野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は雨・・花冷え~?

先日畑で摘み取った“つくし”2通りを作ってみました~

いつも松山のお店でも出る“つくしの卵とじ”と、ブログ友が教えてくれた“つくしの佃煮”です~

つくしの佃煮・・・ビールのあてになりますね~美味しい!!

c0280206_19302619.jpg


そして今日・・・朝は雨でしたが、次第に明るくなり・・・ドライブする事に~

その前に・・かなり前に何を播いてたのか・・・まだ寒い時期だったと思いますが、無理かなぁ~と思い、名札さえ立てず・・・こんな感じで蓋をしてましたが、今日思いだし蓋をとってみました~何を播いたものでしょう?
思い出せない年になってしまった~(ー_ー)!!
c0280206_19315524.jpg
c0280206_19321858.jpg

雨が降ってたので、少し雨に当ててやろうと出してやると・・・なんと雨が止んでしまいました~

c0280206_19353778.jpg


カボチャは?と言うと・・
c0280206_19361685.jpg

↑見えますか~?宿儺カボチャの根が白いの・・チョコット伸びてくれてますよね~ヤッター

って事でドライブに~お出かけ~
c0280206_1937565.jpg
c0280206_19371590.jpg

お昼前~こねこね亭で、お蕎麦を~いつものを~(^_-)-☆
c0280206_19372411.jpg

朝どり筍が売られてました~勿論ゲット・・
c0280206_19373948.jpgc0280206_19375023.jpg
桜がどこも満開~お花見を楽しまれてますよ~
c0280206_19382460.jpg
c0280206_19384412.jpg

c0280206_19393482.jpg

ちょこっと焼けばさらに美味しくワインに合うと言う・・
c0280206_194127100.jpg

ここからは写真にオサメル事をすっかり忘れて・・・宇和島まで行きましたよ~
“きさいや広場”で今晩のお魚を買い・・・一路松山へ~
帰宅すると、すぐ買った種まきをしましたよ~
これ!! バジルと青紫蘇・・・こぼれ種からの発芽を待ってるといつになるか判らないので・・・
c0280206_19432323.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-30 19:43 | Comments(18)

種蒔き開始~?

カボチャの種を例年のように  キッチンペーパーを濡らして、種を並べ発根したものをポットに植え付ける予定・・

でもこの陽気さ、直播ポットでも良さそうですね~
c0280206_8262291.jpg

でも今頃気づきましたが、種って高いですね~少量なら苗をかう方が安いかも?
これだけ入ってこの値段・・
c0280206_8274148.jpg


先日“からみ大根”初収穫・・・とても短くて可愛い大根に仕上がりました~種まきが遅かったのと、間引きしなかったから~ 初めて乾麺を買いましたよ~(^_-)-☆ 以外にも何とかうまくできました~

c0280206_8163898.jpgc0280206_8164735.jpg

畑にも行きました~今の時期は畑の横を色んなひとが凄い恰好で歩きます~日除けで顔以外を覆い尽くして背中にリュック背負い、山へ・・・帰りにはリュックから“いたどり?いたんぽ?”をのぞかせ、手にはビニール袋にワラビとか山菜をいっぱいにして...「広い畑やけん大変やね~!」って声かけてきます・・どこの何方やら?
私より完全武装・・・日焼け対策しっかり必要な季節となってきました~
これは抜かずにいた“辛味大根”の花・・・タネとりしても蝶々が飛び回ってるので、どんなタネになるのか?
c0280206_8311178.jpg

空豆もしっかり花は咲くし、茎は太いし、後は成長を見守るだけ~?写真が横向きでした~(^_^.)
c0280206_8323679.jpg

畝からはみ出したところにどんどん広がっていったイチゴ  これらは上手く移植できなくてほったらかし・・
でも可愛い花が咲いてくれてます~実が楽しみ~
c0280206_8341556.jpg
c0280206_8342512.jpg


スナップエンドウにも沢山の花が咲いてくれたので、周りの雑草を抜いてやりました~
c0280206_8372410.jpg

ブログ友のホワイトモグタンさんから買った苗木沢山・・・枯れたものもかなりですが・・・
このプルーン・・花盛り・・・実がなるか? そばには数は5,6個しかなりませんが、早くに育ててるプルーンの木があります~1㍍少しの距離で・・いくら側が良いといっても近すぎたかも?
c0280206_8392389.jpg


