野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

-種蒔きしました~


前後しますが、これは28日の土曜日の朝に種まきしたものです~

あま~いニンジン 虹かおり

c0280206_2385198.jpg


パープルヘイズって名前の人参です~タネが古いから発芽するかどうか?

c0280206_2258817.jpg


金時人参  

c0280206_23155373.jpg


初あかね って言う人参です~

c0280206_23343144.jpg


黒人参です~これもタネが古いから無理かも~

c0280206_2339373.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-30 22:58 | 人参 | Comments(10)
9月25日に種まきした「紅心大根」やっと発芽してくれました~

この狭いスペースの畝に種まきした「紅心大根」無事育つことを願ってます~
c0280206_22432592.jpg


カメムシに吸われてた黄ピーマン・・・枯れかけてたのに、朝晩涼しくなってきたこの時期に元気になって実もついてます~追肥してやったらいいかも~

c0280206_22564929.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-30 22:43 | 大根・かぶ | Comments(2)

-

c0280206_22404184.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-30 22:40 | Comments(2)
久万高原町直瀬 まで・・目的は「キッチンスプーン」でランチをする事~

家を出て、直ぐに予約℡を入れるけど、電話が通じない・・呼び出し音のみ~

まぁオーナー一人がやってるお店らしいから、忙しいのよ~なんて言って・・・何とかナビを頼りと・・近くまで行ったものの、それらしき店が無いので・・歩いてる方に聞いたりして・・どうにかたどり着いた~

閉まってる・・・覗いてみたら・・・水曜日~土曜日の午前11時~3時と和紙に書かれてる~(ー_ー)!!

c0280206_21371616.jpg


c0280206_2144955.jpg


店の前にはカボチャが幾種類も置かれてる~可愛い小さなレストランです~
綺麗でしょう~野の花をみつけて・・・

c0280206_21203792.jpg


高原のススキは素敵ですね~

c0280206_2147188.jpg


見た事ない花・・・自然の花って可愛いよね~ちょっとピンボケかな?ごめんね~

c0280206_2157999.jpg


途中・・うどん屋さんで、500円で一品・・・・何でも~高原の野菜サラダ・・無料で自由に~

美味しかった~

高原を後にする~松山まで降りてきて・・・伊予市を抜けて海岸の長浜町へ出る~

c0280206_22181888.jpg


久しぶりにお友達になった魚屋さんへ行き魚を買い、隣のお店でブドウや蜜柑を購入~

丁度海の前なんですよね~梅が綺麗でしょう~

c0280206_22355384.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-30 21:20 | Comments(2)
早朝、自分で掘り起こした畝に早速「玉ねぎ」直播きしました~
c0280206_1930233.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんからの種まきアドバイスを頂き、畑に直播してみました~

種蒔きした後は、籾殻をまいて、上に新聞紙を被せておきましたよ~

1週間~10日位で発芽してくれるかな?

c0280206_19355565.jpg


トマトとのコンパニオンプランツとして植えてた「マリーゴールド」何故か1本だけ生き延びてくれてる~

可愛く咲いてくれてますが、周りにはもう何も無し・・トマトは撤収してるし~

c0280206_1943248.jpg



午後からは・・・甘殿と二人で畑へ~午前中は甘殿の三味線の日だったのです~

ニンニクを植え付けるのには畝が要るよ~(毎年甘殿の友人がニンニクを欲しがるのです~笑~他で買ったニンニクと違って美味しいから~って・・)

管理機で何度も何度も往復の繰り返しで・・・私はバケツで堆肥をばらまいてました~

御餅つきの感じですね~甘殿は管理機でスイスイ・・・私はバケツでバサッバサッ~♪

綺麗な畝になりました~勿論、苦土石灰と鶏糞も入れましたよ~

山形の畝を平らに綺麗にするのは私の役目です~

甘殿がスマホで撮ってくれました~♪ イメージ通りでしたか~?私

c0280206_19555026.jpg


ニンニクを少しだけ植えて・・時間が来ました~4時には帰宅したい甘殿の為に~

帰宅した後、甘殿はあわててシャワーを浴び、支度のできた甘殿を私は全日空(ホテル)まで送っていきましたよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-28 19:30 | 玉ねぎ | Comments(24)

-昨日の畑より

島オクラの背の高くなること~見上げて採らないといけなくなりました~

今まで葉をきる事なかったのですが、プロの畑を見てると、オクラの実をとった下の葉は全部切ってますね~

今年は真似てみました~葉を落とす意味も知らずに・・・何でしょう?

c0280206_5355147.jpg


今朝もクワで耕しましたよ~イイ運動になります~体の脇部分のストレッチを意識してみたりしながら~

堆肥を積んでる場所からバケツで運ぶ事何回も~往復・・これも歩くときの意識で、健康増進!

