野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


ズッキーニの種まきは終えてたと錯覚してた私~

お友達のブログを見て、あわてて種まきします~種類は2種類~どちらもブロ友さんからのプレゼントのタネ。


ズッキーニ・perla

c0280206_17484150.jpg



こちらは  ズッキーニ・scallop twinkle

ちょっとピンボケで見ずらくてごめんなさい~珍しいズッキーニですね~

c0280206_17571591.jpg



そして、雨が上がったから、車で畑へ~トウモロコシの直播きをして・・・

適当に青紫蘇のタネ、バジルのタネを大胆にパラパラと蒔いて~ネットをして帰りました~

作業途中で小雨に合いましたが~頑張って終えて一安心~

タネ袋をネットに止めて来たので、次回にアップしましょう~2種類です~

後1袋は蒔く時間が有りませんでした~白いバニラッシュです~時間差栽培をしたら良いですね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-30 17:48 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(4)

-カボチャの定植~

やっとカボチャの定植をしました~「栗カボチャ」です~・・・・行燈仕立てです~笑


c0280206_746854.jpg



毎日ヒヨがやってきて、食べられてる家のサクランボです~♪

色のつかない時から、ヒヨがつまんでは食べてました~私も数粒~お出かけ前につまんで食べると甘くて美味しかったです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-30 07:46 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(8)

-早く大きくな~れ♫



畑の畝の中に鉢ごと少々埋め込んでます~実験的に~

まわりが草だらけだったのですが、それが良かったのかも~実も大きくなりそう~

草をとって、サンサンネットをかけてやろうかと思います~5鉢並べてます~♪

これだったら、イチゴが土につかないので、我が家のイチゴ狩りは楽しめるかな?

c0280206_728446.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-28 07:28 | イチゴ | Comments(2)

-やっと発芽しました~

何とか虹色?・・・って種袋に有ったけど、「スイスチャード」ですよね

発芽が揃いません~わずかこの2つを見ることができ、あとは気配なし~でも待つしかない~


※ 次の日に行ってのぞいて見ると、影も形もありません~虫の餌になったようです~残念!!
c0280206_7124847.jpg



レタス(グリーンスパン)が今綺麗に~数はこれを含めて4個~美味しいレタスです~

サンチュのように外葉を欠いては収獲してます~




ブロ友さんが送ってくれた茗荷・・・・無事発芽しました~次々発芽してくれます~

黒の寒冷紗をかけてます~

桃の木の近くです~来年は茗荷を楽しむ事ができそうです~

今日からゴールデンウィーク始まりましたね~♪ 皆さんお出かけですか~?

我が家は旅行どこに行くの~?って言いつつ、今日になり、どうも二人の行きたい所が合いませんでした~

それで、今日は甘殿も畑で草刈り機で畑の外回りを綺麗に刈ってくれ~

お疲れの二人はシャワーを浴びて、家の近くの「紋次郎」へ~ここは好きなお店です~

和牛が美味しいのですよ~でも海の幸も豊富~

飲んで食べて、最後の〆は・・・刺身で頂いて後の、イセエビの味噌汁です~

その後、タクシーを呼んでもらって、娘宅へ~途中ケーキやさんへ~セブンスターへ~娘宅へ~

ワインを皆であけて、楽しい時間はアッと言う間、又タクシーを呼んでもらって帰宅しましたよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-28 07:12 | Comments(0)
甘殿のお部屋の窓際に並べてるカボチャ達~と言っても2種類ですが


こちらは、最初徒長して心配してた「ロロン」1本だけ育ててます~

その後、蒔き直ししたロロン・・・・根は出たのに、育苗器の中での加湿の為か、カビが生えて失敗しました~

結局、徒長した1本が貴重な1本となってます~


c0280206_781526.jpg



下は「栗かぼちゃ」これは、もう最初から元気!!

きっと美味しいカボチャだと思います~

娘が普通の形で、栗のようにホクホクしたカボチャを作って~!!と言う要望で育ててます~

私は、結構変わったものが好きなのですが・・・



バラの「月月粉」です~小さい苗木・・・去年挿し木に成功したのに、もう、数回花が咲いてくれて元気です~

薔薇の木の為にいつも切って一輪差しを部屋で楽しませてもらってます~

ブロ友のtirokuroさんからの沢山の苗の贈物の中から、根付いたのは数種類ですが、私にとっては宝です~

薔薇大好きな私ですが、育てれるなんて思ってもなかったから~

c0280206_7573783.jpg



まだまだ油断できません~葉に白カビが付きました~他のバラですけど~対策!!

この前はお米のとぎ汁で回復したけど、いよいよ薬に頼らないといけないのかも~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-26 07:08 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(10)
イチゴ狩り~何年ぶり?イヤ何十年ぶり?

お友達の知り合いの方のイチゴハウスでのイチゴ狩り~勿論食べ放題~そしてお持ち帰りも~


イチゴの摘み方も教えて頂きました~苺をもって、ポキット~決して茎とかを折らない~らしいですよ~

ご存知でしたか~?

イチゴの名前?忘れました~笑  甘なんとか・・・甘姫?じゃないです~

c0280206_21124076.jpg


大きいのを見つけたら私のお口にパクリ~甘くて美味しい~何個たべた事か?数えてたら良かった~

そして、持ち帰り1パック500円で・・・パックに入れるのに大きいのも小さいのも混ぜて~

そしたら、お友達が大きいのを沢山とったよ~と袋の中へポロリと数個入れてくれました~笑

私が行く途中にいつも行くお蕎麦屋さんが近くだと教えたら、そこへ連れて行って~と言う事で

行きましたよ~ちょっと隠れ家てき?表通りから見えないから~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-24 21:03 | Comments(12)

-莢が沢山~♪


今日は雨です~イチゴ狩りのお誘いを受けて約束してたので10時集合で行ってきます~

イチゴ狩りは雨でもOKなんですね~ハウスだから~♪


昨日の続きです~

これは、ロングピースです~でも若い莢だと絹さやの代用になるかな?と思い、少し収穫しました~こんなに写真のような立派な長さになってるのは、そのまま楽しみに育てます~
古いタネでしたが、しっかり育つのですね~寿命が長いようです~



c0280206_781666.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-24 07:08 | Comments(6)
この玉葱はタネから育てた、きっと早生玉ねぎ~

大きさがまちまちですけど、充分ですよね~

c0280206_1840340.jpg


上の玉ねぎを収穫する前・・凄いでしょう~玉葱の間に「エゴマ」がぎっしり生えてます~

綺麗に抜いてやりました~玉葱が大きく育ちますように!!



草刈り機も使いましたよ~細かい所は、手で~見えてるのは「スダチ」です~

春菊の花が一輪咲きました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-23 18:34 | 玉ねぎ | Comments(6)

-パパイヤ育つの~?


ブロ友のぎゅうちゃんさんから、送ってくださったタネの中に、何と入ってたのでビックリ~

畑に簡易温室を作ってけど、粗末なものだから突風に飛ばされて・・・

どこで育てようかしら?


可愛い本葉です~

c0280206_9271099.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-23 09:16 | Comments(8)

-塩ケ森へのコース~

月Ⅰの歩く会~へ参加してきました~♪

今回は530メートル位かな~「塩ケ森」~松山のお隣、東温市にあります~

シャクナゲがとても綺麗に咲いてて、思わずスマホで~

c0280206_20164212.jpg



柔らかい色に包まれてます~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-21 20:16 | Comments(8)