野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近漬物づくりが・・・マイ・ブームとなってます~(マイブームって言葉古いかも?笑)

白菜の漬物は2回目でした~巻が甘かったので、美味しいけど何か前回と違う~って感じ~

c0280206_22392672.jpg


美味しいのは美味しいのですが、この量・・・結構あるので早く食べてしましたいけど発酵も進むだろうし・・

って事で、コープさんの商品ですが“簡単キムチの素”・・こんな簡単なもの使う気持ちは全く無かったのですが・・・ちょっと実験的に買ってしまいました~

アミの塩辛が見つけれなかっただけの話ですが・・・手作りでヤンニョン?を作りたかったんだけど・・・

つけてみて、びっくり・・・昆布もタカノツメもそのまま・・その上に“素”を足しただけですが・・美味しい~

c0280206_2241523.jpg

辛味大根の間引き菜を漬け物にする事にしました~
c0280206_22413171.jpg
c0280206_22414293.jpg

一日経過すると~いい感じ~♪j
c0280206_2242860.jpg


明日には「キムチの素」を加えてみようと思います~“しろ菜のキムチ”とか美味しいですからね~
この大根葉も美味しくなるんじゃないかなぁ~楽しみ~♪
c0280206_224449.jpg


赤い大根も昨日塩で漬け込み、今朝・・・自家製の麹床を混ぜて、再び押しをしておきました~

酢の物や、ピクルスにもしましたが、この漬け方で漬けたら、とても美味しくてハマりました~

c0280206_2247362.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-30 22:37 | Comments(18)

今日はポカポカ陽気~

朝食後、畑へ行って来ました~お昼まででしたが~少しの時間でもちょっとづつでも前進できますね~

畑の小屋の小さな冷蔵庫は種の保存も考えて置いたのですが、ほとんど飲み物が占めてます~

今日も途中で1本飲みました~(^_^.)汗ばむ陽気ですよ~(畑仕事しておれば・・・笑)
c0280206_15135836.jpg

昨日の続きで、ソラマメの周りの草引き、そして追肥、蜜柑の皮を千切ってほる・・・やりました~
抜いた草は、空の肥料袋の中に入れ、折って引っくり返しておけば、夏過ぎには袋の中がイイ土だけになってますよ

c0280206_15181480.jpg


ロングピースの周りの草引きも気になるのですが、・・・今日は無理・・
c0280206_15211929.jpg

イチゴの草引きと肥料を入れてやりました~でも、これも途中です~又続きを明日以降頑張らないと~
c0280206_1522957.jpg

c0280206_15222622.jpg

帰ろうとしたのですが、思い出しました~辛味大根を間引かないと~ちょっと遅いですが・・
c0280206_15231687.jpg
抜いたら葉大根状態ですね~漬物にでも利用してやろうかな? バケツ一杯~
c0280206_15241286.jpg

本当は「温床」も作りたかったのです~♪
板で囲みました~笑~いい感じ? これから沢山落ち葉を集めて来なくては~
c0280206_1525315.jpg
c0280206_15254524.jpg
堆肥づくりは、畑の一か所で作る事にして、この温室?雨よけハウスは温床づくりも・・・一体どうなる事でしょう?
畑のまわりを囲ってるのですが、このフェンスみたいなのに絡まそうと、スナップエンドウを直播きしてます~
寒さよけは、・・・これは雑草の枯草なんですよ~利用できるものですね~わらみたいでしょう~
c0280206_15284737.jpg

汗ばむ陽気のはずです~タンポポが可愛く咲いてました~♪
c0280206_15292976.jpg

これはプランターに種まきした「タアサイ」ですが、・・・たったこれだけ元気です~笑っちゃいますね~
c0280206_15302316.jpg
c0280206_15303861.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-29 15:13 | Comments(20)

空豆のお世話です~

雨が降りそうで降らなかった今日~

午前中に少しだけでも畑へ~

空豆の畝の草取りをした後、穴をスコップで掘り、そこへ発酵鶏糞をたっぷり入れ土を被せておきました~

この辺りだけ~何しろ時間が無くって・・・

c0280206_20314236.jpg


そして、鶏糞をいれた辺りだけしっかり記憶できるように、アブラムシ対策にはまだ早いと思うけど、蜜柑の皮を千切って・・・ソラマメの周りに置いていきました~

アブラムシが来ませんよ~これは毎年実験済み・・・

c0280206_20332244.jpg


12時半にカラオケの先生と待ち合わせをして、ランチをして・・・二胡の復習を二人で頑張りました~

新しいチャイナドレスも送られてきており、・・・ドレスに負けないように練習を積まないと~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-28 20:35 | Comments(16)
日曜の朝は二人とも起きたのが10時過ぎ~

確か今日は“白魚まつり”に行くとか言ってたのに・・行かないのかな?

