野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:芋類( 14 )

7月3日 パート2

遅くに植えたジャガイモ・・・

トウモロコシにお邪魔でしょう・・・抜かなくちゃ・・・ってジャガイモを植えた場所に後からトウモロコシの種まきをしたんだけど・・・・追いだしにかからないと、トウモロコシの成長に悪いよね~

c0280206_14303917.jpg


葉っぱを茎ごと引っ張って抜き、 こんな支柱で手さぐり・・・支柱さぐり?
1個でてきました
c0280206_14313937.jpg


その後かき回して!(^^)!  手でまさぐりながら・・・・これだけ^
c0280206_1432187.jpg


サツマ芋掘りもそうだけど、ジャガイモ掘りも楽しいね^  宝さがしみたい~♪

別の畝に見っけ・・・この弱々しいのも ジャガイモですよね~!(^^)!
はい、数個のみ  あの黒っぽい皮のジャガイモ 中が黄色の・・・これだけでも嬉しい私

はい、バケツの中へポイ 持ち帰りますよ~
c0280206_1434173.jpg
c0280206_14342230.jpg


まだ こちらも 来週あたり掘れるかな?
こちらは“きたあかり”  今年は何もかもが遅いスタートだった
右よ~右  ↓  ジャガイモの葉っぱわかる?
c0280206_14354051.jpg


ローゼルちゃんのカテゴリーも別に設けてると思うので、パート3に書き込みますよ~つづくよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-03 14:36 | 芋類 | Comments(8)
キュウリが4本収穫した後、ちっとも生らなくて・・・と思ってたら・・・
何だか葉っぱの根元辺りが暗い感じ・・・もしや?
c0280206_9561999.jpg

葉をよけると・・・有りました~地面についてます~(^_^.)
でも、嬉しいこの1本(^_-)-☆
c0280206_9571564.jpg


ジャガイモも葉っぱが枯れてきたので・・・収穫する事に・・・出来は悪い筈・・だって植え込みしたのが遅かった~ 早く植えても遅く植えても・・春ジャガは収穫時期が決まってるのかも・・・来年からは早い時期に植え込みして大きいジャガイモを育てたい!!
白いのは牡蠣殻石灰?苦土石灰?そのいずれか・・・(2種使ってるので) いかに混ぜてないかが判るね~
c0280206_9595370.jpg


ジャガイモを掘るのに、一面の草も抜きました~雨の後なので、抜きやすかったけど、ジャガイモもドロドロの土がついてくる~(^_^.)
c0280206_100599.jpg
c0280206_101462.jpg


このジャガ芋を掘った後の、両方の畝を一つの広い畝にして、落花生を植える場所にしようかと検討中(^_^.)
ジャガ芋は 思ってた通り 小さいものの多い事~茶色の真ん中あたり・・卵を置いてサイズが想像できるでしょう~まだ小さいものは直ぐに茹でて調理
c0280206_1025072.jpg


トマトだけは買ったものですが、他の野菜・・玉葱、キュウリ、ジャガイモ・・・買い置きおハムとかも無かったので・・野菜だけのポテトサラダを作りましたよ~冷やしておき、夜頂きました~

c0280206_1055750.jpg


レタスは4月10日に空豆の生ってる側に、一列に種まきして、その後別の畝に移植したもの
移植しなかった殆どのレタスは・・消滅してました・・原因はわからないけど・・・不思議
数個のレタスは収穫できそう~もうチョットの辛抱かな?
c0280206_1084441.jpg


ハーブのレモンバームと自家製レモン薄切りとを水素水を加えて、少し冷蔵庫で冷やし・・・
微かなレモン風味のお水・・・こんな事しても楽しい時間が持てますね~
横にチラリと見えるのは買って来た“ココナッツオイル”  認知症予防として脚光を浴びてるとか・・・
良いと聞けば使った方が良いでしょう  香りは確かにココナッツ・・・味は・・・ゲー柔らかい溶けるだけ・・
まぁお料理に使ったり、コーヒーに加えたりすると良いそうですよ~(^_-)-☆

c0280206_10103414.jpg


チロちゃん、私の席でのんびりお昼寝?お昼にはなってないけど・・
c0280206_10243857.jpg

リキは? 私のパソコンの後ろで・・・あっ私の足音に気が付いたのね(^_-)-☆察知した顔になった~
c0280206_10135267.jpg

笑・・・面白い事考えましたよ~オーガンジーの布を買って来ました~2種類
その中のこちら・・・ツバのある帽子をかぶり、その上からこの布で顔をすっぽり・・・・どう?
これなら毎朝畑へ行くたび、刺される顔も 何とか守り切れると思いませんか~(^_^.)
笑っちゃいますか~(^_^.)
c0280206_10141718.jpg


そうそうスイカの赤ちゃん見つけました~次にアップしますね~(^_^.)

