野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

AMIさんから頂いて育てた“マイクロトマト”  去年育てた場所でこぼれ種から沢山発芽し・・

それを今年は又楽しめます~花も可愛く咲いてきました~
c0280206_5264593.jpg


“赤くら蕪” 元気に育ってきてます~間引きした方が良いですね~葉も柔らかく美味しそう~
c0280206_5275346.jpg


リキが毛繕いです~足の裏の毛が画像ではわかりにくいけど、凄いんですよ~
フロアを走ると滑るように行くときがあります~
c0280206_5285064.jpg


昨日の食事
朝はいつものジュース  卵をきらしてて卵無し~
昼は 久しぶりにポークカレー  ごはん抜きですが、ジャガイモが炭水化物でしたね~
他に、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、冷凍ブロッコリ(自家栽培の)、黒コショウ、市販のルーを使い、最後に「がラムマサラ」の粉末を加えると刺激的な辛さの調節ができました~時々口に入る粒タイプのピンクペッパーが口の中で噛んだ時にいい味わいを出してくれて美味しくできました~
c0280206_534383.jpg

夜は甘殿がいなかったので
簡単にスイカだけ~
c0280206_535984.jpg

と頑張ってたのですが、衣装を着たら、背のファスナーが上まで上げれたので、その安心か~
お腹もすいてきて・・付けたしで作りました~
がんもどきをオリーブオイルで両面しっかり焼き、焼きあがる直前にニラも加え・・ポン酢かけて
一口目には味付けして無い「がんもどき」にちょっと・・・ニラを一緒に食べると、何と美味しい事~
これは次回も同じ様に味付け無しで作ってみたい一品となりました~
c0280206_5372813.jpg


今朝  45.3  血圧 133/73 では朝の畑へ行って来ます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-31 05:38 | トマト | Comments(10)
今朝も5時起きで、早朝の畑まで行って来ました~
この辺りの草を手で抜き取りました~少し右手の指が痛い~
c0280206_9303281.jpg


可愛いズッキーニの実・・育ってほしい~♪
ウリハムシが飛んできて葉を食べてたので、草木灰をかけておきましたが、少し効果が有ったよう~
c0280206_9304727.jpg


春大根 3本目の収獲です~今日のは前の二本より少し太い
c0280206_93141100.jpg


ピーマンにはカメムシが1本に集中して来てましたが、早期に気づき・・毎日チェック・・そして捕獲

今日はいませんでした~
この脇芽は除いてやった方がいいのでしょうか? あちこちから脇芽が出てきてます~

c0280206_9324977.jpg


散歩の方から頂きました~ひとつは炊く用、一つはピクルス  どちらも「ワラビ」です~
ワラビのピクルスって初めて・・
c0280206_9345387.jpg


水曜日には高島屋に入ってるお店でお買いものを楽しみました~シフォンだから今の時期に凄いイイです~
迷わずゲット・・甘殿からのプレゼントです~買い物は一人で行ってきましたが・・

c0280206_9384272.jpg


昨日の昼食
c0280206_936990.jpg


夕食 頂いた空豆と畑の人参、玉ねぎを使って、ポタージュ  お一人様の夕食でした~
c0280206_938161.jpg


45.4 血圧を久しぶりに計ってみました~ 120/67 丁度良いでしょうか(^_^.)

昨日の二胡のレッスンの時に先生が私の椅子の背もたれに、背後から拍子木で16分音符の速さのリズムを取りはじめ・・
イキナリ・・・イヤな振動を感じ・・・1曲弾き終わるのを必死にこらえて弾き終えましたが
右の脳に傷みが走り・・そうしてると右の胸にも痛みが走り・・・・
一度 検査したみた方が良さそうですね~
経験した事の無い激しい振動に・・・体が拒否反応を示したのでしょうか?


