野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです~♪

お疲れの海外旅行でした~無事帰国しましたが、風邪気味・・・もう治りかけですが・・・

今回のツアー客風邪気味の方が多く、・・・私もウガイを毎日頑張り、マスクしたりして頑張ってましたが・・

結局4日目にオカシイな? 来ました~・・

って事で・・体調もいまだ戻りが悪く、旅行のアップは先ですね~・・・

帰宅した夜、桜が満開でビックリしました~(サクランボの木ですが)出発した折には固い蕾だったのに・・・

今回も色々楽しくて、良かったのですが、一番の嬉しさは「野菜の種」スーパーで見つける事ができました~

これだけでもアップしておきますよ~早く元気になって、種まきしたい~

皆さんのブログにも早く訪問したいのですが、スーツケースのお片付けもやっと片づけた所・・なかなかスピードが出ません・・・

c0280206_2461047.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-28 02:46 | Comments(24)
ブロッコリー・・脇芽から出てきました~

c0280206_8130100.jpg


ニンニクです~見えてる草を抜いて、追肥しておきました~

ホクホクしてる土の部分と固い部分とが有ったり、土の下にモグラのトンネルが有ったり・・・

って事で、このニンニク達大丈夫かなぁ?草を抜く前に画像です~

c0280206_8133959.jpg


一番最初に植えた「スナップエンドウ」に花が咲いてましたが、この寒さ・・・緑の葉がしな~ッとなってて、影響しなければ良いのですが・・・・早く本格的な春になって欲しいですね~
c0280206_8163252.jpg
c0280206_8164561.jpg


空豆・・・同じ畝に春菊を育ててる畝です~以外にも一番元気に育ってくれてますよ~
ネットにソラマメがつかえてたので、支柱を低く→高くして再度ネットをかけておきました~

勿論、春菊に交じって雑草も仲間入り・・・少し雑草を抜いてやりました~
空豆の根元あたりに育ってる春菊綺麗でしょう~
c0280206_8184686.jpg
c0280206_8185640.jpg


明日から暫くブログお休みです~ご心配なく~!!

甘殿と一緒にツアーに参加~

“ドイツロマンティック街道9日間の旅”に参加です~
明日は東京の空の下にいますよ~おのぼりさんで、スカイツリーにも上ってみるつもりです~
まだまだ寒い中、皆さんお体を大切に~!! 楽しい旅行にお出かけしてきます~(^_-)-☆
って事で皆さまのブログに訪問させて頂くのは少し先に~~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-17 08:22 | Comments(14)
重い腰をあげてくれた甘殿と一緒に畑へ~

甘殿は見物だけさせてもらう・・・なんて言ってたので、畑で燃えるゴミを燃やしてもらう事に~

青空が綺麗でしょう~この道路を抜ければ畑もあと5,6分で着きます~
c0280206_8401816.jpg


イチゴのマルチを今年は久しぶりにします~マルチをしてないから、先日草引きしたのに、また元気な草が生えてました~抜いて、追肥をマタマタ・・(し過ぎ?)そしてマルチを~“宝交早生”と言うイチゴの列です~

ここまでの時間も結構たちます~途中で喉の渇き・・マスクして帽子をかぶっての恰好なのですが・・・

スポーツドリンクを・・・火の係りの甘殿にも好きでないスポーツドリンクを・・・飲んでましたが・・

この留め具・・・赤は買ったもの・・・・青はクリーニング屋さんから付いてくるハンガーの再利用~

c0280206_842572.jpgc0280206_8421395.jpg
c0280206_8422128.jpg


イチゴの苗がまだ5つ位残って・・黒マルチシートが足らなくなりました~

ネットをしておきましたが・・・取り敢えずのネット・・・不識布とかビニールのネットも掛けた方が良さそうですね~
c0280206_8472856.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-16 08:48 | イチゴ | Comments(14)
畑に行くと、チラリ~白いものが・・雪です~寒い~と思ったのですが・・・甘夏を取ってたら、お日様が出て
雪もやんでくれました~

c0280206_13341939.jpg


お昼に頂きましたが、うん・・甘夏の味・・笑・・・・少し早いかと心配でしたが充分美味しかったです~

大根見ると1本イイ感じに・・抜いたら・・すぐ抜けて・・短いけど~立派!!娘へ渡そう~♪

紅心大根は何か変・・とるのが遅かったのかも?二股になってる~

ワサビ菜もお刺身と一緒に食べたら美味しい!!って気にいったみたいだし~

c0280206_13353983.jpg

レモンいる?って電話したら「欲しい~!!」 ハイハイ~了解
c0280206_1337513.jpg


諦めてたプランターで栽培してた「あやめ雪」はしっこの1個が元気よく大きくなってた・・・と言っても小さいかもしれませんが・・・私的には大きい方と判断~(^_^.)
c0280206_13375727.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-14 13:39 | Comments(18)

昨日の畑の続き~

金柑の木・・・・実が1個・・・それも形の悪い・・・来年は沢山なってくれるでしょうか?

