野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの初収穫

ホーリーバジル 普通のバジル 2種類の種まきをしました~
少し遅い種まきだけど大丈夫かな? 
c0280206_9192714.jpg
c0280206_9193523.jpg
不識布で覆い、木陰に置いておきます~
c0280206_9195757.jpg

これも種まきしました~上と同じようにしておきました~
c0280206_9225761.jpg


畝を耕してたら、ジャガイモのキタアカリ・・これだけ出てきました~
c0280206_9233122.jpg

その畝を耕して、発酵馬糞堆肥と苦土石灰を入れて・・
c0280206_9242160.jpg

これは種が古いのでダメかも?まぁ期待しないで播いてみましょう~モロッコインゲンです~
c0280206_9245994.jpg


ササゲ・・・初めて栽培しました~面白いですね~この長さ~実際に見るとビックリ~花が可愛いですね~

c0280206_9252363.jpgc0280206_9253115.jpg

ゴーヤの花~
c0280206_9272731.jpg


実はどこ~?探してやっと3個見つかりましたが、短い長さの・・笑
c0280206_9281998.jpgc0280206_9282774.jpg
c0280206_9283997.jpg


昨日の夕食には収穫野菜の天ぷらです~
すじなしインゲンのアーロン、ゴールドパプリカ、丸オクラ、オクラのダビデの星、ニンニク
天ぷらにしたら、どれも美味しいですね~満足~(^_-)-☆
c0280206_9304382.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-31 09:28 | ゴーヤ | Comments(17)

また~?

また予約して行って来ました~ランチを今度は長女と~
フレンチダイニング petit cerise et HIME →プチ・スリーズ・エ・ヒメ
フランス語で“姫と小さなさくらんぼ”って言う意味だそうです~私にピッタリでしょう~!(^^)!な~んて言い過ぎ!!

コースは前回と同じバリコースを選びました~お料理は勿論前回と変わってますよ~
ここは週替わりとなってます~
c0280206_7364613.jpg

c0280206_7365876.jpgc0280206_737455.jpgc0280206_737113.jpgc0280206_7372167.jpgc0280206_7372819.jpgc0280206_7373684.jpgc0280206_7374570.jpg
食事の後にはウロウロ歩いて~
三越のアフタヌーンティーへ行って、冷たい飲み物を~
マンゴー&ヨーグルトの炭酸割? 濃いくて美味しいお味~インドのラッシーみたいでした~
c0280206_7451127.jpg


お料理に出てた“パプリカのピクルス”がとても美味しかったので、ピクルス作りを~
ミニキュウリです~(買ったものだけど~来年は育てますよ~)画像には無いけど、ゴールドのパプリカを使いました~キュウリと同じように熱湯の中をさっとくぐらせて~
c0280206_747181.jpgc0280206_747856.jpgc0280206_7471610.jpgc0280206_7472570.jpg

土用丑の日だったのですね~コレステロール含有量が多いので、もう食べるのをやめるわ・・と宣言してたけど、そうもいきませんね~甘殿が買ってきたから~
c0280206_7485882.jpg

アッ忘れてた追加で出しましたよ~花オクラです~ポン酢で~
c0280206_7495113.jpg

これを育てようかと思ってます~種は買ってもなかなか育てない私ですが
中国野菜のサイシン  甘殿の好物のモロッコ
c0280206_7501767.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-30 07:51 | Comments(12)

挿し木してた“金時草” もうそろそろ根付いたと思うので畑へ定植します~
c0280206_905924.jpg
c0280206_911364.jpg
c0280206_912046.jpg

急に暑さの中で傷んでもいけないので、今しばらく寒冷紗で覆っておきます
c0280206_92521.jpg

七夕キュウリの葉がウリハムシに食べられてたので、昨日草木灰をかけておきました~
ひげツルの確認ができたので支柱を立ててやりましょう~
c0280206_935463.jpgc0280206_94012.jpg
c0280206_94781.jpg


花オクラも沢山咲いてくれはじめました~初収穫します~
c0280206_944264.jpgc0280206_944740.jpg
今日の収獲は・・・オクラも“丸オクラ”と“ダビデの星”の初収穫です~
夕食が楽しみ~オクラづくしとなりますね~
c0280206_96460.jpg

上の大きいトマト?中くらい?のトマトはこぼれ種からのです~今年はトマトも何故か上手く育ってくれてます~赤くなる前に腐るかもと?心配で少しオレンジ色のうちに収穫、家で追熟させて赤くさせます^
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-29 09:07 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)
毎朝のジュースは最近お休み~もっぱらスイカです~♪

