野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

天気予報では今日は冬型の天気に戻るってありましたが、こちらは言う程の寒さでは無かったです~

折角の良いお天気だったので畑へ~

その前に お昼  ブロッコリーの残ってた小さいものを茹でて・・・パイナップルと辛子明太子とマヨネーズでサラダ~   卵かけご飯の上に残ってたウナギを~
美味しいお昼ご飯でした~ 漬け物は?ラッキョウです~自分でつけたもの・・未だにポリポリ食感が残ってて美味しい~
c0280206_21515848.jpg

畑の中を歩いてまわってると、食用菊の“金唐松”ですね~芽吹いてました~今年も楽しみ~
今年は少し植え替えて、増やせてやりましょうか?
“もってのほか” も画像には無いですが、同じように芽吹いてました~
c0280206_21521261.jpg


スダチの採り忘れが結構あったので収穫もしたりして・・・でも中の果汁が少なくなってると感じたものは捨てましたが・・
c0280206_21553375.jpg


沢山植えた“スナップエンドウ” これは一番に種まきしたものです~よく見ると結構育ってましたが、風に吹かれるまま・・ちょっと可哀想な姿になってますね~稲の干したものを立てかけてましたが、何時の間にか風に吹きとばされて跡形もなくなって・・・・
c0280206_21574723.jpg


結球レタスでしたが、この辺りに植えてたのは成長が悪かった~レタスは雑草の中でそだつには無理が有るのかも?
c0280206_21581687.jpg


レタスを収穫した後、雑草を抜いてたら、イチゴの苗が・・育ってました~この辺りは3年位前に“桃薫”って言うイチゴを植えてた畝~毎年気づかずに育ってくれてたのでしょうね~
c0280206_21591853.jpg

雑草を入れる袋を用意してなかったので、抜いた草を並べておきました~こんな草ばかり
c0280206_220270.jpg


別の畝を見ると、この畝の白菜はミニっぽい白菜でしたが、上手く育つ事ができず・・・でも抜かないで、そのまま様子を見てたら、そろそろ白菜の花が咲きそうになってきてますよ~
c0280206_2212649.jpg


サニーレタスはまだまだ収穫できる~
c0280206_2222844.jpg


家に着くと丁度甘殿より電話・・ご飯要らないコール
収穫してきたレタスと、黒ゴマ豆腐や白菜キムチ等を使って勿論牛乳をドボドボ
emoticon-0183-swear.gif・・・
c0280206_224362.jpg

最後にご飯少量加え・・・何と言う料理でしょう? 牛乳雑炊? 韓国で買ったロングスプーンがこんな時重宝~韓国ドラマを見ながら、おひとり夕食を済ませました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-27 22:06 | Comments(10)

先日の収穫野菜~

先日畑で収穫できた野菜達です~

サニーレタス、茎ブロッコリー、小松菜、ディル、セロリ、イタリアンパセリ、赤大根2種
c0280206_23374199.jpg

小松菜は朝のジューすに入れる事ができました~(^_-)-☆
他の野菜達は娘宅へ~

室内で育ててる“アマリリス”2種 蕾らしきものが出てます~♪
c0280206_23384492.jpg


三越に行く用事が有り、今日は一人ででかけ、地下のパン屋さんで娘の好きなデニッシュ系のパンを買って~
娘宅へより、早速パンと紅茶~カップを口に近づけた途端に香り立つ美味しい紅茶でした~
c0280206_23492066.jpg


今日は意識してパンは1個  でもカラオケの先生から、タルトとイチゴとコーヒーを出され・・・ダイエットには意味が無かったです~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-26 23:42 | Comments(14)

ヤーコンも芽吹く準備中

c0280206_22414890.jpg


↑ ヤーコンです~ 土がホコホコしてたので、少し根っこを探してたら、新しい芽が付いてました~
あわてて、土をかぶせて、元の状態にしておきました~

そして、画像には無いですが、ヤーコン芋?を少し収穫できました~

今年は葉をなるべく早く採って、ヤーコン茶を作りたいです~

こちらは “ボリジ” タネから育ててます~畝に直播したものを、移植して育ててます~
こんなに上手く育ったのは久しぶり~楽しみです~
花は“エディフルフラワー”として、食卓で利用できますからね~
c0280206_22421199.jpg