今日は甘殿とお友達の麦わら畑へ行き、刈ってる麦わらを畑へ運ぶ予定です~
午前中は甘殿はお三味線の教室~帰宅したら2人で出かける予定です~良いお天気となってます~
2,3時間の仕事かな? 私の赤い車のほうで運ぶ事になってるので、ブルーシートを買って来なくちゃ・・・
後のお掃除が大変ですよ~畑まで車で何往復するかなぁ 去年は 4往復だった?5往復?
こんな時、軽トラが有ればなぁ・・・・(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-13 10:17 | 芋類 | Comments(21)

昨日雨でしたが、日曜日にサツマイモの苗を買ってきてたので・・・とにかく植えようと車を飛ばして畑へ~

すると、畑に着いた途端、明るくなり雨が上がりました~

結局、植え付け完了・・帰ろうとしたら再び雨となり・・・神様が私に優しかったんだ~って凄い気持ちの良い思いをしましたよ~♪

急に雨になっても大丈夫なように、カッパを着ての作業でした~
c0280206_850323.jpg


c0280206_8512270.jpg


これで私の畑では3種類のサツマイモが育つ予定となりました~

ブロ友のぎゅうちゃんさんから送って頂いた“パープルスイートロード”
c0280206_8522575.jpg


安納芋
c0280206_8524345.jpg


コスレタス  やっぱり畝に直播した方が、発芽が良いのかな? 私向き?
c0280206_854232.jpg


こちらもプランターでは失敗したけど、直播したら、こんなにも育ってくれてる“マリーゴールド”5月13日種まきです~

c0280206_8545779.jpg


スカシユリ・・・黄色以外にピンク咲きました~♪
c0280206_8554244.jpg
c0280206_8555549.jpg


ジャガイモの植えこみが随分遅れたのですが、葉っぱが枯れ始めたので・・早すぎるけど1本掘ってみたら・・

やはり、マダマダですよね~こんな可愛いのが4個・・キタアカリですが・・(^_^.)
c0280206_8571828.jpg


四季なりイチゴです~大型ポットに植えっぱなしですが、・・・
c0280206_8581359.jpg


もう、4年位前だったかなぁ・・・母の日に娘達からプレゼントしてもらった薔薇・・鉢植えだったので・・
そのまま移植・・毎年咲いてくれるのですよ~名前はわかりませんが・・・母の日薔薇?(^_^.)
c0280206_8594540.jpg


手袋は3種類をしてますよ~まず綿の手袋、次にナイロンの薄いの、最後に農作業用の手袋
c0280206_905647.jpg


畑の側を流れてる小川・・・・普段は水が流れてませんが・・・大雨だったので・・凄い流れ~
c0280206_92680.jpg
c0280206_921382.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-04 09:02 | 芋類 | Comments(17)

さつまいもの植え付け

金曜日の宅配で、ブロ友のぎゅうちゃんさんから 「はやとうり」“サツマイモのパープルスィートの苗”
をどっさり送って頂きました~
私の畑の雑草対策に・・・・有難うございます
c0280206_41904.jpg

夜に サツマイモの苗だけビニール袋から出して、さっと新聞紙を濡らし包んで・・再度ビニール袋へ

土曜日の朝  何と雨・・・でも・・雨の中車を走らせて畑へ~
c0280206_420089.jpg

畑へ着きました~
c0280206_422141.jpg

触ると パイナップルの美味しそうな香りが漂う、AMIさんからの“パイナップルミント” 
c0280206_423614.jpg


22本植え付けしました~♪ この雨で水やりしなくて大助かり~(^_^.) 白い根が見えてたので大丈夫でしょう~♪ 美味しい“パープルスイート”今年も食べさせて頂きます~!!
まわりの見えてる草は、又日を改めて綺麗にしてやりましょう~苗の傷まないうちに植えるだけ植えて・・
c0280206_4233650.jpg

雨の中、カッパを着て、更に傘をさして・・草引きもしました~折角畑へ来たのだから少しでも・・
湿気た日とかは 虫が飛んできて顔を刺す時があるので、顔もタオルで覆い、帽子もかぶり、カッパを着て・・
一体どんな姿? (ー_ー)!! 

