野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サラダほうれん草の種まきです~
c0280206_918146.jpg


昨日の続きの所から畝づくりスタートさせて・・いつものように、発酵牛糞堆肥、牡蠣殻石灰、発酵鶏糞も今日は特別サービス、籾殻等加え耕し、水やりした後にサラダほうれん草ばかり種まきしてしまいました~
沢山育つといいなぁ~サラダほうれん草なら、そのまま朝のジュースにも利用できますからね~
なるべくポツリポツリと種まきしたつもりですが、発芽したらどんな蒔き方したのか判明ですね~
c0280206_9193360.jpg


普通のほうれん草は、別の畝に種まきしておきました~“おてもやん”ってネーミングのほうれん草
c0280206_9201427.jpg


まだ“ササゲ”が育ってますよ~紫の小花が畑に映えて、見るだけでも楽しい~
c0280206_9222272.jpgc0280206_9223195.jpg
↓ササゲの列には「ゴーヤ」も植えてるので、黄色の小花が見えてるかな?

秋ナスの元気な事~沢山収穫です~
c0280206_9231724.jpg

この秋ナスは「エゴマ」と仲良く同居してます~それでも葉も綺麗で良い茄子が生ってくれました~
c0280206_9241455.jpg


人参・・草も生えてるけど、草を抜いたつもりが人参だったりして・・・今日は草引きはやめておきます~
c0280206_92548.jpg


茄子の植えてるスペースは結構広いのですが、またまた収獲~これらは「松山長茄子」と“水ナス”
今日は茄子の漬物を作りましょう
c0280206_9274133.jpg


今日は西の空が曇ってる~雨が少し欲しい所~降ってくれたら嬉しいけどなぁ~(^_-)-☆

畑から帰るとお味噌汁のイイ匂い~戻してない麩 と 玉葱とワカメの味噌汁でした~
昨日は サトイモの入った味噌汁  2日レンチャンで甘殿がお味噌汁を作ってくれてました~大助かり~♪
昨日のサトイモには私が食べる時に、オクラのダビデと小松菜を加えて頂きましたが(ー_ー)!!
今日の麩も 可愛い“手毬麩”なのですが、水で戻して使うって事を知らないのですよね~(教えてあげたのに・・忘れてるのね~!(^^)!)
明日こそ、朝のジュースを私が作って飲んでもらわないと~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-30 09:33 | ホウレン草 | Comments(16)

四角豆がイイ調子~♪

今朝も少しの時間ですが、早朝に畑へ行きました~

先ずは涼しいうちに収穫できるものは先にしておきます~
赤毛モウイ(沖縄キュウリ)、シカクマメ(沖縄うりずん)、ミニトマト、キュウリ・四葉きゅうり、ジュース用のセロリ、レタス・マザーグリーン

c0280206_15265221.jpg


と、そこへ・・山へ行こうとする友達のお婆さんが「甘姫さん、今度栗入りお赤飯を蒸すから、取りに来てくれる?何日やったら来れる?」と嬉しいお言葉・・・この方のは毎年頂くのですが、とても美味しくて~♪
二人の丁度良い日を決定~7日の朝8時頃に決定! 早朝に蒸し上げてくれるとの事~

私が差し上げた「シソジュース」お友達とも飲んだけど皆で美味しい~これは手間暇かけとるよ~♪
って・・・いえいえ簡単に出来たのよ~

遅くに育ててる四葉キュウリが今、葉も緑で一番綺麗~先日1本初収穫の後・・・明日位に収穫?
c0280206_15485943.jpg

足元の方にも
c0280206_15491986.jpg


↓この四葉キュウリ2本は別の畝で育ったもの~少し大きくなり過ぎ?昨日見つけたら良かった~
c0280206_15321134.jpg


昨日の薔薇の蕾・・今日はこんなに素敵に咲いてくれました~土が合ってるのかも?嬉しい
c0280206_15325558.jpgc0280206_1533425.jpg

シカクマメの全盛期~いっぱい~タネ狙いもしてますよ~
c0280206_15504555.jpg

これは梨?
c0280206_1551347.jpg


↓は可愛いリンゴ・・・でも消毒もしないので見た目は汚いでしょう~味は甘くてジューシー
でも、小粒でおままごとのリンゴみたいでした~
c0280206_15514947.jpg



まぁ発芽した状態を見ると、私の種まきはザットしてる・・・もう少しバラマキ間隔を取らないと~
小松菜も画像には無いけど、同じように発芽確認
赤シリーズの大根達は発芽の兆候有りでした~明日位には双葉を見る事ができるでしょう~
c0280206_15522085.jpg

