野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みかん狩りに誘われて~

長女と一緒にいつも懇意にしてるお婆さんの蜜柑山へ蜜柑狩りに行ってきました~

お年は80代です~毎日山へ登られて、遠くの景色をみたら気持ちがよいと・・・足が強いですね~
私と娘はふうふう言いながら登っていきました~

c0280206_17513385.jpg

c0280206_17521828.jpgc0280206_17522547.jpg

銀杏の木も有り・・・毎日お友達が銀杏拾いをして帰ってるよ~取って行って~
少しばかり銀杏拾いもしてきました~毎日誰かが拾ってるようで・・数も少ない~
来年は9月の半ばには必ず来てよ~!!その頃にはいっぱいあるけんね~と!(^^)!元気でいて下さいね!!
c0280206_17541463.jpg


畑に立ち寄り、娘に少しばかりのレタスを~自分ち用だったら外葉を欠いていくのですが、あげるとなったら1個を切り取ってあげないとね~(^_^.)
c0280206_17544996.jpg

自宅に戻ると宅配到着~
はるか山梨県からの“百目柿” 頼んだものが届きました~
リキもチロも鼻を鳴らせてクンクン~クンクン臭いを嗅ぎまわります~(^_^.)
c0280206_17562353.jpg
c0280206_17563981.jpgc0280206_17565646.jpgc0280206_1757425.jpg

熟した方のものを1個早速に頂いてみました~大きい~別の2箱は吊るし柿をしようと頼んだのですが、残念な事に既に雨となってます~明日晴れるといいなぁ~
c0280206_1811636.jpg

ハッタイコをかけてみましたよ~♪
お茶は娘から頂いた鹿児島のお茶 なんと七つ星! 香りもウットリ~味もまろやかな甘みのある美味しいお茶を入れる事ができました~お茶は心こめて入れると美味しいですね~
c0280206_1832693.jpg


私の畑でとれた西条柿ほどの甘さは無かったですが、これはこれで満足のお味~珍しい柿を頂いたので又元気になれそう~(^_-)-☆ つくられてる方はご苦労でしょうね~荷造りとか大変だったと思います~感謝です~
あの畑の西条柿は最高な柿だと今更ながら判りました~大事に育てよう~♪
夜には週一来て下さるクリーニング屋のおじさんが玄関に入った折「百目柿やね~懐かしい」と・・
話を聞けば子供の頃食べてた・・・それもトウモロコシの?に入れて熟して・・それも皮ごと食べてたと・・
折角なので、お裾分け~喜んで洗濯物を持ち帰るのを忘れかけそうになる位でした~
娘は見ただけで「いいわ~」 若い子は好きじゃないのね~食べ慣れてないから~
私も最近食べれるようになったばかり~最初はあの食感が気持ち悪くて・・固い甘柿が好きでしたが・・
あんぽ柿とか吊るし柿とかは以前から大好きでした~

先日頂いてた“はやとうり” 皮をむくと懐かしい独特の香りがたまりません~亡き母を思い出しました~
c0280206_1759215.jpg

皮をむいた途端に香り立ち~一見“西洋梨”のようでしょう~あぁ~そう言えば今年食べてません~
c0280206_1805423.jpg


酢の物にしようと思ってたけど、今夜も甘殿が夕食はご馳走になるらしくて・・・今夜もお一人夕食~
娘に焼き肉行こう~って誘ったけど、蜜柑を運んで筋肉痛になったから家でゆっくりする~って・・・(^_^.)