どちらも 昨日畑に行った折の画像です~

今日は、良い天気だったのに、何だか畑へ行く意欲が湧かず・・・二胡の練習とか家の中で凄しました~

あまり動きもしてないのに、夕食には日本酒にあうオカズを並べてしまい、結局日本酒を二人で頂きました~
c0280206_2352352.jpg

畑で収穫した白菜とセロリ、ネギ、落花生等使い、中華風炒め物~
味付けは、ごま油、ニンニク、塩コショウ、味覇、だし醤油、黒酢、砂糖、水溶き片栗粉、我が家は唐辛子抜き
これが美味しいんですよね~♪

キュウリと茹でたてのワカメの酢の物・・・スダチ果汁が酢の代わり~さっぱりと美味しかった~

冷蔵庫で保存しながら、時々頂いてる手作り“しばづけ” これは又美味しい~♪

ちょっとコレステロールを気にして遠ざかってたウナギ・・・いつも通り1匹食べてしまいそうでしたが、体の事を気にして、2切れ残してしまいました~

お酒は キリコに注いでくれてたのですが、 久しぶりに旅先で見つけて買った、これ  お酒を注ぐと、木の肌の香りを感じながら、柔らかくなったお酒となり、のど越しが良くなった感じ~ 美味しく頂けました~
c0280206_2354884.jpgc0280206_236385.jpg
c0280206_23612100.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-25 22:56 | Comments(20)

空豆に追肥~草とり

今日は畑日和~やっと畑へ行く事ができました~

先ずは気になってた空豆の畝~草と一緒に育ってます~

草を抜いて・・スコップで穴をあけ、そこへ肥料を~
c0280206_2229429.jpg


抜いた草は直ぐにバケツいっぱい~
c0280206_22294172.jpg


空の肥料袋に、抜いた草、米糠、籾殻をいれて  わたし流堆肥づくりです~(^_^.)
c0280206_2231232.jpgc0280206_22313347.jpg
c0280206_22314358.jpg


草引きも  今日はこの位にしておこうか?と記念撮影~
c0280206_223307.jpg


草と一緒でも元気に育ってくれるものですね~♪ 
c0280206_22334335.jpg
c0280206_2234829.jpg


やっぱり・・もう少し頑張って草を抜こう~  ここまで・・
c0280206_2235525.jpg

バケツ3杯分でした~

蜜柑の皮を持参してました~
c0280206_22355046.jpg

アブラムシ対策に 毎年 蜜柑の皮を撒いてます~効果の無い方もいらっしゃるようですが、私の所では
この蜜柑の皮対策が効いてるのか アブラムシ被害が出ませんでした~今年も、どうか上手くいきますように!!
明日も蒔きに来ましょう~夜せっせと蜜柑を甘殿に食べてもらって・・
c0280206_2237305.jpg


草引きに相当の時間を費やしましたが、無心になって・・こんな時間も好きですね~♪

この畝に勝手に生えてた何の菜花か知らないけど、摘み取ったものは漬物に
c0280206_22394412.jpg


ネットで買った、この“サラダ玉葱” 3月蒔きの種です~初めて~
まだ2月ですが、この暖かさですから播いても良いでしょう~
c0280206_22404173.jpg

さんさんとお日様の当たる畑で・・・新聞紙で覆い、その上にビニールで・・蒸せるかな?
又明日見に来ましょう~
c0280206_22415216.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-24 22:42 | Comments(12)
朝は日曜日に買って来た“アオサ海苔” をお味噌汁に~海の香りがして美味しかった~
人参、畑の里芋、菜花、シイタケ・・沢山入れたので、見栄えは悪いですが 
c0280206_22363328.jpg
 

ランチ時間はどのお店も混雑・・並んで入りましたよ~

可愛い焼きたてパンの美味しいお店でのランチ~♪
レディスプレートで、ドリンク付きをチョイス~ 画像のパン以外にも沢山の焼きたてパンを食べちゃいました~小さくて焼きたて・・幾らでも入るのが怖い~
食事が済んでも楽しい話は尽きず・・思い切り笑いころげました~母娘3人だけって久しぶり~♪
c0280206_22393870.jpg
c0280206_22394721.jpg


娘達の好みの服とか買ってやり、自分のものは・・こんなものを~
カードケース  写真映り悪いかも? 黒とベージュとピンクの色合いがお洒落でしょう
2色色違いで髪留めを~カーエアフレッシュナー 今使ってるのが切れたので同じものを買いました~
c0280206_22404775.jpg

お買いものを済ませた後はスタバでコーヒーを飲み、本を読んで・・・・健康に関する本と野菜作りの本
選ぶ本が・・・今の私にピッタリでしょう(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-23 22:43 | Comments(14)

