野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝の畑より

日の出が遅くなりましたね~起床時間もすこし遅くなってきました~いつまでも温かいベッドでスヤスヤです~
たとえ30分だけでも・・と思い、畑へ車で~

これは帰る間際の空~7時半頃です~

島オクラも背が高くて・・10本収穫~

c0280206_9315345.jpg


畑に直播した「玉ねぎ」の状態ですが・・まだまだですね~少し追肥した方が良いのかも~

c0280206_933791.jpg


可愛いいピンキーが今沢山収穫できてます~サラダ菜も

c0280206_9372529.jpg


ジャガイモの土寄せもしておきました~

c0280206_9385897.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-31 09:34 | 玉ねぎ | Comments(14)
朝の少しの時間ですが種まきしてきました~

c0280206_9575750.jpgc0280206_9581780.jpg



2年前のタネだから発芽しないかもと思い・・・間々に、ニンニクを植え付けましたよ~

紫色のニンニク・・・・ホワイト六片・・・こちらはニンニクの植え付けは11月までできるそうです~

暖地なればこそで・・・・助かります~

c0280206_9543098.jpg


ここは猫ちゃん達の為にと作った空間? 寒い今は部屋からあまり出ません~薔薇が咲いてくれてます~

もっと早くアップしてやれば良かった~もう、散りかけかも~切って一輪挿しにしてやった方が薔薇の木にも良いのに・・・部屋から眺めさせてもらってました~

c0280206_11324855.jpg


わが家の猫ちゃん・・・・リキとチロです~  アランがいなくなって丁度1年となりました~

珍しく並んで食べてますが・・女の子のチロは・・逃げる態勢で食べてます~ひとりで食べる時はお行儀よく食べるのですが、リキに睨まれるかも?と心配しながら食べてるのですよ~


缶詰の時は、お皿それぞれに置いてやるのですが、カリカリの時は2個セットされた器です~

c0280206_1140885.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-30 09:54 | ニンニク | Comments(20)

-落花生掘りました~

ブロ友さんから送ってくれたタネで・・・今年は上手く育ってくれました~

例年、種まきしても失敗続きだったのですが・・・もう、嬉しくて~♪

収獲ができました~有難うございます~♪

c0280206_12453532.jpg


c0280206_12502596.jpg


綺麗に洗って・・早速・・美味しいと評判の「茹で落花生」を~

薄い塩水の中に落花生を入れて、沸騰してから中火にして40分・・・クックパッドで茹で方を検索しました~

結構長いゆで時間ですね~

色味が悪いですね~? でもお味は最高~柔らかくて甘味が有り~ビールが欲しくなる~?笑

c0280206_13105634.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-29 12:45 | 落花生 | Comments(16)
玉ネギのシャルムです~1個から2個に分かれそうです~何故?

c0280206_21441095.jpg


今日は昼前から甘殿がやっと重い腰を上げ、畑へ一緒に行ってくれ、畝を4つ作ってくれました~

c0280206_801491.jpg


早速に定植したのは、「空豆」です~

あのパカット口を開けてたのが、今こんな状態~

c0280206_22255757.jpg


ロングピースも定植~
c0280206_22322839.jpg


つるなしスナップエンドウの種まき・・直播きでしました~

この今日の畝は「お豆さん畑」になりました~お豆さんばかり~

モミガラを畝にも、畝との間の通り道にもいっぱい~雑草予防に少しでも期待して~

c0280206_832064.jpg


お日様が落ちる寸前まで頑張りましたよ~♪

c0280206_863969.jpg


ホントなら、大阪の友達が二人来て、4人で道後の「ふなや」で美味しいお料理を頂いてるところ~

台風が来るって事で、大阪のお友達から松山に行くのキャンセルするわ~って事で、私も予約してた「ふなや」にキャンセル・・・

結局台風の影響は無く無事に日は過ぎていき~

って事で、義母だけはショートステイに入った後だったので・・・二人だけ~

帰宅してから家の近くのウナギやさんで、熱燗でいっぱい~笑~日が暮れた途端、寒い寒い~

ウナギ好きな私は堪能しました~熱燗がまた合う~

最後に何故か漬物が欲しくなるのですよね~「ママ何か漬物ないですか~?」

出て来ました~山の畑で収穫したと言う大根葉の漬物~(頂いたのを浸けたらしいのですが)

え~じゃ、スダチ有ったらスダチ絞って下さ~い♫

出て来ました~もう、メチャうま~・・・・これは自分でも大根葉を育てたくなりました~こんなに美味しいの?
c0280206_10112964.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-27 21:44 | 玉ねぎ | Comments(20)
こちらの雨は凄かったらしいです~皆さんからご心配頂いた日は

丁度私は日野原先生の講演の催しの為、朝一番から夕方5時半まで、どっぷり姫銀ホールの中に入ってたので、凄かった雨を全く知らずでした~  

小学校、中学校は臨時休校となったらしいです~~のんきな私でした~

雨で打たれたストックの苗です~よく見ると、別のものが発芽しています~

c0280206_885778.jpg


とにもかくにも、ストックはポットに移植してやる事にしました~

c0280206_895537.jpg


娘と昼に行った砥部のうどん屋さんです~ここはお勧めです~とにかく美味しい!!

