野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:豆類・インゲン・エンドウ( 12 )

やっと小屋の壁面に蔓が伸びてきました~朝顔
c0280206_10224413.jpg


ブロ友のニャンパルさんから頂いたタネから育ててる“ニャンパルササゲ”とネーミングさせて頂きましょうか~
ニャンパルさんところは既に沢山の花が咲いてますが・・・私の所は今この位の成長~

雨も降らなかったから成長が遅いかも・・・やっと恵みの雨で野菜達も一息ついてるでしょう~

c0280206_10245377.jpg


今年何個目になるのでしょう? 3個目?4個目?
大玉スイカの苗を買って正解でした~
私が育てると大玉でも小玉位・・・・・小玉の苗を買って育てたら・・・ミニスイカが出来る事でしょうから

計ってみたら 3.9キロでした~
c0280206_10264180.jpg


それでも、私には重くて・・・高く上に持ち上げる事はムリでした~
c0280206_10271915.jpg


畑からのトマト 部屋の中で真っ赤に熟れてくれたので、早速に使い切りました~~
画像からは見栄えが悪いのですが、お味はとても美味しい~エアコンの効いた快適な部屋で・・
こんな熱い野菜たっぷりのスープは体にも優しい~具が少なく見えてますが・・たっぷり入ってるのよ~かくれんぼしてる野菜もあるから~

オリーブオイル、ニンニク1個、ジャガイモ中4,5個、玉ねぎ小玉3個、トマトたっぷりズッキーニ1本、オクラ1本
人参1本(買ったきたもの) ソーセージ6本(市販) 粒塩コショウ 味覇大匙1 水カップ1

それをグツグツ煮込んだだけ~♪
c0280206_10314430.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-13 10:27 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(6)

モロッコインゲンの様子


柔らかくて甘く美味しい・・・モロッコインゲン・・・何だか調子悪い~なぜ?

c0280206_22582470.jpg
c0280206_22584167.jpg


ほら、形が素直じゃないでしょう~!! 誰に似たかって?それは・・・言いっこなし!(^^)!
c0280206_2259405.jpg


嬉しい事に・・・タネから育てた“ししとう”  4,5本育苗を頑張ったのに・・結局1本だけが生き残り、
定植できたのでした~  成長もなかなか良くて・・・やっと白い花が咲きはじめてくれました~

実がなったら・・・勿論・・ししとう→天麩羅で頂きます~
c0280206_2321061.jpg


ツルムラサキにも可愛い花が咲きはじめました~この花だけパックに詰めたものがスーパーに並んでました~
この花も食べるって事?でしょうか? 飾り?食べる?どっち?
c0280206_2344214.jpg


この「芽赤芋?」  数年前に一個のタネイモを遊び心で埋めてたもの・・・・茎が毎年増えてきました~
今年は掘ってみたいものです~まぁ小さい里芋がついてるかも?
c0280206_236327.jpg


スイカは追熟しなくても良いそうですね~知らなくて・・追熟とばかりに部屋に置いてました~
今朝 切って頂きましたよ~
まな板はスイカを切る時用の幅広のまな板ですが・・・結構大きかった(私的には) 重さは6キロでした~
勿論、猛暑続き・・甘くて美味しかったです~!(^^)!
c0280206_238213.jpg
c0280206_238921.jpg


今日も雨は降りそうもないですが・・・雨が降ってくれないと畑の入り口のレモングラスが枯れそう~!(^^)!

では、今日も一日素敵な日となりますように~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-08 05:40 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(24)

29日の早朝の畑より

嬉しい~♪
朝顔が迎えてくれました~・・・早起きしたご褒美ね(^_-)-☆

c0280206_10335480.jpg


ひまわり・・・・・・小さな・・控えめ?(^_^.)
もう一種類育ててますよ~まだ咲いてません~

c0280206_10353520.jpg


これって・・・ササゲだけど・・・去年育てたタネ袋の残りのものから直播きの分
c0280206_1036496.jpg


わ~い初収穫~♪
c0280206_10371147.jpg


そこへ・・・お友達が車で・・・水ナスと賀茂ナスを 頂きました~
c0280206_10375583.jpg


ササゲ有ります~? 
「いや・・この前終わったところよ~」
「じゃ、この初収穫のものをどうぞ~」
「いや、折角の初収穫のものは悪いよ~」
「いえいえ、じゃ半分個しまよう~どうぞ~彩に使ってくださ~い」

畑で採れたものです~セロリ(朝のジュース用に少し) 青紫蘇、松山長茄子、トマト、ササゲ、ホーリーバジル、マリーゴールド
c0280206_10395620.jpg


ブロ友の山梨のミーシャさんの果樹園から頼んだ品が届きました~
とても美味しいプラム等~空いてる所は届いたら直ぐに食べたから(^_^.)
c0280206_10434628.jpg


こちらは、もう無いですが・・・一番に届いたもの~サマーエンジェルだったよね?大きなスモモ
丁度孫の誕生会の時に届いたので、皆にもわけてやる事ができました~
可愛い赤ちゃん付きも入れて下さって・・孫達に~
c0280206_10462990.jpg


これからはプルーンの季節かな?いや終わったのかも? 楽しみにしています~いつも有難う!!

