野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後の畑の収獲~

白菜・・・ワクワク~♪

虫に食われてますが、こんな白菜でも私には嬉しい自家栽培の野菜~♪

外の葉を何枚もとっても穴あき・・笑

c0280206_15242510.jpg

紅色菜園から~紅くるり大根や赤大根を植えてるのですが・・・

間引きなしで、タネマキの時に一粒づつ間隔をとって播きました~

c0280206_15263771.jpg

抜いてみよう~楽ちん・・短い大根ですから~

c0280206_15273724.jpg


ジャガイモ掘りもしました~♫

途中で休みながら・・・結構肉体労働ですよね~

c0280206_1534379.jpg


c0280206_15292181.jpg


さつまいも 普通のさつまいも・・・少しですが、植えてました~遅かったので今頃収穫~

c0280206_15294876.jpg


ヤーコンも掘りましたよ~♪ 思いの他手頃な大きさのが出来てて良かった~

このヤーコンはAMIさんところから頂いたものを植えて・・嬉しい収獲です~

c0280206_15394744.jpg


帰宅してからは、お正月らしく花を生けて~と言っても、松は畑近くの山から~

水仙は畑から~南天は勝手口から~ ♫ 

松の枝ぶりがイイのが無くて・・南天も鳥に食べられた残りのもの~水仙の香りがいっぱいです~

c0280206_15465100.jpg


リビングでは・・りきちゃんが~伸びきってます~♪

c0280206_1546576.jpg


皆さん良い年をお迎えください~♪ ブログを通じて楽しい一年お付き合いくださり有難うございました~

来年も良い年でありますように!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-30 15:30 | Comments(26)
ヤレヤレです~リフォームが完成~♪

これで夜、安心して眠る事ができます~このドアを閉めておけば、玄関のチェーンも外す事なく安心~

洗面所荒らしも下駄箱荒らしからも解放されると思うと安堵感いっぱい~

今までのように下駄箱の上にお花を活けたりもできませんが・・・その分、コーナーにグリーンを置こうかな?

すっきり・・・・(^_-)-☆

リフォームを考えてた時の私の気持ちはよっぽど心が暗かったのでしょうね~思い切り白っぽっく仕上げましたから~笑

ぜ~んぶ白・・・うつりが悪いけど・・・

埋め込んだガラス・・・ホントは“アラベスク模様”を注文したんだけど、年内は無理だと言うので、仕方なく

間にあうものを注文したのですが・・・送料だけでも1万円したんだって・・業者さんが話してました

東京から送ってもらって・・箱が凄い大きな段ボールで梱包されてましたが・・何重にも丁寧に包まれてました

中からこの小さなガラスが出てきたって感じ・・・凹凸のガラス模様が光となって影を落としてくれてました~

わが家の大掃除はやっとこれからです~♪ ブルンブルン~エンジンかかりました~さぁ~稼働!!

c0280206_13584671.jpg
c0280206_13591989.jpgc0280206_1359407.jpg

お友達から頂いた“すみれのドイリー”は玄関で活躍してもらう事にしました~♪
シェルのマットは取り敢えず・・・時間のある時に丸い形の敷物を探しに行こうと思います~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-28 10:02 | Comments(17)

-

c0280206_15131369.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-27 15:13 | Comments(4)
娘とお出かけ~2時から二胡とカラオケのレッスンが有ると言うのに・・・

ランチはエミフルの2階?だったかにある“ミョンドン屋”の石焼ビビンバ

以前義母を連れて行って喜ばれて以来・・娘はこの店初めてとか~

お腹すいてたので、他の店のとんこつラーメンにも釣られそうでしたが・・・石焼ビビンバにしよう!!

私が選んだのは“石焼プルコギビビンバ” 美味しかった~♪

このお店はお勧めですよ~

c0280206_10593357.jpg


でも唄う前には食べない方が良かったかも~喉が渇いて・・・レッスンの時にも声に影響出たみたい~

でも何とかマスターしました~“北原ミレイさんの・・・涙の翼”  今年はこの曲で終了~

年明けのレッスン曲を決めて帰りました~

甘殿がお友達から頂いたと言う・・“カリン”ですね~あぁ~忙しい~これはカリン酒がいいの~?

リキはビニールの袋をかじるのが好きなの?可愛いリキの顔を怖い顔でアップしてしまうよ~(^_^.)

c0280206_11235458.jpg


下のはアップしてなかった“唐辛子”  苗を買ってきて植えたものだけど、肥料もやってたのに、こんな淋しい状態~

来年は上手に育ててみたい!! 来年はタネから~?育てようか~(^_^.)
c0280206_11261095.jpg


先日焼いた“ココナッツマカロン”とても好評で私の口には3個位しか入りませんんでした~

再度焼きましょう~今回はレモンじゃなくて、「ゆすらんめ酒」とバニラを入れて~

部屋中美味しい香りがしてし・あ・わ・せ・・・(^_-)-☆

材料・・・卵白4個分、グラニュー糖120g、ココナッツロング200g 今回は“ゆすらんめ酒”を使ったけど、レモン汁でも、他のリキュール酒をつかっても、お好みで~少量香りづけ程度
バニラエッセンス2振り位・・好みで・・    習った時にはレモン汁のみで、バニラも入れずでした~