酢のものは止めて、簡単漬け物に・・・うす塩して鰹節、醤油・・混ぜて一晩冷蔵庫へ~ってクックパッドにのってたのを~
味見したら、う~ん 美味しい!! 味見が止まらない~このまま食べよう~かなぁ?
c0280206_18145267.jpg

結局・・煮込んだ「シシ肉入りカレー」 ドラマを見ながら~(^_^.)
イノシシ鍋は変更してカレーにしたのでした~畑からの野菜入り~沢山の野菜入りでヘルシー
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-31 18:07 | Comments(14)
畑の入り口で迎えてくれます~ローズマリー~
c0280206_95476.jpg


AMIさんから頂いた珍しい紫の空豆の種
c0280206_95530100.jpg


畝の準備ができるまで、鉢で発芽させます~
c0280206_9561856.jpg
c0280206_9562639.jpg


レタス・・結球レタスは今この位~
c0280206_9565994.jpg
c0280206_9571489.jpg


小屋の前でバサッと音を立てて・・ビックリ~カマキリ君でした~お仕事頑張ってね~
c0280206_958211.jpg


先に直播してた空豆 発芽してくれました~こちらは不識布を被せてた畝の
カラスにツツカレない為に不識布をしてましたが、発芽にも一役かってくれたかも知れませんね~
c0280206_9595529.jpg


水菜・・そろそろ畝に定植したい~
c0280206_1002250.jpg

ネットの上に黒の遮光ネットまで・・ず~っとかけっぱなしだった~
中には
c0280206_1011346.jpgc0280206_101238.jpg

不識布をしてなかった“小松菜” 一回目の種まき失敗後に二回目の種まきで、今度は無事育ってくれてますが、虫くい穴だらけ~まぁ朝のジュースに使えるとイイのですが~
c0280206_1044481.jpg

さつまいも・・・パープルスィート ・・・ブロ友のぎゅうちゃんさんが苗を送ってくれて育ててます~
予定が未定になったりして・・・(孫達の予定) もう、自分で少し掘ってみる事に~
c0280206_105932.jpg

c0280206_1041528.jpg

掘った中で小さいどうしようも無いものが有りますが・・・それらだけ使って・・“芋粥”を~
甘殿が今日は夕食要らないコールが入ってたので・・お一人夕食~
お肉は頂きものの“イノシシのロース肉”  ホントは甘殿がいたら「シシナベ」をしようと思ってたのですが・・
“梨と食用菊の酢の物” 梨のシャリシャリ感と菊が合って美味しかった~
後はお豆腐を“しょっつる”ダシで煮豆腐に~
c0280206_10103945.jpg

画像で見てお箸が雑に置かれてるのに反省でした~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-30 10:11 | Comments(16)
デパ地下で買ったものですが  
c0280206_875877.jpg


レタスの上にかけました~スダチ果汁と“アマニ油”もかけて
c0280206_895827.jpg


畑から収穫の茄子やセロリ、頂きものの“シイタケ”そして“ブラックオパールバジル”を使って パスタを昼に~
(オリーブオイル、ニンニク、赤トウガラシ、塩、こしょう、麦みそ、ベーコン、セロリ、シイタケ、ブラックオパールバジル)
↑の材料・・麦みそを大匙1程入れてみましたが、今日のパスタも又美味しい事~絶品の味に仕上がりました~バジルやセロリも香りのものが口に入ると美味しさが口の中で広がります~

デザートのイチジクには手作りの“ローゼルジャム”をのせて
c0280206_811410.jpg


掘った画像は無いですが、畑で初収穫の生姜です~スライスしてチリメンイリコと麦みそをつけて頂きました~
c0280206_812424.jpg


ローゼルジャムと牛乳と紅茶の“アールグレイ”とで・・・甘酸っぱい飲み物となりました~

c0280206_8132283.jpg


ヨーグルトにかけても美味しいですよ~ローゼルジャムは“リンゴの紅玉と半々の量で仕上げました”
c0280206_8152262.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-29 08:16 | Comments(14)

ご心配かけましたが、コメント返信できるようになりました~
エキサイトぶろぐのメンテナンスが有ったようですが、それが原因だったようです~
コメント欄がリニューアルされて、その結果コメント入れるのに、画像認識とか出てご迷惑をおかけしてますが、脳トレと思って・・笑・・・これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ~(^_-)-☆