大きかった7.2キロのスイカ・・・少し空洞が・・
c0280206_8484845.jpg


日曜日となると出かけたくなる甘殿~

砥部廻りで~南予(宇和島まで)行く事に~

途中お昼にしようかと・・そうめん流しへ寄りましたが、前のお客様の後で待ち時間20分~
待つ事の嫌いな甘殿~しかも「そうめんごときで待てない~」確かに~(^_^.)
入る前に撮った画像だけでも~
c0280206_8513561.jpgc0280206_8514127.jpg

砥部廻りで行くと、途中に美味しいものは何も期待できず~“たらいうどん”位でしょうか~

結局、「たらいうどん」のお店へ入り、注文した事のない“冷やし日本蕎麦”を二人とも注文~
田舎の味ですが・・だしが美味しかったし~柚子の皮など入れて、田舎なれど小洒落た事を~って感じ?

白ゴマを上から挽いて食べてください~と言われた通りに~ご馳走様でした~美味しかったです~
c0280206_8553471.jpg


道の駅まわりでお買いもの~
買って来た「ホゴ」 関西では「がしら」って言いますよね~関東では「かさご」かな?
魚屋さんでいつもなら綺麗に煮つけ用にしてもらって帰るのに・・今回はそのまま買ってしまい・・
このお魚は痛い~鱗をとったり、エラをとるのにも相当苦労~素手でしてたら手が痛くて~途中から
ビニール手袋つけて・・ホントは軍手が良かったかも~?
魚と格闘してたので、他のお料理も簡単なもので済ませました~
畑のキュウリは春雨と酢のもので・・・カボチャは煮物(少しダシ汁が多かったみたい~)
まぁどれも美味しくて良かったかな? 今日は甘殿は休肝日にすると言って、ご飯にしたので
私もアルコールもご飯も抜きで済ませましたよ~(甘殿は私にお酒を勧めましたが・・)
c0280206_931935.jpgc0280206_93326.jpg

今朝の収獲です~
黒皮すいか、 葉っぱのようなのはモロヘイヤ 、草の中で見つけた熟れ過ぎキュウリ、スジ無しインゲンのアーロン
c0280206_984138.jpg


チロちゃんです~絨毯の上でコロコロしてました~動画がとれなくて残念~
c0280206_993754.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-28 09:05 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)
マイクロトマト・・・可愛い小粒のミニミニトマト~一粒づつ収穫~暑さの中では堪えますよ~(^_^.)

c0280206_1026372.jpg


甘殿と暑い中畑へ~

花オクラも咲いてくれてました~
c0280206_10275927.jpg
c0280206_1028868.jpg


プルーンが今年は3つ・・・どうして数が少ないの?花は満開に咲くのに・・・
c0280206_10285762.jpgc0280206_1029540.jpg
完熟レモン? もう可愛いグリーンのレモンがなってるのに・・同居してます~今年は・・
c0280206_10295581.jpg

スイカ・・・大きいのが収穫できました~甘殿の友達に届けてあげてね~
c0280206_10302974.jpg


夜は花火を見にお誘いを受けてます~
デザートを持っていこう~“チョコバナナプリン”を作る事に~
チョコを湯煎して
c0280206_10331041.jpg

材料は・・牛乳300cc チョコ 200g、 バナナ2本、 ゼラチン5g、無くてもよいけどバニラエッセンス2滴

船で頂くので、紙コップを使い、チョコ色リボンを買ってきて・・畑のミントでお洒落して~
c0280206_10364051.jpg

4人と聞いてたので、4個持参したら1名増えてて・・・私は家で頂いたからどうぞ~と振る舞いました
冷蔵庫で冷やしてたからクールバッグに保冷剤も入れて持参~
船の食後のデザートとして~スプーンも冷たくしてて・・・・とても美味しいと言って頂けたので満足~♪

車で堀江港まで移動し~ここから出発でした~お友達の船に~
c0280206_10391891.jpgc0280206_10392617.jpg
c0280206_10394258.jpg


8時から花火が上がりました~  場所は北条の鹿島です~海の上から見物~頭上に上がった時には迫力あり大歓声でした~花火を撮るのって難しいですね~何とか見れる画像だけでも~
c0280206_10412451.jpg
c0280206_10413444.jpg
c0280206_10414444.jpgc0280206_10415442.jpg
c0280206_1042680.jpg
c0280206_10421811.jpg
c0280206_10422912.jpg
c0280206_10424557.jpgc0280206_10425593.jpg
c0280206_1043712.jpg
c0280206_10431861.jpg
c0280206_10433243.jpg
c0280206_10434575.jpg