で、前回は習った通りにレモン汁をいれて・・美味しかったですよ~今回のも美味しい~♪

1.ココナッツロングは予熱なしの150°で7~8分オーブンに入れる。
2.卵白とグラニュー糖を菜箸で泡立てないように綺麗に混ぜ、上の1のオーブンで空焼きしたココナッツロングを混ぜるが、この時にしっかり混ぜるのがコツかも~
3.天板にクッキングシートを敷き、スプーンで落としていき、形を整え、予熱170℃にしたオーブンで15分焼く・・・焼けたらそのままの状態で冷ます・・・冷えて中がしっとりしてたら、再度150℃くらいに下げて10~15分様子を見ながら焼く。 完全に冷えた状態で歯ごたえよく頂ける~(^_-)-☆

c0280206_11562955.jpg


上の焼き目が白っぽい所が有るけど・・フタをしてそのまま予熱で綺麗な色に仕上がりました~画像なし

お友達から頂いた手作りの“すみれのドイリー”の上に娘から頂いた“バカラ”のガラス器に先日の黄色の薔薇の花ビラを飾りました~そっと顔を近づけるとイイ香り~何の香りかなぁ~思い出す記憶の香り~

そうだ“青りんご”の香り~

c0280206_1510054.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-27 11:17 | Comments(10)

紅いろ菜園より~(^_-)-☆


赤い蕪たち~立派に見えるでしょう~でも、この大きさは・・・実際は小さいんですよ~

可愛いのでサラダに入れましたよ~♪

横に置いてる丸太は支柱です~これで大きさわかるかな?

c0280206_8163034.jpg


昨日はクリスマスイブ・・・楽しいクリスマスイブだったでしょうか~?

長女宅で長居してしまいました~♪ お腹が痛くなる位、笑って・・・

c0280206_827078.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-25 08:28 | Comments(18)

-シャルムです~

玉ねぎのシャルム・・・やっとここまで~2個収獲・・・他のはまだ小さい・・でも年内には抜いた方がいいのかな? まあ様子を見ながら・・・トウダチする前には抜かないといけませんね~

難しかったシャルムの栽培でした・・まだコツが掴めないって所です~

でも冬に新玉葱は嬉しいですね~バドさん有難う~♪

c0280206_9455791.jpg



私の畑は元が田んぼ・・・雨が降ったらぬかるみます~

向こうに見えてるのは「甘夏」 この広さは畑の何分の一? 広い畑だけど・・よくここまで畑らしくなったと感心~ 

土地を買った時には荒地・・・全体が草ぼうぼうで、クワも入らないヒドイ土地だったのですよ~あれから何年経ったのだろう~

まだブログして無い頃のスタート・・・植えても植えても何も収穫まで至らずでした~全くの素人の趣味でスタート・・・

最初の年に手で草をむしり・・・知らない事は恐ろしい~ 手の指がうずき、そのうち関節が太くなり・・

細い綺麗な指ね~って言われてた私の手は・・いつのまにか無残にも・・・日に焼けた・・そしてお手入れ不足も手伝って皺までできて・・・・・やめようかと・・何度も思ったのに・・続けてたのには何か野菜づくりの魅力が私を離さなかったのでしょうね~

今では右手の中指の関節の腫れは勲章のように思える私です~

ブログし始めたきっかけは娘が野菜作りをしてるブログの人のを見て参考にしたら?

と言って教えてくれたブログが有りました~それが外部リンクに載せてる「試行錯誤の家庭菜園のらいおん○さんのブログ」コメントを入れてたらブログを始めたら~っとお誘い受けて・・・スタートしたのが外部リンクにも載せてる「気ままな猫ちゃんと遊ぼう~空気の綺麗な畑で遊ぼう」のブログでした~それから今のブログにお引越し~

今日は過去を振り返ってしまいましたよ~年のせいかしら?

c0280206_1022174.jpg


未だに虫が来て食べてる白菜・・でも何とか収穫も近づいたかも~こんなのが後2個・・これが一番綺麗な白菜・・笑・・・・後の白菜は綺麗に巻いてくれてません~(^_^.)

今は白菜を買ってますが、育てた白菜を早く食べたい~~!(^^)!

c0280206_1031553.jpg


レタス・・汚い葉をとってたらこんなに小さくなりました~でも絶対美味しいと思いますよ~

c0280206_1034131.jpg


白菜もレタスもブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗からのもの・・ぎゅうちゃんさん有難う!!

