野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 05月 ( 86 )   > この月の画像一覧

-シャルムです~

画像を見たら、凄い立派に見えますが・・・・直径イクラ有るのかなぁ?

この穴の数が幾らだったのかも???

小さい穴だから、これ以上は大きくならないから、畑へ一度植えた方が良さそうと思いますが・・・どうでしょうか?

でも早い方は、もう竿に吊ってるだもんね~(と言う私はバドさんから頂いたシャルムを吊ってますが~)

私のシャルムちゃんも頑張って欲しい~~~~来年からは絶対3月初旬に種まきしようー!!

c0280206_2116481.jpg


ブログの記事を書いてたら、パソコンの前から覗く顔が~チロです~目が合ったので、撮ってあげようか?って言いながらパチリ

リキは~? はい、私の横で・・・CDを枕にして寝てます~(と言っても寝たふりしてるだけだけど~)

リキは犬みたいに大きいでしょう~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-31 21:16 | 玉ねぎ | Comments(6)

マリーゴールド



トマトのコンパニオンプランツとして植えようとタネから育てた「マリーゴールド」

昨日、旅行から帰宅して畑へ行くと、小屋の前の屋根の下に置いてたものだから・・・枯れかけてました~

あわてて水やりして帰宅~今日気になり行くと、すっかり元気を取り戻してくれてました~

c0280206_2182150.jpg


畑のイチゴはもう終わり・・今からランナーを上手に誘引してやる準備が必要です~

この「ワイルドストロベリー」は、まだまだ真っ赤な実をつけてくれます~可愛い実です

c0280206_2114197.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-31 21:08 | Comments(0)
畑の「ビックリグミ」です~♪

c0280206_2349721.jpg


赤い可愛い実が・・・たった5日間の間に色づいてたのですね~

それに数も少ない(グスン・・)  鳥達も食べたのかなぁ?

紙コップを片手に摘みました~10個程~・・・・・・甘殿と一緒に食べようと思い・・・まだ食べてない・・・

さっき帰宅したけど、もう寝に行ったし・・・(すっかり忘れて…絞りたて甘夏ジュースを勧めて飲ませた~)


グリンピースの命って短いのですね~もうビックリしました~

ロングピース・・・・旅行前に沢山摘んで、娘宅へもっていきましたが、まだまだ帰宅してから収穫できるとばかりに楽しみにしていたのに・・・・もう茶色に変化して・・・種取り用になってしまってました~

一度、豆ご飯にしただけ~ちょっとショックでしたが~

でも、普通のグリンピースが丁度今収獲にピッタリ~

画像には無いですが、収穫しました~ハサミで摘んでたら・・又、指の皮が赤く痛いので中止~

空豆も第二弾のものが今収穫時・・・これも収穫しました~ずらせて種まきしておけば楽しみですね~



午後からはカラオケと二胡のレッスン日でした~

今日はカラオケの先生から電話が有って、一緒にランチしましょう~♪

って、寿司屋さんに予約を入れてくれてて・・・結局ご馳走になりました~♪


帰宅すると、ブロ友のぎゅうちゃんさんからの宅配です~

さつまいもの「パープルスィートロード」って言う紫色のさつまいも・・・これが又美味しいのですよ~♪

苗を買って送ってくださいました~去年初めて頂いて育て美味しかったのですが、今年も~♪

有難うございます~ぎゅうちゃんさん!!感謝です~♡

明日畑へ持って行きます~♪

今日は甘殿の帰りが遅いと言うので、美容院へ行ってきました~旅行行く前に行けば良かったのにね~

疲れ切った顔がやっと元気を取り戻したかのようになり、明日から畑頑張ろう~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-30 23:49 | Comments(8)

-花オクラです~


これは「花オクラ」です~♪

初めてタネを頂いたのは、ブロ友のらいおん○さんからです~

去年は育てる事ができなくて・・・でも小屋の前で1本、ミニ丈の花オクラが育ち、花が2つ咲いてはくれたけど・・・・

1昨年に育てた花オクラ・・・自家採種した分で種蒔きしました~

最初の頂いたタネはやはり発芽は無理でした~一体何年前だったかな?古いタネはオクラは無理ですね~

1昨年のは無事発芽~・・・・・・でも花が咲き始めると早起きして畑へ行かなくてはダメなんですよ~


c0280206_23393793.jpg


オクラの花です~以前撮っておいた写真から~

お花だけを頂きますよ~♪  食べ方? 色々~笑


こんなに開く前の蕾状態を収穫します~だから朝遅いと、もう開ききって・・・まぁそれなりにお料理に使えますけど~売られてるのは、蕾状態ですね~


c0280206_19403436.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-30 23:39 | オクラ | Comments(2)

-

c0280206_23382656.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-30 23:38 | Comments(0)
綺麗に1個づつ新聞紙に包まれて、綺麗に箱の中に入れて頂いてました~♪


