野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

わが家で忘年会?

“ヤーコン茶”です~勿論自家栽培のヤーコンの葉を干して、煮出しました~♪

何とも・・・苦味ばしった味なんですが、飲んだら胸や胃がスッキリしますよ~お酒を飲んだ翌朝でした~

c0280206_2359353.jpg

今日は午後から畑へも行きましたよ~
これは、こぼれ種からの人参・・・間引き位すればイイのにね~何もしてません~(^_^.)
c0280206_23594355.jpg

畑へついたら雨・・・靴だけブーツから長靴に替えて・・レタス、パセリ、トレビス等収獲~
その後スーパーへ買い物~
今日は大阪から孫が帰って来てるので、全員集合~
いつものお店へ予約いれようとしたら満席で無理~で、私が腕を振るう事に~♪

写真を撮りそこなって・・途中で・・・
今日は“手巻き寿司” “鶏の唐揚げ” “紫大根と人参のナマス” “ナマコ” “サラダ” “茶碗蒸し” “エビの塩焼き”  次々出して・・喜んでくれたかな(^_-)-☆

皆が今回も“わぁ~これ全部ばあちゅうが作ったの~?” この言葉が嬉しいですね!!
どれも美味しいって・・・“茶碗蒸し”は苦手と言ってた孫(今回帰郷した大学生)が一口だけ勧めたら、美味しいと言って、全部食べつくしてくれました~♪
c0280206_082740.jpg

手土産です~
c0280206_085487.jpg


いよいよ30日になりました~後1日で新年を迎えますね~
本年のブログはこれにて失礼いたします~
この1年間訪問、親しくして頂き、温かいコメントを頂き有難うございました~来年も宜しくお願いしますね~
どうぞ良いお年をお迎えくださいね~(^_-)-☆
                                      甘姫より

皆さまへ
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-30 00:12 | Comments(13)

姉からの贈物~


毎日食べてるリンゴ~みかんは食べ過ぎると手まで黄色くなってくるので、ここ最近おなかが空くと“リンゴ”を食べるようにしてる私~

横浜の姉からリンゴが届きました~♪

岩手で暮らしてる姉夫婦・・・・寒い時期には横浜に帰り・・温かくなると岩手で生活って暮らし方に替えたよう~
そんな姉の所へ、岩手で親しくしてるお友達からリンゴを沢山送ってもらってるらしく・・こちらにもお裾分け~

嬉しいですね~(^_-)-☆

毎朝ジュースには勿論入れてるのですが、リンゴをかじって食べるのが又美味しくて~♪

“食べる歯ブラシ”って感じで、歯にも良い影響を与えるそうですよ~♪ それと美白効果もあるとか・・・

だから東北の方は色白な方が多いのかも? 
今年の秋口から 蜜柑→リンゴ生活に替えてる私です~(^_^.)
c0280206_10315825.jpg
c0280206_1032530.jpg


焼き芋をしたいなぁ  と思うばかりで、未だ出来ず~
パープルスィートロードの素揚げをしてみました~♪ 甘くて美味しいサツマイモです~(^_^.)
c0280206_1033043.jpg

畑からの野菜を使って~
春菊は白和えに~(お豆腐をふんだんに入れ過ぎ・・(^_^.)) 春菊の香りがたまりません~
買った春菊の香りよりも更に香りますね~畑の春菊は~♪
c0280206_10351498.jpg

↑のもう一品は、八宝菜まがいのものを作ってる途中から酢豚風に替えたもの・・・いい加減なものですが、お味は良かったから~良しとしましょう~
甘殿から「これって何て言う料理?」 って聞かれました~(^_^.)
紫白菜は一度茹でてから~塩ゆでしたら紫の色が抜けて緑色に~
後はニンニク、玉葱、人参、セロリ、買って来たパプリカや豚肉達~ハーブ塩、こしょう、味覇、醤油、ケチャップ、水溶き片栗粉等~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-29 10:52 | Comments(9)

あとこれだけ~

畑で育てた玉葱・・・もう残りはこれだけです~(^_^.)

