野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋ジャガはマダマダ

雨の中畑へ~

イチジクが沢山なってる~葉は殆ど落ちて・・
c0280206_23175282.jpg


これはワイン煮にしましょうか?
c0280206_23182118.jpg

側には水仙が咲き始めてます~
c0280206_23184825.jpg


紫唐辛子?だった?
c0280206_23192566.jpg

遅くに秋ジャガを育てようと・・・今やっと花が咲いて・・・クリスマス頃には収穫できるかな?
c0280206_23202222.jpg


今年も「紅甘夏」楽しみにできそう~
c0280206_23214290.jpg

初回の収獲はお友達に~これは二度目の収獲~
c0280206_23221962.jpg
c0280206_2322261.jpg

イチゴ・・今年は未だに植え付けできてません~
勝手に広がってるままに育ててみようと思います~先日雨の降る前に肥料を播いておきました~
その効果が少しは出てると嬉しいのですが~
c0280206_2324919.jpg

私の畑の後ろの山は紅葉で綺麗でしょう~もとは蜜柑を植えてたらしいですが、今は荒れてるまま~
c0280206_23245467.jpg

今までの人生の中で2回目でしょうか?作ったのは・・“おからの炊いたの” 魚の煮汁を利用しました~
中には人参、ゴボー、干しシイタケ、松山揚げ、・・・これだけですが、煮汁のお味がイイので美味しくて・・
c0280206_23271875.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-30 23:28 | Comments(18)

カラフル人参収獲

畑で人参を抜くだけで、人参の香りがしますね~ビックリ~♪
カメラを忘れた日に帰宅してから撮った数日前の画像ですが~

形がいびつなのも有るけど・・・これだけ大きいのを狙って抜いてみました~雨上がりだったので、引っ張ったら抜けました~

c0280206_913888.jpg


昨日も畑に行きたかったけど、甘殿が嫌がるのでお出かけ~魚を買いに宇和島まで~

途中の内子町の道の駅「からり」で~
c0280206_9144666.jpg


野菜やシイタケ等買いましたが・・・何と・・・ここで売られてました~

AMIさん所と同じ“クリスマスホーリー”を~車に積むのに大変でしたが、何とか無理やり~枝が数本折れてしまいましたが・・
c0280206_9163816.jpg


駐車場の側には・・・一句如何ですか~(^_-)-☆
c0280206_9173522.jpg


宇和島では “きさいや広場”の道の駅?だったかが16周年記念祭が広場でも店の中でも行われてました~
愛媛の水道からは蜜柑ジュースが出ます~なんて・・・違いますが・・・時々松山空港では見かけますよね~

頂きました~♪ 生しぼり~美味しかったですが・・・我が家でも飲むのと同じ~(^_^.)画像の方はマスクされてるので、そのまま・・学生さんです・・
c0280206_9214680.jpg
c0280206_9215780.jpg


渋柿・・吊るし柿ようにと1袋・・・えっ?250円?安い~とビックリした声を出してしまいました~
じゃ、もう1袋頂くわ~(^_-)-☆  ↓の箱をよくよく見ると・・・・書かれてました~2キロ入って250円ですよ~これは特別価格?
c0280206_924350.jpg


甘殿の好きな“アコヤ貝の貝柱” 先週も買ったので、・・買いませんでしたが・・・
結構なお値段でしょう~天ぷらにしたら美味しいんですよ~爪楊枝に3個位さしてね~♪
刺身としても勿論美味しいですよ~♪
c0280206_927296.jpg
  

たまたま止めた車の後ろに私の好きなサクランボの木があるのですが・・・葉を落としてますね~
ここのサクランボは黒いんですよ~少し失敬して去年初めて口にしたら甘さの強いサクランボでした~
でも粒が小さいし公共の場に植えてるものだからでしょう、誰もとって食べる人っていないようです~(^_^.)お行儀悪い私位でしょうか?
c0280206_930557.jpg

山梨からの“百目柿”で作った吊るし柿です~大きいですよ~甘くて美味しい仕上がりになりました~
と言っても、吊るしたのを時々は頂いてたのですよ~
二階の陽射しのよく当たる所に吊ってたのですが、大きくて重いから?1組落ちて南天の木にひっかかってましたが・・全部収穫です~
c0280206_9321972.jpg