先生に事情を説明したら・・もう背もたれの部分で拍子を取らなくなって・・傷みも治まりましたが・・
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-30 09:38 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(18)

今朝も早起きして畑へ~

畑仕事前の必需品です~今の時期、朝早いと“ブト?ブヨ?”に刺されると腫れますよ~
すぐに“ホウセンカの焼酎漬け”を何度も何度も塗るのですが・・・そして腫れる難から逃れるのですが・・
事前にこんなものを・・・しておくと・・・今日は大丈夫でした~
c0280206_10291369.jpg


頂いた“エアポテト”の苗です~植えましたよ~
c0280206_1030498.jpg


“新四葉きゅうり”の苗の植え付け・・近くには「やぐらねぎ」も・・画像には無いですが、他の場所にも植え付けておきました~楽しみです~
c0280206_10321422.jpg


今朝の朝食は・・畑からのヨモギ・・・ジュースにしたかったのですよね~♪
c0280206_10352632.jpg


8時に帰宅すると、甘殿は一人で朝食を済ませたそうです~何を食べたの?と聞くと「それは秘密!」

え~スイカでも食べたのかとキッチンへ行くと、バナナの皮が・・笑

茹で卵を作って出かけたのに、気づかなったようで・・・ゆで卵だけ追加で食べてもらい・・

私一人分のジュース・・・今日は・・・ヨモギとバナナ、牛乳でジュースを~
久しぶりに、単純なジュース~デザート感覚のジュース味に満足~(^_-)-☆
c0280206_10363325.jpg


畑で収穫した少量の「七折れ小梅」は・・
ハチミツと酢をいれて「梅サワー」を作ります~
c0280206_10373678.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-29 10:37 | Comments(16)
種子島ゴールドは無理だったんだ~と思ってポットから抜いたら・・何と底に発芽?
c0280206_1010094.jpg

やっぱり逆さに埋め込んだのかも?
こんな面白さ発見でした~

昨日の朝食
c0280206_1011071.jpg


8時には畑から帰って来て・・手洗いウガイをするのですが・・その時にチロとリキが付いて来ます

お水を欲しがりますが、チロは冷たい水を、リキはぬるま湯を欲しがり、また仲がよくない2猫ちゃん~
チロがリキを好きじゃないみたいに・・・文句言いながら避けて・・・
c0280206_10112039.jpg


昼食 畑から抜いた細い大根ですが、お友達から頂いたサバ缶と一緒に炊いてみました~
サバ缶は初めて食べましたが、圧力鍋で炊いたように美味しく頂けました~
c0280206_1014025.jpg


夕食  釣りアジを買ってきてくれて、刺身を甘殿が作ってくれました~
玉ねぎの薄切りを用意してたら、甘殿が玉葱を敷いてその上に刺身を載せてたので、緑のパセリを勝手口から~彩に~パセリ大好きな私・・・畑でも沢山育ててますよ~
c0280206_10173929.jpgc0280206_10174727.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-29 10:18 | Comments(2)

今朝も畑へ~

4月25日にポットに埋め込んだ“安納芋”と“種子島ゴールド”

安納芋だけ成功~種子島ゴールドは埋め込み方が逆だったとか?そんなの有るのかなぁ?

c0280206_10212026.jpg


c0280206_10214571.jpg


美味しかった“スナップエンドウ”はアッと言う間に時期を過ぎ・・来年はもっと沢山うえよう~
娘達はこの“スナップエンドウ”大好きだった~
取り敢えず抜いて・・・ここにはキュウリを植えようか?それともニガウリを?
c0280206_10241094.jpg

小梅も収穫時期を迎えたけど、・・・たったこれだけ~市販の梅を買わなくちゃ~
c0280206_1025812.jpg
c0280206_10251973.jpg

お昼に“空豆ご飯”予約スイッチを押して、私はお出かけ~ 甘殿が美味しかったって言ってました~
混ぜると空豆が全部潰れた~って言ってましたが・・お味は良かったようです~
c0280206_10262793.jpg


