野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝のジュースです~豆乳も加えて~
c0280206_0185287.jpg


出来上がりの色~
c0280206_0194247.jpg


採りたて野菜は少しでも早く調理してあげないと・・・
c0280206_0201372.jpg


食後しばらくして・・座席指定券の交換に・・・・4時半から引き替えなのに、早めに行かないと以前遅く並んで3階席だった事があるので、頑張りました~
1時50分に車で到着~駐車場に入れて・・・待つ事どれだけ~長時間立って待ちましたよ~一番のりでした~チョット恥ずかしい~でも、2番手の方が私より5分遅れで・・・その方が楽しいお話をいっぱいされて色々健康法を学んだりさせて頂き、退屈しないで待ちました~本を持参してたけど、本を出す事も無く・・
姫ぎんホール 3000名収容のメインホールにて~
4時半に券を受け取り、自宅へ~6時開場、6時半開演にあわせて・・・
早く帰宅してくれた甘殿とタクシーで会場へ~♪
c0280206_021295.jpg


ピアノ演奏会・・チャリティです~この方の↓
c0280206_0295185.jpg

一番良い席で聴く、素晴らしい演奏でした~募金をしっかりしておきましたよ~感動の演奏~
演奏の間の話術がまた素晴らしい~ピアニストでありながら、俳優としても・・あふれる才能の持ち主ですね
演奏に酔い痴れた後は・・・タクシーで二番町へ~甘殿と二人~ 娘達家族も一緒だったのですが、別れて・・・ゆっくりと演奏会の話をしながら~美味しいお酒を飲みながら、遅い食事でした~
c0280206_02728.jpgc0280206_0271257.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-30 00:27 | Comments(10)

暖かいですよ~


畑の菜花~
c0280206_2232480.jpg
c0280206_22322760.jpg
大根も、数本まだ残ってます♫ 嬉しいですね~
c0280206_223236100.jpg
甘夏も少し収穫~ 摘果してなくて・・・立派な甘夏とは言えませんが・・
c0280206_22324457.jpg

モミ・・山のようになってるでしょう~♪
c0280206_223693.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-28 22:36 | Comments(20)

ガンバッテます~


ネットをかけたまま撮影~レタスです

c0280206_23132260.jpg


種から育てた玉葱  頑張ってくれてます~
c0280206_23135631.jpg


高菜なんですけど~・・間引かなくては・・って言うか、遅い?
c0280206_23144421.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-27 23:15 | Comments(12)

まだまだ小さいのですが


11月中旬に種まきした“ホウレン草” ネットもしてやってないので、成長スピードが遅いです

画像では大きく見えても、実際はまだまだ小さいベビーです

c0280206_7321310.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-27 07:32 | ホウレン草 | Comments(10)

久しぶりの畑からの収穫


久しぶりに畑です~朝から雨でしたが、止んだので・・・でも・・・今また降ってます~

キャベツの様子をみようとネットをはずすと・・・・菜っぱ・・何の菜っぱ?勝手にできたのでしょう~

c0280206_12124269.jpg


キャベツは・・赤いのは時間かかりますね~
c0280206_12131668.jpg


これは・・・キャベツを収穫した後の第二弾が育つかお試しです~可愛い芽が出てます
c0280206_1214314.jpg


菜っぱとキャベツを収穫
c0280206_12142323.jpg

収穫した後は、元通りにネットをかけておきます
c0280206_12145037.jpg


これは“ロングピース”だと思いますね~元気!
c0280206_12152444.jpg


去年この雨よけハウス・・・覗いてみました~落ちこぼれたトマトがまだ見えますが・・・ここから発芽してくれますように!! とビニールの破れた隙間からパチリ
c0280206_12173067.jpg


サニーレタス・・ネットをしてないと・・こうなります~
c0280206_1218373.jpg

ネットをしてる所はどうでしょう?
c0280206_12182048.jpg

綺麗~♪
c0280206_12183676.jpg


c0280206_12184376.jpg

久しぶりに来たのに、また雨がふり出しました~慌てて帰宅~
そしてお昼には早速・・菜っぱは茹でてポン酢・・これが美味しいのにビックリ~♪

c0280206_1219292.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-26 12:22 | Comments(14)

コモンクレスのその後~

寒い時の育ちはスローですね~

c0280206_8471175.jpg


こんな風にスーパーの袋をかぶせたます~時々開けて中の様子を見ながら~

c0280206_848548.jpg


昨晩は予約してた“ふぐ”を食べに~白子もはいった今の季節は最高!
c0280206_8493062.jpg


歩いていける距離ですが、甘殿が足首をねんざしてるので、歩き方はスロー
最初は歩道をたまたま私が先になり歩いてたのですが、振り向くと距離が・・・(^_^.)
それからは甘殿と腕を組んで・・・ずっとお店まで・・・・途中横断歩道を歩く時も・・甘殿は足をひこずった歩き方で・・・  私は何だか介護してる気持ちになりました~
お互いにいつまでも健康でいたいな♫  でも支え合う姿勢もいいものですね~(^_-)-☆

ただのねん挫で、すぐに回復する事ですが・・・(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-25 08:54 | Comments(12)