これが無くなったら、いよいよスーパーの玉ねぎを買う事になりますね~畑の玉ねぎが収穫できるまで~

こんな時に冬に収穫できる玉葱“何だったけ?”を育ててたら、言う事なしなんですよね~(^_^.)
c0280206_1034753.jpg


今日はお日様のあたった良いお天気~♪

夜はお友達と忘年会が待ってます~お酒?ノンアルコールで行こうか?それとも飲もうか?
迷ってます~  大人女子ばかり7,8名ですが、飲めない人が一人いるだけで他の方はお酒強い方ばかり~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-26 10:05 | 玉ねぎ | Comments(20)
久しぶりに我が家でする事に~早くから決めてたので、それなりに、私はお料理を頑張りましたよ~♪

前回誕生会は娘宅でしてもらったので・・・今度は我が家・・・

次女の長男が猫アレルギーなので、我が家へ来させるのは可哀想なのですが・・・

畑からの里芋、早速活用~“里芋コロッケ” これは熱湯に入れて5分位で良かったのに、10分入れ、皮をむくと柔らかすぎ~って事で、コロッケに~

マッシャーで潰して、玉ねぎの微塵切り、ミンチ肉を炒め、塩コショウ~ 小麦粉、溶きタマ、パン粉の順にあげて~
c0280206_1193425.jpg
c0280206_1195368.jpg
豚肉のスペアリブと一緒に~スペアリブは一番に焼いてたので、冷えてしまい、皆の顔が揃った折に、レンジで温めなおしました~
c0280206_120250.jpg

二度目に熱湯から5分湯がいた里芋は・・・・和風煮物~刻み柚子が効果的で美味しかったです~
c0280206_122544.jpg


鶏・・1匹頑張って焼きました~前日にハーブ塩、コショウ~、諸々のハーブ液(ここでも塩レモンが活躍)に漬けこみ冷蔵庫に寝かせてたものに、おなかに塩コショウ、パプリカの切ったもの、ローズマリーを詰め込み、タコ糸でくくり、上からオリーブオイルをタラ~リタラタラ回しかけて・・
220度で40分、途中鶏の向きを替えながら・・・焼き上げましたが・・・
お腹部分が心配だったので、引っくり返して、220度 15分追加で焼き上げました~バッチリ!!
c0280206_126136.jpg

c0280206_1262616.jpg


この中には畑で今年最後のバナナピーマンも加えました~
c0280206_1271774.jpg


サラダの野菜は勿論畑からの収獲野菜~レタス、パセリ、ディル、20日大根等~オリーブに塩タンに~
自家製の“塩レモン”も加えました~オリーブオイルとハーブ塩、スダチ果汁絞りたて~
c0280206_12997.jpg

ハヤトウリの酢の物も娘達に食べてもらいたくて・・・
ここにも“塩レモン”入れました~これで、我が家の手作り塩レモンは使い切りました~
c0280206_1301987.jpg

c0280206_935292.jpg

刺身も少しは欲しいでしょう~カルパッチョを作るつもりが時間切れ~そのまま刺身で出しました~
孫達の好物の“イクラ”も、並びましたよ~
後から遅れて見える2人の為に、別途お刺身は冷蔵庫へ入れてますよ~
c0280206_132663.jpg

数の子大好き家族~お正月が来たみたい?(^_^.)
c0280206_1382054.jpg

甘殿がワインを買ってきてくれ、下の娘からはシャンパンを~
長女からのケーキ2種~コーヒーと共に美味しく頂きました~どちらも美味しい!!
c0280206_1342458.jpg

次女の子供2人がピアノでクリスマスソングを弾いてくれたので、お返しに私は二胡を演奏~
次女がその音色に感動し~ずっとピアノを続けてた娘ですが、私も二胡弾かせて~と二胡を手に~
あぁ~習いたい!! この音色に癒される~って・・・ママが教えてあげる!って・・(^_^.)なんて
c0280206_138494.jpg

楽しい時間は笑いと共にあっと言う間・・・明日も学校があると言う事で、お開きにしたのですが・・
もう11時を過ぎてました~楽しい一日が去りました~明日からは又忙しい~暮れ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-25 01:38 | Comments(20)

畑にイノシシ出現~

お昼からお天気が良いので、畑へ行く事に~

家の椿です~早くから咲いてくれてたのに・・・・
c0280206_13208.jpgc0280206_132790.jpg
甘殿の車で畑へ行ってます~そろそろ近づいてきました~家から20分位走った山裾にありますよ~
c0280206_141857.jpg

