野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝のジュースに畑からのピーマンを入れて頂けるようになりました~

やはり、買ったものよりも自家栽培の野菜が気持ちいいです~ピーマンエースです~

パプリカも緑色で大きく育ってました~色づくのを待つのが楽しみです(画像に無いのが残念ですが)

c0280206_21531521.jpg

これは、今育ててる“パクチー”使うには小さ過ぎて・・・良いもの見つけました~便利に出来てますね~
c0280206_21543387.jpg


ベルガモットの花も次々咲いてくれますが、すぐに散ってしまうので、花ビラだけを冷凍する事にしました~飲みたい時にお茶に~
c0280206_21561548.jpg


アピオスもお茶にします~自然に干して以前上手く干せなかったので、オーブンで~
c0280206_21592100.jpg


120度で30分・・香りが部屋中に漂います~まるでお菓子を焼いてるような~香だけで至福の時間となりますね~
c0280206_220911.jpg

開けると更にフワ~っと香りがして・・
熱湯を入れてみました~
c0280206_2212321.jpg

レモンを加えると薄いピンク色に~
c0280206_5202285.jpg

今日のお昼メニューです~
スープは冷凍室のブロッコリーと買って来たトウモロコシをレンジでチンして実を包丁でこそぎ、スープに~
トウモロコシを2本分いれたので、お味がとても良かったです~
魚のフライに乗せたのは先日作った赤カブのピクルスとキュウリ、玉ねぎ、茹で卵2個、マヨネーズ、塩コショウでタルタルソースを~
c0280206_228775.jpg


夕食の一品です~昨日掘ったジャガイモの“北海こがね” 
皮つきで茹でたものを皮むき、フライパンにオリーブオイル、ニンニクスライス・・そこへジャガイモを入れてコロコロ回しながら、塩、ブラックペッパーを挽き・・少し炒めたら最後に醤油を回しかけ、コロコロ・・
バジルと共に盛り付けました~絶品のお味~初めて食べた“北海こがね” 荷崩れしないし、何とも言えない美味しさ・・・これは“メークイン”と“男爵芋”との交配で育った新品種だそうです~
来年も育てたいです~大好きな“きたあかり”より上ですね~(^_^.)
c0280206_22142034.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-30 22:14 | Comments(16)
先日アップした薔薇のTess ぼんぼり状態です~真ん丸~♪
c0280206_19432596.jpg


これは蕾だったNew wabe 早いですね~あっと言う間に咲いて・・蕾の膨らむ瞬間を見る事ができなくて残念です~

c0280206_19482917.jpgc0280206_19483679.jpg
甘殿が昨日お土産に頂いて帰りました~東京歌舞伎座に行かれたお土産でしょうか?
c0280206_19502496.jpg
c0280206_19503162.jpg

もう一つは冷菓として頂いたら美味しいとか・・で冷蔵庫へ入れました~(^_^.)

朝から晴れの良いお天気・・草刈り日和です~甘殿が行こう~♪ と言う事で畑行き~

昨日掘ったまま持ち帰る事を忘れたジャガイモは一番に袋に入れましたよ~

そして更にジャガイモ掘りの続きを~“キタアカリ”と“キッズパープル”の2種類を育てたと思ってたら

ネームプレートが   “北海こがね” 忘れてました~(^_^.)
c0280206_1954369.jpg

アピオスの花  今年は沢山収穫できました~アピオスティにして楽しみたいです~らいおん○さん有難う~
c0280206_19545562.jpg

四角豆直播きしてるのですが、草がボウボウ状態・・見つけてないです~
新しい種を買ってきたので、今度はポットに播いてから定植してみます~7月下旬まで蒔けると裏面に記載されてましたので~
c0280206_1955691.jpg


c0280206_19581520.jpgc0280206_19582930.jpg

美味しい水ナスは・・藻塩を付けて頂きました~食感もよくて美味しかった~ビールもお酒も進みます~
この水ナスです~6本育てましたが、どれも元気よく成長中・・笑
c0280206_2075056.jpg

万願寺とうがらし・・・立派に育ちましたので、焼いてみました~何もかけないでそのままが一番甘くて美味しかった~ぎゅうちゃんさんから頂いた苗から育てました~有難う
c0280206_1959040.jpg
これは見えてないですが、キャベツとニラ・・オリーブオイルで例の生ニンニクスライスと醤油漬けニンニクのスライスを炒めた後に加え塩コショウ、ニンニク醤油で味付け・・仕上げ前にトマト、チーズを・・オリーブオイルを足して両面焼き・・(炒めた野菜を少し避けて隙間を作りそこで・・)仕上げにバジルの葉を~
量が沢山で・・でも美味しかった~キャベツが甘くて~ニラと合いますよ~♪
c0280206_19591197.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-29 20:00 | 茄子 | Comments(11)
プランターで育ててる“カイウ” 園芸店で買ったピンクのカイウですが、今年も咲いてくれました
まだ咲きかけたばかりですが
c0280206_6115921.jpg