やっとアップできました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-30 09:33 | 人参 | Comments(12)

美味しく作りました~

10月29日に掘ったさつまいも「パープルスイートロード」を使って、スイートポテトを焼きました~
↓これは掘った時の画像です~
c0280206_18414061.jpg


実際の紫色がカメラで写して出ませんね~無塩バター、砂糖、生クリームが手元に無かったので、卵を普通卵黄だけ使う所を全卵2個使ってみる事に~ここにも「手作りスダチジャム」をたっぷりと~

色が悪い~
c0280206_18473589.jpg


もう一度  うん この紫色でした~スダチジャムの色が消えた^
c0280206_18471711.jpg


クッキングペーパーの上に可愛くまとめたものを乗せ、卵の黄身を塗り~200度の予熱あり・・で15分焼き上げました~
c0280206_18482673.jpg


↑ 冷めたから、冷蔵庫へ~半分はお友達の所へ~大人の味だから~と言って渡しておきました~
次の日に頂くと、ほんのりスダチジャムの苦味と、甘さのミックスした美味しい仕上がりでした~(^_-)-☆

お友達と一緒に夕べは今治まで車を走らせ、ディナーショーでした~
今治国際ホテルにて  愛本健二さん出演です~福山や県外からも大勢のファンの方が見えてました~
300名位だったそうです~
c0280206_1962760.jpg

c0280206_1983492.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから、2箱も沢山の宅配で・・いつも感謝してます 有難うございます
丁度昨日は出かけ前に到着~外は小ぶりの雨でした~
c0280206_199587.jpg

c0280206_1993056.jpg

キャベツも周年栽培できるのですね~成程~♪
c0280206_1910249.jpg


今朝一番に畑へ行き、すべて定植しました~慌てて行ったので、カメラもスマホも忘れて・・・
でもお昼には帰宅でき、午後からの二胡とカラオケレッスンに間に合いました~
次回にアップしましょう~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-27 18:59 | Comments(22)
あまりにも美味しい大根の漬けものが出来たので、覚書として順番に載せておきます(^_-)-☆

使った大根は、畑から収穫した小ぶりの大根~8月14日に種まきしました
最初の収獲は 10 月 4 日頃でしたが、最終の全部の大根を11月17日に抜きました
c0280206_17563393.jpg


そして翌日11月18日塩漬けしました~皮はなるべく残すようにして・・見栄えの悪い所の皮だけ取りました^

大根 5キロ   塩 200g  だったような・・・大根は縦半分に切って・・葉っぱも加えました。。
・重石をして

11月23日様子を見ると・・・塩漬けでイイ感じでした~
c0280206_18161841.jpg


樽から大根を出して、水分をふいてやり、本漬けをしました~
c0280206_18165531.jpg


本漬け   砂糖 400g位だった?  酢 300cc位だったかなぁ  みりん 大さじ2,3杯だった? ヨーグルト 1箱 
     自家製スダチジャム  大さじ4,5杯 だった?
そして、全体をかき混ぜて、再度重石をしておきました~
c0280206_18174868.jpg


11月25日・・漬かり加減が気になり、覗いて見る事に~

イイ感じに漬かってました~どれを試食しようかな?
c0280206_189362.jpg

まな板で切った一切れ・・・味見・・・いい出来上がりです~明日になったらモット美味しくなってるかもね~
c0280206_18101884.jpg


今日は甘殿はいません~~精米したての新米ご飯の上に大根葉をのせてみました~
美味しすぎ~♪~これを食べる甘殿の顔が見たい~
c0280206_18115760.jpg


初めての大根の漬物・・・大成功でした~大根も噛めば噛むほど、奥から上品な甘さがでてくるんですよね~
自画自賛ってこんな時のこんな文章で・・・言いたい放題ですが・・・どうぞ食べてみて~!!って言いたい
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-25 18:14 | 大根・かぶ | Comments(18)
今朝火曜日は雨です~久しぶりの雨で畑は喜んでる事でしょう~

昨日は甘殿と畑へ~嫌がるかと思ってましたが、素直に~(^_-)-☆

丁度タネとりできそうです~「モロヘイヤ」 これは何度かタネを買っては少々育てても、草と間違って抜いてしまったり・・・今年は苗を買って育てました~  来年はこれをポット蒔きして定植って形をとりましょうか?