マリーゴールドは切ってやったら、次々脇芽が伸びて増え続けるらしい~カットしたものを生けて

c0280206_2085872.jpg

今日のお酒はこれ・・・・新潟のお酒です~
c0280206_20103532.jpg

ササゲを天ぷらにしたかったので・・・甘殿が買ってきた“鯵”も天ぷらにしちゃいました~♪
c0280206_20312492.jpg

エゴマの葉で さばいたアジの片身をくるみ・・天ぷらにしたら美味しいこと~
ササゲも青紫蘇や、エゴマの葉でくるみ ・・揚げました~美味しかった~♪
c0280206_20105011.jpg


デザートが畑からのものって・・超嬉しいですよね~プリンスメロン  冷やしてました~甘くて最高!!
c0280206_20133021.jpg

今日も暑くなりそうです~熱中症対策をして元気にお過ごし下さいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-30 05:55 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(26)

落花生 定植~

畑に来た途端、犬の散歩されてる方に出会いました~

その方曰く・・・「昨日ね、犬の散歩でこの道を歩いてたら、甘姫さんの畑からマムシハメ”が出てきて、たぶん水飲もうと出て来たんやろうね~棒を持ってたけん棒でたたいて溝のほうへ投げ込んだら、そのまま水の流れにのって流されて行ったんよ~」
私は、恐ろしさで聞いた途端背筋から恐怖の戦慄・・・もう気持ち悪くて・・ゾゾッと・・・頭のてっぺんから足先まで震え上がりました・・こんな体験めったにあるものでは無いですよ・・・

じ~っと畑の方に目をやりながら・・・今日どうしようか? なんて・・・

小屋の横に最近四葉のクローバが群生・・・こんな所に出てきたらイヤだ~抜いてしまおうかな?と

見ると 何と “四葉のクローバー”  そこへ電気を計る人が(何て言うのかな?)・・・電力会社の方、柵をまたいで入るから
マタマタビックリ・・・女性なのに・・・(^_^.)

まぁ入口はこうして入って下さいね~と・・・ネットをくぐって頂きました~申し訳ありません~こんな所までご苦労様!!って
小屋に冷蔵庫とレンジを置いてるので、・・・電気のメーターを見に来られるのですね~気の毒!!(^_^.)
c0280206_21224368.jpg


四葉のクローバーを見ながら・・幸せはこのままがいい・・・♫ とりませんでした~!(^^)!

四季なりイチゴの“夏姫” 何と久しぶりに一粒顔を覗かせてくれてます~勿論私のお口に!!!(^^)!
c0280206_21254011.jpg


キュウリも一日待ったら、丁度良いサイズに
2本収穫~♪ これで最初からだと8本目の収獲・・・2本のキュウリの木?から・・・

キュウリ地獄だと言うブログ友の言葉には・・私のところは縁がない・・・だから“きゅうり天国”!(^^)!

c0280206_21265988.jpg

ズッキーニ 収獲~♪
何でこんな形かと言うと、去年ブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれて育てたもの・・それを育てて・自家採種して育てたのですが
F1種で、先祖帰りをするそうな・・・・でも、面白い形に私は凄い満足!! 

c0280206_2128038.jpg


人参の花です~カメラでのマクロとか・・とにかくピンボケが多い・・・調子悪いけど・・・
(いまだに買った新しい一眼レフのカメラは使ってません~畑だと汚れるからね~!(^^)! 今のは水で洗っても大丈夫な水陸両用カメラ・・いくら汚れても綺麗に洗える・・でも・・・)
c0280206_21315925.jpg
c0280206_2132670.jpg
c0280206_21321522.jpg


少しばかり草引きをしました~空いた袋に雑草を入れて・・・草引きの前に“エゴマの葉”だけ先に抜き取って・・これは 紫蘇ドレッシングならぬ“エゴマドレッシング”を作ろうか~
c0280206_2133442.jpg