ローズマリー・・・お料理に使う予定が、写真だけ撮って、収穫し忘れ~
c0280206_16827.jpg

“四角豆” そろそろ中の種を採種できるかな?
c0280206_164276.jpg

らっきょう・・・・数は少ないけど、・・・来年はまともに収穫できるように育てよう~
c0280206_18987.jpg

20日大根・・可愛く育ってました~数は少ないけど、明日のクリスマスパーティーに使えます~♪
c0280206_185443.jpg

レタス類も収穫~
c0280206_110937.jpg

ディルも~トマトも~
c0280206_1103632.jpg

キャベツも収穫しましょう~ネットの中から~
c0280206_111566.jpg
c0280206_1111667.jpg
c0280206_111259.jpg


大根も・・・大根って抜くと快感ですね~次々抜きたくなります~止めて~!(^^)!
c0280206_1121381.jpgc0280206_1122332.jpg
畑のあちこち・・・・う~ん誰が耕してくれたの?
ここには人参がまだ残ってたのに・・・よく見ると、人参は健在・・抜かれてるけど・・・

c0280206_1133413.jpg

集めて、冷たい水で洗いました~洗いながら・・・イノシシたちも私の畑で忘年会してたのかなぁ?
まぁ・・イノシシも生きていくのに仕方ない・・・ミミズが沢山いたのかもしれない~なんて・・・・
掘り起こしてくれたと思えば大助かりですよね~!(^^)!
c0280206_1153612.jpg


里芋も全く掘ってませんでしたが・・・そこもイノシシが綺麗に耕してくれてます~
c0280206_1162438.jpg

里芋もバケツで運び、綺麗に洗って・・・空っぽになったバケツを覗くと、何とミミズが・・・土に帰してやりましたが、里芋の所もミミズが沢山いたのですね~
c0280206_1185910.jpg


雨よけトマトハウスの中も綺麗にしてやることに~
c0280206_1195859.jpg

この中で育ってくれてたトマト達
c0280206_1203644.jpgc0280206_120457.jpg
c0280206_1205285.jpg

こぼれ落ちたトマトがこの中のどれか・・・このまま春に発芽してくれたら、それを育てたらいいけど~
こぼれ種狙い・・・・・どうなるでしょうね?
c0280206_1215991.jpgc0280206_122877.jpg
畑を後にしたのが、4時半過ぎ~帰宅したのは5時過ぎ~
近くの“豫園”さんで夕食をする事に~ここは中国人夫妻が経営してるお店です~
私達には日本語で話してくれますが、厨房では中国語が飛び交ってて楽しいです~
先日豫園の奥様とスーパーでばったり会ったので、久しぶりに行くキッカケとなりました~
二人でコースを、飲み物は“紹興酒”ボトル1本を燗シテもらい、二人であけました~
c0280206_748098.jpg

お友達からの素敵な贈り物~沢山の果物とお野菜です~有難うございます
c0280206_923713.jpg

c0280206_1225684.jpg

青パパイアと
c0280206_923223.jpg

紅芯大根と・・・畑で育てたと勘違いしてた私・・・助かります~♪
c0280206_923521.jpg

フェイジョア 南国のフルーツで甘味も独得の美味しさ~♪
c0280206_9254784.jpg

キウイ リンゴと一緒にいれてくれて熟成がイイ感じに進む事でしょう~
c0280206_926426.jpg

帰宅してから・・作った“レモンジャム”利用で、ホットレモンを~ハチミツとお湯を加えて簡単で美味しい!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-24 01:27 | Comments(10)

