野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スクナカボチャ

宿儺カボチャは今元気にここまで育ってきました~

ロロンは「根出し」を確認してからポットに植え付けましたが、白い根がチョコット出たのをポットに入れたものは残念ながらダメになりました~

根が沢山でてからポットに移し換えるのが安全な事がわかりました~


かぼちゃの種まきが下手な私なので、根だしをしてからポットに移しかえてますが、上手な方は

ポッとに直接タネを蒔かれて発芽させてるようですね~♪

もう一度ロロンの種まきしてみます~


c0280206_8155269.jpg



昨日はブロ友のみささんと初めてお会いしました~

車で早朝よりお家を出発されて、私との待ち合わせ場所まで来ていただきました~

出会った事が無いから、もうドキドキでした~私よりお若い方だのに気持ち良く誘いに乗って頂き

はるばる出かけて来てくださったのです~

イメージ通りの清楚な方でした~♪

私の車で予約してた道後白水台にある“ザ・グリーン・カーメル”へ~車中でもすぐに和気藹々の雰囲気で

共通のブログの世界のお話やら~すぐに緊張もとけて、仲良しのお友達と再会したような感じでした~

生演奏のピアノ曲を側で聴きながら~素敵な雰囲気の中、笑いこけながら美味しいお料理にも舌鼓うちながら~楽しい時間をゆったりと過ごしました~♪


運ばれてくるお料理を写したのですが、最後のデザートとコーヒーの部分だけでも~

さて、デザートのケーキは2種自分でチョイスできたのですが、さて、どちらが彼女で、どちらが私の選んだものか、わかりますか~?

私のこの文を読まれたら、きっとヒントが隠されてますよ~

お皿の上に選んだケーキ等の盛り付けをして運ばれてきたのですが、デザインされた方のセンスありますよね~

又みささんから華やかな素敵な春夏に使えるマフラーをプレゼントして頂きました~手作りなので、みささんの温かさと一緒に受けとりました~とっても嬉しかったです~♪  有難う~!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-20 08:15 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(15)

2月13日にポッとに種蒔きしたセルリー・・・(普通、セロリって言うよね~タネ袋にはセルリー)

小さいうちから、セロリらしい本葉で、可愛いですね~

c0280206_752138.jpg



昨日は沢山「グリーンアスパラ」の収獲ができました~10本は有りましたよ~

早速新鮮なものは全部娘宅へ~

私は前日の残りのアスパラを茹でて、・・・・その代わりレタスは採りたて結球レタス・・・

サラダにしました~塩、コショウ、オリーブオイル、畑のレモンを絞って~美味しい!!

こんな贅沢なサラダに感謝です~♪

c0280206_7593453.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-19 07:52 | セルリー | Comments(10)

ふきの収穫

畑のイチジクの木の周りに生えてる(植えたんだけど~)フキを収穫しました~

ビニールの手袋をしてるのは、その時に中指の皮が剥けてしまったから~

フキをハサミでチョンチョンしながら、周りのビッシリ生えてる草も根っこ辺りからチョンチョン・・・

そしたら、軍手をしてたのに、指が痛い~軍手を外すと、中指がハサミヅレ?して皮がむけてヒリヒリ

夢中になるって恐ろしい事ですね~靴づれみたいなものですね~


下の蕗は佃煮にします~


お友達から「タラの芽」を頂いたので、天ぷらにして頂きます~美味しいですよ~娘は要らないって・・・

食べた事無いからですね~私も頂いたのはこの10年前位から~一度食べさせなきゃ~美味しいのに~

c0280206_8243610.jpg






野菜達のコンパニオンプランツに利用の為、マリーゴールドの種まきをしてました~

今やっと本葉が見えてきました~ 


c0280206_759029.jpg



パソコンを開ける前のリキです~

さっきまでキッチンにいたのに、私がパソコンの前に座るのを待ってたのでしょうか?



今はゆったり横になって~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-18 07:47 | Comments(6)

-畑日和~

私が畑で草取りとかしてると、近くで畑をされてる方なんですが、畝を作ってくれると~

実は先日、機械で耕してくれたのです~畝ができてないから、畝づくりが大変だなぁって思ってた所~

一度耕してた所を今日は畝づくり~


c0280206_1912073.jpg




そして、オジサンが「アケビ」の花が咲いてるね~!!と。

え~どこへ?あぁ~あれが~? 私いつもアレを見つけると、ハサミで切ってたんですよ~へぇ~あれが

アケビですか~ラッキー~イイ事教えてもらいました~今年アケビを見る事ができるのかな?

ホント私の畑って自然からの贈物が多いわ~♪


c0280206_19254421.jpg




そして、ちょっと可哀想なのはコレ・・・・仕方ないよね~後ろにまで気が廻らなかったのかな?