落花生の“オオマサリ” 定植しました~ 水やりした後、暑さから守ろうと黒の寒冷紗をかけておきました~
c0280206_21343865.jpg

中は ↓
c0280206_21345827.jpg


まだ少し・・どこか他の畝探ししないと・・・落花生は広がるから場所取りですね~
c0280206_21355673.jpg


黒もちとうもろこし・・・ブロ友のAMIさんから以前頂いたもの・・・発芽しました~
これも、そろそろ定植しないと・・
c0280206_2136514.jpg


今日は朝7時半に家を出て、どっぷり畑へ・・・の計画でしたが・・小屋の掃除にも時間をかけ、すっかり頑張りました~
甘殿が仕事で高知へ行ったので、帰りは遅くなるだろうと・・・夕方5時半帰宅

甘殿が夕食の準備完了でした~・・・疲れてた私は簡単にシャワーを浴び、出してくれた冷たいビールで乾杯~ 甘殿の作ったものを美味しく頂くだけでした~高知のカツオの刺身・・・ニンニクスライスを乗せて、お醤油で・・・やっぱり並べてくれたものを食べるのは楽ちん!!!(^^)!
キュウリの酢の物は味噌仕立て・・キビナゴが入ってました お味はグー
インゲンの炊いたの・・これもグー
カツオ・・ニンニクと一緒にグーでしたよ~チョキとハサミは無しでした~!(^^)!
食後は、昨日再び採りにいった“すもも” 勿体ないから2人でパクパク・・
スモモ採りのお手伝いは隣人がしてくれたのですよ~!(^^)! 木に登って・・甘殿と採った倍の量があったので、甘殿の友達にも配りました~!(^^)!
c0280206_21414633.jpg


今日はどちらも疲れてたので・・・おやすみなさ~い♫ 休養が大事ですよ~!!
この時期今年は風邪の患者さんが多いとか・・・気をつけましょうね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-24 21:42 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(22)
6月11日に種まきした落花生の“オオマサリ” 蒔いたものが全部発芽して来ました~
c0280206_7251711.jpg
c0280206_7252558.jpg


薔薇の挿し木にも新芽が・・・嬉しくなってきますね~ マダマダ上手に管理しなくては・・
c0280206_7263977.jpg


紫陽花の挿し木にも新芽が

c0280206_727365.jpg


先日のパン屋さんの裏手に 可愛いピンクの小花が咲いてましたが 何と言う花でしょうね~
名前をご存知でしたら教えて下さいね~♪

“ゆうげしょう” ってお花だそうです~光さん教えて下さって有難う!!
c0280206_7283312.jpg
c0280206_7285235.jpg
c0280206_729142.jpg


今朝は雨も降ってません、昨日は霧雨のような雨が少し降ってた位だったけど・・
お友達とカラオケボックス“まねき猫” 行ってきました~
お友達が予約してくれてたのですが 朝の10時から 3時間・・・
飲み物を 1品づつとっただけで 二人で900円弱  
持ち込みOKだったので 其々が持ち込みしてましたが・・・月~金はお安いそうですよ~
家から歩いて10分位の所・・・・又行こうね~って事で・・・歌うばかりでなくお喋りにも花が咲きましたが・・
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-20 07:34 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(12)

落花生の種

落花生の「オオマサリ」 え~これは一昨年に育てたものですが・・・(^_^.)
段ボールの箱の中に沢山の種・・・・整理してたら出て来ました~

4,5日前に殻からタネを出して・・・・古いので大丈夫? 発芽実験をしました~ポットに土を入れタネ蒔き

見事 発芽しました~使えるタネです~

今日は早朝より雨・・・家で落花生のポット蒔きでもしておきましょうか? 

今年種まきしておかないと、来年は使えない種でしょうね~きっと

落花生のオオマサリは大粒で美味しいですね~タネ少しですが、必要な方はコメントのマル秘でお申し出ください~タネだけお送りできますよ~少しですが・・(^_^.)

c0280206_7131795.jpg

↓これは、昨日の収獲の一部です~誰か雄叫びを~バックミュージックに流して下さい~「採ったドー」と・笑

パイナップルの香りのパイナップルミント 雨のお部屋に飾り、時々手で触ってあげましょう~パイナップルの香りが漂うように~見事冬越ししてくれた 金時草・・上の方をカットしました~後から次々元気な葉っぱが出るように・・
小松菜と一緒に和えものにしました~(量が少なかったので) セロリは・・イタリアンパセリの様な扱いで使ってます~画像の青空は今日は一転して雨となってます~
c0280206_76841.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-11 07:10 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(10)
先日1,2輪咲いてたと思ってたら、もう満開~台風6号の被害はありませんでしたか?
こちらは台風も逸れてくれて・・何事もなく・・雨だけが降ってくれました

c0280206_325674.jpg


昨日の早朝の畑より~

甘殿が草刈り機をかけてくれてた辺りを 何とかしようと
鍬でボツボツ耕して・・・
c0280206_344893.jpg

ジャガイモの芽が植えた間隔で出てる・・・・植えたものの成長しなかって忘れられてた場所
今年新たに発芽してくれたのだろう~このままホットイタラ それなりに葉が繁ってくれるかなぁ?
c0280206_35280.jpg