ロングピースを塩ゆでして冷まし、半分は冷凍しておきました~
c0280206_10272287.jpg


お出かけから帰宅すると、宅配到着~
ブロ友のジ・オさんから嬉しい贈り物~有難うございます~
欲しかった“やぐらねぎ”それに“エアポテト(宇宙芋)”空豆まで~沢山に~(^_-)-☆
c0280206_10301647.jpg


朝食です~アッ画像が無い・・撮り忘れ?まぁいつものジュースと卵
昼食です~二胡の練習をする前にお友達とランチを・・ダイエットをしてるのを知ってるので、私が到着する前に「シャリ少な目」に注文して下さってましたが・・・もっとシャリが無くても良い位・・に・・・して欲しかった~
c0280206_10333557.jpg

甘殿が晩御飯要らないコールあったので、美容院へ~
帰宅してからお腹もすかないので、雑用してたら9時に・・・
食べないで寝ようかとも思ったけど・・・
c0280206_10345468.jpg

お豆さんを食べてるだけでも疲れて眠い~イチゴには手が届きませんでした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-28 10:37 | Comments(12)

空豆を湯がきました~

空豆を湯がきましたよ~包丁の切り目の効果で・・黒いお歯黒部分辺りを押すと中から実が綺麗に飛び出ますね~
熱湯に塩を入れて、そこへ空豆をいれ、再度沸騰したら若干様子みてザルにあげる・・・自然放置・・冷たい水とかをかけない

↑こんな感じで茹で上げました~♪

c0280206_5222426.jpg


一日朝から雨で押入れの中の整理等ばかりして、夕方まで家から出ずでしたが・・
ポップベリーが熟れはじめてました~
c0280206_5245341.jpg


朝食・・・卵は何となく4個湯でました~勿論1個づつ食べましたが・・
c0280206_5263239.jpg


昼食は、黒豆豆腐の上にキムチ乗せ・・・白菜と大根葉のキムチです~
畑の大根2本分の葉っぱを塩漬けして、日曜日に買ってた“手作りキムチ”と混ぜ合わせて更に重石をしておきました~そうそう、追加でリンゴのスリおろしとニンニクを入れておきましたが、美味しく出来上がりました~
漬け物容器はお手軽な卓上漬物器?でした~
大根葉を使い切ると、何だか嬉しいですね~♪
c0280206_5303920.jpg

コーヒーをいれて・・チョコを少しばかり~
c0280206_5313832.jpg


夕食は甘殿が買い物しないで帰宅したので・・近所の“紋次郎”へ・・・雨の中傘をさしてお出かけ~
甘殿はスーツ姿のまま着替えないので・・私もお洒落して出かけました~
勿論最初の生ビールはパス・・お水で・・ダイエット中ですから~って言うと、え~それ以上痩せなくてイイですよ~なんて言われちゃいました~(^_^.)
甘殿はご機嫌~
私は“三日月”を注文  甘殿は サーロインステーキ150g(いつもはヒレなのに・・?)
c0280206_5374717.jpgc0280206_53758100.jpg

アボカドとトマトのチーズわさび醤油和え  これは美味しくて家でも簡単にできますよね~
c0280206_5392740.jpg


甘殿の注文の方には野菜もついてきてたので・・・玉葱だけ食べちゃいました~
c0280206_5401660.jpg

久しぶりにジューシーなお肉・・・体が受付しづらくなってきた感じ~
野菜サラダ・・これは大きなボールに・・2人前だそうですが・・ほとんど私が食べつくしましたよ~
c0280206_5422154.jpg

断酒してたので、もっぱら夜出て行く事が無かったのですが、たまには良いですね~
昨日の夜は二人で盛り上がり、飲みながら食べながら~楽しいひとときを過ごしました~
帰りは雨が上がってたので、腕を組んで帰りましたよ~ご馳走様って言われそう~!(^^)!
今朝は45.9  なかなか体重移動しづらい時期でしょうか?
では今から朝の畑へ~少しの時間ですが・・行って来ま~す(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-27 05:45 | Comments(11)
麦わらを私の車へ詰め込んだ状態~
後の車の掃除が大変でしたが、以前の車より大活躍してくれますね~
まぁ私位でしょう~麦わら積んで走るのは~(^_^.) 5往復しましたよ~
c0280206_616264.jpg

