野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雨の中、甘殿と二人で畑へ~

勿論甘殿は、草刈り機で草刈りバンバン~私は・・・冷蔵庫の中で待機させてた「シャルム」を持参で

畑へ植え付けしてきましたよ~

伯爵カボチャが1個だけなってた畝を利用~苦土石灰と発酵牛糞をまいて、軽く耕して・・・

中からミミズが出て来ます~土がいいのだと安心しました~

右や左の草・・・ぜ~んぶ手で抜いた草を積み上げてます~勿論他の畝と畝の間にも・・・こうしておけば草が間に生えてくるのを少しは防げますよね~

c0280206_19173220.jpg


こんな感じに、植え付けました~

c0280206_19284971.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-31 19:17 | 玉ねぎ | Comments(10)

充分追熟されたと思うので、このカボチャをお料理に使います~

そして来年の為の種取り~美味しかったら使います~(^_-)-☆

でも・・・・・これって何カボチャ?

形は宿儺カボチャのようでも有るし・・・でも外側の白さは「伯爵カボチャ」と同じ白さ・・・

カボチャは交配しやすいらしいので、きっと畑で色々な種類のカボチャと交配して新しい品種のカボチャとなったのでは?

お味が楽しみ~シンプルに頂いてみましょうか?

c0280206_913240.jpg


gakoさん!中が見たいって言われてたので丁度半分残ってたので・・アップできました~

c0280206_196049.jpg


昨日、味を知る為に、3回蒸して実験しました~どれも美味しかったですよ~味付けしなくても~

15分蒸し・・・少しネットリ・・・しかし甘い

10分蒸し・・・まだホコホコ感が足りない・・・しかし甘い

7分蒸し・・・すこしホコホコ感に近い?・・・・甘い     結果は何も味つけなしで、十分甘いカボチャでした

来年も育てる事にします~種取り保存となりました~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-30 09:01 | Comments(16)

-ニラがいっぱい~

ニラが沢山でしょう~

c0280206_749597.jpg


ニラって切ってやれば幾らでも柔らかい緑のニラが次々収穫できますね~

柔らかくて美味しいです~♪

少し蕾も付きはじめましたが、芯も今なら柔らかくて美味しく頂けました~花が咲くと固くなりダメですね~

c0280206_7552296.jpg


中華風の味付けで昔作ったニラ玉を焼きました~昔と同じ美味しさでしたよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-30 07:49 | Comments(4)
結構降りました~暫く水やりは必要でない位畑は潤っています~

七夕キュウリも4,5本収穫できました~

このキュウリの列、緑の勢いのある葉達と少し黄色がかってるキュウリ軍団・・・肥料を欲しがってるかも?

c0280206_902697.jpg


ローゼルの間に植えてた「スィートペッパー」可愛い実がつきました~虫が来てません~

c0280206_991626.jpg
c0280206_994119.jpg


このローゼルもスタート出遅れでしたが、もう少しで花芽が出そうな予感ですね~

c0280206_912535.jpg


これまた人参もローゼルの同じ畝に混植してます~スクスク育ってくれてる感じ~

c0280206_916423.jpg


伯爵カボチャ・・・やっと収穫できそうに実の付け根がコルク状になってきれくれました~収穫しました~

c0280206_9192490.jpg


今年ブロ友さんから頂いた「みょうが」植えつけてましたが・・・可愛い茗荷の子が・・・良かったぁ~♪

来年からは沢山育つ事でしょう~!!

c0280206_9243039.jpg


ブロ友のホワイトモグタンさんからリンゴを送って頂きました~

津軽とスィートメロディ・・・黄色くて小さいリンゴ・・本来は大きいリンゴになるそうです~

丁度季節はリンゴに移ってますね~ジューシーで美味しいです~林檎買うならホワイトモグタンさんへ~!!

朝のジュースに他の野菜も混ぜて早速頂きました~♫

この画像を取るために下の段の小さいリンゴを触ってたら、手がすすけて黒くなってしまいました~

勿論すぐ手を洗ったら綺麗になりましたよ~ビックリしました~笑

c0280206_950549.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-29 09:00 | Comments(12)

タネの整理をしました~♪

今からや9月に入ったら直ぐに種まきしてやるものとか~沢山~これが大変ですよね~

お花のタネも沢山買ってきました~野菜を育てれない場所・・(ただホッタラカシ状態の場所の意味ですが・・)

そこへお花のタネを適当にパラパラと餅まきのように蒔いてみようかとも思ったりしてるんですよ~笑

簡単な撒き方で育つのかなぁ?