小さなジャガイモが出てきましたが・・・
c0280206_37536.jpg

抜くに抜けないジャガイモ・・期待はしてないのですが・・そのジャガイモに遠慮しながら・・
同じ畝の端っこ部分を耕して、種まきしておきました~

画像にないですが、昨日種まきできなかった「枝豆」の種まきをしました
この辺り、水がよく溜まってたから・・・枝豆に適してるかも?と思い・・
↓こちらも種まき
c0280206_383475.jpg

台風が来るから外へ出ないようにと・・テレビニュースが伝えてたけど・・・出てきた私・・
ちょっと心配で空を見上げましたが、・・・降りだしたら帰る事にしよう~
c0280206_394179.jpg

c0280206_3102565.jpg

 こんな場所でしたよ~私がチマチマとクワを振るったのは・・(^_^.)
それでも3メートル位は頑張りましたよ~
c0280206_3124026.jpg

同じ姿勢を続けると体にも良くないと思い・・・途中は・・それこそ「草むしり」手で千切っていきました~
柔らかい草はちぎり・・固い草は引き抜きました~1本づつ抜くと・・稲科の草は何とか抜けていきます~
これが抜ける度に気持ちがいいのですよね~それを夢中になってしていくと後で腕の痛さに通じる事になるのですが・・・・あちこち草の山~
c0280206_3145864.jpg


柿も若い緑の新しい葉がいっぱい~グングン伸びて見上げるほどに成長~
上の方は伸ばさないように・・・甘殿にいつか切ってもらおう・・・渋柿です~
c0280206_3163095.jpg

花が咲いてるか見てみると・・・これって今から咲くの? それとも咲いた後なの?
c0280206_3173669.jpg

この辺りは私が草刈り機をかけた場所~あざみが生えてたので・・・あざみを避けてました
甘殿だったら何もかも刈ってしまいますが・・・
アザミは句会に入ってる頃には よくアザミの句を今頃の季節に読みました~好きな花の一つです
山頭火の自由律俳句が好きで「十六夜柿の会」に所属していました~今は遠い思い出~
松山の“一草庵”は山頭火の終焉の地として 山頭火好きの方が訪ねて来られる庵です~
今はNPO法人が管理されてるのかな? 
山頭火のあざみの句では  “あざみあざやかな あさのあめあがり” 好きですね~そのまま詠んでますよね~今朝のあざみにピッタリの句です
もっと鮮やかに咲いてたのに・・・そろそろ終盤かな?
c0280206_3195679.jpg

ブドウの木 2本植えてたけど、どうも1本草に負けたみたい・・・
これも何とかしてやらないと・・可哀想過ぎる・・・支柱たてが難しいのよね~(^_^.)
c0280206_3212794.jpg
c0280206_3213515.jpg

初めて この木に実がなってる~感激~数えてみたら10個は確認できた~年数ばかりが経って・・
一回も実が生った事なかったけど、いよいよ我慢できなくなったの?(^_^.)実をつけてる~
c0280206_3232442.jpg

こちらも・・今年は口に入るか?
c0280206_3253043.jpg


果樹を見てまわった後は こんなもの植えました~

珍しい“宇宙芋”別名“エアーポテト” ブロ友のジ・オさんが送ってくれて育てたもの・・私が欲しがったので・・!(^^)!・・・宙にできるのですよ~♪
種イモとして 大事に残しておきました~まだ一度も食べてません・・・
去年そだてましたが、たまたま水はけが悪くて・・・おもうような立派なものに成長しなかったのです~
で、数も少なくて・・唯一・・マシな大きさのものを残しておきました~

