野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

タネから育てた茄子「庄屋大長茄子」の実がやっと付きました~最初の実はなるべく早く摘み取ってやった方が良いと言われてるのに、遅くなりましたが、摘み取りました~

c0280206_7194843.jpg


そして、こちらはプロの方の苗から育ててる「松山長茄子」です~♪

しっかり収獲できてます~


新鮮な採りたては、先日焼きナスをして美味しかったので・・・塩もみにして簡単おつけもの?

美味しかったです~♪ 

残りは長女に持たせました~次女は要らないって・・・どうもナスビが嫌いとか・・困ったものです~

その次女の誕生会をしました~30日生まれなんですけど~土曜日が丁度良かったので~

次女のお気に入りになったお店、私の家から近い「紋次郎」で予約を入れてました~

ピンボケです~ここのお肉が美味しいんですよ~♪

イセエビが入ったらお願いします・・・・って予約の時に頼んでたのですが、あいにく上がらなかったらしい・・

娘に内緒にしてて良かったです~言ってたらガックリですから~

私は生ビールの中を5杯・・ちょっと飲み過ぎでしょう~甘殿は冷酒をかなり飲んでましたね~

娘の誕生日って事は私の出産記念日って事でも有りますからね~それを感慨深く口にしたら「ママ私を産んでくれて有難う~」って

言ってくれました~

皆で家に移動~先頭を歩いてた甘殿が帰宅してません・・・・え~?

スーパーで、マンゴーを沢山買ってきてくれたのですよ~こんな時にサービス精神は凄いです~

ケーキとコーヒーもも美味しかったのですが、完熟マンゴーの美味しさの前では、あれだけ定評のあるお店のケーキでも

負けてました~~大賑わいの楽しい一日でした~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-30 07:18 | 茄子 | Comments(16)
こちらは只今畑のネットの中で育苗中の黒枝豆です~

c0280206_617037.jpg



同じタネを買ってきました~

種蒔きは7月の中旬までできると書かれてますね~

家の方でポット蒔きしましたが、ちょっと心配・・・ジメジメしてるから・・・お豆さんって発芽時加湿に弱くて

カビが生えて失敗に終わる時が多いのですよね~私の経験から・・・

他の方は結構上手く育ててるけど、どうやって種まきしてるのかしら?

畑の茗荷たちです~これはブロ友のらいおん○さんが根っこを新聞紙に包んで綺麗に送ってくださったもの

上手く発芽してくれた後、青々と茂ってくれ始めました~これから日陰対策をとってやろうと思います~

根を植えこんだ後はず~っと寒冷紗で囲ってやってました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-29 06:17 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(16)

-

6月20日に種まきしたインゲンの「マンズナル」
c0280206_10514628.jpg


上のが、ここまで成長してきたので、畑へ定植してやりました~♪

途中1本折れちゃった~・・・このマンズナルは凄い量沢山なりますよ~楽しみ!!

c0280206_10395867.jpg



これは「空芯菜」鉢で育ててます~早く定植してやりたいのに・・・思うように時間がとれてません~まだ~

1回分お料理に使えそうですね~

c0280206_10562570.jpg


自家採種した「赤パプリカ」・・・ここまで育ってくれてます~

c0280206_1104549.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-28 10:39 | 芋類 | Comments(10)
6月25日に丸いプランターに種まきした20日大根が発芽してました~3日で発芽ですね~

間引きが下手だから間隔を置いて1粒づつ種まきしてみました~笑

c0280206_10343433.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-28 10:34 | 大根・かぶ | Comments(6)

-カボチャの受粉

こちらはカボチャの雌花です~実が花で見えませんが付いてます~

c0280206_10192660.jpg



朝早かったので、受粉のお手伝いが出来ました~もしかしたら虫達が飛んできて受粉すんでるかも知れません~

c0280206_10322799.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-28 10:19 | Comments(2)
プランターに20日大根の種まきをしました~

畑に蒔いた事が何回もあるのですが、双葉になると虫害にあい、全部アウトになって・・・

プランターだと管理しやすいかも知れませんね~可愛い20日大根に会いたい~!!

c0280206_7415859.jpg



これは「アピオス」ブロ友のらいおん○さんから頂いたのを一度植えたら、毎年毎年発芽してくれます~

って言うのも、地下茎の芋が地面の下に有るのですよ~一度可愛い「アピオスの芋」を見ましたが

あまりに小さすぎてそのまま埋めてます~道の駅でアピオスが売られてて買いましたが、それは見事な

私のと比較にならない立派な大きさのものでした~そこまで大きく頑張って欲しいな~

ちなみにこの花はアピオス茶として飲めるそうですよ~畑でこのお花を見るのも癒されますよ~

c0280206_7463629.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-27 07:47 | 大根・かぶ | Comments(16)