酢大豆作り~

以前に流行った事がありますよね~その折には作った事が無いのですが・・

大豆のイソフラボンは女性の強い味方・・・・これを日々摂取したいと思います~少量でもね~

買って来た大豆(これが自家栽培なら言う事無しですよね~来年は頑張ろう!!)を前日に綺麗に洗い、ザルで水気を切っておきました~

広口瓶に入れて   今回は不味いのは嫌なのでお試しに少量を作ってみます~
c0280206_12112812.jpg


そこへ 黒酢とリンゴ酢とハチミツを加えました~ハチミツは小さじ2杯位~

c0280206_12122541.jpgc0280206_12123335.jpg
c0280206_12123864.jpg

美味しく出来上がると良いのですが・・・
そして、冬至と言うのに、カボチャも柚子も登場しない我が家でした~
甘殿が買って来た袋の中にカボチャスープのレシピが入ってました~その瞬間には冬至だからカボチャもね~と思ったのですが、何しろ早い私の手料理・・・慌ただしく作ってる間に飛んでいきました~
勿論冷酒で~甘殿にもう1杯と勧められましたが、女性は1合が体に良いと“ためしてガッテン”で言ってから、それ以来暴飲してません~デザートはアップルキウイと飲むヨーグルトR1でした~

c0280206_1214193.jpg


天然ブリの照り焼きは・・フライパンで・・・横浜の姉と電話してる時にフライパンで簡単に作っら事を過日聞いたばかり~グッドタイミング・・・
頂いてた“ハヤトウリ” 酢の物に~そして自家製の“塩レモン”早速初登場でお仲間入り~
塩もみした“ハヤトウリ”をギュッと水分を捨てて、砂糖、酢 そこへ“塩レモン”降りいれて・・・まぁ美味しい!!
1個分のハヤトウリを使いました~はい、二人で食べきりました~美味しくて♫
c0280206_12183717.jpg
c0280206_12184283.jpg


“塩レモン” 今回は大成功!!
“レモンジャム”は? はい、途中心配しましたが、大成功!!
バーミックス?で撹拌しましたよ~その後再度レンジでチン・・・ジャムになってくれました~
c0280206_12205589.jpg
c0280206_122133.jpg


これを加えてお湯に注ぐと、何と市販されてる“ホットレモン”? アッハチミツを加えたので、“ハチミツレモン”かな?出来上がりました~ホットな飲み物に!!
わが家はお家でパンを頂く機会が少ないので・・(外での食事には有りますが~) こんな使い道がいいなぁ~
“レモンジャム”を勧めてくださった、ブロ友の光さん有難う!!スプーンでそのまま味わってみました~美味しいです~
c0280206_12232139.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-23 12:24 | Comments(6)

こんな白菜ですが~

21日の日曜日は午前11時~夕方4時前まで、カラオケ教室のおさらい会&忘年会
楽しんで来ましたよ~

会場は カラオケ屋さんホール
c0280206_10482224.jpg

全員色とりどりのハットかぶって~
c0280206_10483037.jpg


皆がお弁当を食べてる時間帯に二胡演奏~

“月の砂漠” “蘇州夜曲” “ここに幸あり” “川の流れのように”  の4曲を演奏しました~

今回は白地に花模様のチャイナ服をお揃いで~靴も赤い靴をお揃いで買ってたもの~
お友達がスマホで私を撮ってくれて、私のスマホに送ってくれた貴重な画像~それを使いました~
カラオケの先生と2人で弾いたのに、ツーショットの写真がありません~残念~(^_^.)
c0280206_10543740.jpg


歌は 来春の発表会で歌う、あさみちゆきさんの“港のカラス”   ゲストがあさみちゆきさんなので、彼女の歌の中から選曲したものですが、この春にも偶然、彼女の歌“愛染桜”を唄ったのでした~
私が歌ってるのを周囲の応援団が盛り上げてくれます~(^_^.)
c0280206_105772.jpg


って事で、夕食は一人ぼっちだった甘殿と、炬燵で鍋を楽しみましたよ~

畑からの白菜と、春菊を利用したかったんですが~こんな白菜です~
巻いてません~
c0280206_10584348.jpg

畑からの生姜は贅沢にたっぷり摩り下ろして、いつも生姜の取り合いになるので・・一人一人薬味を入れましたが、余ってしまいました~(^_^.)
ポン酢は勿論自家製スダチポン酢で~
市販の柚子胡椒も入れて・・日本酒があいますね~
“いも豚”のシャブシャブ用ですが、まぁ何と美味しい事~♪ 
いっぱい踊って足も体もクタクタの私の疲れをとってくれます~♪
白菜は固いかもと、事前に茹でておきました~甘くて美味しかった~♪
c0280206_1059699.jpg


お酒がさめて・・寝る前にゆっくり湯船につかり、更に疲れをとりましたよ~♪ 楽しい一日でした~

今日は畑日和~お昼から畑へ行ってみよう~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-22 11:04 | 白菜 | Comments(24)