その後、甘殿は得意の草刈り機で綺麗にしてくれました~この辺りは“スダチ”の木です~
右手前の袋には私が抜いた雑草をいれて・・数か月するとこの袋の中は“ほっこり土”だけになってます
一番の手前右はハーブです~レモンの香りがします~草引きしてても触れると香るのでイイ気持ちにさせてくれますね~レモンタイムです~
c0280206_6164966.jpg

プロがよくやってるように、抜いた玉葱を並べて写真を撮りました~赤玉葱は抜いた後太陽に当ててやると、中も赤くなるらしいですよ~
c0280206_621494.jpg

“ウリハムシ”は光るものを嫌うそうです~早速、アルミホイルを・・弱ってるゴーヤにも・・・元気になってくれるかなぁ?
草木灰もかけておきました~
c0280206_6221950.jpg

茄子の葉も少し食べられてたので、草木灰を・・・こうすると“ウリハムシ”が寄りつかないそうです~
c0280206_623138.jpg

ズッキーニにも2、3匹来てたので・・同じように草木灰を~
c0280206_6235251.jpg


畑の“びっくりグミ” 去年は鳥にほとんど食べられたので1個づつしか食べれませんでした~
今年も実は少ないのですが・・ネットをかけて対策を・・・数日で真っ赤に熟れますよ~
c0280206_6251093.jpg


私の畑は自由奔放~私の性格と似てるのでしょうか?
ニラ・・・タネが飛んできて・・・まともに植えた場所よりも生育が良いのですよ~近くにはマルメロの木が植わってますが・・・
甘殿が草と間違えて刈ってしまうので、青い支柱で目印をしておきます~
c0280206_627592.jpg

そろそろタネとり準備です~
“辛味大根”と“紅芯大根”の2種類です~沢山種がとれそう~育てるのは下手なのに・・(^_^.)
小屋の軒下にかけておこうと思います~
c0280206_6284784.jpg

日曜の朝食~今朝も連続で甘殿が準備してくれました~
お味噌汁には・・・ゴボウが入ってました~緑のは大根の葉を湯がいたみたいです~
私は苦手だったので、熱い味噌汁の中に入れて頂きましたよ~
c0280206_6314633.jpg

キーコーヒーから私へ・・株主優待品が届きました~♪ この時期が来ると優待品が次々と送られてくるチョット嬉しい季節~ほとんど娘達にあげるのですが・・
c0280206_634581.jpg


愛南町へ~片道120キロ位でしょうか~甘殿の車でお出かけ~
凄いラッシュでした~駐車場も満員御礼・・学校のグラウンドに設けられた駐車場へ入れて・・・
残念~ワラ焼き実演は終わってたようです~
c0280206_636519.jpgc0280206_637164.jpg
“ビアビアカツオ”の刺身やタタキが売られてました~
c0280206_6381037.jpgc0280206_6381929.jpg

私はタタキ・・甘殿は刺身がイイと意見がわかれ・・其々好きなものを~テントの下で頂きます~
メチャウマです~最高の風味とお味~流石です~
c0280206_6401636.jpg

カツオ1匹  7キロ? 8000円・・・飛ぶようにうれてたようで残り少ない~
でも大きいのを買って帰るわけにもいかず・・・切り身のワラ焼きを買ってかえりましたよ~
c0280206_6414463.jpgc0280206_6415449.jpg

色んなお店が軒並み並んで~甘殿はジャコテン・・私は昆布と筍入りの白身の天ぷらを~
c0280206_6455342.jpg

c0280206_6462445.jpg


帰りの走ってる車窓から撮った海の風景~綺麗ですよね~海は~
c0280206_6463940.jpgc0280206_6464982.jpg
夕食には・・・カツオのタタキ、フカの湯ざらし、試食で美味しかったので買って“トサカ”たっぷり~
頂いてた“スイスチャード”独特の味ですね~(^_^.)
c0280206_651339.jpg