ガンバッテ少しの畝を作り、牡蠣殻石灰、お馬さん堆肥、更に耕し、ジョウロで水やりした後は種まき
c0280206_15341064.jpg
c0280206_153419100.jpg
c0280206_15343033.jpg


種蒔き後はモミガラをかけて再度水やり~ネットを被せておきました~
パクチョイ以外は古いタネ・・発芽しなければ他の種蒔きを考えないと~
c0280206_15352933.jpg


昨日夜作った“栗の渋皮煮” 美味しく出来上がりました~
皮むきが大変なので、生栗を一晩水につけた後、翌朝タンサンを入れて10分茹でこぼし、これを3回繰り返すと、鬼皮がむけやすくなります~その後綺麗な水で弱火で10分、砂糖投入弱火で様子を見ながら・・仕上げにリキュールを入れて好みの味付け~一晩寝かせて味を染み込ませます~
c0280206_15393529.jpg

ちょっと上品に2個盛り・・・美味しくて、何個もついつい食べ過ぎました~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-29 15:41 | Comments(14)
佐田岬で買ってきた“パッションフルーツ”一個が食べ頃になってきました~
部屋中何とも良い南国の香りが満ちて幸せの香り~
パッションフルーツは全体に皺がよってきたら一番の食べ時~

c0280206_19341465.jpg

c0280206_19344727.jpg

畑の四角豆・・沖縄では“うりずん”と呼ばれてるそうですね~
最近知ったのですが、このタネには肌がプリプリする・・・資生堂さんが開発してますね~
来年は沢山育てたいと思いますよ~♪
一品・・・バター、オリーブオイルで塩・胡椒  ベーコンと炒めました~
c0280206_19404275.jpg

天ぷらには・・・ゴーヤ、ツルムラサキ、エゴマの葉、ヨモギ、シシトウ、魚はカンパチを・・どれも美味しかった~
c0280206_19404593.jpg
ゴーヤの天ぷらは初めてでしたが、美味しかった~酢醤油で頂きました~
c0280206_19412863.jpg


エゴマの葉はとっても重宝で美味しい~ハッパの調味料と言っても良い位~お味を引きたてます
いつもは煮込みハンバーグを焼く私ですが、今日は焼きハンバーグで~それも特大サイズ
それに畑のレタス・マザーグリーンとエゴマの葉とミニトマトを添えて~
ハンバーグの一口をエゴマの葉で包むと、何と美味しさがアップします~

c0280206_1946495.jpg

畑の“金時草”は湯がいて“モズク”と一緒に手作りポン酢で~金時草の独特の味も面白い~
c0280206_1948038.jpg


タップリのレタス・マザーグリーンと海藻サラダ・春雨・手作りのシバ漬けを細切り・
これをポン酢タップリで頂き美味しかったです~トッピングはカシューナッツ
シバ漬けがこのサラダの味のアクセントになってくれて美味しい~
c0280206_19502697.jpg

デザートは買って来た洋ナシ“パート・レッド”と畑の可愛いリンゴの初生り~名前は何だったか?
ホワイトモグタンさんところから買って送ってもらった苗木を育てたものです~
可愛い形・・お味はしっかり濃いくて甘いリンゴの味でした~満足~♪
c0280206_1952571.jpg


高松で買い物したフラワー・・テーブルに
c0280206_1953520.jpg


もう一種類のは・・ここに
c0280206_19532688.jpg


血圧計の中に・・・中に埃が入らないように~?はい(^_^.)
c0280206_19542643.jpg


畑から取ってきた“ヨモギ” お茶にしてみようかと綺麗に洗いました~
c0280206_19545583.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-28 19:57 | Comments(10)

今朝はキャベツに追肥~


これは昨日の収獲野菜~山から下りてきた親しくしてるお婆さんから栗を頂きました~♪
c0280206_9514142.jpgc0280206_9514790.jpg

今朝の畑より~
畑に植えた薔薇・・ブロ友のtirokuroさんから頂いた薔薇ですが・・可愛い蕾~♪
c0280206_9524771.jpg


こちらブロ友さんから頂いてたキャベツやブロッコリーに追肥をしてやりました~
ネットの上からの撮影で見えにくいかも?キャベツが巻きそうです~
c0280206_954383.jpg


