野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キュウリの古漬け作りに励んでます~♪
塩加減・・粕漬けの下漬けのように塩を入れ過ぎないようにしてますが、大丈夫かな?
c0280206_14181086.jpg
昨日は白キュウリを加えました~↑
重石をして・・
c0280206_14184767.jpg
こぼれ種からの“ツルムラサキ” 今朝のお味噌汁の彩に入れました~
昨晩誕生パーティの帰りにスーパーで“名古屋ふぐ”を買い朝の味噌汁にする事に~
昨日畑で採れたジャガイモと・・・
葉だけちぎっていれましたよ~
c0280206_14205658.jpg

今朝畑へ行くと、遅まきの“シカクマメ”の青い花が咲いてくれてました~♪
c0280206_14211295.jpg

育てて良かった~って思う瞬間ですね~
c0280206_14222079.jpg

側には・・・四葉キュウリ・・1本ですが、植えてます~
c0280206_14212131.jpg

ジョログモ?って子供の時に言ってましたが正式には“女郎蜘蛛?”なんでしょうか? これは子供の頃自宅庭にいて・・良いクモだと聞かされてたので親近感がありますね~
他のクモは何故か苦手です~
c0280206_14234145.jpg

昨日定植した“マザーグリーンレタス” 大丈夫ですね~しっかり育ちそう~8月11日に種蒔きしたものです
c0280206_14242229.jpg

その前に“小松菜”の種まきしたんですけど・・古いタネなのでダメだろうと思い・・その畝に定植しましたが、どうなる事でしょう~!(^^)!
c0280206_14255635.jpg


ピンク花ローゼル・・・・これって試に密集させてみました他の場所では間隔をあけて育ててるのですが、
密集させたら何となく集団の強さを感じますよ~そろそろ花芽も出そうな勢い~
c0280206_14264745.jpg

キャベツを定植する畝を作ってます~
今日は途ちゅうでお昼になり・・・続きは明日に・・
c0280206_14283034.jpg


昨日に続いて今日も甘殿が草刈りに行ってくれたので大助かり~♪
帰宅して玄関先のこの花・・いつも名前を忘れちゃいますが・・ブルーの色が涼しげでしょう~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-31 14:30 | Comments(18)

キュウリ

c0280206_1055108.jpg

カメラを忘れて畑に来ました~
一度やりたかったもぎたてキュウリの丸かじり

生まれて初めての体験
これは価値あります
何て美味しいの?キュウリそのままの味を堪能しました
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-30 10:55 | Comments(9)

ブロ友のぎゅうちゃんさんから沢山の苗を送って頂きました~いつも有難うございます

2箱から出して・・キャリーに移し、水やりしてネットをかけて一日旅の疲れを取ってもらってました~

c0280206_21272244.jpg


今朝・・これだけでも定植できたら・・と取りだして・・カリフラワーの定植です~
c0280206_21275529.jpg
c0280206_2128538.jpg

ネットをしておきました~
c0280206_21295593.jpg

朝の時間はアッという間に過ぎます~

明朝も頑張ろう~

七夕キュウリ・・今日はこれだけ~
c0280206_213027.jpg

帰宅した後、冷蔵庫に入れてた昨日の収獲のものも加えて・・塩漬けしておきます~
c0280206_2131856.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-28 21:30 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(16)
健康野菜の「モロヘイヤ」  今年は苗を買って育てました~
早く摘み取れば良いものを・・・まだ花が咲かないでくれてるので間に合いました~
c0280206_167989.jpg

この位摘み採って
c0280206_1682985.jpg


昨日の一品です~茹でて包丁でタタキ・・・ヌルヌルを絹ごし豆腐と・・・ポン酢で頂きました~
c0280206_1685996.jpg


今朝は一仕事~気になってた・・・誰も・って言うか休みの日甘殿が直してくれるかと思いきや・・・
こういうの苦手? 
私がひと肌脱ぎました? これが難儀しました^何しろ横続きが長~いので、・・起こすのにも力いるし~
思いきり踏ん張りましたよ~畝の横には3本杭打ちをして、そこへ紐で固く縛りました~
最初は・・・草ぼうぼうですが・・・慣れっこですよね~(^_^.)
c0280206_16125292.jpg