畑で“赤毛モウイ”の定植です
この苗はこぼれ種からのものです^
c0280206_6123642.jpg



ジャガイモの“キタアカリ” 少し掘ってみました
バケツに入れようと思ったのに、そうだカメラで撮っておかないとと思い、カメラを取りに行き撮影した後、持ち帰るのを忘れてしまいました
c0280206_6164439.jpg
c0280206_6174261.jpg


“ヘタ紫”  これは今朝しったのですが、加賀茄子で和風料理向きだそうです
知らないで、巨大だったので昨夜“茄子グラタン”にしましたよ
でも美味しく頂けましたさすがにトロトロ感は無かったけどお味は良かった

バターも今の時期冷蔵庫から出して器においても簡単に柔らかくなりますね
その上に中実をくりぬいたナスを置き・・そこへ加熱した中実をいれていきます
中実は・・オリーブオイルで生ニンニクと醤油漬けニンニク、玉葱の微塵切りを炒め、さらに茄子、牛ミンチを加え塩コショウ・・肉も炒まったら、トマトケチャップとウスターソースと水素水少し足して煮込み味付け
それらを茄子の器に入れます
畑から収穫の“エゴマの葉”を刻んで上に乗せて

チーズを載せて、230度に予熱してたオーブンで8分焼きました
チーズはトロケマシタガ・・もっと焼き色を出すためには250度で4,5分でも良かったかも?
いい加減に焼いてる証拠ですね~
グラタン皿は新婚の時から使ってて年代ものでしょう~相当使い込んでますよ~(^_^.)

c0280206_6385280.jpg



c0280206_639781.jpgc0280206_6392066.jpg
c0280206_6392735.jpg
c0280206_6393947.jpgc0280206_6394836.jpg
c0280206_6401247.jpg
c0280206_6403394.jpg


流石にトロトロ感は無かったのですが、炒めて具材として使ったので美味しかったです~甘殿の評判も良かった~(^_-)-☆タバスコを切らしてたので、ラー油をかけましたが、以外にも美味しくて満足

あっ・・グリーンのスープは、ブロ友のマムさんのお料理からヒントを得て、作ったもの
キュウリとズッキーニと昨日の残りのアコウとイカをいれ、塩コショウ、ウエィバーとで味付けしてます~最後にトマトの角切を加えました~
c0280206_6494012.jpg

私はビールで頂きました~ 3時に二人とも遅いお昼だったので・・夜はこれで丁度良い分量でした~
トマト以外の野菜はすべて畑から・・自己満足の私でした
トマトは脇芽をとり1本仕立てが良いと言う事を昨日ネット検索で知りました
ほったらかし栽培ではトマトもまだまだ青い小さい実がついてるだけ
脇芽処理を怠ってるとこんな事になってしまいますね~(^_^.)
食後、口がさっぱりするように・・早速ベルガモットの花ビラと葉を使いハーブティに~

熱湯を注ぎました・・・食事してる間にだんだん薄ピンクの色が出てきて・・・食後に温度も丁度よくなり・・
可愛いガラス器に注いて・・・初試飲・・・・美味しくて甘殿はお代わりを~♪

c0280206_6441015.jpg
c0280206_6442173.jpgc0280206_6443276.jpg
c0280206_644447.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-29 06:38 | Comments(12)

茄子の収獲の始まり~♪


“へた紫ナス”  最初の小さい実は取った方が良いと聞き、茄子の点検をしようとしたら、何とデッカイ実が~

ビックリです~草が繁って見えませんでした~(ー_ー)!!

c0280206_9123482.jpg

私の手よりも大きいでしょう~
c0280206_9165443.jpg


ブロ友の歩布里さん所から来た“ベルガモット” 花を毎年鑑賞だけの楽しみにしていましたが、何とこれはハーブでした~お茶にできます~サラダにも使えるんだったかな?