海の上から見たのは初めてだったので、それだけで満足度アップ~楽しい夜でした~
他の方がお弁当とお茶を用意してくれてたのですが・・灯りをつけるのが遅くて・・
暗闇の中でお弁当を食べたのも初めて・・口に運んで初めて何を食べたかがわかる・・・
ちなみに“めんたいこ”の塊を口にいれた時には一瞬何?と驚きました~笑
デザートの時にはお友達の船長さんが灯りを付けてくれてバッチリでしたが・・

流石の今朝は目が覚めたのが8時でした~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-27 10:47 | トマト | Comments(20)

今朝もほとんど草引き~

遅まきながら種まきした“バジル”  畑では買った苗からのが育ってますが、これも早く定植したい~

c0280206_16563135.jpg


去年育てた“マイクロトマト....岡山の“レストラン土手”を訪れた折に、お土産として頂いた苗からのもの~

 今年は同じ場所でこぼれ種から沢山育ってます~この場所は“マイクロトマトの畝”としましょう~

来年もここから落ちた完熟マイクロトマトから・・発芽を期待します~

マイクロトマトのこんな鈴なり状態のを待ってたのです~♪

 
c0280206_16564745.jpg


草の中に赤い点々として見れます~暑い時には草が土の乾燥を防いでくれてる様です~
c0280206_16594870.jpg


この暑さの中でパプリカの色つきも早くなってきました~♪
c0280206_1703020.jpgc0280206_1703956.jpg

今日はお友達と三越へ~ショッピングを楽しみ~以前行ったフレンチのお店を紹介~予約してたのですが、お客様は私達二人だけでした~ランチは3種類~バリコースを選びましたよ~
プチ・スリーズ・エ・ヒメ・・・お店の名前ですが、食べログにも登場してます~
お料理だけ~並べてみますね~どれも美味しくて~お友達も大喜び~連れて来てくれて有難う~って♫
c0280206_176143.jpg
c0280206_1762434.jpg
c0280206_1763955.jpg
c0280206_1765311.jpg
c0280206_177265.jpg
c0280206_1773439.jpg


お友達宅で~宮崎マンゴーをご馳走になりました~
c0280206_1782687.jpgc0280206_178372.jpg
薔薇酢です~疲れがとれました~
c0280206_179234.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-25 17:09 | バジル | Comments(16)

よく「ツル枯れスイカは美味しくない」って聞いた事ありますが・・もしかして、これって“ツル枯れスイカ”?

廻りのツル自体枯れかけてます~

これは、自分達で切ってみないと・・人にあげれませんね~(^_^.)
c0280206_93458.jpg
c0280206_94573.jpg


何とデカイのを見つけましたよ~スイカラッシュですね~

同じ日に苗を植えたのだから・・ラッシュになるのは当たり前かも? 順次日をズラセテ植えたら良かったかも~?
c0280206_943815.jpg


あちこちのブログに登場してる“ささげ”  今まで口にした事もないのですが・・真似して育ててみました~
やっと可愛い花が咲き始めてくれました~
c0280206_96277.jpg


今年初めてなってくれた“紅甘夏”の美味しかった事~・・また沢山なってくれそうです~♪
c0280206_971143.jpg


気になってたこの畝・・・草引きを頑張ります~
c0280206_973939.jpg

夢中になって草引き・・水分補給に小屋まで行くと、そろそろ朝食を作りに帰らないといけない時間~
ここまででストップです~
青紫蘇に・・・キュウリ・・支柱も立てずに・・熟れてますよね~(^_^.)
キュウリ達ごめんなさい~(種から育ててたものです~(^_^.))
c0280206_9101755.jpg

金時草もそろそら近い日に定植できるかな?
c0280206_9111382.jpg


昨日のお昼の一品です~“スジ無しインゲン・アーロン”とナスビの煮たもの

※ 鍋に茄子とインゲンを入れ、上からオリーブオイルを注ぎ、軽く炒めて水を足し、みりん、しょうゆ、ニンニク、ショウガ粉末、七味唐辛子  で味付けしました~とても美味しい一品となりました~
畑からの収獲野菜でお料理できるのが一番の幸せですよね~
c0280206_9175198.jpg


毎年違った産地のお肉を送ってくださる人から~今年は“徳島牛”でした~
c0280206_919511.jpg

いつもならステーキといきたい所ですが、夏野菜を一緒に沢山頂きたいので、こんな風にして~
ポン酢醤油で頂きました~野菜は隠れてる?
畑からのキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、オクラ、ニンニク、・・・モヤシだけ買ってきたものです~
オクラ・・生のまま焼いたら固くて・・中の種だけ口の中で・・(^_^.)・・モグモグ・・食べてしまいました^
相当日数が経ってたのでしょうね~丸オクラと言えども・・固かった~見つけたのが遅かったのね~
c0280206_923369.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-24 09:24 | スイカ | Comments(18)
早朝の畑・・迎えてくれたのは土手の“月見草”
c0280206_941458.jpg