前日に、この畝で乾燥できた雑草の山と家から持参した燃えるごみを燃やした後の草木灰も肥料となってくれます~
住宅地だったら、こんな事できませんが・・この場所だったら、良いそうですよ~近隣の方が農家だから~

先ず畝を崩していって・・・畝も巾が有るので、半分づつ~クワで耕して・・管理機を出せば早いのにと思いながらも・・・この位だったら・・鍬で運動~と思って・・・

c0280206_551341.jpg


固くなってると思ってたこの畝はズッキーニの跡地・・意外とホクホクしてる土で、耕すのも楽でした~

この後、堆肥運び~数回~今回は発酵鶏糞を買ったばかりなので、それを、そして最後に苦土石灰を

苦土石灰は重いので少量づつバケツで運び・・・この作業でよく歩きました~

小屋の前に苦土石灰の袋を積んでるので、そこからこの場所までの長い道のり~(ちょっとオーバー?)

c0280206_557290.jpg


この後綺麗に土と混ぜるように耕していき、やっと綺麗に畝が出来上がり~ここで種蒔きしようと思ってたのですが、時計を見ると、あわてて帰らないといけない時間となって・・・今朝の仕事はここまで~

畝づくりの先輩達、こんな感じで良いのでしょうか?

c0280206_67255.jpg


雑草の中に白花ふじマメが咲いてます~去年のこぼれタネからのものでしょう~元気ですね~

c0280206_695430.jpg


キュウリを塩漬けしてました~凄いイイ香りです~発酵してるのでしょうね~このままでも食べたい位なのですが、粕漬けにします~
最初に漬けた瓜、試食したら辛かったので、二回目の粕漬けにします~綺麗な粕は今年の瓜漬け

濃い色のは、4キロ袋の粕漬け床下収納庫に買ったまま入れっぱなしで(去年買って)色が濃くなってました~そこへ砂糖2キロ足して・・(ウリが辛かったものだから)・・一度漬けてた瓜を二度漬け作業をしました~

これで、いい味になってくれたらイイけど~ウリの塩漬けの期間を長くした結果辛くなった様です~

初めて粕漬けをした折には、凄い美味しいのが出来たのに・・二回目って油断したのでしょうか?

c0280206_6171443.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-28 05:35 | オクラ | Comments(8)

-あやめ雪です~

9月15日にプランターへ種まきした蕪の「あやめ雪」です~

3,4日前に、土寄せの意味でプランターの中へそ~っと土を足してやりました~

今日見てみると、可愛い本葉が出てきてます~

間隔とって種まきしたつもりですが、間引きしないといけませんね~(^_-)-☆
c0280206_14482710.jpg


昨日、オクラを豚肉でくるんでカツの感じで・・・フライパンで少な目の油で揚げました~♪

なかなか美味しかったですよ~♪  まだまだオクラ頑張ってくれてます~

丸い島オクラと、普通のオクラ・・・来年からは丸い島オクラ一筋でいきます~

あっダビデの星が手に入ったら、それは初めてなので・・・2種類ですかね?

ソースは市販のトンカツソースです~

c0280206_1513612.jpg



畑の入り口に植えてある「ローズマリー」にも可愛い花が咲きはじめました~

c0280206_1515464.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-26 14:48 | Comments(14)

-種蒔きしました~

朝早く家でセルトレイに種まきしたものを、畑の小屋の前に持って行き、しっかり水やりして新聞紙でくるんで、又その上から水やりしておきました~

これは早生品種のようです~長期保存は向かないらしいです~その前に、無事育つ事が先決ですけど~
c0280206_14422432.jpg


花オクラです~これは小屋の近く・・・タネがこぼれたのでしょうか?1本だけ育ってくれて、やっと花が咲きました~まだまだ花オクラ楽しめそうです~

畑に到着したのは6時過ぎでしたが、まだ開ききってませんでした~気温が少し下がって来たからでしょうか~

8時過ぎたら、もう太陽がガンガン・・・秋の日差しの強い事~帽子とマスクと必須です~

c0280206_1564963.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-26 14:42 | 玉ねぎ | Comments(4)
スマホを充電中にしてたまま、持参するのを忘れてたので、折角の畑の画像が撮れませんでした~

早朝に、少しのスペースを鍬で何度も何度も掘り起し、発酵堆肥、苦土石灰、発酵鶏糞を入れて、更に耕して・・・水やりした後に、「紅心大根」の種まきをしました~

紙コップが丁度小屋に有ったので、その底で抑えて、そこへ2、3粒点まきしました~

上には土の代わりに、苦土石灰の粉をふりかけて、さらにジョウロで水やりしておきました

2,3日で発芽予定でしょうか?不識布をかけたので、必ず2,3日後には不識布をのけてやらないと~

家族と朝食を食べる為に、帰宅です~

時間が限られてるので、思うように畑に集中できないのが、ちょっと悩み!!

一度帰宅すると、もう暑い畑のほうへ向いて行く気が起きません~暑い暑い!!

c0280206_10501425.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-25 09:10 | Comments(14)
昨日さき始めてたのですが、カメラにおさめる時間が無くて、今朝の写真です~

c0280206_9184226.jpg


白花ローゼルも有るのですが、今年はピンクだけ育ててます~

このローゼルは花が咲いた後、ローゼルティや、ジャムや・・ジュース等・・いっぱい楽しめます~(^_-)-☆

今年は去年より沢山育ててます~先日の台風にも影響されなくて良かったです~

でも強風には弱いので、いつ台風が来ても困らないように支柱の準備もそろそろしておこうかと思います~

c0280206_928330.jpg


このローゼルの間に植えてたピーマンが何と元気に・・・・・虫の被害にも合わなく育ってくれてるんですよ~

嬉しくなります~

c0280206_9323358.jpg


こちらは肥糧不足になってるようですね~追肥してやらないと~

c0280206_935957.jpg


赤シソの間に植えてた「ツルなしインゲン アローン」はこんなに・・・収穫してやりました~

c0280206_9393499.jpg


今日の収獲です~

c0280206_1053379.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-24 09:18 | Comments(18)