丁度植え付けタイミングですね!!
c0280206_582895.jpg


ホウレン草も種まきしておきました~タネを播かない事には収穫もできませんし・・←当たり前の事がなかなか出来ない私です~
c0280206_595142.jpg


ヨモギと エゴマの間引きしたもの・・・・お茶にしてみます~ヨモギ茶は美味しく飲めるけど・・エゴマのこの間引き菜でお茶できるの? そしてどんな味・・・・お試しです~
c0280206_5112093.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-13 03:26 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(14)
去年育てた場所から・・・ロングピースのこぼれ種から育ってます~この寒さの中可愛く花までつけて

c0280206_2331488.jpg
中のお豆さんには、栄養価が高く、タンパク質、糖質、ビタミン類(カロテン、ビタミンB1,ビタミンB2,
ビタミンB6,ナイアシン、パントテン酸など)、ミネラル(カリウム、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、リン)を多く含む。
カリウムには、体内の余分なナトリウム排泄する働きがあるので、高血圧予防や改善に~
カロテンには、抗酸化作用が有り、活性酸素を除去する働きがある。
食物繊維には便秘予防で、美容、美肌効果も期待される・・・・。
沢山緑のお豆さんを食べましょう!!
c0280206_23311513.jpg


こちらは11月8日に種まきした大根の“天津青長” 何もかけてないままです~
c0280206_23315793.jpg


この大根は・・こぼれ種からです~丁度畝に数本・・・他の野菜の畝と同じ場所で発芽したのでネットの恩恵を受けて・・スクスク育ってくれてます~そろそろ抜いても良いのですが、他の大根を抜くので・・・次回に
c0280206_2334784.jpgc0280206_23341453.jpg
↑の大根が育ってくれた変わりに、種まきした??(忘れましたが・・) 発芽もしてくれませんでした~買ったタネなのに・・・?何で? 
そう言えば、ネット注文した“超極早生玉葱”も結局発芽しなかった・・・これは種が悪いのでなく、私の育て方が悪いからでしょう~(^_^.)
同じネットの中には ディル、セロリ、イタリアンパセリ 画像には無いですが、春菊も育ってくれてます~
ディルやセロリのような香りのあるものがサラダに入ると美味しさがアップしますね~
イタリアンパセリも、そろそろ使いたいですね~
c0280206_23365595.jpg
c0280206_233777.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-06 23:37 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(12)

スナップエンドウだけ?

スナップエンドウ 時間差で種蒔きしてました~

順番に左から右~左下から右下~今年はスナップエンドウが沢山出来ますよ~!(^^)!

若い莢の時には“絹さや”のような扱いをして頂いてます~だから別途“絹さや”は育ててないのです~

c0280206_22132574.jpgc0280206_22133344.jpgc0280206_22134178.jpgc0280206_22134914.jpg

ここからは・・ロングピースと思うのですが・・記憶が・・!(^^)!ネームプレートはやはり必須ですね、反省

c0280206_22152152.jpg

↑の3番目にアップしたのも“ロングピース”だったかも?
鞘ができたら結果が見えてくるから大丈夫でしょう~

そして、シカクマメを抜こうとしたら・・根っこが・・・これって・・頂けるの?
って画像には残したものの、持ち帰るのを忘れてしまいました~明日は雨予報です~
c0280206_22165715.jpg


保存してた“ニンニク” 芽が出たのがあるので、畑へ~
c0280206_22174344.jpg
c0280206_22174959.jpg


冬枯れの畑の中で・・・採り忘れの“冬瓜”が見えました~可哀想に寒い中で私に見つけてもらえなかった・・
・・タネとり? まぁ今日は、このまま・・・
c0280206_22192274.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-05 22:20 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(11)

エンドウの種まき

スナックエンドウの種まきを少しばかりしました~後日もう一度種まきします
(袋によってはスナップとスナックと有りますね~命名の時なぜ統一しなかったのでしょうね?)
c0280206_7362887.jpg


レタスと大根~
c0280206_7364512.jpg


好物な“ざくろ”  外国産のザクロはスーパーで買えますが、日本のザクロは店頭では見かけませんね~

道の駅で先日見つけて買ったものです~凄い久しぶり~
外国産の真っ赤な甘い実とまでいきませんが、懐かしくてポリポリ食べました~とっても大好き

c0280206_740896.jpg


長袖を着るようになると、キッチンで袖を汚したくないので、たまに割烹着を着ます~
袖口のゴムが朽ちたので、新しくゴムの入れ替え~
縫い目をほどき、新しいゴムを通し、仕上げは針でチクチク・・・この幸せ感は久しぶりに味わいます
c0280206_7431550.jpg


リキとチロがお水(ぬるめの水が好きなので調節してヌルメの水にしてやりますが・・)を飲む時
いつもなら両サイドに別れて飲むのに・・・今日はチロも逃げません ・・リキが後から来たのですが
c0280206_7453258.jpg

りきは上に上がりきれなくて、足は椅子の上にのったまま・・・こんな光景にも癒されますね~可愛いでしょう
c0280206_7454373.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-24 07:46 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(16)