c0280206_5535897.jpg

紅芯大根の初収穫です~♪ ワクワクしちゃいますよ~こんなに育ってくれて!!
c0280206_5541326.jpg

葉がボロボロですが、抜かないで様子を見てます~芯あたりが元気に復活してるような~
これはブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗からですが、土の中にいると言う「ハムシ」の被害にあってました~ガンバレ~♪
c0280206_557344.jpg


甘殿が畝をこしらえてくれたので、発酵鶏糞と苦土石灰を漉き込んで、再度綺麗にならした畝の上を
ゴム長靴をはいた私が歩いて・・・(体重?笑) ・・イイ感じでしたよ~へこみ過ぎもしないで・・
そこへ日曜日に道の駅で買った「大根」の種まき~11月上旬まで種まきできると記載されたたので、何とか間に合うかな?
c0280206_612774.jpg
c0280206_613340.jpg


同じく買って来た“ほうれんそう”の種まきも~お友達が前日に一晩水に浸け、ティッシュにくるんで冷蔵庫にいれてから翌日にまいたら発芽率がイイと教えてくれたのに・・・何もしないでそのまま播いてしまいました~
c0280206_674699.jpg

水やりもしないで、籾殻を上からまいて帰宅~
今朝の雨音で目をさましましたが・・・心の中で嬉しがってましたよ~種まき後の雨ってホント大助かり(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-25 06:04 | 大根・かぶ | Comments(14)
は~い・・・今朝の様子です~

c0280206_231237.jpg


塩漬けしててイイ感じ~

これを本漬けの段かいになってるのに・・・何漬けにしようか?と迷う私・・

今まで「タクアン漬け」は毎年甘殿が作ってました~見ても無いし~・・不勉強な私

適当に頭にひらめきました~漬かって出た水分とか捨てて・・砂糖、酢、スダチジャム(例の手作り)、味醂
、ヨーグルトを加え

c0280206_23134576.jpg


混ぜて重石をしておきました

c0280206_23155243.jpg
c0280206_23155889.jpg


使ったヨーグルトです↑

今日の日曜日・・・甘殿とお出かけ~

先日の焼き物・・・佐礼谷窯へ~案内状が来てたので行ってきました~家から少し走って・・甘殿が運転を変わって欲しいと~ 昨日畑で瞼の上かな?ブトに噛まれて・・右目が腫れて・・・・・で、私の運転でサイスタート

イイ感じのお店でしょう~今日も気にいった器を2つゲット^画像無しでゴメンナサイ~
c0280206_23181394.jpg


海ですよ~宇和島です~道の駅・・“来さいや広場”で新鮮な魚等を買い・・・すぐ裏が海になってるのに気づきませんでした~

c0280206_23212420.jpgc0280206_23213350.jpgc0280206_23214589.jpgc0280206_23215293.jpg
c0280206_2322286.jpg
c0280206_23221538.jpg

海を見てると気持ちいい~暫く見惚れてました~

そして・・・影法師~二人の~
c0280206_23231114.jpg
c0280206_23232218.jpg


帰りは高速に乗らないで、田舎廻りで帰る事に~・・・・色んな道の駅に寄りながら~
お買いものを楽しみ~山のお買いものと言えば、ハムとか牛乳とかね~牧場の~
紅葉も見ながら~
c0280206_23255941.jpgc0280206_2326849.jpg

“どぶろく”を買ったお店の店先のコスモス^^^可愛いでしょう~
c0280206_2327568.jpg


勿論かった「どぶろく」は・・・二人でボトルあけました~追加で日本酒を~(^_^.)