ここは以前お蕎麦屋さんでしたが、店主もかわらず同じ人・・そしてうどん屋さんにしたのです~

お蕎麦屋さんの時は、結構お値段もそこそこ・・・しかし、このうどん屋さんのお値段~リーズナブルですよ~

お蕎麦屋さんが一軒無くなったのは、ちょっとがっかりですが、許せるって感じでしょうか(^_-)-☆

c0280206_8202291.jpg


娘は肉うどん、私は「かけ」です~

トッピングだけ自由で無料です~ワカメ、ネギ、生姜、天かす、大根おろし、摺りゴマ、コチジャンかな?いや別の名前?少々入れました~自家製の辛子?美味しい~

食べ始めて、思い出しました・・・ここは2回目ですが・・おうどんの量は、1玉半入ってるのです~

注文の時に、1玉でお願いしますって・・・言わなければ・・1玉半で登場~笑

初めて食べた時には、娘と「多いね~次からは1玉でお願いします~って言わなあかんね~」って言ってた事すっかり忘れてました~

でも美味しく完食~♪

c0280206_8293545.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-27 08:10 | Comments(4)
カラオケの先生にお誘いを受けて・・ご一緒に山の手ホテルへ~

朝から雨で畑には行けませんし、お出かけ準備もあるので、今日は畑へは行けず~

ノンビリと楽しい時間を道後で過ごしました~私も以前他の先生についてシャンソンを習ってたので

懐かしい歌を楽しみにきました~

長年されてるご年配の方で、それだけでも強い刺激を受けました~何曲もの曲を・・暗記力も必要だし~

それに月3回も東京へレッスンの為に飛行機で~・・・・

その東京からもお友達が応援で歌いに来てられましたよ~

お食事メニューです~
c0280206_7224761.jpg


一品だけでもご紹介~

c0280206_7483786.jpg


スマホから~丁度上手く撮れないので修正無しで済みますが・・(^_^.)

c0280206_7523158.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-25 07:22 | Comments(22)
ポット苗をやっと畑へ移植できました~一応、ネットの中に・・・

台風の影響の雨風に打たれないように・・・

c0280206_663484.jpg


食用菊の金唐松です~これは元気な菊なのか、毎年咲いてくれます~

「もってのほか」は、苗を毎年購入して育ててましたが、・・・今年は諦めました~

あの食感が一番好きなので、気にいってたのですが・・・挿し木にしたら上手く行ったのに・・・地植えで翌年芽吹かないのですよね~

c0280206_6161632.jpg


ハーブの育ってる場所に割り込んでるこの菊・・・正式な名前は何ていうのでしょう?

そして、ハーブ・・葉を見て名前わかりますか?甘い香りがするのですよ~

c0280206_622334.jpg


そして、ヤーコン・・・「レストラン土手」のAMIさん所から頂いて植えたもの・・・少し成長が悪いですよね~

秋を迎えるまで、雨降らずだったから水不足が原因したのかも・・・

c0280206_6274740.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-24 06:06 | 水菜 | Comments(16)
またまた台風が向かっています~どちら様にも被害の無いように~!!

らっかせい・・・早く食べたいけど・・・私の畑のはまだみたい・・・葉が黄色くなってから?と思ってるのですが・・

c0280206_8494536.jpg


AMIさんところから頂いて帰った“パイナップルミント”またまた元気な姿を見せてくれてます~

香りがイイんですよね~幸せになりますよね~♪

c0280206_9283773.jpg


昨日は娘と久しぶりにお蕎麦屋さんへ~

いつも行くお店が閉まってたので、まだ美味しいお店が有るよ~と娘の行った事の無いお店へ~

「玄」って言うお蕎麦屋さんです~ここは4回位しか行ってません・・・お店まで行くのに、いつも迷う所です~

美味しいお蕎麦屋さんです~
c0280206_942718.jpg


磨き上げたガラス・・・またまたスマホで撮ってる私の姿が映っちゃいました~笑
c0280206_95159.jpg


私は十割蕎麦で、「つけとろ」を注文・・・いつも好きな鴨のつけ汁・・つい2、3日前に別のお蕎麦屋さんで食べたばかりなので・・・・

今どのお店でも新蕎麦ですね~、美味しかったですよ~

c0280206_955820.jpg


蕎麦プリンをデザートに頂きました~

私は羅漢果のソースで・・・・娘はイチジクのソースで~どちらも味をみましたが美味しかったです~

もっちりしてましたね~♪

c0280206_99039.jpg


私はこの後、コーラスへ~25日には日野原先生が来松されて姫銀ホールで講演されますが、その時に

コーラス参加で舞台に立ちます~その最終練習でした~指揮を日野原先生がされると言うので、光栄で楽しみです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-23 08:49 | 落花生 | Comments(16)

-発芽寸前?

ここ2日程雨が続いて・・畑へ行けませんでした~

雨が上がっても、予定があったりして・・・益々畑から遠ざかってました~

久しぶりに朝行くと・・・先日種まきしたソラマメです~動きが見えますね~パカット~笑

c0280206_16294369.jpg


イチゴの苗にできますね~・・・ランナーが伸びて元気に育ってくれてます~

ランナーが伸びると、綺麗にポットに根付くように側にポットを置いてやることが出来ず・・放任主義~

所々に、こんなイチゴの苗を見つける事ができます~もう少ししたら、スコップで掘り起して畝に定植してやりましょう~

まわりの雑草達がイチゴを乾燥から守ってくれてたようです~雑草にも感謝する時がありますよ~

このイチゴは「アイベリー」です~このアイベリーも大きなイチゴになります~上手く育てれば・・・(^_-)-☆
c0280206_1823138.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-22 16:29 | Comments(12)
いつもの様に早朝畑に行く予定をしてたのですが、夜からの雨が朝方まで続いてました~

だから、今朝は畑は行けませんね~

この水菜も定植しないと・・・・その前に、定植した水菜はどれだけ成長した事か?覗いてません・・・

今度畑に行った時のお楽しみ・・・まぁ同じ位かな?

c0280206_7175646.jpg


お花の「ストック」ちょっと徒長気味ですね~

c0280206_725184.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-10-19 07:17 | 水菜 | Comments(22)