c0280206_4252795.jpg


これは“あやめ雪”って言う 蕪ですが、発芽してくれました~カブはどうも上手く育てた事がないですが・・
無事育って欲しい~♪
c0280206_428922.jpg

紅甘夏も花から実に・・なりそうですね~
c0280206_4292657.jpg

私の菜園 こんな感じで見ると・・どこに畝が有るの?って感じ・・(ー_ー)!! カメラにおさめるのって難しい
植えてない場所がいっぱいです~ 広過ぎますからね~プロじゃなし・・趣味菜園ですから~
この辺り、スイカがゴロゴロなってくれてる所を想像するのですが・・・
ハヤトウリもゴロゴロ生らせましょうか~(^_^.)
c0280206_4311041.jpg


この“大粒の金柑の木” 植えて何年?実を毎年1個位見かけるだけ~いつになったら実をいっぱい付けてくれるの? どんな手入れをしたらいいものか・・・何もしてません・・(ー_ー)!!
c0280206_4324122.jpg


やっぱり“甘柿”も欲しいよね~って事で去年苗木を植えてます・・・実がなる年まで元気でいないと・・(^_^.)
c0280206_4335227.jpg

畑の柵に沿って 少しばかり “マンズナル”の種を蒔いてます~これって勢いが有り、沢山なりますよね~
サヤインゲンとして食べますね~
c0280206_434213.jpg
c0280206_4343025.jpg

20日大根 先日種まきしたドイツで買ったタネのものの方が早く発芽してくれた~
c0280206_4361687.jpg

甘殿が ニンニクを買って来た~何でよ~収穫したって言ってたのに・・・買ったものに負けてないよ~「いえいえ負けてる~(^_^.)」
c0280206_4371425.jpg

わが家が好む水ナスの漬物・・・丸のままだったり、カットしてたのだったり・・・・・、今日はカットしてるのを買ってきたみたい~
いままで見てるようでも気にした事なかったけど、どこの水ナスか妙に気になった~
よくよく見ると・・・
オー ブロ友のらうっちさんが育ててると言う 泉州特産の水茄子ですね~水ナスと言ったら泉州のものかも“泉州絹皮水茄子”って言うのが美味しいらしい!!
又、これの生がお店でも出してくれるけど、美味しいのですよね~フルーツのような感覚で食べれます~
畑の水ナス・・・頑張って育って欲しいと再度思う甘姫でした~
c0280206_441838.jpg

漬け物も美味しいけど生が好き!!
c0280206_4411835.jpg

野菜サラダにタンポポの柔らかい葉を加えました~畑の中で見つけたもの~
黒コショウと塩と イタリアフェアで買ってきた若いオリーブの実から絞ったというオリーブオイルをかけて
美味しかった~♪
c0280206_746582.jpg

c0280206_74645100.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-17 04:42 | 芋類 | Comments(13)

やっと里芋植えました

昨晩遅くまでかかり、畑で生った“紅甘夏”の皮を使ってピールを作りました~
全くの無農薬栽培で育ててるので、皮を使わない手はないですよね~♪
今日お昼の食後に味見したら、とても美味しい出来上がりでした~♪

紅甘夏は手間いらず・・・ほっといたら実がなってくれる楽ちんな果物ですよ~♪私向き♫
畑に苗木を買ってきて植えて時は・・できるか心配だったけど、植えて良かった~♪
c0280206_12345114.jpg


キッチンで毎日眺めてた「里芋」 娘が遊びに寄ったおり、言われましたよ~「ママ観葉植物みたいに育てようとしてるの?」って (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

やっと・・・・畑へ~持って行きます~

この信号を曲がって畑方面へ~赤信号で待ってると、丁度車窓から私の大好きな白いつつじが見えてます~
ラッキー♫  今日は良い日になりそう~(^_-)-☆
c0280206_1239868.jpg


先ずは この「里芋」の植え付け場所を どこにしようか?
c0280206_12394761.jpg


白菜が巻かなかった畝・・・そう言えば、水はけも悪かったようで・・・ここなら「里芋」に向いてるかも?
巻かなかった白菜きっとミニ白菜と思うのですが、せめて自家採種して秋口に育てようかと思ってます~