これは種から育ててるレタス“マザーグリーン”
c0280206_9544070.jpg

抜き取らないで、カキ菜のように外側から葉だけを摘み取っていきます~
これだけ有れば充分~
c0280206_9552627.jpg

今朝は8時に帰宅できて朝のジュースを美味しく頂きました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-27 09:57 | キャベツ・レタス類 | Comments(12)
朝6時半 畑へ出発~ 8時には帰ろうと思って出かけたのですが・・

風が爽やかで絶好の畑日和~   甘殿に甘えちゃいました~朝はお一人で済ませてもらいます~

草刈もしてくれてたので畝づくりも何とかできます~ミニ管理機で~
何度も何度も管理機で往復耕して・・・クワで土寄せして・・・
お馬さんの堆肥、貝殻石灰、去年の籾殻(堆肥にまではなってないけど)等をバラマキ再度耕して
c0280206_1974045.jpg


高畝に出来たので、大根の種まきと決定~!!

c0280206_19111160.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いたタネの中から、2種類の種まきが出来ました~
c0280206_1912327.jpgc0280206_19121043.jpg
貴重なタネなので、一粒づつ間隔をあけて蒔きましたよ~
籾殻をかけて軽く抑え、水やりたっぷりした後にはネットをかけておきました~
c0280206_19133120.jpg


レタス、トレビス、白菜、紫白菜等 送って頂いたものは全部植えつけできました~
画像に無いですが・・
甘殿が作ってくれて畝にはジャガイモを植えてしまって・・畝を作っては苗を植えていく・・時間のかかる事でした~
終わったのが、2時過ぎ~
昼食? 畑で七夕キュウリ2本丸かじり  イチジク1個 柿包丁で実を少しとって口にしたら・・やっぱり渋柿でした~口に渋が残り・・慌ててお水を~  冷蔵庫にチョコを入れてたので、チョコとスポーツドリンク
雨よけハウスに行って収穫した少しばかりのミニトマトを    
まぁ~七夕キュウリの美味しさには参りました~美味しすぎ!! 何にもつけなくて自然の甘さが広がり
最高の味でした~
短い畝をあっちこっちに作り植えておきました~  プロのように長い一列は根気が入りますし~嫌になってきます~ 
c0280206_19202531.jpg

冬瓜の1個初収穫~まだ2個は大きく育ってきてるので楽しみ~
冬瓜の表面の毛は痛いので、手袋で撫でまわして毛をなくしておきました
c0280206_1921430.jpg


帰宅は3時  テーブルの上にバナナと蜜柑の食べた皮が置いてました~甘殿が朝食としたのでしょう
シャワーを浴び、お出かけ~高島屋へ予約してた化粧品を買いに~何と忙しい一日だった事か~
でも、今日は気合が入ってた私・・爽快な気分でした~よ~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-26 19:23 | 大根・かぶ | Comments(10)
スマホからの投稿です~

撮ったのは 9月23日 カメラを忘れて朝の畑へ行った折の画像でした~

今朝は台風の影響で雨が降り続いています~畑行は残念~

c0280206_6492670.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから第2弾の野菜苗と種を送ってくださいましたが、今朝は畑へ行くことが出来ません~

c0280206_6583695.jpg


昨日24日は娘とショッピング

三越前の路地風?ビルの谷間の通路にある“蕎麦屋・まろ”でランチを楽しんでから~

駐車場へ入った折に、駐車券を財布にいれようとしたら・・・ガーン・・・財布を忘れてきました~
いつも甘殿との外出には私の財布は持たない私・・・娘との外出で財布が無いと困ります~
家に一度取りに帰ろうと考えたのですが、娘の言葉に甘んじてご馳走になる事に~

この“まろ”は江戸前仕込みの二八蕎麦 街中で美味しい蕎麦屋さんの一つです~
今日は「黒豚せいろ」 一人で来たときに美味しかったのを思いだし
c0280206_795127.jpg


娘は・・定食・・そんなに食べて大丈夫?(^_^.)
c0280206_7104150.jpg

ご馳走になった後、自宅へ向かい財布を入れて 松山は都会と違い車だと便利~伊予松前のエミフルへ~
楽しい娘とのお買いものはアッと言う間でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-25 06:49 | Comments(8)
畝づくりや草刈りを甘殿がしてくれたので、大助かり~
私はせっせと種まきができました~

ジャガイモも植え付け完了しました~
c0280206_93067.jpg


キュウリ これは“四葉キュウリ” シャキシャキしたキュウリですね~
c0280206_9305055.jpg


藤豆もこの涼しさが合ってるのか、どんどん成長してます~
c0280206_9314268.jpg


フジマメに絡みつかれて、可哀想なピーマン達・・それでも元気に実をつけてくれてます~共存?
c0280206_9323445.jpg
c0280206_9324225.jpg