ジャムにしようと買った「イチゴ」・・洗って一つ二つつまんでみたら甘くて美味しい~
畑のイチゴも大量になるように来年は研究しよう~(^_^.)
c0280206_6523352.jpg


今朝は45・9  これから本格的に意識しなくちゃ~目標は44にしようかな?
最近体が軽くて軽くて~それに柔軟になってるし~私の食生活お勧めですよ~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-26 06:55 | スイカ | Comments(15)

甘殿と麦わら運び~

土曜日の朝食
甘殿がお味噌汁を作ってくれました~お味噌汁の中にはジャガイモ、玉ねぎ、海藻が入ってました~
甘殿は自分でダシを取ってから作ってくれるので美味しいです~♪
勿論、ご飯までついでくれて・・お箸も並べてくれて・・助かります~(^_-)-☆
でも・・・何か反省材料でもあるのかしら?なぁ~んて・・・
c0280206_9454850.jpg


色んなお友達がいる事は助かりますね~麦ワラが欲しい時だけ電話する相手・・・年に一回だけです~
一時期、陶芸とかやってた折の仲間関係で一緒に飲みにいったり・・その頃の知り合い~
私が趣味で畑をしてるのを知り、それ以来、麦ワラが欲しければいつでも連絡してくれたら良いと言ってくれてた方~
甘殿と待ち合わせ場所へ行き・・・麦を刈った田へ~何度も畑と往復~10時から

途中お昼になり、昼食を~
甘殿は“肉そば”  私は“ゴマ汁ざるそば?”って言ったかしら?ちょっと不明~
c0280206_952918.jpgc0280206_952165.jpg

スイカを植えた辺りに沢山の麦わらを~
c0280206_9525347.jpg


畑の“紅甘夏”の花です~蕾もふっくら膨らんで可愛いです~
c0280206_9534712.jpgc0280206_9535431.jpg
c0280206_954125.jpg
c0280206_9542213.jpg


夕食です~畑から帰って時間もなく、二人ともクタクタ・・冷蔵庫の有り合わせと収穫野菜を使って~
畑のニラを使って、豆腐と卵とじ風~ キウイの生ハム巻、赤蕪のピクルス、青パパイアのピクルス、
焼き空豆、空豆の醤油煮の残り物~アッ・・スイカの漬物~このスイカの漬物が食べたくてスイカを買う位美味しいですよ~軽く塩してタッパーへ入れて冷蔵庫へ入れておけば翌日美味しい!!etc
c0280206_95446100.jpg


今朝は46・1  ヤバイ
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-25 09:55 | スイカ | Comments(10)

花オクラの定植です~

花オクラ~ブロ友のらいおん○さんから何年か前に頂いた花オクラ・・毎年タネとりして育てる事が出来てます~今年も来年の為に種も取りますよ~
c0280206_8114280.jpg

やっと畑へ定植~
草を山ほど抜いて、耕して・・花オクラは早朝に花が開く前に収穫~それを頭にいれて小屋の近い所へ今年は植える事に・・小屋の前で座って眺める楽しみもできます~

植えたばかりは強いお日様から守ってやらないと・・・・
c0280206_8143019.jpg
c0280206_8143899.jpg


最近散歩されてる方・・挨拶程度でしたが、色々と話しかけてくるので、先日は「エゴマの苗」と言ってもこぼれ種から沢山生えてるのをポットに入れて差し上げたら、今日は自分で育てた野菜です~って・・
名前を言われたけど忘れちゃいました~ひとつは判りますが“スイスチャード”ですね~・・育てた事あって今年は育ててないけど・・
c0280206_8184150.jpg