種がまだ未熟なので・・・その真ん中あたりを掘って植える事にしましょう~
c0280206_1242123.jpg

裏返すと白い根がギッシリ
c0280206_12422263.jpg

c0280206_12424361.jpg


ここらに植えます~ほら種が出来始めてるでしょう~
c0280206_12432345.jpg

c0280206_12434053.jpg
c0280206_12434494.jpg


草刈り機って大変ですね~長く頑張ったら、エンジンを止めて手を離しても両手がビンビン振動が伝わってました~凄い現象  
帰りに畑の入り口に咲いてた 抜こうと思った雑草だったのに、まさか可愛い花が咲くとは・・・そう言えば、他の雑草とは少しばかり違いが・・・中心が広がった感じに生えてる・・花を咲かす為だったの?
c0280206_12471782.jpg


早朝と言っても7時に出発・・・甘殿にはバナナを置いておきました~8時に起きる人だから・・
メモを残さなくても、以前メモした事があるので、畑行と思ってくれる筈~
きっと8時に帰宅なんて間に合いません~
私?畑で紅八朔を1個 これが二人それぞれに朝ごはんとなりました~(^_^.)
10時になって帰宅・・・お風呂にお湯をためて疲れをとったら最高~気分いいですよ~
暑くなったら、朝動くのが一番ですね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-01 12:50 | 芋類 | Comments(10)

ジャガイモを植える準備

ジャガイモ キタアカリです~5キロのものを購入していました~
c0280206_20543283.jpg


芽の出たところを見ながら、上手く半分にカット~他の切りにくそうなものは、そのまま~
c0280206_20584958.jpg


今日は良いお天気~朝の9時半に家を出て畑です~
ジャガイモの乾く様子を見ながら・・玉葱の最終チェックを~

草は勿論とりましたし~追肥の最終でした~
c0280206_2135076.jpg
 ビフォー

c0280206_2144513.jpg
  アフターです~


12時 甘殿に電話したら、巻きずしを買ってるよ~ え~畑へ持って来て欲しい~
と言ったけど、え~僕しんどい~ 帰ってきたら~  帰れない~する事いっぱい~  ってな事で
お昼ごはんは・・・畑の甘夏1個 とって食べました~
c0280206_2153817.jpg

木陰だったので、そこへ段ボールを敷いて寝ころび、青空をとりました~気持ちいい~♪
c0280206_2172638.jpg


さてさて、ジャガイモを植える場所をつくらないと~  この辺りにしようかなぁ?
草がいっぱい~
c0280206_218357.jpg


こうなりました~
c0280206_2185835.jpg


見えにくいかな? これでどうだ!! もう、今日は体力的にこれ以上は頑張れない~又明日~
c0280206_2192360.jpg


横は・・にんにくが元気に育ってます~
c0280206_2195845.jpg


一人で 5時まで畑でした~疲れた~
そして、今夜の夕食~甘殿が刺身を買ってきてくれたので、私は日本酒を冷で 
今日も畑で“土筆”とりました~土筆の卵とじ、畑の春菊の白和えに木の芽を添えましたよ~
畑の菜花を湯がいて、彩はトマト、モッツァレラチーズ、ボイルしたソーセージ、カンペイって言う蜜柑の輪切り、家の保存ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めを上からかけ、更にその上から、胡麻ドレッシングをかけて~これ凄い美味しい!!
ニンニクスライスの利用が美味しさアップですね~

c0280206_21105811.jpg


久しぶりの畑仕事・・・でした~明日も畑で頑張りますよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-28 21:16 | 芋類 | Comments(10)
早朝は雨も降ってなく畑へ~

つるなしインゲンの“アーロン”です~花が咲いてきました~(4月30日種まき)
これはスジがなく、とても美味しいインゲンです~
c0280206_8211648.jpg

空豆は収穫した後、抜く時間も無く、ほったらかしでした~雨上がりは抜きやすいと思い、見にいけば・・
根元に空豆ができてます~触ると、しっかり豆を感じました~面白いですね~
c0280206_821354.jpgc0280206_8214333.jpg

人参の花達です~
これはもしかして黒人参?だったか?色の変わった人参の種まきをしましたが・・・結局ほったらかし

この種をとり、今度こそ・・収穫までこぎつけましょう~
c0280206_8235272.jpg


これは普通の人参の花~
c0280206_8242018.jpg


青紫蘇は種まきしたものを移植したので、成長が早い~
いつもなら、この時期はまだスーパーで青紫蘇を買ってるのですが、今年は嬉しい青紫蘇収獲~

ニラも少し~
c0280206_8254228.jpg


帰宅して朝のジュースを作ろうとしたら、土曜日はお味噌汁がイイと言う~
それも“ソウメン入り”を・・・・え~じゃ、小麦粉でスイトン入りのお味噌汁を作るわ~
え~スイトン入りなんて上手いんかな?  笑