お茶にして楽しみたいです~
c0280206_9163056.jpg


畑から帰り洗面所でウガイをしようとしたら、ついてくるリキとチロ・・
リキは“ぬるめの湯”を好み・・・チロは“冷たい水・・時折きまぐれにヌルメの湯” どちらも水道から出るのを注がないと飲みません~世話の焼ける事ですが・・私がいない時にはどうしてるのでしょう~汲み置きの水を我慢して飲んでるのでしょうね~
亡くなったアランとリキは仲良しだったけど、リキとチロは相性が悪いのか・・すぐケンカを初めます~(ー_ー)!!

c0280206_9202540.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-28 09:21 | 茄子 | Comments(19)

お友達とランチ~

甘殿が買ってきました~トウモロコシ~好きでないと思ってたのですが・・・
この前買ったトウモロコシは1本170円 少しお安くなってきてます~

c0280206_5181067.jpg


Tess of the Durbervills です~ ブロ友のtirokuroさんから頂いて育ててます~
これは四季咲きなのでしょうか? 何度も咲いてくれるって嬉しいです~

c0280206_5203434.jpgc0280206_5204329.jpg
c0280206_5205581.jpg


二胡のレッスン日でした~レッスン前にランチの約束をしてたので・・・
以前娘と探してたお店・・名前が出て無くて・・今日も探し回りました~目的地近くで誰に聞いても知らないと言う・・・
四苦八苦して辿りついたお店・・普通のお家で・・・

アンティークな器に盛り付けて・・・ヘルシーなお料理の数々~勉強になります~
c0280206_5242914.jpg
c0280206_5362981.jpg

c0280206_5243987.jpgc0280206_5245699.jpgc0280206_525610.jpg
c0280206_5251533.jpg


夕食は畑からの収獲の野菜を取り入れて~
ズッキーニはオリーブオイルでニンニクスライスを先に香りダシして、ズッキーニを両面焼き、塩コショウしただけ~ このシンプルな味付けが大好きですし、量も食べれます~

c0280206_5271077.jpg


今年は種まきして定植したから「青紫蘇」が早くから利用できてます~こぼれ種からを待つと遅いのです~
玉ねぎと一緒に刺身のツマ
c0280206_5293578.jpg

朝どりの「白きゅうり」は、刺身コンニャクと茹でたゲソとの味噌だれを付けて・・
c0280206_5312553.jpg

ジャガイモのキッズパープルは・・・ポテトサラダに~キュウリも玉葱も自家野菜~トマトは買ってきたもの~
ジャガイモは皮つきで茹でてみました~薄皮だけアツアツをとり、栗の香り 味見すると栗のよう~
c0280206_5324268.jpg

c0280206_53251100.jpg

畑からの帰りに頂いた“松山長茄子”は焼きナスに~我が家のナスも後1週間位で収穫できるかな?
c0280206_5341418.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-27 05:35 | Comments(12)
束の間の朝の畑行きですが・・・草抜きもしましたが、肝心の種まき~
大根の種まきをしておきました~これは空豆の跡地・・ホクホクの土・・・少し耕せば元気の良いミミズがいました~少しばかり苦土石灰を蒔いた後に~

筋をひいて、間引きしなくても良い間隔に種を蒔き・・手で軽く抑え・・籾殻を播いて・・
いつものようにサンサンネットで囲ってやりました~これで発芽するまで待ちます~
c0280206_814779.jpg


カボチャ達・・確かに実を確認できてたのに・・最近見えないとばかり思ってたら・・葉と同じような緑色に大きく育っていたので、見つけれなかったみたい~(カラスにでも食べられたかと思ったりもしてたのですが・・)側に草が生えてたので、抜いてやりました~抜いた根っこの土が少しカボチャに散りましたけど~
カボチャの付け根がコルク状になったら収穫できますね~楽しみ~♪
私にはスイカ栽培よりカボチャ栽培の方が向いてるみたい~(^_^.)

c0280206_8153022.jpg
c0280206_8155858.jpgc0280206_816578.jpg

↓は杭を打って・・立体栽培?横に流れないようにしただけですが、上を向いて巻きついて登っていきます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-26 08:17 | 大根・かぶ | Comments(12)
キュウリ・・・一番果・・それも下のほうにできる実は早くに採らないと、後の成育に影響するとか・・・

2,3個はそうして採ってやってたのですが・・様子みてるだけのキュウリも有ったりして・・・

やっと少しキュウリらしくなってきました・・・モロキュウにできる程のもの~収穫です~

白キュウリです~一応・・・(^_^.)
c0280206_53139.jpg


翆星キュウリです~
c0280206_535775.jpg


地這えキュウリです~(間違って支柱の所に植えましたが・・)
c0280206_54401.jpg


大玉スイカですが・・まだこの位の小ぶり・・・この色合い・・心配~大丈夫かなぁ?
他のスイカ・・・ちっとも大きくなりませんん~肥料不足かも?追肥してませんから・・(^_^.)
c0280206_564237.jpg


