野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

畑仕事~

桃の木・・・それも何年も実のつかない桃の木・・・根元辺りの雑草を抜いてやりました~

c0280206_23305520.jpgc0280206_23312547.jpgc0280206_23314327.jpg

↓これって・・・抜いた雑草を右のビニール袋に入れて置いてたもの・・・雑草は土だけになりました

c0280206_23315827.jpg


カボチャ3種類  畑へ植え付けました~周りは抜いた雑草を置きました~
c0280206_23351074.jpgc0280206_23352181.jpgc0280206_23352890.jpgc0280206_23353456.jpg
c0280206_23354265.jpg


トウモロコシの種まきもしました~
c0280206_23363345.jpg


インゲンの「アーロン」も・・・
c0280206_2337738.jpg


セロリはこんな状態で立派では有りませんが、朝のジュースに少しでも使ってます~
c0280206_23375711.jpg


スナップエンドウは今日も沢山収穫できて、お友達ところへ届けました~
c0280206_2338307.jpg


畑で収穫の「ニラ」の使い道ですが・・・ジャガイモのスライスをオリーブオイルで焼きいため・・レモン塩コショウと共に、ニラの微塵切りをパラパラと・・・美味しい一品の出来上がり~今日は赤ワイン・・スパークリングワインです

c0280206_23404459.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-30 23:41 | Comments(6)
4月25日に種を蒔いた?四葉キュウリです~
c0280206_15163193.jpg
c0280206_15165091.jpg



黄色インゲンです~
c0280206_15171774.jpgc0280206_15172617.jpg
お昼に見たら、もうこんなに・・動いてますね~(^_-)-☆
c0280206_15173312.jpg


お昼は畑から甘殿が刈り取った「ニラ」と私が摘んだ「ヨモギ」を使って・・・稲庭うどん・・・

稲庭うどんって・・・お素麺みたいでしょう~のど越しが良いですよ~

タレの中に刻みニラを入れて・・・ヨモギは天ぷらに・・・前日味付けして炊いたタケノコを天ぷらに~

お友達から教えてもらった食べ方ですが、その方は筍の天ぷらをする為に、わざわざ味付けして炊くのだそうです^って事で真似たら、なかなか美味しかったです~これはお勧め!!

ヨモギも畑のだから、安心して頂けますね~♪
c0280206_15213173.jpgc0280206_15213795.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 15:22 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)
ニンニク・・結構いい感じに育ってますよ~

c0280206_1503625.jpg


アスパラも少しづつ見つける事が出来始めました~
c0280206_151977.jpg


タロッコ購入~10キロ入り~宇和島の吉田町から宅配で~
c0280206_1515535.jpg


以前購入したブラッドオレンジとタロッコと同じもの?

でも中実は↑の感じで・・・お味・・違いますね~これはネーブルオレンジに近いかも?

所々赤み?黒み?ブラッドオレンジの影響? 何だかよく分りませんが、高級な品ですね~

東京伊勢丹へ卸している価格でわけて頂きましたが・・贅沢過ぎます~(ー_ー)!!

頂けると最高ですね~(^_-)-☆

ちなみに東京のセレブが好みで売れてるんよ~って言われちゃいましたが・・・(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 15:04 | ニンニク | Comments(4)
忙しい私は何でも甘殿を頼ってる~瀬戸内クルーズも・・いいね~申し込んで~!!って感じ・・

頭の中では瀬戸内海を豪華客船で2泊三日もかけてクルージングを楽しむと思ってた~
もしかしたらパーティーでもあるのかしら?なんて・・・

前日トランクに入れてたら甘殿から「これはサギみたいな旅やなぁ~京都にも行くで~」と・・・え~?