昨日アップしてなかった画像です~元気でしょう~↓  まだ収穫できますね~金時草です~
c0280206_23272431.jpg


遅いかも知れませんが、種まきしておきました~
c0280206_23274790.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-23 23:29 | 大根・かぶ | Comments(18)

畑日より~

テーブルクロスを替えてみました~

c0280206_20111477.jpg


↓ 赤に~

c0280206_20115439.jpg

12月に何だかピッタリ~どちらもドイツで買ったものです~買って良かった~の品でした~
c0280206_20121294.jpg

先日の“大根のビール漬け” 美味しくなりました~人生と一緒だとつくづく思いましたよ~
先日のはまだまだ若い・・若いから・・とがった味でした^~今は馴染んだのか味もまろやか~
私もマダマダ 丸くなって行かなくては  。。。お漬物から人生学学んだ気がしました~(^_-)-☆
c0280206_20152863.jpg


今日は甘殿から電話~「畑へ行く言うてたんやろ?」

え~まさかの畑? 三味線の帰りに畑へ直行してくれてたのです~あわてて畑まで車を走らせました~~
オムスビとお茶・・私の分も買ってきてくれてました~流石ね~
頑張りましたよ~

蜜柑ではないよ~スダチ・・・笑・・・緑のうちにとればイイのに~~? ポン酢にしたらまろやかな味になるのです~甘殿が発酵鶏糞をお礼肥えにとやってくれてました~今頃いいの?早く採り終えないと~

c0280206_2040021.jpg

実がつきました~これって・・今年の食べたゴミから・・育ちました~トマトは強い!!
c0280206_2041361.jpg

種をとりたくて、シカクマメ・・・・茶色になっても中に種があるの?何だかペチャンコみたいですよ~
c0280206_2044180.jpg


こぼれ種からの人参達~
c0280206_20442341.jpg

ブラックオパール  バジルです~  種とりしなくちゃ~
c0280206_2046123.jpg


第2弾の大根~白い大根に赤い大根達~
c0280206_20472797.jpg

c0280206_20474079.jpg

↓は 「ボリジ」です~密集しTますよね~間引きが必要でしょう~左に少し見えてるのは 20日大根です~
c0280206_20482911.jpg


キャベツ収獲~大きいのやら、小さいのやら・・
c0280206_20524560.jpg
c0280206_20531416.jpg

畑からの帰りは別々の車で~甘殿には豚肉とモヤシを買って来てもらう事にして私は家に直行~
疲れた日には豚肉で疲れを取りましょう~

豚肉とモヤシ・・牡蠣を買って来ました~え~牡蠣フライ?
いや~カロリー高くなるから・・・じゃ・・大根と厚揚げを炊いたダシの中に加えて~

収獲のキャベツは豚肉とキムチで~
レタス類はたっぷりのサラダで~  大根は炊いて2日目~甘く美味しくなってる~
和辛子とスダチジャムとを混ぜ溶かして、付けて頂き~ スダチジャムがいい具合に生かせる~
サラダのドレッシングにもスダチジャムはまたまた利用しましたよ~
今日の夕食はおうちご飯~と言っても、ご飯は無し~ワインとお酒~
c0280206_20562627.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-22 20:56 | 大根・かぶ | Comments(20)
イルミネーションを沢山撮って来ました~空気が澄んで~寒いかと思いきや・・全然大丈夫~
楽しんで来ましたよ~ここは初めて来ました~近くには野村シルク博物館もあります~
野村シルク博物館の電話番号をナビでセットして・・・無事到着~綺麗でしょう~

c0280206_22395279.jpg


c0280206_22475927.jpg
c0280206_22482248.jpg

c0280206_22541216.jpg


c0280206_22544818.jpg

c0280206_22594371.jpg
c0280206_230852.jpg


c0280206_2364111.jpg
c0280206_2365855.jpg


c0280206_23123276.jpg

c0280206_23154491.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-20 22:40 | Comments(16)
折角まとまって収獲した大根・・・何とか美味しい漬物にしたい~

色々検索して作ったのが ビール漬け   

こんな感じで~後はビールを注ぎこむだけ~これは未だビールが入ってません~

大根500g、砂糖80g、ビール40cc、酢50cc、柚子半分千切り(中身は絞る)昆布・小さくきったもの適量、タカノツメ1本(種をとり半分に)大根葉微塵切り  
分量通りに作りましたが、何かが足らないんですよね~お試しされますか~(^_-)-☆
c0280206_12151852.jpg


