野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

元気に育ってますよ~3種類のキュウリです~

虫が飛んできてました~「ウリハムシ」でした~

c0280206_2133293.jpg


先日種まきしてた「つるなしインゲンのアーロン」 キュウリと混植する事に・・・無事定植しました~

c0280206_21183727.jpg


こちらは「ツル有りインゲン」やっと花が咲きはじめました~


c0280206_21274762.jpg



こちらは「パープルスイートロード」紫色のサツマイモです~
c0280206_2127622.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-31 21:03 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(24)
バーゲンシーズン・・・娘とお出かけ~お買いものを楽しみ~美味しいイタリアンへ行こう~♪

とこらが残念・・・このお店・・・・当分の間ランチは休止・・・・ディナーだけって張り紙が出されてました~

美味しいイタリアンを期待して行ったのに・・・・・千舟町通りから一筋入り、医師会会館の手前

c0280206_949283.jpg


仕方なく、千船町通りを東へ歩いてたら、娘が見つけました~向かいの道路へ渡ります~

c0280206_9545758.jpg


やりイカとズッキーニのパスタを注文しました~

前菜は、アンチョビー入りのポテトとレタスサラダ・・・お味が良かった~

濃い青紫のテーブルクロスに・・・・椅子とかもピカピカ・・・清潔感と落ち着く雰囲気が良かった~

男性3人でやってるお店・・夜来ても良さそう~ワインだけの販売も別入口を入るとやってる感じ~

そして、そこのワインを店内に持ち込みできるらしい~

前菜の写真は有りませんけど、パスタでも~   お味が良くて・・・勿論アルデンテ・・・美味しい!!

c0280206_1055658.jpg



夕方甘殿から℡~「今日婆ちゃんは~?」「今日はショートステイだから帰らないよ~」

「じゃぁ何か食べに行こう~」「ヤッター・・じゃ美味しいもの食べに連れてって~」「美味しいお店なんて無いよ~」「じゃマズイお店へ連れて行って~」「マズイ?は無いやろー」

訳のわからない夫婦の会話・・・・・・

結局、家の近所の「豫園」へ・・・久しぶりです~

生ビールで乾杯・・・焼き餃子を食べながら、小龍包を注文~小龍包が来たらエビ焼売を頼もうか?

なんて食べてたら、もう食べれない~甘殿が帰宅する前に桃を2つも食べちゃってた私でした~

紹興酒はボトル1本二人で・・・お店のママにお漬物サービスしてもらい、それをアテで紹興酒を~

c0280206_10145138.jpg


その後は、いつものカラオケスナックへ直行~ほろ酔い気分でテクテク・・・

お店では酎ハイを2杯・・・二人とも、何故か翌朝お酒が残ってる体・・・畑は無理でした~笑

長い長いおしゃべりの後に、畑の“おかのり”です~

これは葉を炙って食べるらしいのですが、どんなに炙るのかしら?まだ食べた事ありません~

c0280206_1028175.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-31 09:50 | おかのり | Comments(6)

日曜日のお出かけ~

雨も小雨に変わり、南予へとドライブ~

最初の目的は桃・・・砥部廻りで行きました~

山の奥は気持ちがいいですね~画像だけでも送りますよ~

c0280206_8531550.jpg


雨だから明るいオレンジのワンピース・・・バッグは可愛いでしょう~シューズ柄のゴブラン織りです~

c0280206_8544486.jpg


途中で昼食を・・・・“なみへい”ってお店~久万街道に・・・たらいうどん・・・旗がいっぱい有って・・・

初めて入ります~南海放送のもぎたてで紹介されたと言う、“温卵肉ぶっかけ”?だったか?チョットあやふや・・・


それを私は頂きました~  サービスです~と・・つきたての様なお餅2個・・・甘殿はお蕎麦でしたが、お餅まで食べると太ると言って食べません~・・・・これはお土産に持ち帰りました~

c0280206_9258.jpg



桃のお店へ行くと、いつもの凄い光景が見えません~ひろ~い奥の部屋には桃があちこちに転がってるし~

聞くと、朝のうちに全部出ちゃって・・・店頭に並べてるものだけ~って事で、店頭に並べてる箱3箱とスイカとを購入^

ついでに桃がどうしたら実がなるか?など質問・・・優しいお店のおじさんが、笑顔で答えてくれてましたが・・

まぁ~難しい疑問を投げかけたようです~笑

そこを後にすると、すぐ道の駅“からり”そこには沢山桃が並んでましたよ~お値段はあまり変わりないかな?

でもスイカは前の店で買って良かった~って感じ?

c0280206_9114152.jpg


ホオズキなんかも売られてますよ~綺麗!

c0280206_9135017.jpg


この奥に行けば美味しいパンやさんが有るのですよ~

予約して帰りに寄る事にしておきました~もちろん、帰り予約のパンを忘れずに帰りましたよ~

c0280206_9162511.jpg


遅まきながら、今朝畑へ行って“七夕きゅうり”の様子を撮って来ましたよ~こんな感じ・・ひげ根が見えた~

あら~画像をスマホから送信したのに、消えちゃった~直ぐにゴーヤの画像を送信したからかなぁ?

って事でゴーヤ2本、収穫サイズになったので初収穫です~

c0280206_9225277.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-29 08:58 | Comments(20)

-待望の雨です~

5時・・・思い切り激しい雨音・・・・待望の雨が降り始めました~♪

思わず勝手口からスマホ片手に飛び出しました~レモンの葉に雨・・見えますか~?