砥部町にある“富蕎麦”へ~

季節限定のキジせいろを私は注文~

c0280206_18375788.jpg


c0280206_18384959.jpgc0280206_1839118.jpg

c0280206_18434727.jpg

甘殿は忘れていたようでした~じゃ高速に乗れば何とか間に合うかも知れないよ~って

私の運転です今日は~(^_^.)

間にあったようですが・・・・?

c0280206_18404594.jpgc0280206_18405985.jpg
c0280206_1841975.jpg

残念~もうそろそろフィナーレ近くなってて・・・
“しらうおの踊りくい”は・・・残念ながら・・午前中に終わってたらしいです~
私達がついたのは2時半でしたから~(^_^.)

せめて看板だけでも~
c0280206_18432532.jpg


そして月曜日・・・畑へルンルンで行ってきましたよ~♪
一番の目的は・・・?
c0280206_18515571.jpg


そうです~畑の側の側溝にたまってる落ち葉の収集です~ゴミ袋2袋だけでしたが~
c0280206_18531260.jpg


c0280206_18533028.jpg

↑ちょっと失敗ですね~ビニールを買ったのですが、薄すぎました~

で、二重にまきましたよ~苦労しながら~(^_^.)

トマトの雨よけハウスとして建ててもらったのですが、落ち葉を集めて、中で落ち葉堆肥?づくり出来そうでしょ!!

それで、裾あたりが網で風通しが良かったので、その部分をビニールでまくと、中は温かい感じになりました~
c0280206_18562313.jpgc0280206_18563557.jpg

今度は段ボールをスーパーへ行ってもらってこようと考えました~段ボールで内回りを囲って・・そこへ沢山集めた落ち葉をいれて・・・糠や鶏糞とかサンドして足で踏んでいく~考えてるだけでワクワクしてきますよ~

草ぼうぼうの畝を綺麗にしよう~
c0280206_18595761.jpg

c0280206_19113035.jpg

黒ゴマを少々育ててたのですが、・・・収穫するほども無かったのでほっておきましたが・・・タネあるのかな?
持ち帰りました~
c0280206_1912898.jpg

あれれ・・・こんな所にセロリが・・・見えますか~?枯草の中の緑がそうですよ~
c0280206_1917254.jpg
c0280206_19172225.jpg


この中は何でしょうか?笑
c0280206_19174867.jpg

またまたスナップエンドウの苗です~♪ 順番に収穫できるようになると嬉しいなぁ~
c0280206_19182941.jpg


お昼になったので、帰宅~この後もう一度畑に来ようと思ってたのですが・・・残念~午後からは家の事を~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-27 18:37 | Comments(22)
土日は二人でドライブを楽しむのが好きな甘殿~

前日・・・「明日はどこへ行くか考えとってよ~」と言われ「畑~!!」って叫んだけど「畑は無理!!」と

あえなく却下され・・・私のいつもの押しが足らなかったのか・・・

「先週は僕が決めたから~」 え~どこへ~そうだ!!
何気に「岡山のレストラン土手へ行こうか~今日はゆっくり帰宅でいいから~」  と言ってみたら

「そしたら高速はどこを走るん?」と・・・(え~連れて行ってくれるんだ~笑)

ホントは予約必須のお店です~AMIさん!!シェフ!!今回も感謝です~有難うございました~!!

c0280206_11135311.jpg

しまなみ海道を通っていきます~

c0280206_11144933.jpgc0280206_1115120.jpg
雨になるのか曇り空です~
c0280206_11183763.jpg
c0280206_11184851.jpg
c0280206_11191683.jpg
c0280206_11192346.jpg


↑は多々良大橋を過ぎた所でお昼を~
甘殿は「尾道ラーメン」(これが美味しいのですが、今回私はパス~)
甘姫は「レモンラーメン」(塩ラーメンの上にレモンスライスがたっぷり~あっさりして美味しかったです~売店で塩ラーメンも買いました~家で真似しようと思い。)