頑張った結果・・・ちょっと・・まぁ~OK?
c0280206_1613329.jpg

右手は雑草じゃないですよ~青紫蘇軍団~芯を切って利用していると、次々脇芽から伸びて・・どんどん使えてます~
c0280206_16165657.jpg


支柱を直してのは、まだ頑張って欲しいゴーヤと、まだ頑張ってくれてるササゲが有るからです~
一個実が生ってくれてました~
c0280206_16145284.jpg

ササゲも大助かりの野菜です~
c0280206_16163746.jpg


まだまだ花が咲いて実が生ってくれます~
c0280206_1617395.jpg


今年初の「ダビデの星」オクラです~沢山タネをブロ友のらいおん○さんから送って頂いたのに、
種蒔き育苗が下手だったので、2本しか育ちませんでした~数個は頂きましたが、来年の為の種取りを優先しました~
c0280206_16184299.jpg

丁度良い時期に採ったものですよね~中の種が弾けそう・・見えてますよ
c0280206_16193439.jpg


七夕キュウリは嬉しい悲鳴~快調~これぞ“キュウリ地獄”味わえる~(^_^.)
c0280206_16201335.jpgc0280206_16202359.jpg

ブロ友のぎゅうちゃんさんから沢山の苗を大きな箱2箱に送ってくださいました~
いつも有りがとうございます~
植え付け準備が整ってないので・・虫除けにサンサンネットを被せて・・こんな事して取り敢えず帰宅~
明日から忙しくなりますよ~
何しろ焼けたくない甘姫・・・今日はお友達と高島屋の涼しい館内でお買いものとランチを~楽しみましたよ~
靴売り場でお買いもの~化粧品コーナーでお買いもの~アンチエイジング目指しております~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-27 16:27 | Comments(18)
って事で昨日郵便局へ行く用事のついでにスーパーで~キュウリの所見てみましたよ~
成程3本200円(消費税含まず)ってありましたから・・・・大根は買ってきました~

畑の大根・・早く大きくな~れ♫
サンサンネットの中です~外からシャッターを切りました~タネの蒔き方がいい加減な蒔き方をしてるって発芽したのを見てわかります~(^_^.)
c0280206_9553388.jpg


キュウリは“七夕キュウリ作り企画”に参加したお蔭で、絶好調~
c0280206_9562854.jpg
c0280206_9563775.jpg


こちらは去年育てた場所から・・こぼれ種の成長です~一応白キュウリなのですが・・・
丸い白キュウリが出来ちゃってますよ~
c0280206_9571754.jpg

四葉キュウリ育てた筈なのに、ダメだったのか・・・と諦めてたのに・・・

何と気づきませんでした~ごめんね~画像にはしなかったけど、もう黄色く熟れてるのも有りました
これって熟れ過ぎ~でも収穫しました~(^_^.)
c0280206_959882.jpg

うん、この位ならイイよね~四葉キュウリ~
c0280206_95954100.jpg

c0280206_1001237.jpg


この手のゴーヤも生りはじめました~長めのゴーヤです
c0280206_1005057.jpg

最後のスイカです~黒皮スイカで終わり・・今年は2種類のスイカどちらも甘くて美味しかった~
c0280206_1014357.jpg

↑昨日収穫したものだけど、今朝はスイカの朝食でした~
c0280206_1025082.jpg


今朝は頑張りましたよ~倒れかかったゴーヤ・・の支柱の手直し~
c0280206_105199.jpg

c0280206_1053837.jpg

7月30日にポット蒔きした“四葉きゅうり” 1本だけですが、定植しておきました
四葉キュウリが生ってたとは知らず・・今年どうしてもパリパリ食感の四葉キュウリを食べたかったのです~
c0280206_1065786.jpg