畑からの赤カブと綺麗な葉と茎の部分、ニラ・・しっかり鰹節と昆布のダシをとり・・・小麦粉は強力粉に水を入れてスプーンで練ったあと、適当にこね・・それを入れて・・・
見栄えは悪いし・・食べてる途中での画像で心苦しいですが・・・美味しかったんですよ~(^_-)-☆
c0280206_830747.jpg


食後・・畑へ草刈りに行くよ~!! と言ってくれたのですが・・まぁ急に音を立てて雨が降り出しました~
畑は諦め・・・・徳島へハモを食べに行く!! と甘殿が言いだして・・・お出かけ~
お昼は「吉野川インター」で・・お昼を~ と言っても、・・何にする~?
徳島へ入ったのだし・・徳島ラーメン  久しぶりのラーメンでしたが:::(^_^.)
お店によりますよね~ラーメンのお味も・・・こちらは少し残念!って感じでした~
c0280206_834442.jpg

雨の中のドライブとなり・・止みそうになく益々ドシャ降り~
3時過ぎ~看板を見つけ・・林の中を入っていきました~この時間お客様は私達だけ~
c0280206_838504.jpg
c0280206_839175.jpg

↑海を見下ろしての席で・・広い宴会場の片隅ですが・・・のんびりと私達の為だけに接待して頂きました~
海を眺めながら~9月には伊勢海老も美味しくなるとか~また来たいです~
室戸廻りで帰る事に~ 
オヤツタイムの食事だったので・・どこかで夕食を~
高知市内に入り・・益々雨も大降り~ホテルに入り、間違いないだろうと思う店に~
c0280206_92768.jpg
c0280206_9271632.jpg

c0280206_9361147.jpg

ここでも私はノンアルコール・・・グラスによって同じビールでも美味しさが違いますね~
ここでのカツオのタタキや高知ならではの一品料理等もお味が良くて・・甘殿は冷酒がすすみました~
自宅についたのは深夜まわって・・午前様でした~長い道のり~
まさかの四国半周のドライブでした~大雨の中の運転は危険を伴うので、緊張しながらの運転でしたよ~
玄関には、さっきまで寝てたと思う目をしたチロとリキが歓迎のお出迎えをしてくれました~
猫ちゃん達のお皿には・・カリカリも無くて・・ネズミのオモチャが入っており、猫ちゃん達の心中を思いながらも・・
大笑いさせてもらいました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-22 09:35 | 芋類 | Comments(14)

-アーロンだった?


台風の影響の雨でしょう~今朝も又朝から雨・・それも大雨・・・どこかで雷の音がしたような・・・・

今日も畑には行けれません~七夕キュウリも・・沢山なってると思うのですが・・・巨大きゅうりになってるでしょうね~

土曜日に行った時の画像で、アップしてなかったものを載せますね~

七夕キュウリの間に植えたツルなしインゲンのアローン?アーロン?です~

花が咲きそうで楽しみ~

c0280206_7381966.jpg


畑の野菜達、連日の雨被害を受けなければ良いですが・・・気になります~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-04 07:38 | 芋類 | Comments(20)

-赤花ふじマメです~

赤花ふじマメの花がもうすぐ咲きはじめます
c0280206_9255288.jpg



パイナップルミントもAMIさんから頂いた苗を定植してたものですが、元気よく育って増え始めました~

香りがとても良いですね~♪

c0280206_9331187.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-11 09:25 | 芋類 | Comments(2)

-

6月20日に種まきしたインゲンの「マンズナル」
c0280206_10514628.jpg


上のが、ここまで成長してきたので、畑へ定植してやりました~♪

途中1本折れちゃった~・・・このマンズナルは凄い量沢山なりますよ~楽しみ!!

c0280206_10395867.jpg



これは「空芯菜」鉢で育ててます~早く定植してやりたいのに・・・思うように時間がとれてません~まだ~

1回分お料理に使えそうですね~

c0280206_10562570.jpg


自家採種した「赤パプリカ」・・・ここまで育ってくれてます~

c0280206_1104549.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-28 10:39 | 芋類 | Comments(10)