野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

甘殿と畑へ~

今朝ネットで「チャイナドレス」の注文をしました~来年春に二胡の発表会があるので、その時に着ます~

楽しみ~背あきの悩ましいロングドレスです~(^_^.)

c0280206_195651.jpg



甘殿が午前中は三味線だったので、お昼から二人で畑へ~

畝を頼みました~綺麗にしてもらって助かります~

c0280206_1911324.jpg


菊芋・・・掘ってない畝が有ったので、掘りましたよ~スコップで~

どこから出てくるか、わかりません~遺跡発掘作業に似てるような作業・・・丁寧にしないと菊芋にスコップが当たってキズつくので・・・・

掘ってると楽しいですよ~宝さがしに似てる~

土がいっぱいなので、取り敢えず自宅に持って帰る前に水をかけて・・・家では歯ブラシで綺麗にしました~

綺麗になったのをアップしたら良かったかも?

汚くてごめんなさい~いっぱいの土がついてるし~

c0280206_19155266.jpg


このキクイモ・・・どんなにしようか?

前回洗った皮つき菊芋を陽に当ててたら中がグジュ~ンと柔らかくなってたので、びっくりして捨ててしまいました

色々レシピものってるけど、迷いますね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-30 19:07 | Comments(16)

お騒がせしました~(^_^.)

携帯がありました~(^_^.)

お騒がせしました~・・・・・・義母のコートのポケットに入ってました~まさかの発見です~

マナーモードを元に戻しておかないと、探す時大変ですね~

朝から探した探した~・・・・おまけに朝起きると水の音~洗面所は水があふれ床が水びたし~・・・物が散乱・・お風呂場の中も・・・・・

だれかが故意に物を投げつけた感じになってます~

水を止め、入っているものを綺麗に片づけながら取っていくと、義母のパジャマが一番下にありました~

自分で洗おうとしたのでしょうか?そのパジャマが水のセキ止めになってたのでしょう~

そして途中で何を思ったか、まわりの棚の物を放り込み・・・水をだしっぱなしで自分の部屋へと行ったのでしょうね~

私がいつも洗濯してるのに、一人で手洗いしたかったのかも~?

時々起きる事ですが・・・甘殿を起こして現場を見てもらいましたよ~ 認知症の義母のした事だけど・・・・

甘殿に言うしかない・・・私の苦労を見せておかないと・・・・

でも口に出す時には「ひどいよね~まぁ一足早い大掃除となったと思えばいいけど~」なぁんて・・・言いながらお片付けです~誰に文句を言っても始まりませんからね~


ワサビ菜・・・・こぼれタネからあちこちに育ってます~時々葉を1,2枚とってサラダ菜と一緒に頂きます~

周りに生えてるのは、ほうれん草です~種まきしましたが、生育がゆっくりですよね~♪

c0280206_1459667.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-29 15:06 | Comments(22)

スマホが無い~

レッスン日だったので、練習中はマナーモード・・・


スマホを使おうとしたら、どこを探しても無い・・・・・帰宅してから一度使ったから、家の中には有る筈なのに・・

家の電話から自分のスマホにかけて・・・ウロウロ走りまわって耳を傾けるけど・・振動音が聞こえない・・・

困った~・・・どこから出てくるのか・・・甘殿が帰宅したら一緒に探してもらおう~

洗濯機の中もみた・・・食洗機の中もみた・・・嫌だなぁ~こんなのって・・・・

5時前に電話に出た後、義母がショートステイから帰宅で、お世話してたから・・義母の部屋かなぁ?

もう、寝てるみたいだから・・ゴソゴソできないし・・・

さてさて・・どこから出てくるのでしょう~

見つからないとブログアップできない~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-28 21:28 | Comments(9)

-ディナーショーへ~

今日は娘と三越へお買いもの~でも娘の方がしっかりしてる~

ママもうすぐバーゲンだから下見だけした方がいいよ~って事で見てまわって・・・試着もしたけど・・・笑

模様替えした地下の食料品でお買いものを済ませ、松前のエミフルへ~ランチも兼ねてウロウロ~

夕方からは車でお友達と今治国際ホテルのディナーショーへ~おめかしして出かけましたよ~

帰宅は12時前・・・しまなみの高速を利用しました~

ホテル正面のクリスマスツリー~綺麗でしょう~
c0280206_022237.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-28 00:02 | Comments(12)

久しぶりに畑より~

赤大根 9月27日種まき
紅園中長大根 9月27日蒔き  これらの種まきをした“紅色菜園”の一角から~

ネットで囲み、タネ播きして以来・・・初めてネットを取ってみました~何かイイ感じ~♪赤大根かな?

c0280206_21551577.jpg


こちらはネットをしたものの、隙間から虫が入った様子

葉っぱは凄い状態ですが、肝心の蕪は大丈夫みたい~赤い蕪ですね~

c0280206_21562412.jpgc0280206_21564618.jpg





収獲野菜です~ピーマンは今日ので最後かも?

c0280206_2225838.jpg


結球レタス・・・あまり大きくならなかったけど、これで良しとして一個収獲してみました~

私の育てた葉物は、どこから虫がでてくるかわからないので、しっかり流水で洗わないと大変です~

c0280206_227918.jpg


春菊・・・あのソラマメの所に撒いた密集春菊・・固まりで間引きました~

そのお掃除の大変な事~細かい作業・・・コツコツと・・・時間だけが流れて~暇人でないと出来ない作業です~

でも、そのお味は最高~間引き菜にはまりますね~この前の小松菜の間引き菜と言い、今回の春菊の間引き菜と言い、味は最高です~

c0280206_22123271.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-26 21:57 | 大根・かぶ | Comments(16)
絹さやエンドウのタネを買いに行って、ついでに買ったタネです~どれも種まきできてません~