でも、激しく降ったのに出ると、途端に小雨に代わり・・・そして今は遠くで雷の音がします~

今日は宇和島へ予約してた「てんぷら」を買いに、そして内子には「桃」を買いに・・・大丈夫かなぁ?

c0280206_52346.jpg



私のこの車にも雨が・・・夕方車の入れ替えをしてたのに・・・・

早朝の畑行きは中止です~

c0280206_5344333.jpg



家の裏でトレイに種まきしてた「つるなし アーロン」 インゲンです~ 発芽し始めてます~

c0280206_5391618.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-28 05:23 | Comments(10)

-畑からの収獲です~

ズッキーニ収穫・・・そしてタネから育てた「庄屋長茄子」1本初収穫です~

ズッキーニはこれで2種類の収獲が始まりました~夏野菜が揃ってきました~美味しくお料理を楽しみます~

トマトは赤いのと、オレンジのトマト・・・どちらも苗を買ってきて育ててる一応大玉トマトなのですが・・・

トマトの雨よけ・・・途中までやりかけのままで・・ビニールもかけずですが・・雨が降らない日が続いてたので・・・・

実が裂ける事もなく無事に大きく育ってくれました~朝のジュースに活躍です~

c0280206_9484651.jpg


こちらは、家の裏で毎年葉が伸びてきて、切ってました~だけど、今年は忙しさのせいで・・・

切らなあかんって・・・・思いながら切ってなかったら伸びて伸びて大きな手毬のような花が咲いてビックリ~

もう時期が遅くなり、花も色あせてきましたが・・・最初は濃いピンクでビックリする位綺麗でしたよ~

名前は知らなかったのですが・・・“牡丹クサギ”だそうです~ブロ友の歩布里さんが教えてくれました~


名前がわかった時には、綺麗な色をしててたのに・・・可哀想に・・・葉っぱまで汚くなってるのをブログアップさせる私です~お花に申し訳ないですね~今朝撮りましたので~

c0280206_10248100.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-27 09:48 | Comments(10)

今年楽しみなスイカ・・・・収穫の兆候って有るの?

朝8時前・・・・パラパラっと雨が降ってくれましたが、直ぐ止んで・・・・また今日も暑くなりそう~

c0280206_8421987.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-26 08:42 | スイカ | Comments(11)

-初生り~



初生りゴーヤ見つけました~赤ちゃんゴーヤの時に気付かなかったのは・・・・同じ緑で見つけれなかった様です~

これを見つけた途端・・・周りに赤ちゃんゴーヤが育ってるのまで見えてきました~

これから、どんどん育って欲しい~ゴーヤジュース飲みたい~

c0280206_13245623.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-25 13:24 | ゴーヤ | Comments(10)
この人参です~取り敢えず~蒔きました~

蒔く前には、石灰と発酵牛糞とを土と混ぜて・・・その上に灰を撒き~その上からパラパラと・・・

水やりをたっぷりしておきました~

c0280206_9583032.jpg


乾燥させると発芽しないらしいので、ボロの不識布をかけて、その上から黒の寒冷紗で覆ってやりました~

タイムリミット・・・で帰宅しました~まだやりたい事だらけ・・後ろ髪引かれる思いで畑を後に~

朝食が待ってますから~



c0280206_1051569.jpg


昨日定植した七夕キュウリに水やりした後は、抜いた雑草を敷き藁代用として苗の間々に置いてやりました~

c0280206_1010162.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-24 09:58 | 人参 | Comments(10)
家の裏の半日陰の場所から畑の小屋の前に置いて・・それから屋根なしの場所へ2日間置きっぱなし~

太陽の下にも慣れてきたので・・・・いよいよ畑へ定植です~

この七夕キュウリ・・・他の皆さんはほとんど定植されたんじゃないかなぁ?又ラストを走ってる私かも~

しっかり本葉も2枚ですよ~

c0280206_13202067.jpg



最初に植えたのは「四葉キュウリ」   これはトウモロコシと混植したら良いと書かれてたので、混植です~

c0280206_13262219.jpg


全体的に見ると・・・こんな感じ・・・トウモロコシの間にだから・・・変てこですね~

雨が降らないから、周りの土がカラカラってのが判るでしょう~雨が欲しいです~

c0280206_13305512.jpg



こちらは土曜日に甘殿が作ってくれた畝・・・曲がってますが・・汗と涙とたっぷりの愛情がこもった畝です(^_-)-☆この季節のこの冗談は暑いですね~

c0280206_1337238.jpg


ここへ苦土石灰と発酵牛糞堆肥?を撒いた後軽く耕し、植穴に水をたっぷり注ぎ入れ苗を移し、2種類の七夕キュウリを定植~


c0280206_13442294.jpg


やれやれ・・・・安堵しました~無事育って欲しいです~

支柱を買わないと足らなくなってたので・・・・次回に支柱を~早めに~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-23 13:23 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)

栗かぼちゃ初収穫、ピンキー初収穫、緑のキュウリ、白キュウリ、青紫蘇初収穫

朝早いと、ブヨに刺されて・・・・チクッと痛みを感じると、あわてて小屋まで走り、白いホウセンカの花の焼酎漬けを・・・ティッシュに振り掛けパタパタパッティング・・・・この効果は凄いですよ~

まぁ刺されたくないのですけどね~・・・

c0280206_8133385.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-22 08:14 | Comments(12)