ズッキーニ達と並べた先ほどのキュウリ・・・小さいでしょう~
c0280206_571045.jpg


ジャガイモの初掘りです~やっと~
草も仲良し過ぎます~
c0280206_575446.jpg
c0280206_575983.jpg

今年初めて栽培のジャガイモ・・楽しみ~後は「キタアカリ」の収獲を待ちます~
c0280206_58976.jpg

らいおん○さんから以前頂いたもの・・“アピオス”・・・・同じ場所で毎年花が咲きます~地下茎を食せますし
お花はお茶にできます~
c0280206_510927.jpgc0280206_5101976.jpg

鉢で育ててた「香菜」 やっと定植~移植を嫌うらしいですが・・大丈夫かな?
植え替えする時に、香りがプンプン・・・嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、私は好きです~
c0280206_5111128.jpgc0280206_5112236.jpg
c0280206_5113655.jpg

横にはパイナップルミント軍団です~香りの競宴が始まります~
c0280206_5132535.jpg

最後のブロッコリー収獲です~あまりアップしてませんでしたが・・甘くて美味しい~
c0280206_5141146.jpg

キャベツは途切れる事無く・・ず~っと収獲できてるのが嬉しいです~苗を送ってくださったぎゅうちゃんさんのお蔭です~感謝してます~

ほとんど植えたらホッタラカシ状態・・でもきちんと育ってくれて・・・甘くて美味しいキャベツに大満足~
無農薬で安心して食べれるって最高ですね~
c0280206_5164717.jpgc0280206_5165769.jpg
c0280206_5171078.jpg

いつも早朝にだけしか畑行かないので・・・草も凄い事になります~土日は畑でゆっくりしたい私です
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-25 05:17 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)
早朝は雨も降ってなく畑へ~

つるなしインゲンの“アーロン”です~花が咲いてきました~(4月30日種まき)
これはスジがなく、とても美味しいインゲンです~
c0280206_8211648.jpg

空豆は収穫した後、抜く時間も無く、ほったらかしでした~雨上がりは抜きやすいと思い、見にいけば・・
根元に空豆ができてます~触ると、しっかり豆を感じました~面白いですね~
c0280206_821354.jpgc0280206_8214333.jpg

人参の花達です~
これはもしかして黒人参?だったか?色の変わった人参の種まきをしましたが・・・結局ほったらかし

この種をとり、今度こそ・・収穫までこぎつけましょう~
c0280206_8235272.jpg


これは普通の人参の花~
c0280206_8242018.jpg


青紫蘇は種まきしたものを移植したので、成長が早い~
いつもなら、この時期はまだスーパーで青紫蘇を買ってるのですが、今年は嬉しい青紫蘇収獲~

ニラも少し~
c0280206_8254228.jpg


帰宅して朝のジュースを作ろうとしたら、土曜日はお味噌汁がイイと言う~
それも“ソウメン入り”を・・・・え~じゃ、小麦粉でスイトン入りのお味噌汁を作るわ~
え~スイトン入りなんて上手いんかな?  笑

畑からの赤カブと綺麗な葉と茎の部分、ニラ・・しっかり鰹節と昆布のダシをとり・・・小麦粉は強力粉に水を入れてスプーンで練ったあと、適当にこね・・それを入れて・・・
見栄えは悪いし・・食べてる途中での画像で心苦しいですが・・・美味しかったんですよ~(^_-)-☆
c0280206_830747.jpg


食後・・畑へ草刈りに行くよ~!! と言ってくれたのですが・・まぁ急に音を立てて雨が降り出しました~
畑は諦め・・・・徳島へハモを食べに行く!! と甘殿が言いだして・・・お出かけ~
お昼は「吉野川インター」で・・お昼を~ と言っても、・・何にする~?
徳島へ入ったのだし・・徳島ラーメン  久しぶりのラーメンでしたが:::(^_^.)
お店によりますよね~ラーメンのお味も・・・こちらは少し残念!って感じでした~
c0280206_834442.jpg

雨の中のドライブとなり・・止みそうになく益々ドシャ降り~
3時過ぎ~看板を見つけ・・林の中を入っていきました~この時間お客様は私達だけ~
c0280206_838504.jpg
c0280206_839175.jpg