“ししとう” 窓辺に置いてたら、今こんな状態~
c0280206_6461592.jpg


注文してたタネ・・・手元に届いてます
c0280206_6472819.jpg


二か所に注文してたタネです~こちらも届きました~

c0280206_6483467.jpg

紫トマト ポルトガルケール  ワンダリーベリー 白カボチャ・ホワイトシンデレラ  コスレタス
バターレタス  セロリアック  黄金カブ  黒丸大根  レタス・ユーゴスラビアンレッド 

買ったタネを今年はきちんと蒔きたいと思います(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-23 06:52 | ピーマン | Comments(16)

シカクマメの自家採種~

昨日の夜から雨でしたが、今朝は雨も上がってます~

昨日、病院へ行く前に畑へチョコット~

シカクマメもいよいよタネとり出来そうに・・カラカラに乾いてくれてます~

c0280206_10124367.jpg


上のツルも綺麗に取り除き、沢山のシカクマメを収穫して帰りました
c0280206_1013384.jpg


固いので、素手でタネとりすると爪とか痛みそう~しっかり作業手袋をして、固い莢からタネだしです~
c0280206_10142623.jpg


綺麗なタネを出していきますが、単純な仕事~疲れます~
このタネは炒って、コーヒーとしても美味しいらしいですが・・・沢山有るので、やってみようかな?
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-22 10:15 | Comments(12)
先日クロネコ宅配の方が荷物を届けて頂いた折・・こんな商品が有るのですが~と紹介してくれました

アマリリスの水耕栽培です~ 

カタログで見て決めたのは残念~売り切れてた~で、有るものの中から2個購入~

真っ赤と、柄もの~ どちらがどちらか判らなくなりました~咲いたら判ると言うものだけど・・

最初50ccのお水をやり・・・1週間ごとに100ccのお水をやる事・・・書かれてました~上手く育つかな?
お日様の当たる窓際に置こうと思います~

c0280206_1115729.jpg
c0280206_1122632.jpg


綺麗な花の次は・・・

はい、日曜のドライブした日、時々後頭部に痛みが走り~それも数度・・・これは3年前位にも感じて
クリニックに行って・・・三日坊主の私は長続きしない~

それで、恥ずかしくて別の病院に行き、“クレストール”を・・・また三日坊主・・・飲まない・・大体薬嫌いなんですよね~(^_^.)

で、今回はネット検索して「平成脳神経外科病院」へ行ってきました~
載せてる画像は平面ですが、説明の時にはパソコンで立体的に~それも詳しく説明~優しい穏やかな先生で

脳の異常は見つかりませんでした~ 以前首あたりに動脈硬化が進んで石灰化してると言われてたような気がしてましたが(その頃は病気に無知な所があり、あまり気にしなかったのですよ~呆れますね~)
それもクリア・・・正常です~
甘殿が「よく水を飲むけど糖尿病と違う?」 って言われてた事を告げましたが、異常なし~

結論は「脳の神経痛」と言われました~・・・でも、ネット検索すると・・油断できない・・脳梗塞とかに発展する事もあるとか書かれてました~健康が大切ですね~

コレステロール数値も気になってましたが・・・総コレステロール値 244
秋の健康診断の時より数値が下がってました~

その数値の中で、善玉コレステロールが 80 多い方です(良かった~)
悪玉コレステロールが 149 (基準値が140未満ですから・・・まぁ・・許せる?)

薬を色々頂きました~1週間後に又行きます~
クレストールは 私には強すぎるようで、すこし優しい薬を頂く事となりました
何となく、クレストールは嫌な薬と思ってたので・・私的にはこの先生が気にいりました~
c0280206_114994.jpgc0280206_1141650.jpg
c0280206_114229.jpg


食生活と規則正しい生活、運動等・・・なんて書きながら・・このままだと夜が更ける~って事に
おやすみなさ~い♫
明日は“50肩の治療” に 別のクリニックに行って来ます~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-21 01:29 | Comments(18)

ししとうの発芽です~


久しぶりに高松まで行って来ました~♪

距離的な事はいつも頭に無かったのですが、家からの往復が300キロでした~

今回は行きも帰りも甘殿の運転~

真正面に見えてるのは「讃岐富士」です~そろそろ高松へ着くって事ですね

c0280206_9582043.jpg


いつもだと「高松西インター」で降りて、村なんとか製麺所へ向かうのですが、今回は一つ先のインターまで伸ばし・・・初めてのお店へ行く事に~まぁ当たり外れは無いですね^美味しさは~

高松のおうどんはとに角安い!! 松山は何であんなに高いの?と思っちゃいますね~

甘殿は、釜揚げ~私は“温卵冷”(おんたまひや)の小を注文~二人で700円弱  ね、安いでしょう
c0280206_1045215.jpg


いつものように行きつけのお店等 お買いものを楽しみました~

帰りは・・・松山がちかくなった頃ですが、6時過ぎ~もう真っ暗です~
c0280206_106339.jpg


今朝 みて下さい!! 1月10日に種まきした“ししとう” それも種は自家採種  発芽実験と思い卵パックに種まきしてました~ 発芽の兆候を毎日みて楽しんでたのですが・・・そろそろお日様に当てないと徒長しちゃいますね!!
でも、早すぎだから心配
c0280206_1084726.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-01-19 10:09 | ピーマン | Comments(18)