野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

29日の休日の事~

お出かけ前に ホームセンターに寄り、草刈り機の歯を購入~畑へ行き、甘殿に歯の取り換えを頼み・・しばし畑の中を散策~
やっと“アゲハチョウ” を撮る事ができました~蝶がカメラをむけた途端逃げて行ったので、カメラを動かさないで花に向かって手を伸ばしセット状態のまま・・・・・身動きしないでいると蝶が再び舞い戻ってきてくれました~私が微動だにしないように注意はらってるので安心なのか、花から花へ無心に蜜をすってました~
こんな時に良いカメラが欲しい~って思う瞬間
c0280206_1254075.jpg


ブロ友のAMIさんから頂いたので「AMI豆」ってネーミングしましょうか~? 赤い空豆です~
緑の葉の色と同じだし、気づきませんでした~お見事~空に向かってますよ~
c0280206_12575970.jpg


こちらは一寸空豆ですが、マダマダと思ってたけど、どうにか空に向かってくれてます~
c0280206_1301131.jpg


ボジリ も 花がそろそろ終わるのかしら?まだまだ?
c0280206_1305581.jpg


甘殿が済んだよ~って声がかかったので・・・今日のドライブ~お隣の今治市高橋って所に向かって出発~

新聞に掲載されてたのが行く動機となりましたが・・・

北海道で咲くと言う“ルピナス” 休耕田に育ててる方がいらして・・・
c0280206_1334729.jpg
c0280206_134448.jpg
c0280206_1341620.jpg
c0280206_1342681.jpg


こんな所で知り合いに出会いましたよ~ やはりカメラで撮られてました~凄いプロのような恰好をして~
そこより4キロ離れた蕎麦処「あ庵」へ~
c0280206_1361056.jpg
c0280206_1362533.jpg

美味しい蕎麦を食べた後は 久しぶりに東予市辺りにある「周ちゃん広場」へ~食材や苗を
c0280206_1374925.jpg

大玉の赤いスイカの接ぎ木苗、赤いトマト、キュウリ2本、何とかメロン、マクワウリ等
c0280206_138175.jpg


玉川周りの道後へぬけるコースで帰り道
見つけました ブルーベリーの苗木 それも花がいっぱい付いてるから、必ず実がなるって感じのを
2鉢買いました~
c0280206_13939100.jpg

↑甘殿の新車後部座席へ~新聞紙を広げて箱ごと置きました~
以前のと型も同じ車ですが、中のシートが黒→ シナモンブラウンへ
甘殿が車を買い替える時は大体一緒に見るのですが、今回は一人で勝手に決めて事後報告・・・何かシナモンブラウンって聞くと
良さげな色に思うけど、お爺さんの乗る車の色みたい(^_^.) まぁ孫もおり、お爺さんではあるけど
私は前の黒の方が良かったなぁ~
なんだか自分だけは若いつもりの甘姫です~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-30 13:19 | Comments(12)

ポットで発芽


「蒔かぬ種は生えぬ」  って言葉聞いた事があります^

確かに蒔かないとね・・・・(^_^.)

スイスチャード  何でたった1本か判らないケド
可愛い双葉状態でも茎は赤色
c0280206_8331662.jpg


苦瓜が発芽しなくて、ダメとおもって種を蒔いたのでしょうか? ダブルフッキング?
c0280206_8342899.jpg


オクラは2種  赤丸オクラと  緑の
c0280206_8345847.jpg


昨日アップしたキュウリの「北進」 白から緑に変化してきました
c0280206_8353624.jpg


朝一番にお腹すいてたのでしょう  並んで食べてますが

左は女の子でチロ  いつもなら、カリカリを手ですくって ゆっくり食べてますが 
右の男の子のリキとは仲良くしないで 見ると逃げてばかり 時々 チョッカイカケテ追っかけっこしてます
逃げ腰で食べてる感じ
リキは落ち着いて座って食べてますが
c0280206_8381784.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-29 08:38 | Comments(14)

最初に直播してしまった「キュウリ」 1本だけ畑で何とか・・・

って事で今度は違うキュウリ「北進きゅうり」 種蒔きしてました~
c0280206_6183142.jpg
c0280206_6184030.jpg


白い根でしょうか?うっすら見えて来ました~
c0280206_6194154.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-28 06:19 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)

金曜日の畑の続きアップ


畑の“マルメロ” 実は花梨そっくりの実がなりますが・・・未だ・・・
去年初めて一個実がつきました・・・でも途中で落下 (^_^.)