って事でビックリの期待は裏切られはしたものの、楽しい楽しい旅でした~(^_-)-☆

松山駅から佐田岬まで貸切バスで走り~九州行の船にのり~

c0280206_1413026.jpgc0280206_14133820.jpgc0280206_14135058.jpg
宇佐八幡宮は全国八幡宮の総本山?とかにあたるようで・・↓は奈良から来られてらしいですが・・・この衣装・・詳しく聞かなかったのですが・・・素人軍団?
c0280206_14162186.jpgc0280206_14163891.jpgc0280206_14182656.jpgc0280206_14184266.jpgc0280206_1419356.jpgc0280206_14195682.jpg
c0280206_14334069.jpg
c0280206_14335357.jpgc0280206_14363760.jpgc0280206_1444954.jpgc0280206_1446123.jpgspan>24313.jpg
信仰心の無い私ですが、こういう境内の中を歩くのは好きです~若葉の間からの木漏れ日が気持ちよく感じる季節ですね~
c0280206_14215042.jpg

↑美味しそうな「芋焼酎」でゲット...勿論試飲したうえで・・ハッキリした美味しさ・・ロックでないと勿体ない~

瀬戸内海の海を眺めながら明朝は神戸に着くと言う。
夜は 若き男性の二胡奏者が何曲も演奏してくださり、楽しみました~
ご自分でも曲を作ってたりして・・・1年半先生についたけど、後は独学で・・・へぇ~って感心~
画像が無くて残念~甘殿は少しばかりのチップを彼に渡してました~
c0280206_14263293.jpg

神戸港着きましたね~

c0280206_14265680.jpg

これより比叡山へ~延暦寺へ向かいます~
途中、展望台から眼下の琵琶湖を眺めて・・辺りは遅い桜が満開だったり咲き始めたり・・温度差ですね^
c0280206_14282556.jpg
c0280206_14284586.jpg

かなり前に父や母とか皆で揃って来た思い出の・・鐘つき堂  今は鐘をならさないように禁止の札が・・残念
c0280206_14293686.jpg


京都市内での自由行動時間・・・お昼は軽くが私達の習慣~
あわてて入ってお蕎麦屋さん・・・鰊蕎麦とワラビモチセット・・・出て歩いてたら10割蕎麦の店も有ったりして残念がりましたけど~
c0280206_1433398.jpg

c0280206_14305070.jpg

お写真OKと言うことでパチリ頂きました~(^_-)-☆ “なんちゃって舞妓さん”とか?
c0280206_14332353.jpg
他所様のお庭さきに「勿忘草」が綺麗に咲いてました~
c0280206_14351616.jpg

c0280206_14362149.jpg

↑ お店先で頂きました~湯葉ですね~ポン酢をかけて・・・色んなお店に入ってはデザート替わりに~♪

c0280206_1437282.jpg


夜のホテルは良い所でしたが、画像も無いし~お料理は会席料理・・周りの方達と話が盛り上がりカメラどころではありませんでした~♪

翌日は「天橋立」です~
c0280206_14395825.jpg

この地図にそって・・・歩きましたよ~一人で・・・・甘殿は他の方とバスで・・・30分程歩いたでしょうか?
気持ちよい運動でした~松原の中の朝のお散歩ですね~シジミ採りのオジサン達が海の中に入ってました~
ここは淡水と海水の混ざり合う接点辺り?
c0280206_14431989.jpg
c0280206_1440211.jpg

c0280206_14435579.jpg
リフトで山頂に登って行き、甘殿と合流~
c0280206_1445078.jpg


c0280206_14455654.jpg

↑ 城崎温泉です~いくつかある温泉の中・・・ここに・・ラッキーな事に一人独占・・と思ってたらドイツの方が入ってこられましたが~小雨の中露天風呂で雨に打たれながら湯船につかり紅葉の若葉や滝を見上げながら極楽気分を味わいました~

出石蕎麦の皿蕎麦です~楽しみました~
c0280206_14494247.jpg


お店を出たらザザ振りの雨・・・傘さして魚屋さんへ~
香なんとかガニ?とか、サバとイワシのヘシコ・・ホタルイカの干もの、ハタハタの干物・・買いこみました~
名刺を入れてくれたので、美味しかったら次回注文して下さいね~と若大将に・・

バスに乗ると、一路松山へと~楽しい旅はアッと言う間に・・♫  

※画像と文がアッチコッチ飛んでいってしまってました~ゴメンナサイね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 14:20 | Comments(6)

オクラ2種の種まき~

草引きしてたら「母子草」ですよね~何と珍しい!!
そのまま抜かないでおく事にしました~♪草の名前を知ってると・・・何だかそのままにしてやりたくなります~
c0280206_4295393.jpg