上手に育てれなくてゴメンナサイ! この位のレベルの私です~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-24 09:45 | 玉ねぎ | Comments(14)

キッチンで~♪

家の中にいるとお片付けも出来るし、お菓子づくりも出来るし、楽しいですね~♪

ココナッツマカロン・・・コープさんの料理教室で習って、材料を買い揃えていつでもOK

焼きました~オーブンによって仕上がりに差ができますね~

もう少し焼き時間をとろうと・・・二枚で焼きあがったものを、一枚に移し、温度も10度あげた180℃で10分追加で焼きました~イイ色~(^_-)-☆

部屋中イイ香りが漂います~♪  材料はココナッツのロングと、グラニュー糖と卵白とレモン汁

とても美味しい焼き菓子です~(^_-)-☆

c0280206_11261288.jpg


粕漬けがとても美味しいと評判です~♪

義母も美味しい~って・・・今年は二度漬けしてみたら・・・最高の出来上がり~

去年のも美味しいって差し上げた方に言われたのですが・・今年のは自慢できる美味しさ~

今は亡き母に私の手作り粕漬けを食べさせてあげたかったなぁ~ってかきまぜながら母の事を思っていました~離れてたから母に手作り料理って数回しか食べさせた事なかったけど、その度に「上手な味付けしてるね~」って褒めてくれてた母・・・・・今は母のかわりに義母が美味しい美味しいって言ってはくれるけど・・・

もう夏ごろから何度も頂いてるのですが、長期で頂けるのもイイですね~

畑で知り合った方から毎年頂く瓜と、畑で育てたキュウリが沢山入ってます~(^_-)-☆

自画自賛して申し訳ないです~(^_^.)

c0280206_11305038.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-22 11:31 | Comments(16)

またまた誕生会~♪


12月4日の私の誕生日は甘殿と二人だけで祝ったので、娘達が予定を組んで、昨日私の誕生会をしてくれました~

予約してくれてる店へ甘殿とお洒落して出かけましたよ~♪

楽しく盛り上がって~イイ時間を過ごしました~

私が薔薇の花が好きなのを知ってるから、去年は深紅の薔薇だった~今年は黄色の薔薇も入ってる~

元気がでそう~あっ金運もアップかな?(^_-)-☆

c0280206_9272893.jpg


先日買おうかと思ったけれど、思い留まってた“シュトーレン” これは又特別美味しそう~♪

c0280206_9275167.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-21 09:32 | Comments(12)

只今リフォーム中~

木曜日からリフォームに入ったので、留守できません~畑にも行けないし~

朝8時半に大工さんが入ってくれるので、大慌て・・・笑・・・

認知症の義母の行動が最近大変なので、その為にリフォームです~

玄関のチェーンも夜中に上手に外して出て行く事があったり、狭くなるけど手前にドアをつける事にしました~

これなら、洗面所荒らしも、下駄箱荒らしも・・・頭痛のタネが無くなるでしょう~(^_^.)

リフォーム中だから、義母はショートステイに行ってお泊りしてます~こんな時は正直気持ちが安らぎます~

だけど、不思議なもので物音がすると、義母がおるように錯覚してしまいます~猫ちゃんだった~なんて事ですが・・・

c0280206_10524879.jpg


昨晩は甘殿の忘年会・・・一人ご飯です~

冬瓜、人参、小松菜、水菜、牛タン・・ご飯少々・・・イタリアンリゾット?  お味が良くて・・・この大盛りをお代わりしたくなるのを・・ぐっと我慢しましたよ~韓国ドラマを見ながら~寝室のオコタへ入って好きなように~一人の時間もなかなか楽しめますね~笑

c0280206_1059519.jpg


味付けには、カゴメさんからの頂き物なのですが・・・・肉じゃが用らしいですが・・私なりの使い道~笑


凄いいい味出してくれましたよ~私としては箱記載の“イタリアン”って言葉に誘われて使ったのですが~

こんな使い道・・・絶品!!カゴメさん有難う~

c0280206_1102673.jpg


ビデオ見ながら食べてると、スマホに電話・・出ると宅配さん・・

二階にいるとピンポンが聞こえないみたい~クロネコさんはいつも電話してくれるから大助かり~

クール便できたから~・・・いつも頂くお歳暮の鹿児島和牛・・・

甘殿いないし、翌日は皆で予約してるお店へ集合予定だし~いつ食べるの?って事でそのまま冷凍庫へ~

c0280206_11485.jpg


朝大工さんが見えた折、外は霙ですよ~って言うので、勝手口から・・でも写ってませんね~

南天の実が赤くなってるのと、枇杷に花が咲いてるのに気付いて良かったけど~


って事で畑の野菜達の様子のアップは暫くできませんね~

c0280206_1155948.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-20 11:06 | Comments(14)


朝から雨・・・昨日の玉ねぎの定植の後だから助かりますが、今日は畑はお休みとなりますね~

どの位の大きさに見えてましたか~大きいのでスプーン程の長さも無い、可愛い人参達~

今朝はジュースにも使いました~その残りです~お昼に焼き飯の具材にも使います~

間引きが下手な私・・・次からは間隔をとって種まきしようと想いました~

c0280206_1154422.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-12-18 11:05 | 人参 | Comments(18)