ぎゅうちゃんさんからのキャベツいい具合に綺麗に育ってます~やはりネットで覆うのが一番虫対策には良いようですね~
c0280206_8191978.jpg


スイカにもカボチャにもウリハムシが来て食べつくします~こちらは畑の一番端っこの方・・今まで何も植えた事のない土地に今年はスイカの苗を沢山植えてみました~成功させないと~救いのネットかけ~をしました^

c0280206_822117.jpg

こんなポットをかけてやってるのは大丈夫で元気で育ってます~実験的に裸のほうのスイカは・・救助できましたが・・
c0280206_8231496.jpg


カボチャの方が美味しかったのでしょうか~この辺りに定植したカボチャは全滅~こんな感じに
c0280206_8234979.jpg


広い畑を歩いてると見過ごすものも有ったりして・・2本収穫 グリーンアスパラ
c0280206_8243036.jpg


別の場所でネットをかけて育ててるカボチャはスコブル元気~
c0280206_82513100.jpg


朝のジュース  野菜は今日はセロリとピーマン、トマト、小松菜
果物はバナナ、リンゴ、イチゴ・・他はいつもと同じ~
c0280206_8253581.jpg
c0280206_8254175.jpg


昼食です~娘から娘の旦那様と一緒にお好み焼きを食べに行くけど一緒にどう?って誘われましたが・・
粉ものは遠慮しとくわ~って・・・お断りしました~「ママ意思固いね~」って返事~(^_^.)
朝いただいた菜っぱを湯がいたものと焼きナス 去年収穫して乾燥豆としてた空豆・・水で長い事戻して
出し醤油で炊きました~美味しいのに驚きましたよ~
c0280206_8284361.jpg


三越のお買いもの時、キャンペーン中だったらしく・・・カタログでのプレゼントが有り、これをセレクトしてたのが、本日到着~我ながら良いものをセレクトしてたと思いますよ~(^_^.)
c0280206_8302347.jpg

c0280206_830358.jpg

猫ちゃんと遊ぶ時間も習慣となりました~リキです~
c0280206_8311950.jpg


今日もまたまた夕食いらないコール・・大丈夫なのかなぁ?
お一人様献立です~
ザル豆腐を半分に切って、タクアンを切ったもの、海苔の佃煮を載せたもの、茹でた菜っ葉にはおろし大根たっぷりと、焼き空豆~デザートは初物のデラウエア・・甘くて・・ついつい1個追加で2房食べちゃいました~
小さいからイイですよね~(^_^.)
c0280206_832479.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-24 08:32 | スイカ | Comments(16)
畑の薔薇です~咲いたのを見つけた時には嬉しさを感じますね~

c0280206_5482350.jpg


渋柿です~沢山とれると「吊るし柿」にしたい~甘がきは畑ではカラスのお食事材料になってしまいます~
今年初めて花が咲きました~苗木を買って植えたものですが・・・う~ん4,5年?
c0280206_5502171.jpg


春大根の「お春」 首を出し始めました^細いですけど、大根も私と同じでダイエット中?
家の買って来た大根がなくなったら抜きたい!!
c0280206_553184.jpg


朝食はジュースと卵
こんな感じに色々いれます~リンゴ1/2個、バナナ1本、小松菜少々、セロリ少量、レタス少々、蜜柑ジュース、トマトジュース、黒ゴマ、キクイモの粉、玉ねぎの皮粉末等~
c0280206_5535821.jpg
c0280206_554694.jpg
c0280206_5541150.jpg
c0280206_554202.jpg

上は昼食
二胡レッスン後、コーヒーと九州大宰府の梅の餅 大好きなものだったので頂き~小豆あんは体にも良いし~
甘殿がご飯いらないコール
少し間食してしまった・・ので・・・後は水素水と これだけ・・あっ柑橘を2個食べたけど画像なし~
c0280206_5585963.jpg

あぁ~時間無くなった~畑行ってきます~    今朝は45.5 笑
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-23 06:00 | 大根・かぶ | Comments(18)