昨日、2軒目のブログ訪問した後、コメント入れても入りませんでした~

その後、ブログコメントを入れる事のできるブログとそうでないブログが有って・・・

他の方のブログへのコメントを諦め、自分のブログに戻り、返信コメントを入れようとしたら全く入らず

コメントの入らない方の所のブログはお邪魔して見せてもらってますが、コメント入らない状態でゴメンナサイ



冬瓜が残ってました~

c0280206_8132542.jpg


玉ねぎの直播きしたもの~スギナを抜いてたら小雨・・で、草抜きをやめた途端晴れて~(^_^.)
c0280206_8123516.jpg


[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-28 08:14 | 玉ねぎ | Comments(20)
何故かコメントの返信ができなくなってます~原因が不明~
わかる方は教えてくださ~い

他の方のブログにもコメントが入らないのですよ~

過日ブログでも仲良くして頂いてる“土手のレストラン”から嬉しい贈り物が届きました~
“ハヤトウリ”を沢山に~来年植えれるように、植え方とかも図入りで入れてもらい・・
下の段には見事なサトイモが沢山~ビックリする大きなナタ豆に自家栽培のシイタケ~
珍しい綿の実・・温かな心遣いに嬉しさいっぱいです~有難うございます

c0280206_822696.jpg


シイタケは焼いてスダチで美味しく頂きました~♪ご馳走様~(^_-)-☆
横はヘルシーな“トコロテン” トコロテンって寒くなっても売られてる商品なんですよね~海藻がイイですね

畑で心配してた食用菊の“もってのほか”今年も1本無事でした~ピンクの花ビラを遠くて見つけて嬉しさでパチリ~これから花も増える事でしょう~
今度こそ、挿し木で増やしたいです~
c0280206_892722.jpg

この黄色は同じく食用の“金唐松”だったかな?松風? 2種類の黄色が有るので・・こちらは強い~
c0280206_895250.jpg

この不識布をかけてるのは“空豆”の畝~あれから沢山うえつけました~娘が空豆大好きなので~
c0280206_8134587.jpg


昨日は久しぶりに宇和島まで美味しい“チャンポン”を食べに~いつも並んでます~
そして席は大体相席となります~こちらのチャンポンは美味しいですよ~
c0280206_8155995.jpg


下のコメントに返信しようとしても返信送信できなくなりました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-27 08:16 | Comments(12)

エンドウの種まき

スナックエンドウの種まきを少しばかりしました~後日もう一度種まきします
(袋によってはスナップとスナックと有りますね~命名の時なぜ統一しなかったのでしょうね?)
c0280206_7362887.jpg


レタスと大根~
c0280206_7364512.jpg


好物な“ざくろ”  外国産のザクロはスーパーで買えますが、日本のザクロは店頭では見かけませんね~

道の駅で先日見つけて買ったものです~凄い久しぶり~
外国産の真っ赤な甘い実とまでいきませんが、懐かしくてポリポリ食べました~とっても大好き

c0280206_740896.jpg


長袖を着るようになると、キッチンで袖を汚したくないので、たまに割烹着を着ます~
袖口のゴムが朽ちたので、新しくゴムの入れ替え~
縫い目をほどき、新しいゴムを通し、仕上げは針でチクチク・・・この幸せ感は久しぶりに味わいます
c0280206_7431550.jpg


リキとチロがお水(ぬるめの水が好きなので調節してヌルメの水にしてやりますが・・)を飲む時
いつもなら両サイドに別れて飲むのに・・・今日はチロも逃げません ・・リキが後から来たのですが
c0280206_7453258.jpg

りきは上に上がりきれなくて、足は椅子の上にのったまま・・・こんな光景にも癒されますね~可愛いでしょう
c0280206_7454373.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-24 07:46 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(16)
ヤーコンです~以前岡山の“土手のレストラン”へ行った折、頂いたもの~去年初収穫、今年は2年目です~