まぁ畝づくりも頑張らないと~でも、今日は私のお嬢様とお出かけしてきます~では~♪

c0280206_9485913.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-27 09:48 | Comments(14)

今日も雨~

長い事降らなかったので、待望の雨を喜んでましたが、連日雨・・・今日も雨で畑へ行けないのが残念です~

草引きした時のように雨の中を行っても良いのですが・・・

種蒔きを色々してみました~

c0280206_761242.jpg


他には トレビス オレンジ美星 フェンネル チコリー 

キュウリの「夢みどり」も今年最後と思い種まきしました~  全部セルトレイやポットです~家の裏で~

昨夜はエアコンをつけないで、網戸にして寝ましたが・・・充分寝れました~朝は爽やかな空気で・・・

秋の風を感じましたよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-26 07:10 | Comments(14)

-発芽しましたが~

今日は早朝より雨が降ってます~雨不足の地域にも潤いが欲しいですよね~適当な雨が~

8月22日に種まきした「黄芯白菜」です~3日で発芽するだろうと・・・3日目ですが、徒長気味です~

まぁ~様子を見ます~
c0280206_9505083.jpg


これは買って来た「ホワイトピュア」です~立派!! この位立派なものを育ててみたい!!

c0280206_9571636.jpg


畑で取ってきた「イチジク」美味しくないので、コンポート作りです~

ステンレスの鍋に、白ワイン360cc、ハチミツ 大匙3 グラニュー糖 大匙2弱

レモン汁 少々 クローブ適当にパラパラっと シナモンスティック 1本 八角 1個 を煮立たせた中で

綺麗に洗った皮ごとイチジクを並べて、落し蓋をして中火で10分   

火が止まったら、ガラスの耐熱容器に移しかえて、そのまま室温で・・味を染み込ませます~

まだ温みの有る所を1個味見しましたが・・・グー!!  冷めたら冷蔵庫へ入れます~

c0280206_1092030.jpg
c0280206_1012699.jpg

c0280206_10124295.jpg

取り出したイチジクを耐熱容器に並べ、汁を漉して注ぎ入れ、味を染み込ませます~
マズイいちじくが美味しくなりました~(^_-)-☆
c0280206_10132980.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-25 09:50 | 白菜 | Comments(12)
昨晩から恵みの雨が少しの間降り続いてくれました~

今朝は・・・お弁当を作って畑へ夫婦で行ってきましたよ~(お弁当は甘殿からの要望!!)

着いたら、またまた雨・・・あぁ~残念~帰るしかないか・・・って思ってたら・・甘殿はせっせと草刈り機を小屋から出してきて準備してます~

私もそうだ天然のシャワーだ~と思い・・・畑の中へ~

濡れながら草引きをしましたよ~♪ 気持ちいいものですね~濡れながらって・・(^_-)-☆

休憩の時に、小屋の前の育ててる遅手の「ゴーヤ」 花も咲き始めてるけど、雨で濡れてるでしょう~(^_-)-☆

c0280206_16122647.jpg


朝お弁当作って9時過ぎ出発~2時半に畑を後にしました~頑張りました~

七夕キュウリ・・・まともに育ったから・・収穫!!

最初にできたのは、土の上に横たわってしまってて・・色も薄かったんですよね~これはきっと「夢みどり」

c0280206_16232945.jpg


これは何でしょう?

もしかして・・・ミニ冬瓜? だったら嬉しいのですが・・・

ミニ冬瓜の苗を確か育ててたけど、ここに植えたのかなぁ?・・全く覚えてない・・・脳も老化してきたようで・・・

大変!!脳の活性化に努めなくては~笑~(マジです~)

c0280206_16284236.jpg


イチジクは雨が好きなのですね~

これだけ採りました・・でも美味しくないのですよ~イチジクの木の周りの草も綺麗に抜いてやりました~

画像は無いので今度・・・親株が枯れてしまって・・子株?に実がついて・・だから味がもう一つなの?