↑ 冷蔵庫で2日程漬けてましたが・・・お味の方は・・・・・驚く美味しさは無く・・・唐辛子のピリピリが強いだけ~  
作った方はメチャウマ~って書かれてたけど、味の好みは千差万別ってのが、よ~く判りました~!(^^)!
それとも未だ味が馴染まないのかも知れませんね~(ー_ー)!!
そして、大根の皮は・・・利用しましたよ~それも美味しい仕上がりに~
大根の皮、ゴボウ、人参等をごま油で炒め、そこへ緑豆の豆腐を加え、料理酒、砂糖、醤油で味付け~
c0280206_1226932.jpg
c0280206_12261773.jpgc0280206_12262885.jpg
冬瓜のお味噌汁・・大羽いりこ・・頭とワタ部分を取りいれました~食べようと思ったけど、りきちゃんが欲しがり、リキに~ そうそう新米を頂いたので、玄米ご飯に炊きあげました~圧力鍋で~美味しい~♪
c0280206_12264117.jpg


畑のスダチを利用して、ジャムを作ってみました~
c0280206_12345584.jpg

↑のパイレックスは色々な形のを買ってますが、長女が生まれた時にレンジで簡単に離乳食作りができると言う事で揃えました~勧められるままに、並んだパイレックスを一通り~かなりの量~でも、割れることなく
重宝してます~
ジャムが出来上がると色々に利用できますね~
c0280206_12365467.jpg

夜にも畑からのレタスは活躍~ 小豆島の今年のオリーブ漬けたて・・三越でゲット~やっぱ若い味が何とも新鮮で美味しい~ドレッシングは作りたての“スダチジャム”と、スダチ果汁、塩、黒コショウを挽いて、マヨネーズ少々・・・これらを合わせて美味しいドレッシングの出来上がり~
c0280206_12311787.jpg


りきは何でも欲しがる子、↑のブリの刺身半分は食べましたね~りきが美味しいって食べるのはホントに美味しいもの・・・(ー_ー)!!
朝は常に私の膝へ・・・食べにくい~まぁジュースだけだけど、薬を飲み忘れる原因にもなるかも・・
c0280206_12375791.jpg


そうそう、唐辛子はこうやって冷蔵庫にかけてますよ~隣に並んでるのは数年前にブロ友さんが送ってくれた手作りのアクリルたわし・・・勿体なくて使えません~記念に飾ってます~(^_-)-☆
c0280206_12382854.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-20 12:38 | 大根・かぶ | Comments(8)
月曜日の事~良いお天気で畑へ~しっかり第一弾目の大根を抜きました~

鍬で抜こうか迷ったのですが、まぁ一度頑張って抜いてみようと・・思い切り抜こうとしたら・・・何と地下部分に隠れてるところは少しだけでした~予想外~簡単に玉葱を収穫する感じ~?(^_^.)
楽しくなって、全部抜いちゃいましたよ~
太くも無く長くもなく・・・だけど私が育てた大根愛着あります~大切に有り難く美味しくお料理しよう~

c0280206_13184613.jpg


一息いれようと小屋の方で休憩してたら、軽トラが・・・いつも籾殻を下さる方から・・「ちと酸っぱいよ~」
と言って、お蜜柑を~エプロンで受けました~2,3日おいて頂こうかな?
c0280206_13204573.jpg


畑談義をしてると、蜜柑の接ぎ木の話になり、急に甘柿の苗木を定植してなかった事を思い出しました~

早速 すこし山道を行ってみよう~道路の山際に堆肥化した落ち葉を見つけてたのです~
バケツと空の肥料袋とスコップを手に・・歩くと結構な道~イイ運動でした~
山道で見つけた花達です~
c0280206_13253837.jpg

c0280206_13255037.jpg

畑に戻り穴を掘っていくとミミズがいました~これは良かった~

c0280206_13244328.jpg

c0280206_13244936.jpg
c0280206_1325155.jpg

いきなり降ってきた雨に濡れながら、植え付け完了 ↑ 

大根を漬ける為に、キュウリの古漬けを作ってた樽をあけます~
塩いっぱいで漬けてたキュウリがイイ状態です~ 初めて作った“キュウリの古漬け” これの利用法?
検索してみましょうか~
美味しい利用の仕方ご存知の方は教えてくださると嬉しいです~(^_-)-☆
c0280206_13294150.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-11-18 13:30 | 大根・かぶ | Comments(20)