野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日も畑で~

今日は畑はお休み・・・昨日スコップで草を夢中で抜いてたら、手袋をしてたのに、スコップの柄のあたる部分の皮がペロリ剥けました~すぐ消毒して・・・・それも昨日の5時前の事・・・早く切り上げれば良かったと反省


7時から、先日の打ち上げだったので、お料理はしなくても良かったけど、バンドエイド張っててもヒリヒリ

昨日の内容です~
水ナス・・・ポット上げしてやりました~
c0280206_17113851.jpg


やっとジャガイモの植え付け完了・・・切らなかったら量が少なくて良かったのに・・・

これってホオズキトマトの新芽です~枯れてるのをそのままに抜かないでいたら、茎部分から発芽
今年も美味しいホオズキトマトを食べる楽しみができました~
c0280206_17135487.jpg


草をとり、耕してたら・・・ジャガイモがころころ出て来ました~
c0280206_17144030.jpg

涼しげな色の花のさくボリジ・・・・蕾が見えます~種からが上手く育ちました~
c0280206_17155876.jpg


キャベツ 紫色は初収穫 可愛い大きさですが 緑のキャベツと共に収獲
これは ブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗から育ててたもの・・・このキャベツの畝は長期戦で頑張ってくれて大助かり  でも、そろそろ終盤でしょう
c0280206_17185527.jpg


c0280206_17193135.jpg


カエルが足元を飛んで、カメラで追っかけると逃げていき・・・やっとモデルになってくれました
c0280206_17203893.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-31 17:20 | 茄子 | Comments(14)

今日も私は畑漬け~

畑は花盛り~花盛り~♪~♫
これは桃
c0280206_212857.jpg

スナップエンドウ~
c0280206_2132613.jpg

スモモ・・・
c0280206_2143116.jpg


ローズマリー
c0280206_215070.jpg

ブロ友のAMIさんから送ってもらったタネを播きました~空豆・・赤い空豆
c0280206_2152263.jpg

日本水仙が終わると、こんな真っ白の水仙が咲き誇ってます^
c0280206_2163327.jpg


桃・・・
c0280206_2173331.jpg


新潟佐渡で有名な“スカシユリ” 最近は近くのホームセンターにも置いてます~それを植えてましたが、
知らない間に 育ってました~
c0280206_2192058.jpg


ニラも・・柔らかそう~新しい葉っぱです
c0280206_2195613.jpg


これった植えた覚えないのですが・・
c0280206_21103323.jpg


人参沢山収穫~すべて、こぼれ種から勝手に育ってくれたもの・・・ポタージュにしましょう~
c0280206_21114331.jpg
c0280206_2111545.jpg


今日も朝から5時まで・・・クタクタ~

って事で、帰宅したら甘殿は 何か食べに行こうか~
って事で “イタメシ屋”へ~  美味しかった~♪
帰り、ママイで買い物~
そして鯛焼き・・・スタンダードのものを買おうとしたのに、売り切れ
で、カスタードの鯛焼き・・・・甘い~カロリー高いと思う・・・一口でパス~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-29 21:16 | Comments(22)

ジャガイモを植える準備

ジャガイモ キタアカリです~5キロのものを購入していました~
c0280206_20543283.jpg


芽の出たところを見ながら、上手く半分にカット~他の切りにくそうなものは、そのまま~
c0280206_20584958.jpg


今日は良いお天気~朝の9時半に家を出て畑です~
ジャガイモの乾く様子を見ながら・・玉葱の最終チェックを~

草は勿論とりましたし~追肥の最終でした~
c0280206_2135076.jpg
 ビフォー

c0280206_2144513.jpg
  アフターです~


12時 甘殿に電話したら、巻きずしを買ってるよ~ え~畑へ持って来て欲しい~
と言ったけど、え~僕しんどい~ 帰ってきたら~  帰れない~する事いっぱい~  ってな事で
お昼ごはんは・・・畑の甘夏1個 とって食べました~
c0280206_2153817.jpg

木陰だったので、そこへ段ボールを敷いて寝ころび、青空をとりました~気持ちいい~♪
c0280206_2172638.jpg


さてさて、ジャガイモを植える場所をつくらないと~  この辺りにしようかなぁ?
草がいっぱい~
c0280206_218357.jpg


こうなりました~
c0280206_2185835.jpg


見えにくいかな? これでどうだ!! もう、今日は体力的にこれ以上は頑張れない~又明日~
c0280206_2192360.jpg


横は・・にんにくが元気に育ってます~
c0280206_2195845.jpg


一人で 5時まで畑でした~疲れた~
そして、今夜の夕食~甘殿が刺身を買ってきてくれたので、私は日本酒を冷で 
今日も畑で“土筆”とりました~土筆の卵とじ、畑の春菊の白和えに木の芽を添えましたよ~
畑の菜花を湯がいて、彩はトマト、モッツァレラチーズ、ボイルしたソーセージ、カンペイって言う蜜柑の輪切り、家の保存ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めを上からかけ、更にその上から、胡麻ドレッシングをかけて~これ凄い美味しい!!
ニンニクスライスの利用が美味しさアップですね~

c0280206_21105811.jpg


久しぶりの畑仕事・・・でした~明日も畑で頑張りますよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-28 21:16 | 芋類 | Comments(10)