気ばかりが焦りますが・・・畑へ行けてません~雨が降ったりして・・
c0280206_23505597.jpg


今日は義母を病院へ~と言っても、心療内科で見てもらって何時ものお薬を出してもらうだけですが・・・

お天気になってくれたけど、畑へは行けず~

夕食には甘殿が買ってきてくれたボジョレヌーボーで乾杯を~

c0280206_23562561.jpg


柿・・・若い時には嫌いだった熟した柿・・・年のせいでしょうか?笑

又これが種なしで美味しかった~大阪のお友達から送ってくれた柿でした

一度旅行先の佐渡で「柿の丸のまま一個のシャーベット」が旅館で出されて頂いた事があるのですが、

これもシャーベットにしても美味しかったかも? スプーンですくってゼリーのような食感でした~

柿の名前のわからないのが残念~

c0280206_00493.jpg


ちろちゃんがお水を飲んでるところなんだけど・・・

c0280206_023277.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-25 23:50 | Comments(26)
ニンニク・・・我が家はニンニクの消費量が多い~

でも、一度お友達に差し上げたら、美味しいからって毎年リクエスト~育てがいが有りますよ~

で、来年の収獲量を考えると、まだまだ植えて育てないと足らない~と2度目の植え込みをしてました

c0280206_21243991.jpg


こちらは11月9日に種まきした「ブロッコリー」  果たして・・行く末は・・?頑張ろう~

c0280206_21265549.jpg


お昼は蕎麦屋さんで・・・椿神社の参道近くにあるお蕎麦屋さん・・・最近どうも微妙に太くなってきてる~

細いのがイイなぁ~

c0280206_2128441.jpg


夕食は久しぶりに、このお酒・・・秋限定のラベル? 一時よく飲んでた時があったけど、久しぶり~

飲みやすい~笑

c0280206_21304981.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-23 21:30 | ニンニク | Comments(22)
このカボチャ・・名前は書かれてませんのでわかりませんが・・・美味しいのかな?

美味しかったらタネとりしようと買ってきました~

c0280206_973494.jpg


嬉しい頂き物です~寒いところの食べ物って美味しいですよね~

私の好物の蕪寿司に大根寿司~etc~夜には美味しい日本酒で・・楽しみ~

c0280206_9104866.jpg


今朝のジュースに今日から参加させる「玉ねぎのピクルス?」って言えばお洒落なネーミングとなりますが・・・

まぁその通りでは有るのだけど・・・春に収穫した赤玉葱をスライスして広島の“おたふくラッキョウ酢”に漬け込んだものです~マイルドな味に仕上がりました~

これも、少しづつ毎日ミキサーの中に入れます~勿論“玉ねぎの皮粉末”って言う市販のものも入れてダブりますが・・・液も大匙1程加えます~

仕上がりは、いつもの美味しいお味のジュースとなりました~

c0280206_9135677.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-23 09:16 | Comments(10)

-紅芯大根の様子です~

9月25日に種まき、9月30日に発芽・・・途中危ぶまれて・・ダメかもと思ってた~

皆さんの大根の葉の綺麗な事~比較になりませんね~・・・見にいった折には虫は見つからず・・・

上手に私に見つからないように逃げてたのかも~土の下はどうなってるのでしょうね~少しは期待していいのかなぁ?

苦土石灰蒔いたのに、スギナが生えてる~!(^^)!

c0280206_223186.jpg


これは去年自家採油した「一寸ソラマメ」え~今?なんて言わないでね~

これは第3弾・・・少しでも遅らせて・・春には順番に収穫できるよう~でも計画通りに行くかどうか?

土は綺麗に入れて種まきした筈なのに、向こうの2列土がなくなってる~強い雨風で飛ばされたの?

c0280206_22152951.jpg


小松菜摘みました・・・まだまだ小さいのを~根を切ったり・・なんとお掃除に骨折りでした~地味な仕事です~笑

でも、この小さい・・いわゆるベビー栄養いっぱいな感じがするんだけど~虫くい葉っぱでしょ~

c0280206_22264060.jpg


熱湯で湯がきました~綺麗~そして甘くて美味しかった~葉っぱ臭さとか無くて・・美味しい!!

これは値打ちあるよね~何しろ私の苦労と愛情たっぷり?愛情の注ぎ方がまだヘタで・・眺めて見るばかりだったけど・・・それでも葉っぱは喜んで育ってくれてた~

買った小松菜とまったく味が違う・・・この美味しさは何?

c0280206_22323464.jpg


毎日の多いダイレクトメール・・整理してたらリキが紙の上に・・・前足を折り曲げて可愛いでしょう~

c0280206_22372741.jpg


後片付けも終わりホットして椅子に腰かけたとたん、リキが膝の上に~可愛いから動けません~

c0280206_22424587.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-21 22:03 | 大根・かぶ | Comments(16)

モロヘイヤの種取り

去年のこぼれ種からモロヘイヤが育ちました~

でも、たった2本・・・気づいた時は時すでに遅し・・花も散りタネになってました~雑草の中で育ってたようで

今年はモロヘイヤを買う事もしなかったので、口にする事も無かったのですが、健康野菜なので来年は育ててみようと・・種取りしました

これは畑で切ってきたものを部屋で乾燥させてました~2週間は経過してます~カラカラに乾いてきました

c0280206_6474465.jpg


タネが綺麗に何列も並んでました~タネが沢山~モロヘイヤのタネとりは初めてでしたが、何か可愛いですね~タネとりの後が~

c0280206_6514717.jpg


↓はモロヘイヤの種まきとか載ってたので、読んだら・・成程~です~

http://health.queenbeat.net/cultivation.html
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-11-21 06:45 | Comments(14)