン作り、天然酵母 | Comments(4)
ミカン酵母とレモン酵母・・・・2日目からマドラーで一日一回混ぜて、新しい空気を入れてます~

三日目の朝の状態です~すこし白っぽくなってきました  夜はエアコンを消して寝るので・・・温度が下がると思います~

ネット検索してたら、酵母作成できるパン焼き器も有るらしいですね~それだと28℃設定らしいです~


その28℃は日中はエアコンで保てますが・・・夜は無理・・・前途多難かも?この時期・・

c0280206_750165.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-04 07:48 | パン作り、天然酵母 | Comments(2)
最近パンを焼いてない・・・今年は焼いて娘宅へ持参してあげるのもイイなぁ~って・・

イースト菌を使ってましたが・・・ここらで天然酵母作りに励んでみようと♫  上手く行くでしょうか?

今は蜜柑が沢山あるし、畑で無農薬のレモンも有るし~絶好のタイミングかな?

次回にはリンゴでも作ってみたいなぁ

色々と検索してみましたが、なかなか巡り会わない・・詳しくご存知の方がいらっしたら是非教えてくださ~い

要するに水と・・発酵促す為に砂糖又はハチミツを入れてるって事がわかったので、

私もアバウトに・・・家の純水にしようかと迷いましたが、浄水器を通した水を適当に・・・

そしてハチミツを大匙1~2(大きい瓶には大匙2)を加えました~毎日フタを外して一回は新しい空気を入れてやると良いらしいですよ~

c0280206_1692966.jpg

水栽培の豆苗づくり・・・昨日と変化は見られてませんでしたが、家の裏でキープしてた“籾殻”を少し入れてみました~

c0280206_1663565.jpg


リキちゃん・・・エアコンの真下が温かい風が吹いて大好きな場所~

c0280206_1665564.jpg


ペンタックスからの画像取り入れ・・・そしてブログへアップ・・・要領を得て来たようです~

やはり、新しい事に挑戦するのってイイ事ですね~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-02 15:55 | パン作り、天然酵母 | Comments(4)