全部のヤーコンを抜いて、春に植え替え?って事が失敗しそうで、・・・一部をそのまま土中に植えっぱなしで冬を越させてます~  

今年も楽しみ~♪  梨のような食感で生をサラダにしても、炒めても美味しいですね~

c0280206_7401072.jpg


ピーマンですが、・・・
c0280206_7404646.jpg


背も低いし、ダメかな?と諦めてたのに・・・今頃になって大きな実をつけてくれてました~嬉しいですね
c0280206_7414638.jpg


昨日のお昼はです~畑から収穫のスダチ・・・麺つゆに絞って加えたら、お蕎麦もウドンも美味しい~

お蕎麦もウドンも中途半端の量が残ってたので、それぞれ茹でて混ぜました~(^_^.)

天ぷらは、畑の“ししとう”と“オクラ”です~
デザートのイチジクは買ったものですが、ジャムは手作りの“ローゼルとリンゴのジャム” 
とても美味しいジャムになったので、娘やお友達にも配りました~我が家のジャムが小瓶に少々~
又作らなくては~
c0280206_7544674.jpg


前に花火を見に船を出してくれた方から・・・自分で釣った太刀魚を綺麗に刺身にしたもの・・頂きました~
これは夜のメニュー  焼き太刀魚も 画像は無いですが、どちらも美味しかったですよ~
c0280206_759387.jpg


使ったスダチ  レモンも入ってますが・・↓
c0280206_759421.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-23 07:43 | Comments(14)

20日大根の種まき~

20日大根の種まきをチョコットのスペースにしておきました~

c0280206_748486.jpg


ボリジの種まきも~

c0280206_749261.jpg


こんな小さなスペースに蒔きました~左は「サンチュ」右は「レタス」  この畝はサラダ向き畝?
何だか想像すると楽しい畝になりそう~♪
c0280206_7504557.jpg


ジュース用にセロリも3本程茎をカットして持ち帰ります~
c0280206_751404.jpg


畑の小屋の中に種がいっぱい~家で管理してた方が良かったかも~
蒔く時期を書いてるのに、忘れて蒔いてないものがいっぱい~
c0280206_752365.jpg


お昼に・・・黒豆納豆ご飯です~採りたてのセロリ1本の刻んだものとキムチを乗せて、勿論付いてた辛子
ダシも加えて・・・黒納豆は2箱分、ご飯はお茶碗の1/3 でも充分お腹いっぱい~
c0280206_7541564.jpg


混ぜ混ぜして スプーンで頂きます~これが最高に美味しくて・・初めての食べ方でしたが・・次回にも食べたい~
c0280206_7554688.jpg


昨日夜は甘殿がご飯いらないコール・・
お一人の夕食になりました~冷凍室の中から~有り合わせの質素な夕食です~
空豆はエビダシで冷凍のものをサッと洗いお鍋に水とダシで  美味しさが蘇りました~ダシ入りも美味しいね~
ホウレン草は冷凍のままお鍋に入れて、上からごま油、砂糖、醤油を加え、弱火で・・・・これも美味しくて
ホウレン草の冷凍をしたのは初めてでしたが、いけますね~大量にできた折には湯がいて冷凍してたら良いかも?
刺身も冷凍のまま切り・・半分は頂きましたが、残り半分は朝のお味噌汁に使います~
刺身の冷凍を食べるのも初めて~まぁ鯨の刺身を思えば食べれますが・・生には負けます~
一日前は甘殿と一緒に休肝日にしてたので、今日は一人ワイン・・・一人だと1杯で酔いそう~
c0280206_813228.jpg

果物大好きな私は果糖を気にしません~
c0280206_8226.jpg

この後、ダラダラとDVDを見ながら、最近美容室の方がハマったと言う「紫蘇味の柿の種」を2袋も食べてしまいました~枝付き干しブドウも・・・・普段駄菓子を買ってないのに・・有ると食べてしまう(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-22 08:01 | 大根・かぶ | Comments(18)
ニンニクの2回目の植え付けをしてきました~