6時からの予約なので、時間を上手に使って・・・三井アウトレットへ~私の好きな所です~笑
c0280206_11221689.jpg

c0280206_19595573.jpg


お買いものを楽しんで時間も到着の時間を逆算して・・いざ“レストラン土手”へ~

雨も降りだし薄暗い・・・でも甘殿は道を覚えていて、いい所まで行ったのですが、見過ごして行き過ぎ~

丁度いいタイミングでAMIさんから電話・・・無事到着できました~

“レストラン土手”は歴史のある古い建物・・シェフのご実家を使ってます~

中に入った途端に気分も落ち着く素敵な空間に誘って下さいます~♪

写真が下手で申し訳ないですが、玄関をくぐり抜けて・・・見事な大きな壺に生けてる花達~

c0280206_2001779.jpg


前菜から素晴らしいお料理ごらんください~♪ どのお料理も美味しくて、もう一度訪れる事ができてし・あ・わ・せ!!

c0280206_2022670.jpgc0280206_2024040.jpgc0280206_2025317.jpgc0280206_203697.jpg

c0280206_2033578.jpgc0280206_2034982.jpg

そしてお料理を運んでくださるAMIさんとはブログのコメントを通じてお付き合いをさせて頂いてるので、
再会しても、なんだか懐かしくて・・普段出会ってる気がして、とても楽しいひとときでした~♪

c0280206_2055597.jpg
c0280206_206959.jpg


ダイエットをしなくちゃ~と思ってる私でしたが、美味しくてお皿ぜ~んぶ完食~

甘殿はビールの後にボトルワイン一人で開けて・・・ほろ酔い気分もいいところ~

ご機嫌で、どどいつまで・・・AMIさんに聴かせてしまいました~(^_^.)

沢山の種類の大根達をお土産に~♪ 私が育てた何倍の大きさ~?有難うございます~♪

美味しく頂きますね~AMIさん、シェフ!!ご馳走様でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-26 11:38 | Comments(25)
今日も畑近くの側溝へたまってる落ち葉を集めて畑へ運びました~♪

“赤蕪”と“あやめ雪”なんですけど・・・どちらも小さいでしょう~抜きたての土付きです~

プロだったら、きっと捨てるんじゃないかと思うのですが、・・・そんな事のできない甘姫です~

葉をきりおとし、綺麗に洗って・・丸ごとピクルスにしようかと思ってますが・・?
c0280206_7555294.jpg

c0280206_7561966.jpg
c0280206_7563141.jpgc0280206_7564975.jpg
c0280206_7565923.jpg

スナップエンドウの今の様子です~♪
去年はスナップエンドウを育てて無くて・・・育ててる方のブログを羨ましく見てました~

そして、道の駅とかで見つけると飛びついて買ってましたが、今年は山ほど収獲が期待できるほど・・・

順番にあちこちに植えてます~ここのが一番早い成長かな?

c0280206_7444338.jpg


にんにくです~ここにはホワイト6片をすこしばかり植えてます~
まわりの草を抜いて、追肥しておきました~時間が足りませんね~
c0280206_7454125.jpg


からみ大根・・・間引きしてません~(^_^.)  お友達から“からみ大根”を頂いたりしてたので

この遅くに蒔いた“からみ大根”・・・そろそろ間引きしようかと思ってます~葉が美味しそう!!

c0280206_7471956.jpg


お友達から頂いた“しょうがの粉” 私も畑で収穫した生姜で作ってましたが・・(^_^.)
生姜紅茶に・・・今日はどちらの生姜を使おうかな?なんて楽しんでます~

勿論ポットの中には紅茶と文旦ピールを切り刻んでいれてます~香りがいいんです~

生姜を入れると体にもイイですよね~♪ ハチミツを入れて美味しく頂いてますよ~(^_-)-☆
c0280206_757148.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-25 07:37 | Comments(18)
寒い中、小鳥達も餌がなかなか見つけれない時期に入ったかも~

桜の枝に蜜柑の輪切りを挿して、どんな鳥達が来てくれるかと楽しみに部屋の中からはカメラもズームにしたら

何とか隙間から撮れる事を位置確認して・・・・

暫く他の事をしてたら・・・見つけてくれたのでしょうか~ピーピー小鳥の声~

メジロが来てくれましたよ~最初はヒヨが来るかと、ちょっと期待してたけど・・いないのかな?