大根は今
c0280206_9325846.jpg


生姜の土寄せをしておきました~沢山できてるみたい~(私的には・・そう思うのです~!(^^)!)
c0280206_9332578.jpg


シシトウもかなり収獲できました~この画像は収穫後の画像です~
c0280206_9335978.jpg


種蒔き~
この「スティッキオ」は新しい野菜ですね~

興味のある方はこちらをご覧ください~
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1307/iroiro.html

c0280206_9341871.jpg
c0280206_9342673.jpg
c0280206_9343748.jpg


このトマトは夏の間も実をつけてくれ・・・しばらく一休みしてるようでしたが、又元気よく花が咲き実がついて・・邪魔にもならないのでこのまま・・いつまでも生って欲しいけどなぁ~
これはブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いた苗から育ててるもの~名前はイタリアンな名前でしたが・・名札を見ればわかるのに・・!(^^)!
c0280206_9365921.jpgc0280206_937570.jpg
c0280206_9371425.jpg


七夕キュウリ・・・葉が茶色になってたりしてますが、まだまだ健在~昨日も1本、今朝も1本収穫~
まだ後に続いてます~
c0280206_9381897.jpg


これは何と言うお豆さんだったかな?甘殿の好きなお豆さん・・そう「モロッコ」 思い出しました~
とうとう支柱を立ててあげる事をしてなかったのに、何と元気に沢山の実をつけてくれてます~
あっちやコッチの雑草とかを支えにしてたのでしょう~!(^^)!
c0280206_94181.jpg
c0280206_9411767.jpg
c0280206_9413696.jpg

こんなに沢山収穫できましたよ~まだ草の中で見えなかったかも?
c0280206_9421525.jpg

冬瓜・・植えた筈なのに、今年はダメだったと諦めてたのに・・・カボチャでもが生ってるのかとホットイタラ
何と冬瓜を見っけ! それも3個並んで隠れるようになってました~
c0280206_9434651.jpg


冬瓜の花です~雄花~この花を見つけた時に冬瓜の花だと気付かないとダメですね~もう覚えました~冬瓜の花の形
c0280206_9442711.jpg


こちらは雌花
c0280206_944513.jpg

ね~可愛い赤ちゃん冬瓜が生ってますね~
c0280206_945193.jpg

丸オクラも今朝は5個の収獲~これって有り難いですよね~
c0280206_9455621.jpg

これも種まき
c0280206_9461567.jpg


茄子も元気に収穫~
c0280206_946412.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-24 09:46 | Comments(10)

日曜は伊方まで~

リキの手長いでしょう~♪
c0280206_9413157.jpg


彼岸花をどうしても載せたくて畑近くまで行ってもらいました~
私の畑にも有ったのですが、何時の間にか消滅~これは近くの土手に咲いてました
真っ赤に燃えるように咲いてますよね~
c0280206_9421523.jpg


今日はお気に入りのお味噌が切れそうなので買いに伊方町まで~伊方原発のある所です~風車の町でもあります
岬の先まで行けばお天気が良ければ九州が見えるようですが・・

c0280206_9455317.jpg


今日のお天気は曇り空~畑には向いてる日だったのですが・・(^_^.)
高速を大洲で降りて八幡浜の街を抜けて岬へ~
途中懐かしいトンネルを抜けて~
c0280206_9471465.jpg

ドライブには快適な道路をひたすら走り~目的地へ到着~
ここでお味噌を~
c0280206_9481142.jpg


ここの「パッションフルーツのアイス」が美味しいんですよね~勿論今日も買って~フルーツのパッションフルーツも丁度お店に並んでたので買いました~
c0280206_9491683.jpg

お昼を途中食べ損ねて・・この丘の上で頂く事に~
お花が先導してくれます~
c0280206_951023.jpg
c0280206_9511858.jpg
c0280206_9513170.jpg


美味しそうな焼酎みつけました~勿論ゲット
c0280206_9521558.jpg
c0280206_9525747.jpg
c0280206_9532568.jpg


お天気がもう一つで海もみえてるけど写りが良くないですね~
メロディラインの道路を走ると「みかんの花さく丘」が道路上で鳴るようになってます~ちょっと楽しい♫
先日、この道路にメロディラインを発案した方が出演してましたね~ガイヤの夜明け?だったかな?