数年前に、苗木を買ってきて、そのまま植えてしまったものです~

本を読んでると、買ってきたら、短く剪定してから植えると良いって書かれてましたが・・・・

c0280206_9512554.jpg


スナップエンドウ・・・ポットに種まきして、不識布をかけてましたが・・・もう、定植した方が良いでしょう~

c0280206_9522754.jpg


ほら、こんなに根が出てますよ~

c0280206_9525835.jpg


ロングピースを植えた所へ先日支柱たてしましたが、歯抜けのロングピース・・・

同じ場所に植えてもイイものか? 植えてしまいました~画像は無いですが~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-13 09:54 | Comments(16)
畑の端っこに数本植えてる梅の木にも、花がちらほら咲き始めました~♫

数年前から、梅干し用に活躍してくれるようになりました~小梅ですが・・
ボケてしまってゴメンナサイ~さら~っと流してください~目が痛くなりますよ~

c0280206_1538279.jpg

これはブロ友のバドさんから頂いた冬どり玉葱のシャルムの赤ちゃんを植えたのですが、なかなか上手く育てる事が難しくて・・・

c0280206_1538118.jpg


今年沢山実をつけてくれた甘夏・・・欲張り過ぎました~まだ小さい木なのに、重たそうに・・

少し収穫してやろうと思いましたが、他の事をやってたら、すっかり忘れて帰ってきました~
c0280206_15402030.jpg


これは?赤玉葱ですが・・・・タネから育てたもの・・・今頃植えるなんて・・ね~!(^^)!
現在畑に植わってる赤玉葱、黄玉葱と同じ位の大きさに育ってくれたんですよ~下のセルトレイで~!(^^)!
c0280206_15411088.jpg

c0280206_15412658.jpg

水やりしてる途中にカメラで写そうと・・・思った時には水も最後~シャワーにもなりません~
c0280206_15413237.jpg


↑  でも正解です~早くに植えた細い小さな苗は生きるか死ぬかの瀕死状態です
それを思うと、ここまで育った苗は元気・・・・今から元気よく育ってくれますよ~

キャベツに追肥してやりましたよ~イイ感じで育ってくれてます~
これはブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いた苗からです~キャベツシティです~9月20日種まきして苗に育ったものを頂きました~ 今年も皆さんから助けて頂いてます~

c0280206_15444179.jpg

肥糧をやった後は、サンサンネットを再びしておきました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-12 15:45 | Comments(12)

寒いです~外は・・・。

畑からの人参・・少し残ってるのは、朝はジュースに~綺麗な葉も少し~
c0280206_1583120.jpg


晩秋に収穫して、キッチンで置いてた“冬瓜”残りの2個(まだ2個も有ったのです~) 

毎日お顔の色をチェックしてますが、とてもご機嫌な色つや・・・・だけど今日は使いますよ~

外が綺麗だと中も綺麗です~
c0280206_1511397.jpg

半分を使いました~  お昼は久しぶりに“オムライス”  そして“冬瓜スープ” 美味しかった~
画像なしが残念~!(^^)!

今日はお出かけもしないで、家の中のお片付け・・・そもそも夕べ8時頃に眠くて・・・ベッドへ~
そしたら今朝は2時半にお目覚め~甘殿が心配顔で途中降りてきましたよ~!(^^)!
折角だからと、キッチンのお片付けも・・・・やる気が朝から出て・・・こんな時は体が元気な証拠ね~嬉しかった~

3時のおやつタイム・・・
さて、これは何でしょう~? 
c0280206_15152896.jpg

これでは? まだ? わからないかもね~!(^^)!
c0280206_15161488.jpg

茨城名産“干し芋”  そのまま焼いて美味しかったのですが、・・・・ちょっと味付けしました~
黒砂糖の消費を考えての事ですが・・・(お片付けしてて、黒砂糖を使おうと・・・)
一度、トースターで焼き、包丁で適当な大きさに切り、フライパンに黒砂糖と少量の水を加えて泡だった所へ、焼いたものを加え、全体に黒砂糖コーティングして・・・パットに並べ、上から“シナモンシュガー”をかけて
出来上がり~
これが不思議にホットコーヒーに合って・・・美味しく頂きました~♪ ご馳走様でした~!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-11 15:16 | Comments(14)

寒い日が続いてます~

寒いと外に出る事もしないで、私も猫になってます~!(^^)!