ブロ友の光さんのお宅ではご主人様が餌付けされてるし~

光さんも蜜柑を挿して小鳥達のお出迎えをされてたし~って事で、私もやってみたのです~

撮るのが下手ですが、何とかアップさせることが出来ました~♪

c0280206_8431871.jpg
c0280206_8433635.jpg
c0280206_8434724.jpgc0280206_8435763.jpg
c0280206_8441254.jpg


↑ この後暫く椅子に座って眺めてたら、羽をふわ~と広げたり、羽の身づくろいを口ばしで一生懸命してたり、長い事この木の枝に滞在してましたよ~可愛かった~

冷凍してた「文旦ピール」早く使い切って、今年も作ろうと思ってます~
先日はパンにも入れましたが、紅茶に合わせると、また美味しい~一味満足できる紅茶となりますね~
c0280206_8472618.jpg


お正月の田作り・・・今年の田作りは特別美味しくて皆からも好評でしたが、私も歯茎を傷めるほど夢中になって食べてしまいましたよ~

その作り方をアレンジして、宇和島で買って来た“チリメンいりこ”で作りました~

チリメンいりこは、鉄のフライパンで充分に乾煎りをして、カリカリに~容器に移し冷ませておきます~
c0280206_8543847.jpg




フライパンに、ハチミツたっぷり、三温糖大匙1弱、醤油タラ~リ回しかけ・・


c0280206_8551694.jpg


泡だってきたら、チリメンいりこ、

細かく刻んだ文旦ピールを加えて、菜箸でかき混ぜていき

c0280206_856177.jpg


適当な所で器に移します~

もう1種類は、冷凍してた紫蘇の実とピールとチリメンイリコで同じ様に~

c0280206_856229.jpg


↑これが、どちらも絶品に仕上がりました~♪

大根葉を湯がき、細かく刻み、温かご飯の上に大根葉、上のを其々かけて、アフアフと試食~美味しかった~(^_-)-☆画像にしたかったのに、食べ尽くしてしまった~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-23 08:58 | Comments(19)

日曜日のお出かけ~♪

目指すは“御荘牡蠣”

冬の美味しさは・・御荘牡蠣かな? 身がおおきくてプリンプリン~広島牡蠣に負けてません~

いつものように高速にのり南予へ~宇和島を過ぎ、岩松へ寄ると~

丁度御荘町の方が魚は御荘牡蠣をおろしに来て、ケースに入れてる所~

今日は1袋10個入りで950円・・・この前は1000円だったけど・・今沢山採れて値が下がったよう~

でも、これが宇和島で買うと1350円、さらに松山だと1500円・・・地元に近い程安いのは当たり前~?(^_^.)

娘達ところの分も・・事前に電話したら「いる~!!」って言ってたから~

c0280206_18138.jpg


↑の中に入ってるのは、たった1個あった“村松文旦”懐かしい~♪

父が好きでしばしばお店に並ぶと買ってた~香りがいい~“うちむらさき”って言った文旦も記憶にあるけど、

この村松文旦とは違うよね~?同じかな~????

少しこぶりかな? だから500円? 大きいと1000円位で見つける時もあったけど~

c0280206_1845253.jpg


宇和島の“きさいや広場”の道の駅にも寄って~お酒にあうような食材やらetc

c0280206_185404.jpg


娘に家に取りにおいで~って言ってたので、キョロキョロしないで一路松山へ~

この辺りは伊予市かな?海が見えてきました~

c0280206_188497.jpgc0280206_189363.jpg

車の中からカメラをズームにして・・・雪の石鎚の峰々が撮れました~松山でもこんな雪山を遠く見ることができるのですね~場所によっては~・・家の近くからは全く見えませんから~

c0280206_1894825.jpg


私達は勿論、甘殿が頑張って牡蠣は生でレモン添えて頂きましたよ~(甘殿が途中、名誉の負傷をして手の平にバンドエイドを貼ってあげましたが~お蔭で美味しい生牡蠣を頂けました~)

娘達? レンジでラップをふわりとかけ、チンしたそうですが~もう、美味しかった~!!との悲鳴を聞きました~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-22 18:13 | Comments(10)