ブロ友のらいおん○さんに厚かましくもお願いしてたタネ「ダビデの星」の種まきです~
これも種の名前に憧れて育ててみたくなったオクラですが・・・どんなお味なのでしょう?
c0280206_4325112.jpg


勿論、今年も「丸莢オクラ」育てます~これは鞘が少々大きく育っても柔らかくて美味しいオクラですね
丸オクラの方は一晩水に浸けてたのを前日植えました~
ダビデの星は・・そのまま直播きです~
ここはオクラ畑となりました~カラスが近くに止まって・・・じ~っと見てたので不識布で囲いました~(^_^.)
c0280206_435339.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いた玉葱もイイ感じに太りはじめてくれました・・
c0280206_436394.jpg

甘殿が日曜日に草刈りをしてくれたので良かった~
c0280206_4375062.jpg


チコリ達も不識布ネットの中でスクスク

c0280206_442246.jpg


お昼には「ニシン蕎麦」でした~畑でとれた「スナップエンドウ」と「新玉葱」を入れて・・・ネギは勝手口に置いてるプランターの中から~これが家庭の味ですね~(^_^.) 後は七味をたっぷりカケテ~ 美味しかったです~出石蕎麦でした~
c0280206_4481065.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 04:50 | オクラ | Comments(8)

日曜日の畑から~

丸オクラを一晩水につけてたので、早速密植播き~
c0280206_9221499.jpg

草をひいてたら、何と「セロリ」タネから飛んで育ったのでしょう~これも草の中から
c0280206_924683.jpg
c0280206_924493.jpg

セロリは3本移植してやりました~
c0280206_9252410.jpg

これは、もしかして“きぬさや”? ここにも「スナップエンドウ」を播いたと思ってたのに・・・・可愛い花~
c0280206_9264319.jpgc0280206_9265846.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-28 09:33 | Comments(10)

アムスメロン果たして~

アムスメロン・・種から育ててます~4月12日の種まきでした~徒長気味

c0280206_749162.jpg



下の可愛い芽は「ホオズキトマト」 ドイツで買った生の「ホオズキトマト」からタネをとりました~
4月4日に種まきして・・・小さい双葉になった時にポットに移植しました~

c0280206_7494465.jpg


畑で収穫できた「グリーンアスパラ」は昨日の土曜日のお昼にお蕎麦で頂きました~甘くて美味しかった~
蕎麦は城崎でかった「出石蕎麦」 あちらでは「出石の皿蕎麦」を頂きましたよ~

c0280206_7533071.jpg


この前の瀬戸内クルージングの折、城崎で買った「ハタハタの一夜干し」も焼いて・・・3回楽しみましたが、これが最後・・・城崎の魚屋さんで色々買いこんだ中の一品ですが、これが美味しかった~食べてる途中でカメラにおさめたので、どれも食べかけ途中で少なくなっていきつつ・・・(^_^.)
c0280206_7563834.jpg


この食事後、甘殿と高速で高松へお買いもの~♪

片道1時間半少しで行けました~空いてた~高速から見える四国の山々・・いくつもの緑のグラデーションがもこもこ・・・盛り上がって~春から初夏の緑は清々しいですね~画像は残念ありません~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-27 07:59 | Comments(14)
こちらは名前不明のミニトマト・・・買った苗ですが、どんなミニでしょう?
最近は“寝かせ植え”にしてます~根元に近い部分が強く育つようですね~

c0280206_9513999.jpg


このミニトマトも

c0280206_952850.jpg


側にはトマトのコンパニオンプランツとして「バジル」も種まき~ついでに「小松菜」も
c0280206_9524356.jpg
c0280206_9525229.jpg
c0280206_953464.jpg

↑不識布で覆ってやりました~♪

イチゴです~
c0280206_9535730.jpgc0280206_954716.jpgc0280206_9543477.jpg

大根の「お春」 この前双葉を確認できたと思ってたら、もうこんなに~カメラのレンズが汚れましたね~
汚れた手袋でさわったみたいです~(ー_ー)!!
c0280206_9553391.jpg