22日の日曜日~

リキちゃん 寝ころんだ私の胸の上に 背中むけて座ってる~重いよ~
この画像だけはスマホからの投稿です~手元にカメラが無く、スマホが有ったので・・・
c0280206_0122874.jpg


今日は小雨まじりの中 宇和島より更に南下 岩松方面まで 買い出しに~
c0280206_0135739.jpg


あっ その前にお昼近かったので、家の近くに出来てる“さくらうどん” 高松からこちらに出店?してる~
 “冷やあつ” を頼み、お揚げさんをトッピングしました~ 美味しいですよ~
c0280206_0141420.jpg


岩松の道の駅でのお買い物~後にしながら、思わず車の中からパチリ~
c0280206_0164532.jpg


高速を走ってる間に雨も止んで・・・雲が降りてたので撮りたかったけど、カメラの機能が良くない・・
c0280206_0174223.jpg


頭が痛かったので、買い物を済ませたら早めに 帰宅~3時過ぎでした~

買って来た“蒸し饅頭” で お茶を~ お茶は頂き物の“紅茶” と自家製の“アピオスの花のお茶”
をミックスして~
c0280206_0214638.jpg

c0280206_0215128.jpg

ほら、餡が入ってて、美味しい~♪ 甘殿はお茶だけで・・・蒸し饅頭は要らないって言うので・・2個も食べてしまいました~余りの美味しさに・・・(^_^.)
品物を買ってる時に、作った方が 「今日はよく売れて二回目に蒸してきたばかりですよ~」と・・
温かいのを買って来ました
c0280206_0225743.jpg


そして、野菜や魚を買う前に、種が沢山並んでるのに思わず選んでました~これだけ買って来ました
c0280206_0235219.jpg


夕食です~プレート焼きです~
c0280206_0243116.jpg

買って来た“フカの湯ざらし” これが美味しいんですよ~南予の辛子味噌をつけて
c0280206_0253942.jpg

畑での収穫のものって言えば、唯一“パープルスィートロード”って言う紫のサツマイモだけですが・・・
c0280206_0263641.jpg

キャベツは畑に有るのに、甘殿が先日買ってきたものを使いました~
飲み物は?  焼酎の水割り  昨日目覚めました~焼酎の水割りが美味しかったので・・・
はい、頂きものの焼酎~ 早朝の風は「春一番」だったのですね~18度もありました~春です~
c0280206_0282693.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-23 00:28 | Comments(20)

土曜日の事~

わが家のチロちゃん  
c0280206_8411772.jpg


私が相手をしないので 後ろ向きに   丸まったら小さい猫ちゃん 女の子です
c0280206_8415517.jpg


娘から頂いたバレンタインチョコ 甘殿がそのままにしてたので、開けるよう催促(^_-)-☆
だって私が食べたいから~(^_^.)
“あのチョコは絶対美味しいよ~!!”  って聞いてたので  ホント美味しそう~♪
c0280206_8442421.jpg


畑日和だったのに・・甘殿の用事で新居浜まで行く事になり~久しぶりに甘殿の車を私の運転で家を出ました~高速にのり・・・途中下車・・・お水の美味しい西条で予約してた蕎麦屋さん“梵字”で昼食を~

ほとんど個室ばかりの設計~
c0280206_847465.jpg

以前 お友達と来て美味しかったから・・・今日は甘殿にも お味を楽しませてあげようと・・・
お豆腐もお店手作り~北海道の大豆を取り寄せて作ってるそう

今回は 麻の実入り を注文
c0280206_84978.jpg

美味しそうでしょう
c0280206_8491378.jpg

蕎麦は10割 八ヶ岳で栽培された蕎麦を使ってるそうです~
八ヶ岳と言えば“八ヶ岳便り ブロ友のミーシャさん”を思い出します
天ぷらが先に揚がって運ばれましたが、先に食べちゃって・・画像無し 天ぷらも美味しかった~
c0280206_8504579.jpg

そばつゆ の入った この器丸くて可愛い~空になっても触っておきたい温もりが残ってます~
c0280206_8515445.jpg

お店はこんな~
c0280206_852356.jpg

夜は私の希望で焼き肉屋さんへ・・・甘殿は友達との会話で「もう肉は卒業やなぁ・・魚が一番やなぁ」と言ってるらしいのですが・・・やっぱりお肉もたまには欲しくなる私
c0280206_8543575.jpg