↑海を見下ろしての席で・・広い宴会場の片隅ですが・・・のんびりと私達の為だけに接待して頂きました~
海を眺めながら~9月には伊勢海老も美味しくなるとか~また来たいです~
室戸廻りで帰る事に~ 
オヤツタイムの食事だったので・・どこかで夕食を~
高知市内に入り・・益々雨も大降り~ホテルに入り、間違いないだろうと思う店に~
c0280206_92768.jpg
c0280206_9271632.jpg

c0280206_9361147.jpg

ここでも私はノンアルコール・・・グラスによって同じビールでも美味しさが違いますね~
ここでのカツオのタタキや高知ならではの一品料理等もお味が良くて・・甘殿は冷酒がすすみました~
自宅についたのは深夜まわって・・午前様でした~長い道のり~
まさかの四国半周のドライブでした~大雨の中の運転は危険を伴うので、緊張しながらの運転でしたよ~
玄関には、さっきまで寝てたと思う目をしたチロとリキが歓迎のお出迎えをしてくれました~
猫ちゃん達のお皿には・・カリカリも無くて・・ネズミのオモチャが入っており、猫ちゃん達の心中を思いながらも・・
大笑いさせてもらいました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-22 09:35 | 芋類 | Comments(14)

よく降ってくれました~

早くピーマンの第1果を採りたかったのですが・・雨が降ったりで・・今朝になりました~

ピーマンエース  でっかいです~

c0280206_9441271.jpg


ズッキーニも  外葉から外葉のサイズは1㍍位?場所をとりますよね~
葉が白い・・ウドンコ病? だけど元気に育ってます~ 
c0280206_946051.jpg

c0280206_9461687.jpg


赤カブ  蕪がこんなに収穫できるのは初めて~ピクルスにします~
c0280206_947010.jpg


ローズマリーとレモンタイムを少し収穫しました~お水の中に2種類を浸けて・・朝飲むとデトックス効果が有るそうですよ~
c0280206_9483498.jpg

昨日木曜日はカラオケと二胡のレッスン日だったのですが、お写真とサクランボを頂きました~
唄ってるシーンは動きが有るので撮りにくいと思うのですが・・上手に撮って頂けて記念になりました~
西山ひとみさんの“恋しいよ”を熱唱しました~(^_^.)
c0280206_9501928.jpg


これは大きく大サービスの画像アップ 耐えられませんが・・特別サービスです~
自分をさらけ出してる写真って皆さん有りますか~?いつもだったら気取った写真を載せたい私ですが・・
マムさんのご要望にお応えしてアップ画面の特別サービスです~
c0280206_1130128.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-20 09:51 | ピーマン | Comments(23)
早起きしても朝から雨~でも「早起きは三文の得」って言うだけありますね~
せっせとお片付けできました~

朝は昨日畑で収穫した沢山のパセリを~いつものジュースにも1本分入れて・・目玉焼きにはレタスと一緒に添えました~二人ともパセリ大好き~無農薬の自家栽培のパセリだと・・ムシャムシャ頂けます~

c0280206_10443144.jpg


好きな音楽をかけながら・・10時のティータイム
畑から収穫した「パイナップルミント」・・・これは岡山の素敵な“土手のレストラン”を訪れた折に頂いて帰ったもの~
沢山増えてくれてます~イイ香りですよ~
この葉っぱを手でさわり・・・優雅なコーヒータイム・・・一人ノンビリがまたイイですね~
頂き物の・・広島銘菓「もみじ饅頭」とコーヒー
コーヒーは・・・ペッパー・スパイスコーヒーです~
 
c0280206_10465963.jpg


敷いてる“斑入り葉らん”は・・ブログ友の「葉っぱさん」から送って頂いたもの~元気に育ってて観葉植物として楽しませて頂いてます~この時期新芽が沢山でてくれるので、剪定の意味で一枚使います~♪

c0280206_10482197.jpg


c0280206_1050462.jpg


何かコーヒーの中に浮いてるのが見えますか~?
ハチミツ小さじ1杯、ブラックペッパー、シナモン を入れました~ちょっと変わってて美味しい!
使ったコーヒーは・・甘殿の知り合いからいつも頂くこのコーヒー  外国のお土産ですね~
私がこのコーヒー大好きで・・・それを伝えてから定期的に頂くのですよ~嬉しいですね~
c0280206_1054288.jpg


なんてパソコンに投稿してると娘から電話~ランチしに行こう~ってお誘い~
では準備して出かけて来ますね~
雨が上がり・・畑へ行けるかもと思ったのですが、娘優先!!(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-18 10:55 | Comments(18)