早生の玉ねぎも少しづつ頂いてます~大きさは何とまばら~私らしいですね~(^_-)-☆
小玉葱としても使えて重宝なので、この自由さが好きなのです!!
c0280206_9573178.jpg

赤玉葱はまだまだですね~
c0280206_958288.jpg

畑にはこんな可愛い花も咲いてくれてます~
c0280206_958366.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-26 09:58 | Comments(6)

早起きして畑へ~

先ずは畑の小屋の前に置いてるトマト苗達~

上手に作れもしないのに、買うのは欲ばりな私かも~色々な美味しそうなトマト苗を見てると、夢が広がり
ついつい多種類になってしまいました~

c0280206_8324271.jpg

c0280206_833494.jpgc0280206_8331828.jpg
c0280206_8333420.jpg
c0280206_833473.jpgc0280206_834018.jpgc0280206_8341474.jpg
c0280206_834278.jpg


そして早くに買って畑へ置いてるトマト達2種
c0280206_8352577.jpg
c0280206_8353756.jpg


去年のこぼれ種からの期待してた「マイクロトマト」発芽してくれてます~小分けした方が良いですね~
c0280206_8363457.jpg


これは“カリメロ”?いや名前が出てこない~(^_^.) マルメロでした
可愛い花が咲いてくれて・・・人口受粉した方が良いかなぁ?
c0280206_8381767.jpg


これらは何の木だったか?ブログ友のホワイトモグタンさんから購入して去年植えたんだっけ?
いよいよ認知症予備軍団の仲間入りしそうで危険・・
c0280206_8385846.jpg

c0280206_2027147.jpg

しっかり草を山ほど抜いて耕しましたよ~ミミズが沢山いました~
ここには「ミニトマト」を植えようかと思って・・・時間切れとなり慌てて畑を後にしました~
汗びっしょり~
c0280206_840556.jpg


アスパラ今年はダメかと思ってたら、草の中から背伸びして初めて発見~2本、草刈りしてやらないと~(^_^.)
c0280206_842471.jpg

↑ こんなに長くても、草に覆われてるからか、根っこ近くからポキンと良い音がしました~(^_^.)

ジャガイモ・・遅く植えましたが、発芽してくれてます~
c0280206_8432620.jpg


ブログ友のらいおん○さんから頂いた植えて去年、少しばかり収穫できた「ミョウガ」
期待を裏切らずに、可愛くあちこちで発芽してくれました~嬉しいです~
c0280206_8444068.jpg

c0280206_8445715.jpg

c0280206_8451857.jpg


茄子は「水ナス」を6本購入~
今年は種から育ててないのが多いです~来年からは種からを楽しみたいです~
c0280206_847495.jpg


先日ブロ友のマムさんが種まきしてたのを真似して、ほうれん草、小松菜、水菜 と3種類の種まきをしたのですが、水菜とホウレン草だけが発芽してくれました~
c0280206_848466.jpg

c0280206_84906.jpg

本日の長~いブログアップにお付き合いくださり有難うございました~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-25 08:28 | Comments(16)
苗達も元気でした~♪

二階の窓に並べてた苗達・・・

カボチャも今はこんな状態~
「栗みやこ」の発芽率は最低!! たった1本だけ育ってます~
後は、スクナ、伯爵、ミニカボチャ、自家採種の甘くホクホクのカボチャ、ロロン、打木赤皮甘栗南瓜・・・この位の種類だったかな?
畑で知り合った方に聞きましたが・・1本のカボチャから最低でも5個はなるそうです~
え~私は1個か2個ですよ~と答えたら・・・・子づるに実がなるから、子づるを伸ばすようにと言われました~
今年のカボチャの量・・・・ちょっと期待!
c0280206_9424683.jpg
c0280206_943154.jpg
畑に行けば、草の伸びの凄い事~驚きましたが・・・

パイナップルミントが綺麗だったので、摘んで帰りました~癒される香りです~それに美味しそうな香り~
c0280206_9451582.jpg


リキのするこんな事にも何故か笑顔になれて幸せです~

リキのオモチャの白ネズミです~(^_-)-☆きっと得意になって、入れるのでしょうね~
c0280206_946592.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-24 09:46 | Comments(13)