宿儺カボチャと思って種まきして育てましたが、カボチャは交配しやすいとか・・これは交配種を蒔いたようです~種は前年の収獲カボチャからの自家採種ですから~!(^^)!
でも美味しそう~♪ 大きくならせたキュウリと一緒に~♪
c0280206_942333.jpg

巻きひげ・・・茶色ですね~収穫します~
c0280206_9431721.jpg


これは・・・たぶん一番に実のなった黒皮大玉スイカ・・・・残念ですが・・・もっと早くに収穫すべきでした~

来年からは日付を書き込んだ立札をたてようと思います~
c0280206_9451687.jpg


はい~2個収獲~腐らすと勿体ないですからね~
このキャリーごと小屋の前まで運ぶのに・・重くて重くて・・・かなり必死で運びましたよ~
c0280206_9464565.jpg


今年はオクラの栽培がイマイチなので、種をもう一度蒔こうかと思ってましたが・・柔らかくて美味しい“丸オクラ”  細いオクラの木になってくれてました~収穫~♪
c0280206_9481795.jpg


7月7日に種まきした事からネーミングのついた“七夕キュウリ”元気に育ってくれてます~
ブロ友のHeyモーさんの呼びかけでスタートしてる“七夕キュウリ育てよう~”他の皆さんの所も元気よく育ってるかな? 
c0280206_9491561.jpg


朝食には収穫したてのスイカです~(^_-)-☆
c0280206_9504114.jpg
c0280206_9505027.jpg
1/4個づつを頂きました~
もう甘くてジューシー~♪  上手に育ってくれて嬉しい~(^_-)-☆
畑のスイカの巻きひげの確認は毎日しておくべきですね~(ー_ー)!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-23 09:52 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)
今年も家の庭に咲いてくれました~鳥が運んでくれて去年初めて咲いてくれました~

丁度お風呂の窓から眺める事ができ満足してたら、去年剪定の方が切ってしまい、がっかりしてましたが・・

c0280206_845345.jpg


c0280206_852969.jpg


先日たっぷりの塩で漬けてた“瓜”です~
c0280206_7484831.jpg


ここまで塩をいれる必要は無かったかも~(^_^.)
以前失敗した事があったので、思い切り塩をいれたのですが・・・来年からは少し控えても良さそうですね~

塩抜きの為に・・去年の粕床に暫く漬け込んでおきます

c0280206_751989.jpg

c0280206_7511897.jpg
c0280206_7512722.jpg


畑の帰り道に頂いた昔ながらの“とうもろこし” 子供達は茹でて食べると言ってたけど・・美味しかったかな?

私は幼い頃を思いだしながら・・母がやってくれたように焼きトウモロコシに~焼き色がついてきそうになったら砂糖醤油を塗りつけて・・少し弱火で~・・・
c0280206_7534617.jpg
c0280206_754334.jpg


モチモチ食感・・・え~昔こんなにモチモチしてたかしら?ここまでモチモチしてなかったような~
このトウモロコシは最高に美味しかったです~~!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-22 07:56 | Comments(12)

初スイカ切りました~

4.2キロのスイカを娘宅にて切ってみました~あれ~空洞スイカでした~(^_^.)

c0280206_1351452.jpg


娘に後はお任せ~出て来ました~カットスイカ~
スジが少し気になる部分も有ったりしましたが・・・甘さは充分~育てた張本人の私が一番美味しく感じた事でしょう~(^_^.) 2個目のスイカが待ち遠しい~♪
c0280206_1362013.jpg


コールラビは娘宅でサラダにしました~♪
スーパーに寄り、マグロを買うつもりが売り切れ~仕方なく、タイ、タコ、サーモンで~
塩、黒コショウ、グレープシードオイル、オリーブオイル、砂糖小さじ1、コールラビ、ヤマイモ、レタス類
を和えて、ガラスのグラスに~ミニトマトを切って彩に~
c0280206_13122384.jpg


今朝は早朝に一人畑へ~
もっぱら草引きに時間をとられ・・・種まきしようと思って事が出来ずでした~
収獲野菜達です~
c0280206_1315734.jpg

c0280206_13154673.jpg

草引きしながら畝のあちこちに生えてる赤シソ青紫蘇も少々持ち帰り~紫蘇ジュースを作ります~
いつも赤シソだけで作るけど、青紫蘇入れると香りが良いとか~
c0280206_13173255.jpg

お砂糖を入れた後にレモン汁を絞り加えました~
c0280206_13174098.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-21 13:20 | Comments(12)