ビールと焼酎の水割りで・・・お肉少し食べ過ぎ? 
朝起きると顔がむくんでました・・・・ショック・・・何で?  こんな事始めて・・・
冷たいタオルと温かいタオルを交互に顔に当てるとむくみ解消になるらしい・・・やってみよう
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-22 08:57 | Comments(12)
砥部町で有名な“七折れの小梅” 雨の中車を走らせて、苗木5本購入~買いに行った当時を思い出します~  植えた5本の中で、2本が健在~ 後の木は 日照りとか 畑の環境に合わなかったのか枯れてしまいました~(私の植え方が悪かったのが一番でしょう)  
追加で、和歌山梅の産地の南部の梅の木を植えて・・・それには去年初めて3,4個なっただけ~

↓の梅は “七折れの小梅” の梅の花です~

c0280206_7272676.jpg


娘とデパートへ行ったのですが、色々見た中で欲しいものは無かったそうで・・私だけが買い物を楽しみました~ 午後から二胡のある日だったので、お蕎麦屋さんでお蕎麦だけ食べて、娘宅で食後のコーヒーを頂きました~ 美味しいコーヒーに 美味しいチョコ達~ カップとソーサー等が又素敵でしょう~
娘お気に入りブランドのです~
c0280206_7435643.jpg
c0280206_7441976.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-21 07:27 | Comments(18)

-そろそろ収穫ですね~

畑の中をウロウロと廻ってきました~

ブロッコリーが何と、収穫できそうですね~♪ 他所の方のように立派じゃないけど・・・まぁ私が育てると、こんなものです~でもお味は絶対イイ!!  味には自信が有りますよ~楽しみ(^_^.)

近くには無臭ニンニクが少しばかり育ってます~春の草を抜いてきました~後は追肥をやる事ですね~


c0280206_12563638.jpg


先日頂いた“菜花” 使い切る事ができました~

ちらし寿司に・・・・甘殿が里芋の入ったちらし寿司が食べたい~と言うので、畑の里芋を使いました~
具には、タケノコ、シイタケ等・・寿司の具として冷凍してたので 簡単に出来ました~
質素なちらし寿司だったけど、お味は最高~♪ 甘殿もお昼に帰宅~美味しい々と・・・喜んでくれました
c0280206_1530396.jpg

c0280206_1433773.jpg

室内で育ててる水耕栽培のアマリリス2種・・・成長に差がでてます
c0280206_15311011.jpg

朝のジュースは 畑の小松菜を使いました~
バナナ、リンゴ、小松菜、冷凍ゴーヤ、冷凍ローゼル、赤紫蘇ジュース、スダチ果汁、アーモンド&黒ゴマ入ハッタイコ、市販の玉ねぎ粉末、市販すり黒ゴマ  
c0280206_15354469.jpg
c0280206_15355743.jpg
c0280206_1536342.jpg


先ほどメール便で「水ナス」の種が届きました~種まきしなくては・・
c0280206_1537217.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-20 12:56 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(8)
18日は良いお天気でした~

畑方面に他の用事が有って車を走らせたので、途中畑へ寄りました

ポッとから出すと、白い元気な根がいっぱいでした~

カメラを持って行ってなかったので、スマホでパシャリ  植えましたよ~(^_-)-☆

c0280206_2074315.jpg


余分な事~

先日朝、キッチンでジュースの準備をしようとしたら、右胸がイタッ・・・落ち着いて呼吸しながらお水を飲んで・・「パパ! 心臓右やった?左やった?」 と・・いつもながらトンマな質問をしました~
「心臓は左よ~」  その返事で凄い安心・・・・心筋梗塞で倒れる予兆かも?と心配したからです
でも、どうして・・今の痛みは?狭心症?
行きました~高脂血症と、コレステロール(善玉が凄い多いのですが、悪玉もそれなりに多い) の薬を頂いてる「平成脳神経外科」 に行って・・・薬が切れてたので・・・先生に朝の体の調子を伝えると・・・早速検査
CT と MR 両方して 異常なし~
体の内部が綺麗に現れる画像ですね~肺や膵臓、腎臓、色々な角度から見えました~
心電図も全く異常なし    
今の健康に気をつける事は、適度な運動と、野菜摂取を多くする事~位でしょうか?
今飲んでる薬のお蔭でしょう 頭のガツンと来る痛みが全く無くなりました~

50肩の治療で、 週に一度 クリニックへ通ってますよ~
歯科通院も 最近 復活  1週間が早く感じてしまいますね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-19 20:07 | ニンニク | Comments(16)