“きらら館” 1階のお土産店しか入った事がなかったのですが、他の観光客が上に行こう^って階段を上ってたので、私達も初めて2階3階屋上まででてみました~

展示されたお部屋も有り、初めて~
ここで昨日お蕎麦屋さんに飾られてた砥部焼の人形の作者が、この伊方町出身で有る事も判明~
面白いですね~昭和3年3月3日生まれって所からもお人形に携わる所以が理解できそう~
c0280206_9592865.jpg
c0280206_959393.jpg
c0280206_9595366.jpg
c0280206_1001654.jpg
c0280206_1003275.jpg
c0280206_1005397.jpg
c0280206_1011483.jpg
c0280206_1012678.jpg
c0280206_1014024.jpgc0280206_1015342.jpg
c0280206_102653.jpg
c0280206_1021996.jpgc0280206_1023321.jpg
c0280206_102484.jpg
c0280206_1032660.jpgc0280206_1033838.jpg
c0280206_1035187.jpg
c0280206_1041364.jpgc0280206_1042770.jpg
c0280206_1044223.jpg
c0280206_1045522.jpg


外へ出たら 「甘酒アイス」 頂き~この時期にぴったり~空気が乾いてますよね~
c0280206_1051713.jpg

八幡浜のアグリーって言う大きな道の駅にも寄りましたが~
お魚がいっぱい~新鮮~でも今日は何故か焼き肉とマッコリをって言うのが頭にインプットされてたので
お魚は買わずウロウロ眺めるだけ~
家から近い所の焼き肉店は勿論歩いて~お酒が二人とも飲めますから~
c0280206_1074324.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-22 10:07 | Comments(16)

土曜日は宇和まで~

途中先日お友達と行った「いよ翁」のお蕎麦屋さんへ甘殿と~
今日はカウンターで 目の前の緑が気持ちいい この辺りは田舎の事で空気も綺麗な場所にありますから~
c0280206_88053.jpg

甘殿は「通のおきまり」 私は「天おろし」
「通のおきまり」 に付いてくる一品 湯葉 頂きました~
c0280206_91782.jpgc0280206_911555.jpg

ちょっと失敗してます~店内に飾られてた砥部焼作家さんの焼き物の人形 まさか次の日に再び出会えるとは・・・

c0280206_922267.jpg


秋をみつけにドライブを兼ねて道の駅めぐり~
栗をみつけました~中山町の栗です~あの有名な「銀寄せ栗」は遅い時期に出てくる栗だとか~
銀寄せ栗を買おうと思ってきたけど残念~普通の栗をお試しに買いました~
c0280206_931594.jpg


c0280206_9263689.jpg

同じ敷地内にある私の好きなパン屋さん~↑を見て買いたくなり~食欲の秋~(^_-)-☆
お店の外のベンチで頂き~コーヒーはお店からのサービスです~
焼きたては美味しい~
c0280206_983310.jpg
c0280206_983999.jpg


途中から高速にのり、宇和のどんぶり館に~
キャー・・・キャベツの高い事 1個450円?
c0280206_985833.jpg


色々な苗も店の奥のコーナーに見つけました~家庭菜園をしてると自然と引き寄せられますよね~
成程~こうしてポットにね~なんて感心しきり~種まきの遅れてる私には思わず見つめてしまいます~
c0280206_911108.jpgc0280206_9111614.jpgc0280206_9113026.jpgc0280206_9113929.jpg
c0280206_9114762.jpg


更に吉田町へ~極早生ミカンが沢山キャリーに入って売られてます~
送りを頼もうかと・・バッグから・・・スマホが無い~家に忘れてきた~どおりで今まで静かだったのか~
住所等の番地まで覚えてません~残念でした~
甘殿の好きな“ぼらめ”と言う小さい魚・・・かまぼことかに使われるらしい~骨まで食べれる~
夜は自宅で鉄板焼きに決まり~
野菜は勿論畑からの~アッ人参は買ったもの~
シカクマメとオクラは天ぷら粉を溶いた液をくぐらせ、茄子、豆腐、コンニャク等有るものが並びました~
c0280206_91635100.jpg

キュウリは塩でしんなりさせて、鯨のオバイケに添えて辛子味噌で~
c0280206_9172733.jpg

刺身にこれは画像が悪く・・それに覚えてない~青紫蘇?(^_^.)
c0280206_9182519.jpg

画像には無いけど、「しば餅」食べちゃいました~餡入りの田舎の味ですが美味しかった~ヨモギ入り
栗は甘殿の希望で蒸し栗~甘みは・・出始めだからか・・まぁまぁ栗の味がするって所でした~
c0280206_920239.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-22 09:20 | Comments(2)
昨日は曇り空の中、朝食を終えると畑へダッシュ~