昨日は“黄金桃のシロップ煮”を作りましたよ~ブロ友のチロクロさんに教わったものです~
桃は縦半分に・・・丁度切りやすいように筋?に沿って・・クルリと・・・タネを中心に半分づつの実を回転させると綺麗に半分個できました
c0280206_10104528.jpg

頂き物のコーヒーシュガーを利用~
c0280206_10132988.jpgc0280206_10125636.jpg
c0280206_10132698.jpg

時々アクをすくってやり・・・
c0280206_101439100.jpg


完成~♪ 空き瓶がなかったので、こちらを利用~引っくり返すと熱いシロップがもれてビックリでした
ハチミツの入った瓶とかを再利用に置いておけば良いですね~
結局5個使おうと思ったけど、量的に4個にして・・容器にピッタリ収まりました~
シロップもピッタリ満杯だったのに、こぼれてしまって少なくなったけど・・トホホでした~
c0280206_1016403.jpg

ちろくろさんから頂いた桃のシロップ煮・・娘達にも其々に1瓶づつ分けてやったのですが、長女は・・・こう言いました「買った桃缶の桃よりもず~っと美味しかった~」

それを期待して甘殿に食べてもらい、「どう?美味しい?」と聞くと「うん、桃の缶詰みたいに美味しい」だって~
それで、慌てて私も口にしてみました~「う~ん最高~買った桃缶の桃より美味しくて~マンゴーみたい~!!」って・・・・(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-26 10:20 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)
朝のジュースに最近入れてるのが“赤シソの糖分無しのジュース”
c0280206_21441382.jpg

今日から新しく加わるのが・・これ
c0280206_21445156.jpg


今日は「伊予桜井漆器会館」へ行くのが目的~

漆器の修理を・・・画像には無いですが、撮ってたら良かった~

ビフォー&アフターでお見せできるのに・・・残念~

目的地へ着く前に12時過ぎ・・途中のタオル美術館でランチをとることに・・

c0280206_2145344.jpg

ここは大好きな所の一つですが、今日はウロウロしないで、4階までエスカレート利用で・・・

キャッシー中島さんのコーナーを目にしながら横切り・・外の庭園を廻り・・食事の場所へ移動
c0280206_21473939.jpg


店内は20分待ち・・・ヘルシーランチを注文しようと思ってたのに、途中電話が入り・・・ついつい電話を離す事が出来ず、喋れないので・・甘殿が「冷麺一つ」と言ったので、私は思わず 指で2と合図・・・
って事で・・・冷麺・・・最近は焼き肉屋の韓国冷麺ばかり食べてたので・・懐かしい中華冷麺?が出て来ました~
懐かしい味~
c0280206_21501651.jpg

私の席から外のお庭が広がり見えて素敵でした~
c0280206_21511065.jpg


c0280206_21514278.jpgc0280206_21512584.jpg

目的地の「伊予桜井漆器会館」で 見て頂きお願いできました~コーヒーのサービスを頂き~
会館で販売してる物と同じものが使われてます~ このガラスの漆塗り素敵でしょう~
又戻り赤と黒を購入しました~

赤と黒の漆器のペンダントネックレス・・・・今日のお洋服にピッタリだったので買ったものを画像の為に首から外したものです~素敵でしょう~
c0280206_21555337.jpg


明朝雨が降らなければいいなぁ~最近早朝に雨が多いのですよ~8時頃には上がりますが・・
それから畑行は無理です~焼けますから~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-24 21:56 | Comments(20)

バターナッツの種取り

土曜日の事です~
流石に柵作りで疲労感を感じました~朝目が覚めると両手全体が痛くてむくんだ感じ~見た感じは変化ないのですが、自分では感じて・・温泉へ直行しました~早めに疲れを取らないとね~気持ちは若くても年には勝てません~(ー_ー)!!