ブロ友のジ・オさんからの贈物です~どうも有難うございます~♪ とっても嬉しいです~

見事なレタスでした~丁度娘が夕方来たので早速このレタス一個持ち帰りました~


c0280206_22101994.jpg



私がお友達から分けて頂いた落花生の「おおまさり」・・・種まきした後、ポットの中で腐ってしまい~

きっと水をやり過ぎたのだと思います~しょげてたら・・・ジ・オさんがタネを送ってくれると言う事で・・・

楽しみにしてました~今度は水やりに気をつけて発芽させたいです~

c0280206_22251137.jpg


そして、頂いたレタス・・綺麗だけじゃなくて、何と美味しい事~

今晩早速使いましたよ~捨てる葉は全く有りませんでしたよ~勿体ない・・・ね~♪

c0280206_2232133.jpg



美味しかったですよ~♪ ほら・・下から沢山出てくるでしょ~

ソースは市販のバーニャカルダーソースに自家製スダチポン酢と塩コショウーを加え、上から回し掛けました~美味しい~!!

c0280206_2238665.jpg


今日は冷酒でした~他には「クジュナ」の炊いたもの~と、お土産の「炭酸せんべい」

柏原の友達からお土産にもらった「デラウェア」まだ温室育ち・・ってラベルに書かれてたけど~甘くておいしかったです~  ご飯は無しでした~(炊いてなかったの~笑)

四葉きゅうり・・・ここまで育ってました~ポットです~明日には定植したいなぁ~

でも、葉が何だか?

c0280206_22413174.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-29 22:10 | Comments(12)
大阪滞在中~あちこちに足を延ばしてエンジョイ~♪

命の洗濯をさせて頂きました~留守中は~義母はショートステイにお泊り~

甘殿さんが猫ちゃん達のお世話もしてくれて・・・苗達?・・・・苗達までは無理でしたね~まだ現役ですし~


畑へ移動したものは元気に育ってると思います~家のは日陰とかのは全く元気・・・

直射日光を浴びる場所での「せり」だけ残念な事になってました~後は枯れる事も無く~助かりました~

京都の「ようじやカフェ」で休憩した時の写真だけ~


c0280206_7435197.jpg



帰りはブロ友のバドさんと連絡を取り合って・・・奥様とご一緒に加古川では有名な「かかし」って言うお好み焼き屋さんで待ち合わせ~

先に着いたバドさんが店の前で待っててくれました~♪

初対面です~笑~笑顔で迎えてくれて~温かいお人柄でお好み焼きを頂きながらも楽しい話は尽きず~

バドさんの車について行き、ご自宅へ~

今を盛りと咲いてる薔薇達が素敵な香りで迎え入れてくれ~こっちの畑、あっちの畑とご案内して頂きました~
畑の中をパンプスで歩けるんだから~私の畑とは全く大違い~ビックリでした~

又、野菜達が皆元気で逞しいんですよね~これも雲泥の差~

シャルムを見た時には気絶しそうでした~見事に成長してるので~シャルムの様子が気がかりだったので余計にびっくり~

お家の中に招き入れてくださりティタイム~ここでも話に花が咲き~笑いの渦~時間はアッと言う間に過ぎて行き~すっかり楽しい時間を過ごさせて頂きました~語り尽くせぬ話ばかりで~笑



出遅れてる私のシャルムはブログでご存知だったので・・・・バドさんの育てたシャルムをお土産に頂きましたよ~

c0280206_813527.jpg





さっそく物干し竿に、吊っておきました~バドさん沢山有難うございました~

c0280206_810212.jpg



我が家の鉢植えの薔薇達です~これらの薔薇は二度目に咲いてくれてます~♪

c0280206_8174976.jpg


c0280206_8172983.jpg


c0280206_820914.jpg



家のポップベリー・・・桑の改良品種だそうですが・・・・原種は桑ですね~

帰宅したら、もう色ついて・・毎日収獲に追われそうです~

c0280206_824338.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-29 07:43 | Comments(8)

-キュウリの定植です~


明日から5日間留守にするので、せっせと苗達を畑へ持って行き定植させてます~

今日はキュウリ達を運びました~


これは「ふし緑」です~たった1本

c0280206_23502446.jpg



そして、これは「早生節なり」です~これは数本あります~5月2日に種まきしたものです~


c0280206_2358153.jpg



これはトマトのコンパニオンプランツとして植えようとした「マリーゴールド」です~

定植もまだしてないのですが、花が咲き始めてます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-23 23:50 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(8)


5月22日午後3時前の血圧  111/68 です~


行燈仕立てで風よけをしてましたが、大分育ってきたので、風よけを外してやりました~


c0280206_145312.jpg











伸び伸びと~育って欲しい栗カボチャです~4本育てています~

今年は例年のように1本から1~2個じゃなくて、1本から数個の収獲を目指したいです~

その為には何をするか~摘心を勉強します~

c0280206_14421857.jpg


雄花の咲いたのも有ります~まだまだです~周りに肥料をやって枯草で敷きわらのようにしてやらないとダメですね~

c0280206_14495398.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-22 14:42 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(9)

-無臭ニンニクです~



バドさんから頂いた「無臭ニンニク」を育ててます~ニンニクは臭うから普段食べれない~って言ってる娘の為に育てています~

白いネットの中はイチゴの「カレンベリー」です~凄い甘さが濃いくて美味しいイチゴです~今年はランナーから孫苗を上手に育てたいです~


カボチャも近くに植えてます~


c0280206_14294822.jpg



それなりに育ってくれてるようですよ~大きいタネは大きく~小さいタネは小さく~

一日で育ちが良くなって来てますね~


c0280206_14363279.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-05-22 14:29 | ニンニク | Comments(4)