ここは去年“土手のレストラン”から頂いた“マイクロトマト”が沢山なった場所
もしかしたら、こぼれ種から発芽するかも~期待して水をたっぷりかけ、籾殻を軽くふり、周りには例の花を
植え付け、早く発芽できるように不識布で覆いましたよ~
c0280206_8424124.jpg
c0280206_8425158.jpg
c0280206_843261.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-29 08:35 | Comments(18)

良かったです~♪

もう枯れてしまったかと思ってた山椒の木・・・今年も無事新芽をふいてくれました~

二色です~

緑の葉のほうを切っておいたけど、やはり今年も出てきました~

畑の緑の山椒に木が完全に枯れてるので、このまま2色の木を大事に育てます~

そろそろ植え替えしてやった方が良いのかも? 今の時期?いつが良いのでしょう?

c0280206_728961.jpg

スーパーで買って使った“三つ葉”根っこ部分を沢山鉢に刺してたけど、2本だけ生きてくれてます~

その中の一つ・・

c0280206_726645.jpg


こちらではお雛様は長~く飾られてますよ~旧暦でお祝いをするので、4月3日がお節句です~

これは3月初旬ですが、二番目の孫の入学祝にもうけた席で~この時甘殿は仕事の関係で欠席~

次女宅では孫の保育園児がインフルになり、次女家族も急遽欠席・・・長女宅家族と私の何とも淋しい人数でのお祝いとなりましたが・・

九州に本店のある“梅の花”にて~
c0280206_7581788.jpg

c0280206_7584237.jpg
c0280206_7585520.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-28 07:26 | Comments(13)

ケールジュースの冷凍

頂いたケールの葉でジュース作り・・・

最近我が家では還元水を使うようにしました~水素水で野菜を洗ったりすると農薬が取れたり、お茶を入れると、凄い濃いお茶となったり・・・と説明受けたら、二人とも気にいり~設置して頂きました~
私の実家では早くから使ってたけど、四国の水は大体美味しいので、あまり気にもしてなかったのですが・・

c0280206_1285228.jpg


10年前からは純水を定期便で購入してるのですが、それも気にいってるので、どちらも上手く併用していきたいかな?備え付けてる純水の方は直ぐに冷水と熱い湯が飲めるのが利点ですよね~

って事で、頂いたケールは農薬が少量でも使われてるかも?と思い、還元水に浸けて、その後綺麗に洗い流し・・・
c0280206_1211697.jpg

c0280206_12112461.jpg

↑ コップ1杯の還元水も加えて、葉は手でちぎり・・数回にわけて12枚の葉をミキサーでガー
そして、冷凍室へ入れますよ~♪ いつでも使えます~朝のジュースに~
これが固まったら、別の冷凍室へシールを貼って移動させます~
まだケールの葉が残ってるので、もう一度作り冷凍しておきます~
甘殿はワーファリンを飲んでるので、ケールが使えないのですよね~  私のジュースには入れる事ができます~
甘殿には午後から・・摂取可能
c0280206_12134766.jpg


孫が自転車で届けてくれた花はまだ元気  先日の3人での会食のお礼にと翌日届けてくれたもの~
c0280206_12153670.jpg

昨日は保育園児の孫とず~っと一日お付き合い・・・
エミフルに連れていき、お洋服を買ったり、家でピアノを弾かせたり、カラオケをしたり、お絵かきもしたり・・
その中の一枚・・・“ばあちゅう”と“みう”だそうですよ~(^_-)-☆
この位の年が可愛さいっぱいですね~孫もあっと大きくなります~
c0280206_12181953.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-27 12:18 | Comments(12)

連日の畑行きです~

苗を小屋の前に置いたまま帰宅したので、今日はもう一度畑へ~

プルーンの花です~実のついた試のない木です~他に2本有るのですけど~
c0280206_1917272.jpg
c0280206_19171622.jpg

これは“びっくりぐみ”の花です~3枚目の写真
c0280206_19181225.jpg


八重の水仙です~普通の日本水仙が咲き終わってから咲いてくれました~
c0280206_19191752.jpg


桃ですね~桃も “大久保” “アカツキ”とか買った折には記憶してたのですが、どの木がどれやら~

そして実は2回程なっただけ~今年は何とか生ってくれるかな~
c0280206_1920479.jpg


ニラも何時の間にかこんな勢いよく成長してくれてました~
c0280206_19221353.jpg


ニンニク・・家の勝手口付近でポットに入れたもの・・最近芽が出てたのを~

元気なものだけ畑へ運び定植です~
c0280206_19231381.jpg
根がまわってますから、きっと大丈夫でしょう~
c0280206_192340100.jpg


スナップエンドウにも花が咲いてます~これは畑の囲いフェンスみたいなのを利用して~
c0280206_19245068.jpg


セロリ二本ですが・・・生育が遅いですね~追肥してないから余計です~
草が寒さからセロリを守ってくれてたみたい~
c0280206_19254898.jpg


もう、温かいから草は抜きましょう~はい!見えました~
c0280206_19262593.jpg


ここで追肥してやれば良かったのでしょうね~

ここは早々退散、別の場所の草をスコップで掘って抜くのですから~!(^^)!