勿論、自家栽培のニンニクを種として使いますよ~ニンニクはお高いので家庭菜園で作ると助かりますよね~
1個から沢山に増えてくれ、長期保存もできて、体にも良い、お料理には欠かせない~

発芽しやすいように、薄皮を爪で皮をむき・・・伸ばしてない爪だけど、爪が傷みますね~良い方法ないかな?

c0280206_6295595.jpg


お友達から頂いた“無臭ニンニク”も植えたいのに、大事に直し過ぎた?どこに行ったものやら~
畑の小屋へ持って行ってるのかなぁ? 私の性格丸出しですね~(^_^.)
何個か数えてないけど、これだけ植え付け~
先日の甘殿が作ってくれた畝に・・・灰や堆肥、肥料を漉き込んで・・・これも時間がかかるのですよね~

c0280206_6344029.jpg

植えた後はモミガラを播いておきました~

一畝の半分で済んだので、残りの畝にはレタスの苗を植えて水やりしておきました~
レタスは「サニーレタス」です~

そうそう、この真ん中のスジに「空豆」の種を植えましたが・・・無事発芽してくれるかな?去年の自家栽培のもの。
c0280206_6353187.jpg


ブロ友のtirokuroさんから以前頂いてた「世界一甘いイチジク」もこんなに成長してます~
根元近くにも新しく育ってきてくれて・・・来年には実がつくかも?
ここまで育つと、樹勢もよくなり大きく育ちそう~
c0280206_6374695.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-21 06:37 | ニンニク | Comments(16)

ローゼルジャム作り

ローゼルでジャムを作ります~今年は少ししか育てませんでした~
c0280206_1917248.jpg

↑ この画像は数年前に撮ったものですが・・・これで“ローゼル”ご存知ない方もわかるかな?
可愛いピンクの花が咲いてるでしょう~花が咲き終えたら↓のように実がつきます~
c0280206_19105020.jpg



c0280206_18564823.jpg

実を摘んで計ったら600g

それをこんな風に・・・便利な器具も有るようですが、私の場合は手でコツコツと・・剥いでいきました~
c0280206_6122147.jpg

↑この部分を風通しの良い所で自然乾燥してると、パックリ隙間が開いて、中の黒いタネを出す事ができます~去年、乾燥させてたら、何故かカビさせてしまった経験から・・毎日様子を見るのが賢明ですね~
来年育ててみようと思われる方には種が採れたら差し上げますよ~

aranrikitiro@yahoo.co.jp  ← こちらにお届け先等お知らせくだされば(^_-)-☆

勿論、キッチンで体クネクネとか“かかと上げ下し”とか体を動かせながら~手は一生懸命動かしてローゼルの顎とか外していきます~
c0280206_614599.jpg


最初600gあったものも・・・タネ部分の芯をよけると 300gになりました
昨日今治の道の駅で買った“紅玉” 1個300g を一緒に加えて見る事に~
c0280206_6251715.jpg


お砂糖はなるべく甘みを控えようと 300g のグラニュー糖を加えました~
c0280206_6264266.jpg

お砂糖を加えたら、全体に廻るようにかき混ぜて・・・
c0280206_6202164.jpg

ほうろう鍋でコトコトが良いのでしょうが、レンジでチン
c0280206_6205164.jpg

こんな状態になりました~水は一滴も加えてませんが、汁がいっぱい~味見したら甘さ充分
c0280206_6222078.jpg

少し予熱をとって、この後ミキサーにかけてなめらかにしたら、コトコト煮詰めていこうと思います~
最後仕上げたら、ヨーグルトにでもかけてみましょうか~その時に又アップしますね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-10-20 06:23 | ローゼル | Comments(14)