リキです~グリーンの観葉植物を窓辺に動かせた途端、その場所を占領しました~気持ちよさそうでしょう

c0280206_758933.jpg


薩摩芋でお餅を焼いてみました~
これは買ってきたサツマイモですが、マッシャーで潰した後、片栗粉とバター白ゴマのイリゴマと香りづけにエッセンス3滴

丸めて、押して、クッキングシートに載せて・・・オーブンで~
c0280206_813571.jpg

焼きあがる前、卵液を塗ったら良かった~と思い、塗りましたが・・仕上がりが変・・でもお味はモチモチ感が有り、美味しく出来上がりました~スィートポテトのお味です~お砂糖も入れないのに・・白ゴマのプチプチ食感が良かったです~甘殿は1個しか食べませんでした~(ー_ー)!!
c0280206_823096.jpg


ニラの漬け込んだもの・・今日も活躍・・
晩御飯の1品ですが  片栗粉をつけ両面薄くこんがり焼きあがった豆腐ステーキの上に青紫蘇の刻んだのと、ニラの醤油漬け(例の豆板醤とかも加えたもの)をトッピング・・とても美味しい1品となりました~

c0280206_842980.jpg

食後のデザートは・・こぼれ種で育った「マクワウリ」 先日は買って食べたのですが、それよりもはるかに甘くて食感も良くて最高の満足でした~早速タネとりして、来年育てますよ~
c0280206_86142.jpg


こちらはキッチンカウンターに飾っておいた「バターナッツ」の種取りをしました~
驚くのは、去年収穫したものです~全く腐る事を知らずのバターナッツ・・・でも、種だけ採って実の方は
生ゴミとして・・畑行きですが・・・((ー_ー)!!・)
c0280206_862728.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-24 08:09 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)
早朝より畑へ~勿論、柵の続きですが・・・数枚出来た時に大雨が降りはじめました~

せめて七夕キュウリだけでも・・見に行くと今朝も3本収穫~  

マクワウリも初収穫・・・後に続くかなぁ?
c0280206_21574418.jpg


山梨から“黄金桃” 届きました~香りたつまで数日置いて召し上がれ・・って有りましたが、固めの味も
口にしたかったので、切ってみたら何と美味しい事~
早速娘にも珍しい桃を少しばかり持たせました~
瓶に満タン詰め込んだのですが、冷蔵庫へいれて一日置いてたら量が減ったようになってますね~(^_-)-☆
c0280206_21575257.jpg
c0280206_21575814.jpg


低農薬で頑張られてるミーシャさんの桃園のものです~

ニラはそろそろ花の咲く時期~伸びる都度カットしてお料理に使ってたら、いくらでも柔らかいのを頂く事ができますね~
大量のニラを収穫してきました~少しでも柔らかいのを美味しく頂きたいから~
でも、傷みやすい欠点があります~
醤油漬けをお友達が教えてくれたので、少しアレンジして浸けてみました~
今朝味見したら美味しく出来上がってました~冷蔵庫保存です~まぁ早めに使い切る事にします~
昔大阪のラーメン屋さんで、茹で卵に載せて食べたら美味しかったのを思い出しました~

小瓶の方は調理酒、みりん、しょうゆを煮立て・・それを冷ませてごま油を加えて、、3センチ位に切ったものにかけました
大びんの方は、上の調味液に豆板醤を加えて・・・1センチ位の短めに切ったものにかけました~
c0280206_6321429.jpg


お昼の“へぎそば”を頂く時に、つけ汁の中にニラの切ったものを入れました~これは見知らぬ人から畑で教えてもらったもの~それ以来、ネギよりニラの方が美味しいかも?と・・利用しています~
c0280206_2212563.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-22 22:11 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)