そしてキュウリ・・・もうめんどくさくなり、畝もつくる気力なし~

スナップエンドウの列に植えちゃいましたが、如何なものでしょうか~?

c0280206_19362226.jpg


辛味大根、葉っぱの方がトウダチです~お漬物にできるかなぁ?
辛味大根部分は、ワサビみたいに摺ったら大丈夫かも?
c0280206_19294737.jpg

甘殿から電話・・・今晩ご飯いらないコール・・・あぁぁ~もう、簡単にすまそう~
じっと手を見る・・・(ー_ー)!!  スコップ持ってた部分が・・・赤くなって・・・今も~頑張り過ぎた今日でした~
c0280206_19321474.jpg


コタツの中には、もう入らないの? 
c0280206_1932571.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-25 19:33 | Comments(19)
この前のカラオケ発表会の時の写真より~

あさみちゆきさんの “愛染桜”を唄いました~  この場所はバックに桜の木があるのですが、残念蕾さえも固く・・座ったところで1枚パチリ・・・素人さんですが、カメラ好きの方に撮って頂きました~

c0280206_1852179.jpg


娘宅で、孫と娘の旦那様の合同誕生会・・同じ3月生まれなので・・
娘が手作りで沢山のお料理を並べてくれ、孫はたこ焼きを沢山焼いてくれて・・・楽しいパーティーでした~

せめてケーキだけでも・・・
c0280206_1854162.jpg


そしてたこ焼きを焼いてくれた孫を誘って・・翌々日にはフグを食べにご招待~今年最後かも~
アルコールこそまだ飲みませんが、美味しい~ってコースを楽しみました~

私と甘殿は生ビールからひれ酒・・家から近いお店ですが、いつも満員~
街中と違って、リーズナブルで美味しい~
フグは天然ものが入らなかったようで、養殖フグでした~
焼き白子は私の好物・・・ひれ酒でさらに美味しいですよね~♪ 孫も白子の美味しさをわかったみたい~
c0280206_1858405.jpg
c0280206_1859118.jpgc0280206_18598100.jpg

日曜日には高松へ~ホテルクレメントの一階のお店でお買いもの目的ですが、今回も“うどん”二軒まわりました~
いつもの高速を降りてすぐ近い製麺所で、先ずいっぱい“冷あつの小”です~
c0280206_1923210.jpg

あっ・・・衣のついてるのはサツマイモの天ぷら・・・追加でいれました~厚みが2センチ位もありそうな、でも美味しいお芋の味でした~!(^^)!
二軒目は、ここ・・・学校は予約でいっぱい・・・下の看板の清水屋で~同じく“冷あつの小”
c0280206_1932714.jpgc0280206_1934072.jpg

やはり愛媛と違い、こしの強さは凄いですね~今回は両方とも美味しかった~!!
二軒目のところのダシは最初の店より濃い出汁ですね~でも薬味が大根おろし、生姜、ネギ、梅干し、天かす、多い~薬味は好みで自由にセルフです~
最初の店は・・・生姜お客さんが自分で摺るのですが、甘殿が誰が触ってたかわからないのは嫌だ~と言って、生姜無しで頂きました~
次のお店ではお店側で摩り下ろしたものが、たっぷり器に入れてあり、頂きました~生姜いれるの大好きなんです~

菊池寛通りってのが、車の中からチラリと見えてました~一度歩いてみたいです~
c0280206_1983188.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-25 19:08 | Comments(8)

-苗を買いました~(^_^.)