コタツの中が温かいですよね~♪ 掘り炬燵式にしてるので楽ちんなの~足元も温かいし~

コタツのテーブルはパソコンの定位置・・・そしてコーヒーを飲みながら・・・ 

エアコンをつけてると、猫ちゃん達は炬燵の中から出てきて、こんな所で丸くなる・・・チロです~

c0280206_8261794.jpg


甘殿は違います~三味線のお稽古に出かけて・・・帰宅しても夕方には、今晩も飲むから運動してくる~

と言って・・・歩きに・・・

それで「ひえぴた」が後1枚だから買って来て~と頼みました~!(^^)!私はすぐ頭痛がして、ひえぴた愛用者・・・熱がなくても、痛い時におでこにピタッ・・・・熱はからないけど微熱が有るかも~?気持ち良くなるのです~
これは? 肩こりの私に買ってきてくれたみたい~笑
前日に肩もみさせたから~? 敵は自己防衛に入ったな! でも有難う!

え~衣装の上から貼る~? どうなってるの~? 肌着の上に~?じゃ今から寝るから今晩は無理よね~

c0280206_8264466.jpg


オリーブオイルの大好きな私~先日デパ地下でお買いもの中・・・改装の為商品が割引されてました~

3割引き・・左は国産:小豆島のオリーブオイル、真ん中はスペイン・・そうそうスペインに行った時オリーブオイルが美味しくて買って帰ったなぁ~そして大好きな“柚子胡椒”

赤い柚子胡椒も買ったのですが、早速鍋に使いまして冷蔵庫行きとなってます~柚子胡椒は半額でした~

お得なお買いものに出会いました~!(^^)!
c0280206_8265288.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-09 08:34 | Comments(16)

薔薇が咲きました~♪

これは“月月粉”(ユエユエフェン)って言う薔薇です~四季咲きのチャイナローズですね~

ブロ友のtirokuroさんが送ってくれた苗からのものです~蕾がついてたので、剪定をしなかったのです~

調べたら小ぶりに成長するので鉢植えに適してるって有りました・・・このままお部屋から眺める場所で育ててるので、畑には持って行かないでいます~水やりの時にはコメのとぎ汁をやってます~

可愛いですね~頭を垂れる程に・・重さがあります~下から見上げるようにして撮りました~

全国的に雪が各地で降ってるようですが、こちらはお天気です~早朝雨だったようですが・・

雨でぬれた畑には行けません~

c0280206_12344026.jpg


リキの席・・エアコンの温風が来て暖かな場所をよく知ってます~
c0280206_15152230.jpg

いないいない ばぁ~!(^^)!
c0280206_1515372.jpg

猫ちゃんからいっぱい笑いをもらいます~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-08 12:35 | Comments(14)
畑へ生ゴミを捨てに行こうと思ったら雪が降り始めました~天気予報は大当たり~

もしや午後から積もるのかしら?だったら今のうちに~と思い、畑へ車で~雪の舞ってくる道路を~

何か・・気持ちワクワク~♪

はい、白菜を収穫しようと・・・何だか前より巻きが良くなってきてるみたい~♪

これが一番かな?
c0280206_2373143.jpg

包丁で根っこを切り・・・外葉をはがしていくと・・・こんなに綺麗だし~形もいい~何よりドッシリと重みを感じる~イイ出来栄え・・・笑 何と2キロ有りましたよ~初めて!!
c0280206_2384555.jpg

油断してました~これは茎ブロッコリー? 花が咲き始めてますよ~
c0280206_23102851.jpg

あっ、これは今日収穫しなくちゃ~
c0280206_23105666.jpg

こうしてる間も雪がしんしん降ってくる~
2列に植えてるソラマメの1列はネットをしてますが、そこへ雪が積もりはじめてます~
c0280206_23124126.jpg

ネットのしてないソラマメの葉に雪が・・・可哀想なので、こちらもネットをかけてやりました~寒い~
c0280206_23133666.jpg

サラダに・・トレビス・・収穫・・・綺麗ですよね~葉っぱを取ってたら、それにも雪が・・早い降り方~
c0280206_231477.jpg

c0280206_23144238.jpgc0280206_23145415.jpg
雪国とは比較にはならないけど・・・雪が降ってきてるの見えるかなぁ?無理?
c0280206_2315459.jpg

積もるかなぁ?って思ってましたが、お昼前に帰宅した時には止んでました~勿論その後すっかり溶けて・・・
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-02-06 23:16 | Comments(14)