可愛い双葉です~

昨日の夕食の一品です~収穫した“金時草”のゴマ和え
初めて頂きました~収穫した葉も少しだったので・・・少量です~
体にも良さそうなヌル食感もあり、お味は・・独特な香りが・・美味しくて癖になりそう~
c0280206_17164761.jpg


今日は長女の誕生日・・って事は私が初出産の日・・・感動の遠い日を思い出し一人懐かしんでました~
早朝5時起きでしたが、家を出たのは5時半も廻って・・

イノシシ対策真剣にしないと・・毎日暴れまわってます~ミミズを食べる為に~
一応囲いはしてもらってるのですが、マス目が大きいのかも?
最近イノシシの子供が沢山いるそうです~子供イノシシがマス目から入ってのかも?

これを先日から甘殿がしてくれてましたが、間に合わないので今朝からは私が頑張る事に~
最初30枚・・追加で40枚買ってきました~計70枚・・足りるかなあ?
今使ってるのより、うんとマス目が小さいのを買いました~
夜露にあたっただけで、サビがでてますが~
c0280206_1722721.jpg
c0280206_17221344.jpg


上のように、重ねて止めるだけの事ですが、2枚運ぶとフラフラ~気力は負けませんが、力はまるっきり有りません~一枚づつ運んでは止めての繰返し~
畑の周囲を~12時前まで頑張りました~途中何度も小屋に入り、冷たいものを飲んでは休憩しながら・・
全部をし終える事は出来ず帰宅~何しろ空腹で・・・(ー_ー)!!
先日から抜いて山にしてた草~枯れてきました~明日には燃やし、草木灰として確保しておきましょう~
c0280206_17241980.jpg


8月4日に種まきした大根・・可愛い状態です~そ~っと土寄せして雑草を抜いて、再びサンサンネットをして虫達から守ってやってます~
c0280206_17253236.jpg


七夕キュウリは今朝も3本収穫・・・これで6本の収獲・・こんな事始めてです~
これはキュウリ地獄へ行くかも~?
欲は言えませんが、もっとキュウリの種類を研究したいです~四葉キュウリを育てたかった~
今年は四葉キュウリを育てなかった・・・あの食感が好きなんですけどね~
c0280206_17262681.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-21 17:26 | 大根・かぶ | Comments(28)

白菜の種まきしました~

ムラサキシキブ と読みます~(^_^.)
紫の白菜の種を播きました~サラダ用です~
c0280206_15502963.jpg


イノシシがまた畑を荒らしてます~日曜日に柵の手直しを甘殿がしてくれてたのですが、途中状態~
どこから入ってくるのか不思議です~

って事で、買ってた“イノシシ肉”を使って・・・ライスグラタンを作ります~
c0280206_1554336.jpg

野菜は、ニンニク、赤玉葱、ズッキーニ、ニラ、グリーンアスパラ・・・ぜ~んぶ収獲野菜のみです~(^_^.)
オリーブオイルで炒めて~
c0280206_15533491.jpg

ご飯は冷凍ご飯を利用~手作りのトマトソースをダバ~っと加え
c0280206_15541717.jpg

牛乳も加えます~全体がしっかり馴染んでしっとり含む位~塩コショウも適宜に~
c0280206_1556618.jpg

バターを塗ったグラタン皿に入れ、たっぷりチーズを乗せ、予熱210度にしてたオーブンで10分
その間にサラダの準備、 
買って来たレタスと、自家栽培のキュウリ、手作りピクルスのキュウリとパプリカ、コリアンダー 
今日はフルーツソースで  ソースはレモン2個を絞り、塩コショウ、完熟のスモモを細かく切り混ぜ合わせます~アッ赤い色は“砂糖抜きの紫蘇ジュース”(朝のジュース用に砂糖抜きも別途作りました~)
c0280206_1601282.jpg
c0280206_160198.jpg


はい、アツアツにタバスコをかけて~今日のランチでした~有るもの利用で満足な美味しさ~(^_^.)
c0280206_1601813.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-20 16:02 | 白菜 | Comments(16)