大寒です~寒いですね~

またまたジャガイモ掘り~早く掘っておかないと・・・春ジャガの植え付け時期がやってきます~

c0280206_1241729.jpg


人参も収穫です~一度も間引きをしなかったので小さいのばかり可愛い人参・・・次からは間引きをきちんとしよう~♪

でも、人参を収穫するのって面白いですが、途中から葉だけがちぎれて、スコップで掘りました~

c0280206_12425935.jpg


寒いのに、ず~っと頑張ってます~植えるだけ、そして眺めるだけ・・・私に食べて欲しいから頑張ってるの~?

c0280206_12441495.jpg


このパイナップルミントは寒さにも強いですね~♫

お料理のお皿に添えるだけでも香りたち、好きなハーブです~♪

これは岡山の“土手のレストラン”のAMIさんところへ行った折、他の沢山の苗とかと一緒に頂いて帰ったもの~凄い元気です~しっかり畑に馴染んで育ってくれてます~

c0280206_12574167.jpg


青首大根・・・やっと収穫・・・細くて小さいけど・・育て主に似るの~?
c0280206_12584292.jpg


白菜・・今度も漬物にしようと思います~巻きが甘いでしょう~計ったら2個分で1・5キロ

今回は干さずに・・・そのまま漬け込みました~塩、柚子、昆布、赤トウガラシ・・前回は干してましたけど(^_^.)

c0280206_1313778.jpg


昨夜は右腕が重い痛さで・・パソコンも打てなくて・・頭痛薬を飲んで・・ヒエピタ張って寝てました~

原因はたぶん・・↓

畑近くの山の路肩の側溝の中に落ち葉がたまってたので、用具を使ってハサミアゲ、何度も何度も畑へ運んだのです~堆肥づくりの真似事?ですね~(^_^.)

深く掘った所へは生ゴミを入れました~その上に・・・

c0280206_1354160.jpg


この後は発酵鶏糞と糠をおいて、ビニールシートを被せようと思いますが、直ぐには無理ですね~(^_^.)

先週二胡とカラオケのレッスンに行った折の~ブログ友からのプレゼントを首にしてます~帰宅してから撮ったら・・風で髪が飛んでますね~(^_^.)お恥ずかしい

c0280206_15342026.jpg


↓は娘と先週お茶してた折、「素敵なブレスレットね~」と言ったら「ママに似合うかと思って、身につけて来たの~気にいるなら上げようと思って・・付けて見て~」

と言われ、腕にしたら、何とその日に来てたお洋服にマッチ・・・・ちゃっかり頂きました~

エルメスです~(^_^.)  その後はデパートに~二人でバーゲンのお洋服をゲット・・(^_^.)

懲りない私でしょ~断舎利宣言は何処吹く風~?  

c0280206_1540236.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-21 11:37 | Comments(17)
お天気の良い日が続いてます~♪

畑で掘ってない“秋じゃが”の収獲です~畝の長さ2m弱の部分から~

もう、しっかり葉は無くなり、茎もどうにかジャガイモの茎だ~って何とか見える~

c0280206_21423028.jpg



少しばかりですが、何とか収穫できました~アンデスレッドかな?いい色が土の中から・・・

c0280206_21433863.jpg


結局これだけ~2種類のジャガイモです~

c0280206_21441043.jpg


スコップで掘ったのですが、土がホコホコして何だか嬉しい楽しいジャガイモ掘りでした~

これは綺麗に洗って皮つき丸ごとを水から茹でて、茹であがるとアツアツの皮をはがし、ポテトサラダに~

掘りたてって美味しいですね~♪

今回はブロッコリーと黒オリーブ、ピンクペッパー、塩、砂糖、マヨネーズで味付け~

ジャガイモの色で・・ちょっとどうかな?見かけは悪い?かもしれないけど、美味しかったですよ~
c0280206_21482757.jpg


ヤーコンを入れ忘れました~

ヤーコンは今年発芽する部分をダメにしそうで、畑に埋めておく事にしてます~

霜対策にサツマイモのツルをかけてます~

スコップの上に1個可愛いのを掘ってみました~サラダにシャリシャリ感がいいですね~甘くて美味しい!!
c0280206_21531477.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-01-18 21:46 | Comments(17)