早速レモンを使って~

レモンジャムを作ろうと思います~
c0280206_9462573.jpg
c0280206_9464910.jpg
c0280206_9465935.jpg


↑の実と皮の間の白い部分を取り除き、これは捨てる部分

こちらは皮部分~
c0280206_948022.jpg


皮をさらに刻んで、グラニュー糖を同等位いれて、混ぜて~勿論実もいれてます~
c0280206_9484376.jpgc0280206_948491.jpg

レンジで~
c0280206_94942.jpg


種部分を別途袋に入れるのをしなかったら、ぺプチンの抽出が悪く、ジャムのようになりません~
まだ出来上がらず~何度かレンジでチン~(^_^.)

昨日の夕食はワタリガニ・・生きたのを買ってきました~塩水から~入れて沸騰して5分~
残酷でしたが、・・(^_^.)
c0280206_9505560.jpg


c0280206_951949.jpg

日本酒・・今日は1合と決めて~・・沢山飲まない決意
これは“ヤーコン”いりのサラダ・・・・AMIさんところから頂いたものが、今年も収穫できました~
こちらは植えっぱなしでも、良く年も上手くヤーコンが出来るので、私向き~
アップルキウイと、畑のセロリと・・ヤーコンと・・・これが美味しいサラダなんですよ~
c0280206_954258.jpg


この一番下の、右のものを使いました~左の「アマニ油」と両方かける時もありますが~
シュッシュッと振り掛けるだけで美味しいドレッシングかけた感じ~

“塩レモン”も作りました~クックパッドの3時間で出来上がると言うレシピを見て~
c0280206_9563894.jpg


今日は11時よりカラオケ教室の忘年会~皆で春の発表会で歌う歌を1曲づつ歌います~
それに色々な芸も登場~私は先生と二胡を弾きますよ~♪
では行ってきます~皆さん今日もブログを見てくれて有難う~良い一日でありますように!!

c0280206_9552942.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-21 09:58 | Comments(10)

今日は雨です~

今日は朝から雨ですが、意外と寒いです~

昨日の畑より~

11月14日種まきした“山東菜” まだ間引きしてません~大きく見えますが、小さい~
c0280206_8255583.jpg


パセリ見えますか~  シシトウがいよいよ霜に当たって・・終わりですね~実を取ってきたら良かった・・(^_^.)
c0280206_828256.jpg


ホウレン草も11月14日に種まきしたものです

c0280206_8291434.jpg


種から育てた玉葱
c0280206_8294762.jpg


過日自家製大根のヨーグルト漬けを出して見ると、結構美味しくできてました~前回とは微妙に味の違いを感じましたが毎回出してたべる毎に味が美味しくなってくるのも楽しみの一つ~漬物も生きてますね~!!
重石が効いて・・食感もよくパリパリ~♪今回はスダチジャムをたっぷり入れてます~
c0280206_8393068.jpg


夏の「シバ漬け」を漬けてからと言うもの、漬け物づくりにハマりました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-20 08:29 | Comments(18)

今朝は良いお天気~お昼前に畑へ行ってきました~

畑について空を見ると綺麗な青空~お日様も出て暖かい~
c0280206_12593422.jpg


ですが、何と小屋の横に設置してる雨水を貯める所~氷が張ってます~完熟スダチを置いてみました~
c0280206_1305540.jpg


畑のトレビスには霜が~
c0280206_1312287.jpg


サニーレタスにも・・・
c0280206_1321890.jpg


ネットをかけてるサニーレタスはどうでしょう?
c0280206_1324029.jpg

覗いて見ると~大丈夫~それに大きく収穫できる状態~1本1本小さな苗を定植してた所です~
c0280206_1333561.jpg


寒い時期のネットの威力は凄いですね~つくづくと~(^_^.)

レモンもそろそろ収穫をしましょうか?必要に応じて摘み取ってるけど、レモンの木の為には取ってやった方が良い?
c0280206_135087.jpg

バケツにいっぱいになるだけ収穫~
c0280206_1352937.jpg


レモングラスを刈り取った後です~半分残してます~
c0280206_1362064.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-12-19 13:07 | Comments(24)