またまた水ナスですが

外窓で育ててる“水ナス” たまに水やりしてるだけです~2月20日に種まきしたもの

栄養が足らないと思うのですが・・・

c0280206_8314048.jpg


こちら・・・たった2本になった“ししとう”ですが・・・横のポットの“ホオズキトマト”の成長の良い事~

きっとホオズキトマトと思って育ててますが・・・まさか雑草ではないですよね?

c0280206_8333890.jpg


わが家の育苗は以上~

今から沢山の種を播かないと・・・・(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-27 08:33 | 茄子 | Comments(14)

スイカの双葉

まだまだ夜は冷えますね~外に出してレジ袋で覆ってる袋・・・この中はルッコラ・セルバチカです~
c0280206_9453844.jpg


スイカ・・開きました~可愛い双葉です~ 他に2ポッとありますが、この画像のが一番元気良い
やはり、苗が店頭に並んだら、それらを買って植える事になりますね~
勿論、この栽培中の苗も定植できるように、頑張ってもらいますよ~

去年はスイカの苗を9ポッと購入しました~(^_-)-☆

c0280206_9481933.jpg


これは昨日のお昼です~畑で摘んだ土筆を炒めて、巣ごもり卵にしてみました~
菜花は“おかか和え”  冷凍してた“空豆” 甘辛く炊きましたが・・包丁で切り目を入れ忘れて冷凍してたので、食べにくい・・でも中のお味はホコホコと美味しかったです~
c0280206_9493339.jpg


こちらは昨日の夜です~菜花を茹でて、もろみをつけてみたり、中華風にお豆腐と、刺身用のホタテも加えて味付け・・麻婆野菜?って所でしょうか?とても美味しい味付けとなりました~
後は甘殿が買ってきた“釜揚げシラス”とかを 適当に・・ 日本酒で  安納芋の焼き芋まで買ってきてくれました~日曜日に買って二人で半分個が美味しかったから?(^_^.)
 食事が済んだ後は2人カラオケを家で楽しみました~
 久しぶりに ウイスキーの水割り・・アテは“板わさ” (^_^.)
c0280206_9562362.jpg
c0280206_9562896.jpg

アマリリスも2種類に咲いてくれました~こちらは一度に二輪咲 “ダンスクイーン” って名前です
c0280206_9575346.jpg
c0280206_958087.jpg

赤いのは・・“チェリーニンフ”です~二番目の赤い花です~
c0280206_1005076.jpg


テレビニュースで  松山東が何と82年ぶりに甲子園に出てるとか・・・テレビ画像から~ガンバレ~!!
c0280206_1022865.jpg
c0280206_1023355.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-26 10:02 | スイカ | Comments(8)

久しぶりの畑でした~


お天気も良くて、お昼から畑へ~結局 5時過ぎ・・明るいので時間のたつのも忘れる~

甘殿から電話が入ってたけど、それも気が付かずにせっせと畑仕事~
イチゴの花があちこち咲いてました~美味しい実がつくといいなぁ~
c0280206_21283698.jpg
c0280206_21284786.jpg


土筆・・・土筆が生えるって事は土が酸性化してる事ですよね~あちらこちらに土筆が・・・

沢山つくしとり・・頑張り過ぎて、腰が痛い~
c0280206_21301897.jpg


空豆に花が咲いてました~良かった~・・普通のも、AMIさんから頂いた空豆にも花が~

どちらにも、最後の追肥をやりました~画像はどちらも普通の空豆の花です~
c0280206_21313534.jpgc0280206_21314841.jpg

一番に植えた“スナップエンドウ”白い花が沢山咲いてました~
c0280206_21324719.jpg


こちらは実の期待は出来ませんが・・・桃の花です~うまく実が生った事ないです~

c0280206_213343100.jpg


これ何と思いますか~はい、ニラとヨモギです~自然いっぱいの畑でしょう~私の畑~
私はこんな畑が好きなのですよ~ 自由に何でも育ってくれるのが一番!!
c0280206_2135219.jpg


帰宅して慌ただしく着替え~街中の二番町あたりかな?
ステーキのお店“但馬” で・・・タクシーに乗ってお出かけしてきました~
牛・・私は120g、甘殿は150gで・・でも結局、私は足らない・・甘殿は充分~
で、甘殿のお肉を少し頂きました~
作ってもらって頂く幸せって・・・たまにはイイ気分ですよね~
ワインはスペイン産でした~飲みやすい~ボトルは1本だけ2人で楽しみました~
c0280206_2139763.jpgc0280206_21391851.jpg
お肉が美味しかった~聞くと、鹿児島牛だとか・・・神戸牛も良いけど、お味は負けてない~
明日はカラオケの先生と三越へ~楽しんで来ます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-23 21:41 | Comments(19)
昨日の私の一人ランチです~前日は皆が集合し、我が家で誕生会&雛祭りパーティー開催~