原因は他に有りそうですね~・・

何とか美味しく手を加えてやりましょう~(^_-)-☆
c0280206_16353036.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-24 16:12 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(11)

-緑茄子です~

タネから育ててきた「緑茄子」が小さな実をつけてくれました~♪

タネからの遠い道のり~やっと・・・先が見えてきましたよ~収穫が楽しみ~

この時期だと秋ナスって事でしょうか? 水滴がついてますが、決して雨じゃないですよ~

早朝に私が水やりして濡れてのです~水も滴るイイ男前茄子!!?(今日は全国的に雨だなんて天気予報では言ってましたが、全く降る気配なしです~)

c0280206_15165797.jpg


緑茄子は結局、1本を育ててる事になりました~何時の間にか~

種蒔きは確かに沢山した筈なのですが・・・難しいものですよね~努力賞です~(^_-)-☆

まだもう一つ花が咲いてますから、もう1本確実に実がなりますよね~♪

c0280206_15225867.jpg



マイクロトマトも・・・こんな風に飾りたかったのです~やっと念願かないました~♪

沢山収穫できました~

そろそろ夏野菜の撤収されてる方も多いようですが、私の畑では撤収はまだ先です~

マイクロトマトも沢山実が鈴なりについて色づき始めてます~

c0280206_15272892.jpg


ピンキーも、初めて鈴なり~真っ赤で綺麗~美味しかったです~ここまで真っ赤になったら美味しいね~

c0280206_15361083.jpg


タネからのピーマンもやっと実が~・・・収獲にはもう少し・・画面では大きく見えますが~

ピーマンは朝のジュースの必須野菜・・・そろそろお店のでない、畑のピーマンを使いたい~

c0280206_15394148.jpg


焼きました~今日、ブロ友の歩布里さんの所のブログを見て・・・直ぐにキッチンへ~早いでしょう~私の特技!!?でもないか?

美味しそうです~まだアツアツ・・・粗熱をとってから・・・頂くのが楽しみ~♪

レシピを見たいかたは、歩布里さんの所へ~どうぞ~(^_-)-☆

c0280206_17404231.jpg


出来上がって・・・ベーキングパウダーを使って無い事に気づきました~

それと、私は強力粉を使いたかったので・・強力粉を使い、少し重たいカステラ風の仕上がりになるかなぁ?と思ってたら、凄いフワフワの美味しさ~ベーキングパウダー無しでも良かった~

上の飾りの梨が乾いてたので、急遽・・・作りました~紅八朔の実だけミキサーにかけ、そこへハチミツをたっぷり加え、加熱して水分を少し減らせて、リキュールのカシスを加え、ケーキの上から全体に塗りました~

歩布里さん、ごめんね~チョコット私流に仕上げてしまいました~

c0280206_18375020.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-23 15:16 | 茄子 | Comments(15)

花オクラについて調べました~・・・・「独得のネバネバのもとは食物繊維として働くペクチンと糖タンパク質のムチン。
整腸やコレステロール値を下げ、胃炎、胃潰瘍の予防やタンパク質の消化吸収を助け、カロテン、ビタミン類、カリウムなども多く含まれ、体の免疫力を高めるなど優れた健康野菜・・・・・・
食べ方は、刻んで生のままだけでなく、ゆでたり、炒めたり、サラダや天ぷら、味噌漬け、粕漬けなど使い方が広い」ってありました~

早朝に行って摘み取らないと花が開ききってしまいます~♪

でも、摘み取っても・・帰宅すると、袋の中で花が開ききってるのですが・・・?・?・・・・・

こんな蕾状態のを採ります~

c0280206_811319.jpg


花オクラは、熱湯にお塩を少々入れてさっと茹で~自家製スダチポン酢で頂きました~これは2日前の画像ですが~

たまたま1個ミニトマトのピンキーがお湯の中に入りましたが・・・ピンキーも生より甘さを感じました~

花オクラを最初に食べたのは数年前・・・初めての時はビックリしましたが・・・今でも、とっても美味しくて

はまりますよ~♪

c0280206_813883.jpg



昨日は娘のお誕生日でした~娘宅で娘が手作りで用意してくれてるので皆で集合しました~

その時に、丁度ブロ友のホワイトモグタンさん所かたお取り寄せした桃が届いたので、少しばかり持参しました~

「おどろき」って桃を生で食べてみたかったのです~固めの桃で丁寧に皮の毛を洗いとり、皮ごと頂くそうで・・・
2,3日追熟してからって言われてましたが、普通の桃より大きくて~甘さも有り、リンゴみたいな食感でしたが美味しく頂けました~♪

真ん中の列は、「一宮水蜜」って桃だそうで・・楽しみです~

ご注文はホワイトモグタンさんにどうぞ~♪

c0280206_894476.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-22 08:02 | オクラ | Comments(18)