畑の中より~

2日前に畑で撮った画像です~雨がやっと上がったかと思ったら、その後すぐに毎日連続雨です~今日も~

これは「もちきび」・・・定植できるほどに育ちましたが、畑が・・・ちょっと無理です~

c0280206_20434352.jpg


白キュウリです~今他のキュウリ達のトップを走ってます~でも実まではもう少しかかります~

c0280206_2044162.jpg


花オクラです~何本も定植したのに、カラカラ天気が続いて・・3本残ってくれてます~

そのうちの1本です~

c0280206_20521082.jpg


雨が続いて、その恩恵を受けたものも有ります~


これは以前娘と旅行を楽しんで帰宅したら枯れてた「セリ」ですが、降り続く雨で復活しました~

鉢植えのセリです~勿論、買って使った根っこの再生です~

c0280206_2056105.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-26 20:45 | Comments(6)

鉢に種まきして育てた「ミニチンゲンサイ」いよいよ収穫しました~初めてです

丁度大阪へ仕事で出張してた娘からのお土産の「551の豚饅」と焼売をお土産に頂いたので

蒸し器にいれて・・・辛子と自家製スダチポン酢で頂きました~

ミニチンゲンサイと、畑で採りたての初物のインゲンも同じく蒸し器で~蒸し器で温めなおすとお店の出来立てと同じ仕上がりになりますね~美味しかった~♪

c0280206_19511714.jpg


こちらは岩手の姉から送って頂いた「根曲がりたけ」・・・今年も山の奥へ行って収穫してくれた方からわけてもらったそうです~

c0280206_1958376.jpg



今日は娘とランチです~道後にできた新しいお店~イタリアンです~

お店の中はいっぱいで、カウンターでした~でも次々とタイミングよく出てきて、それに美味しかった~♪

私達が入ったのは12時半でしたが、ラッキーでした~入った直後お店の外まで並んで待たれてました~

車は専用の駐車場5台駐車できるのですが、そこもラッキーな事に入れました~

道後に有るので、観光客の方にも喜ばれるお店となる事間違いないでしょう~


c0280206_20253341.jpg


c0280206_20253846.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-26 19:51 | Comments(8)

雨上がりの畑で~

よく降りました~恵みの雨を通り越しています~

元々は田んぼだった土地だったから・・・・雨が降り続くとぬかるんで~長靴を履いて草引きしてたら足が抜けなくなりそうな~

c0280206_9564263.jpg


こちらはネットをかけてたキャベツですが、ダメモトで定植してたドウシヨウモナイキャベツの苗でしたが・・・

何と巻いてくれてます~これは先日道の駅で買った固いキャベツと似てる~

c0280206_9582597.jpg


パープルスィートは今からどんどん伸びて行きますよ~♪

c0280206_9585915.jpg


このネットの中では、種まきしてるものが有ります~

c0280206_1033018.jpg


はい、こちらです~見事に発芽し始めてくれてます~ポット蒔きよりも上手くいきました~

c0280206_1053821.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-25 09:55 | Comments(18)

-



マンズナルも今発芽しましたよ~

c0280206_13141848.jpg


十割蕎麦を昼食に頂きました~♪ 先ずは岩塩で少し頂きました~蕎麦の香りが濃くて~美味しい~

c0280206_21314144.jpg


道の駅廻り~そして丹原にある「本谷温泉」でゆっくりと~

先週も行った「周ちゃん広場」でお買いものを~その中でアジサイも買いました~

テーブルに飾って夕食を楽しみました~

c0280206_21385077.jpg


この季節の果物って言えば「スモモ」ですね~この時期だけ~です~

スモモ大好きな私・・見つけると買っちゃいますよ~

いつもの「大石早生」と葉を付けてる小粒のスモモは初めて頂きますが「ハニーローザ」と名前が書かれてました~食べると・・・ハチミツをかけた味で、美味しいですよ~♪

チョット間抜けなお話・・・・

甘姫・・・・ねぇ、大石早生買うわ~♪

甘殿・・・・え~大石早生よりこのスモモがイイ!(袋には小さく大石早生って書かれてるのに・・)

大石早生とスモモと違うものと思ってた甘殿でしたが、今日勉強しました~笑

c0280206_9134721.jpg




家のヤマモモです~♪ 少ししか生りませんがデカイ実ですよ~♪

c0280206_22565416.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-06-23 21:31 | Comments(8)