残りのレタス苗の植え付け完了しました~

c0280206_7304610.jpg
c0280206_7305425.jpg

沢山の種類のレタス達でした~
レタスマノア・玉レタスのメルボルン・玉レタスのオンタリオ・ハンサムレッド・早生サリナス等~
元気に育って欲しいです~沢山の苗を有難うございました~(^_-)-☆

ジョノベソースやっぱり一度は作らないと~って事で遅く植えたバジルが丁度摘み時
バックのお米の藁は朝一に知り合いの田んぼから運んだもの~紐でくくって何とかしないと(ー_ー)!!
c0280206_7343060.jpg


あの熟した柿・・勇気を持って皮をむき・・・一口・・あま~い♫

c0280206_7421544.jpg

甘殿が「しぶいやろ!」って見るので「甘~い!・・(ニコッ笑) 直ぐその後「渋~い・・・(ー_ー)!!」舌に来た~

なんて冗談言いながら「やっぱり最高~甘くて美味しいからパパも食べて~!!」
惑わされた甘殿は・・・「本当は渋そうなのを我慢して騙そうとしてるかも?・・・・僕は遠慮しとく・・・」

で・・・結局夜中に甘殿は食べて満足してたようです~(^_^.) 

畑で収穫した野菜を使った一品のご紹介~
ツルムラサキ・・・さっと湯がいて・・・黒豆納豆と混ぜて美味しかった~
c0280206_741483.jpg


ゴーヤ・・・我が家ではサラダとかに入れない限りはワタやタネは取りません~
ゴーヤのササット炒め煮
ごま油を入れて火をつけた瞬間にゴーヤを入れ、続いて直ぐに砂糖、醤油を加え、菜箸でササットかきまぜてゴーヤ全部に混ざるように・・1分位?混ざったら火を消して盛り付けます~
歯ごたえのシャキシャキ感と砂糖醤油ゴマの風味良さがとても美味しく癖になりますよ
これは甘殿が先日作ってくれて美味しかったので、作り方を聴きだし私が再度挑戦したもの~簡単でメチャ美味しい!!
c0280206_746523.jpg


↑のお漬物の「シバ漬け」 初めて手作りとして美味しいシバ漬け作り成功~♪

茄子と赤紫蘇の葉を塩漬けしてました~(これはブロ友のマムさんのブログ掲載より真似して・・)
別途「キュウリの古漬け」これもマムさんのを真似て初挑戦してました~
古漬けは一度・・サラダに入れピクルス代用として美味しく頂いたんですが::
残りの古漬けを茄子と同じ位に切り・・・茄子と赤紫蘇の塩漬けの数日経過したものに混ぜて再度重石をしておきました~
それから数日・・重石も効いて・・・イイ感じに・・・味見したけど・・・う~ん何か足らない・・・
私の好きな京都シバ漬けの味には遠い・・・
c0280206_752238.jpg


ひらめき作戦開始~
先ずは・・・赤紫蘇ジュースの砂糖抜きのものを加え・・味を見て行きます~
c0280206_7525420.jpg

少し味が良くなってきた~
次に別途自分で作ってた「ミョウガの甘酢漬け」の茗荷を縦に刻んで追加~
c0280206_754397.jpg


生姜のハチミツ漬け・・・これは市販のものだけど・・・ハチミツごと瓶の半分の量を加え~
c0280206_7545628.jpg

だんだん美味しくなってきた~
ハチミツも加えてみよう~
c0280206_7553015.jpg

混ぜ合わせて・・・うん・・こんなものでしょう~♪
煮沸したガラス瓶に移し、一晩冷蔵庫に~
まぁ何と美味しい事・・自画自賛も良い所ですが・・甘殿が「買ったものより美味しい!」 嬉しい一言頂きました~
c0280206_7574297.jpg


新鮮な魚のアラが手に入ったので「アラ煮」した後で(新鮮な魚には最近水と醤油を沸騰させた中で調理してます)  煮汁に砂糖と少し醤油を足して野菜の含め煮
マーボー茄子と赤藤豆とグリーンアスパラ   畑で収穫できたものばかりです~
c0280206_81379.jpg


今朝は早朝より雨の音~畑の野菜達が喜んでくれてる事でしょう~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-20 08:02 | Comments(16)