それの残り物を利用して・・・当日は、画像のウナギだけじゃなく、平目、マグロ、サーモン、エビ、イクラ、カンパチ、等、盛り沢山にお一人用を 9人分並べました~お味は好評
サラダは、水菜、キャベツ、トレビス、トマト、イチゴ、・・これにゴマドレをかけて・・・これも好評

土筆と、蕗の薹の天ぷら・・これも畑からのでしたが・・これは揚げたてを・・・これも好評

昆布の炊いたの・・日頃娘達が料理しないであろう・・・との親心の一品・・・これも優しいお味で・・

キュウリとカニ缶で酢のもの・・・これも好評・・

一口ステーキ・・・ニンニクと一緒に焼きました~超柔らかくて最高!!って喜んでました~私はキッチンで焼きたてを次々と大皿にもっては・・テーブルへ~
アイスプラントを添えました~今思えば、辛子等、色んなお味を楽しめる様、添えれば良かった~7人の予定が9人に増えたので、ステーキ枚を一口に切って焼いたのです~

ホームパーティーの様子は、忙しさと楽しさとでカメラに撮るのを忘れて・・・最後にお雛様の前で皆で写真を撮ったくらい・・・・折角の腕を振るったお料理をお見せできません~!(^^)!

c0280206_829485.jpg


昨日・・写真が届いたと先生からお電話あり・・早く見たくて取りに行ってきました~
写真家の腕がいいので・・・綺麗に撮ってもらった・・・馬子にも衣装とはこの事ですが・・・お見せしちゃいます~ヘアとお化粧は自分でアップに、着付けは専門の方に着付けして頂きました~
着付けも上手なので、気持ち良く歌えましたよ~
c0280206_848782.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-21 08:48 | Comments(28)

-雨の中収獲と草ひき

c0280206_7393083.jpg


沢山の収穫しました~

見えない中には、蕗の薹、つくし、サニーレタス~ セロリ、春菊、水菜、ディル

2日前雨の中、カッパを着て草とり~2時間程度・・・

生ゴミを捨てに行っただけだったのに・・・予定外でした~つい  頑張ってしまいました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-20 07:39 | Comments(12)
3月16日 発表会も無事終えて・・片づけをしてたら、お蕎麦を食べに行こう~と先生からお誘いのラインが入り~お出かけ~
火曜日が休みだと思ってたら何と第3月曜日も定休でした~

仕方ない・・・“竜宮” ってお店へ~ 久しぶりに行ったのに、顔を覚えて下さってて、歓迎して下さいました~

ほとんどお野菜だけのメニューです~盛り付けもお洒落~お味も良いし~居心地よくて~
お値段がランチとしては まぁ・・・・・・そこがクリアできれば毎回でも行きたいお店です~
土筆とヨモギの天ぷらが出てきました~土筆の天ぷらは初めて~美味しい!!

c0280206_97677.jpg

3月14日 忙しさにかまけてたら、咲いてました~膨らむところまでは見てたのですが・・
c0280206_8464569.jpg


そして今日3月17日 満開~
c0280206_8564284.jpg
c0280206_8565682.jpg


たった2本になった“ししとう” 元気ですよ~♪ 周りに発芽してるのは・・・ナス科のもののようだから・・暫く抜かないで様子を見てて!のコメント頂いてましたが、抜かないで良かった~
私が思うに・・・ストロベリートマト=ほおずきトマト ですね~茎を見て判りました~♪
c0280206_8573518.jpg


スイカも 徒長を防ぐ事が出来てます~しっかり双葉になりかけ・・・もうすぐ双葉として葉が2枚パッチリと開きそうです~
c0280206_903850.jpg


朝日を浴びてる“枇杷”の実です~
c0280206_911528.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-17 09:03 | スイカ | Comments(25)

ふきのとう

私の畑にも本格的な春が来ました~もう、寒さも来ないでしょう

イチジクの木の周りに、数年前に“ふき”を植えてました

今年は全く気配もしなかったので・・・枯れたのかと思ったら・・・あちこちに フキトトウが出現

強いものですね~ 天ぷらにしたいです~2個収獲~

土筆もこの畑の隅っこ辺りで、毎年出てくれます~この辺りでは一品料理として登場させますよ

袴を取り除いた土筆を油で炒めて、砂糖、醤油、卵で・・・卵とじが一般的ですね~

c0280206_9541626.jpg


昨日、少しの時間でしたが、マスクをして 野菜の収穫をしに行った折に・・カメラもスマホも忘れてましたので、帰宅してからの撮影です~
明日はカラオケ教室の発表会、ゲストは“あさみちゆきさん” 
40代に舞台用に誂えて1回来ただけの振袖を着て“港のカラス”を歌います~(^_-)-☆
久しぶりの振袖を着るので、プレッシャーがかかってます~緊張しないで歌えますように!!
応援してて下さいね~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-03-14 09:56 | Comments(24)