玉ねぎのまだ育ち中のもの。・・・・10本は拾ったけど・・・


勿体ないでしょう~根っこごと掘られたので、もうダメかもと思い、お料理に使いました~

最近「葉玉葱」としてスーパーにも並んでるけど、買った事もないのですが・・・

ゴマ油で炒めて、砂糖、醤油、そこへ卵2個投げ入れて、菜箸でカシャカシャ混ぜて簡単出来上がり~

これが美味しいのでビックリでした~♪


採れたてのグリーンアスパラは、ソーセージと一緒にボイルして~何もつけずで美味しい^


だって、こんな美味しい一品も有るし~

これはブロ友さんからの贈物~チルド室へ入れておいたけど、賞味期限が5月10日だったので・・・そろそろ~

さばの糠漬け「こんかさば」って名前になってます~金沢名物~

能登の天然調味料 いしる(魚醤油)を使用・・・・・って書かれてます~

綺麗に糠をとって、スライス~もうこれは何とも贅沢なお酒のあてです~美味しくて~♪ ご馳走様でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-16 19:12 | Comments(16)
私のシャルム・・・今こんな状態~シャルムを育ててる他の方達は立派に育ってる事でしょう~

私の種まきはアンカーでした~スタートが遅れたら、そのままビリを走ってる事でしょう~笑

でも育てるのって楽しいですね~♪

c0280206_6532311.jpg


テントウムシを見つけました~働き者のテントウムシですよね~悪い虫を退治して欲しいです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-16 06:53 | 玉ねぎ | Comments(9)

アーテイチョーク

ブロ友さんから頂いた「アーティチョーク」4月7日に種まきして、育苗器に入れてましたが

元気な緑色で発芽しかけてます~♪

早速育苗器から出して窓際へ場所を移動させてやります~



c0280206_6295144.jpg


下の「ラナキュラス」は昨日娘と行った「翁」って言う日本蕎麦屋さんの入り口近くで咲いていました~

娘の好きな花です~

娘と言えば、お蕎麦を頂きながら「この前の地震怖かったね~」って言うので、ビックリ

朝の5時頃に震度3位で揺れてビックリして目を覚ましたとか~私はぐっすり寝込んでたのか気がつかなかった~もうお恥ずかしい~

ブログ友からご心配のコメントを頂き、全然大丈夫でしたよ~って呑気な私でしたが・・・・



下のはよく見る「ラナキュラス」ですね~色んな種類があるみたい~

c0280206_6454946.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-16 06:29 | Comments(2)

-苗達です~


家の裏に置いてあります~部屋で成長を見届け、簡易ビニール温室?のような・・加温はしてませんが・・・

ここへ移動させて、頑張ってもらってます~5月の初旬頃畑へ持って行こうと思ってますが、予定通りにいくかどうか?


c0280206_9345821.jpg




ちなみに畑のほうへ簡易温室のデカイのを買って、業者さんへ取り付け料もお支払して取り付けて頂きましたが
先日の突風であっけなくメチャメチャに・・・・無残な姿になってました~

一度、玉ねぎのシャルムの苗の待避場所に置いてましたが、風のふく前に小屋の前にシャルムの苗達は移動させておいたので、簡易温室の中は何も置いてませんでしたけど・・・


人間が立って歩いて余裕でした~~

トマトをそこで育てようと目論んでたのですが・・・もうガッカリです~組立はどうしたらいいのか・・・
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-14 09:34 | Comments(21)


初めて育てた「結球レタス」です~

タネから育てた嬉しい収穫です~

一番大きいので、私の軍手の上です~後3個ばかり育ってますが、小さい~順番に小さいながらも収穫していくつもりです~

早速夕食のサラダに使いましたが、パリパリと食感が良くて美味しかったです~

何個のタネから、わずか4,5個のレタスの生育~まだまだ試行錯誤ですね~種からは楽しいけど難しい~

c0280206_21474647.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-13 21:47 | Comments(10)

カラフルふだん草 虹いろ菜   と種袋に書かれてました~

種蒔きした後、籾殻を撒き、水やりして、さらに新聞紙でおおい、さらに水やりして~ネットで覆いました~

無事発芽してくれるかな?


c0280206_21311991.jpg



こちらは「リーフブロッコリー」って名前

緑の小さなトレイに種まきして苗を育てて~そのままにして冬越し~

この苗に「ごめんね、早く植えてあげなくて~」って謝りながら定植しました~

初めて育てます~リーフブロッコリーってどんなんかなぁ?

c0280206_21421924.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-13 21:31 | Comments(6)
c0280206_1521092.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-04-13 15:21 | Comments(6)