トイレットペーパーや猫ちゃんの爪とぎ板?(紙製だけど・・)とか買いにホームセンターへ~

買い物した後、お花や野菜の苗を見てまわり・・・見ると欲しくなりますね~買いました~(^_^.)
キュウリ3本と、ししとう5本  画像には無いですが、他にも・・

c0280206_2058448.jpg


畑へ持って行き、・・・植えようかと思ってたら・・・「デコポンの苗木が1本余ったから~植える~?」と

それにキャリーいっぱいの「ケールの葉」もキャリーごと頂きました~ジュースにして小分けして冷凍しておいたらいいよ!とアドバイスも頂いたり・・・久しぶりに畑へ行くと、皆よくしてくださり、嬉しい事です~

予定変更・・・甘夏の近くの空いてる箇所へ行き、久しぶりにクワを振り回し、肥料や堆肥とかを沢山いれて

植えておきました~

この苗達は明日に行って植え付けようと思います~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-24 20:58 | Comments(12)
畑に土筆が生えてきて喜んでるのは私ですが・・・

土壌が酸性だと・・こうやって土筆が生えてくるのでしょうね~まぁ生える場所は毎年大体決まった場所なのですが~

後にはスギナが生えるのも嬉しいのですよ~スギナ茶売られてますが、自家製スギナ茶を作れますからね~

土筆の成分には花粉症に効果のあるものが含まれてるとか、「つくし飴」ってのを以前買った事もあります~

効果のほうは無かったかと思いますが・・赤紫蘇も花粉症に効果もあるらしいし・・赤シソジュースにして冷凍してるのもだんだん減ってきてますが、朝のジュースの中に少量混ぜて飲み続けてますよ~

c0280206_10575411.jpgc0280206_1058632.jpgc0280206_10581341.jpg
c0280206_10582347.jpg
c0280206_10583050.jpg

春らしくなった畑からでした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-18 10:58 | Comments(28)
震度5の揺れでしたが、物も壊れず横揺れの間が怖かった位ですみました~

ご心配して頂き心から感謝です~有難うございました~

各地の被害もニュースでは特に無かったようで安心しました~

ドイツの残してる部分を急ぎましょう~ただ私の記念に残しておくのですが・・・

2月22日 ストラスブール~ルクセンブルク~

バスで移動中、木の上に“コウノトリ”のツガイ・・仲良いですね~
c0280206_812229.jpg

c0280206_82767.jpgc0280206_821713.jpgc0280206_824620.jpgc0280206_83730.jpg
木組みのいえいえが連なりおとぎの国のようなストラスブール観光ですが、もうシンドイ頃突入かな~?
c0280206_842372.jpgc0280206_843879.jpgc0280206_84479.jpgc0280206_85045.jpgc0280206_851270.jpgc0280206_852827.jpg
今更ながら、時が過ぎれば誰の像だった~?って感じです~(^_^.)
c0280206_853918.jpg
c0280206_87047.jpg
c0280206_871215.jpg
c0280206_872315.jpg
ヨーロッパは行くたびに大聖堂とかに入りますよね~似たりよったりのステンドグラスの印象位しか私には無くて、なんていうとバチが当たるかなぁ~? しんどい時に頭を上にあげて高い所を見ながら説明聴くのも大変でしたから~ごめんなさい!!
c0280206_874240.jpg

c0280206_895336.jpg
c0280206_810127.jpg


翌日の観光は、もう歩く気力なくて、バスの一番後部座席が空いてたので、そこで一人横になって寝てましたよ~
そして翌日はパリへと移動~長い間バスは走ります~

24日 以前フランスへ行った折、行けなかった「モンサンミッシェル」へ
ここでは、気分がもうダメでしたね~

お城の中へ入って行き、途中で挫折、私を含め3人・・・皆が帰ってくるまで石段に座って待ってましたよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-14 08:19 | Comments(32)
昨日生ゴミの処分等に畑へ行ったら~畑はまさに春爛漫~

白菜の菜花も今いいタイミング~♪  つくしも畑の隅に沢山生えてた~

カメラを持たずだったので・・・画像が無くて残念~

今朝も畑から収穫した「春キャベツ」これはブロ友のぎゅうちゃんさんが苗を沢山送ってくださり育ってくれたもの~ネームプレートは畑にさしてるけど・・忘れました~尖がるタイプの春キャベツですね~

昨晩もサラダに入れましたが、甘さもあり美味しかった~

数枚剥がした後ですが、もっと綺麗な形のをアップしたかったですね~(^_^.)

c0280206_10283763.jpg


先日体調もすっかり良くなったので運動不足解消と思い、郵便局まで歩いていたら・・見つけました~

いつも近場でも車で出かける私にとって歩きは新鮮な出会いを生んでくれますね~感激

可愛いスミレです~道端って言うかブロック塀と道路の隙間に?

c0280206_10424012.jpg


そして家の保存してたにんにく・・・芽が出てしまったので、ポットに埋め込みました~果たして・・

c0280206_10384330.jpg


キュウリの種まきしようと思いつつ、どちらを先に播こうかと思案してたら時間切れ・・・忙しい~

c0280206_10395956.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-03-13 10:22 | Comments(16)