今年は最高に花がいっぱい~もしかしたら・・・期待大  でもホッタラカシ・・(^_^.) 
c0280206_8321213.jpg

水中カメラなんてものを使ってるから・・・いや壊れかけ?最近ピンボケばかり・・
c0280206_8322336.jpg

赤丸にんにく を植えたけど・・・どちらが? きっと成長の悪い方が赤丸にんにくと思う・・
c0280206_8334293.jpg
c0280206_8335090.jpg
c0280206_8335647.jpg


畑をあとにして、国道に出るまでの民家ちかくの田んぼ 車を止めて駆け寄りパチリ

こんな光景 なかなか見れないですよね~♪

c0280206_836296.jpg


c0280206_8361093.jpg


今日は市民会館小ホールで二胡教室の発表会 カラオケのお友達が来られるとか・・・緊張
ガンバッテ弾いてこよう~出番は3回 衣装替えします~(^_^.)これも楽しみの一つ
では皆さんも良い休日を~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-26 08:38 | Comments(12)

諦めてたのに・・発芽

自家採種してたズッキーニの種から~ズッキーニの自家採種は初めてだった事と種の状態が悪い気がしてたので・・一晩お水につけた後、ダメ元で植木鉢の空きスペースに 種を挿してましたら・・・

4月16日に種まきしたものです~昨日見てビックリ~
c0280206_9295570.jpg


この青紫蘇、赤紫蘇の 発芽してる近くで仲良く発芽

c0280206_931197.jpg


畑に向かう道路の往復は沿道のツツジが初夏を告げて気持ちいいですね~
白いつつじが咲いてる所を撮りたかったけど、赤信号で止まった折にパチリ 白色の場所から遠ざかって・・
c0280206_9324470.jpg

c0280206_93336.jpg


甘殿が休みの日に草刈りを手伝ってくれてたけど、酔って帰宅した折玄関で転び、背中あたりを整形に診てもらう日々が続いてて・・もう完治してるけど・・・・(^_^.)

いよいよ私が草刈り機を  オイルを入れエンジンかけて・・・まぁ重い事~かなり前に経験してるのに・・
長い事 甘殿がしてくれてたから・・・重さを忘れてた・・
c0280206_937497.jpg

c0280206_9375472.jpg


スダチの蕾を見つけました~スダチの木も喜んでるのね~周りの草を刈ったから~
c0280206_107445.jpg


ヨモギの群生を見つけたら、途中下車 (^_^.) エンジンを切って ヨモギ摘み
c0280206_939747.jpg


腕もパンパンになりそうだし 肩が重い・・この位で草刈りは完了 次回に~

生ゴミを捨ててた所から発芽してたズッキーニも定植してやりました~
c0280206_940439.jpg


こぼれ種からのゴボウ・・・掘る事に・・・(^_^.)
c0280206_1074364.jpg

c0280206_108242.jpg

何と、サラダ娘 ですね~この長さは・・・かなり前に一度種まきした事があります~それが毎年花を咲かせ種とつけ、命を繋いでいたのですね~
c0280206_1091252.jpg


日曜日は二胡教室の発表会 今日はそのリハーサル だから畑行は来週ですね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-25 09:43 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)
歯医者さんの帰りにホームセンターにまわりました~

何故か人いっぱい~  気になるのは野菜の種・・・カモミールも忘れなく買おう~なんて思いながら、コーナーへ行くと・・ついつい・・これもあれも・・酷いですね~帰宅して気づきました^
ひまわり・・一つ選んだつもりが・・・迷ってて買い物かごに入れたのでしょうね~ 2種類もの種を・・・

レジで気づきましたが・・まぁいいや・・・育てよう・・・ホントにこれだけ種まき間に合うの?

ネットで買った今年の種も沢山蒔いてないのがあるのに・・・怖いですね~この私
育てたい~って言う正直な気持ち優先ですね

c0280206_8153293.jpg


畑のレモン 一昨日摘んできました~しっかりジューシーだったので安堵しましたけど、そのままにしてたら腐っていく運命・・・ハチミツ漬けにします~

美味しいハチミツたっぷりで作った贅沢なものが出来上がりましたよ~
c0280206_8174362.jpg
c0280206_8175325.jpg


これは・・いつも美味しいコーヒーを下さる甘殿の知り合いに差し上げましょう~レモン2個そえて・・
小さな袋に入れ・・甘殿に託しました~  
夜・・渡してくれた?って聞いたら・・・そこの事務員さんも口にしたらしく・・「こんな美味しいレモンのハチミツづけ・・今まで食べた事ない」って言ってたよ~って・・・
甘殿が 自慢しながら渡したのでしょう~きっと  無農薬で育てたレモンに・・ポタポタ落としていった撹拌しないで集めたと言うハチミツで漬け込んだと・・・・・良い評価以外ないですよね~口にした方は・・(^_^.)

そして我が家用・・作りました~
c0280206_8234671.jpg

輪切りした後の切り落とし部分とリンゴを利用して・・・紅茶に~
c0280206_8251021.jpg


そんなこんなしてると二胡とカラオケのレッスンへ行く時間・・・
二胡レッスンしてると、スタジオで パンの焼ける匂い・・・・カラオケの先生がパンを焼いてたようです~

「甘姫さんのリクエストで久しぶりに焼いたら、分量とかいつもと違ってしまい・・・」 と出されたのが
食パンと言うよりスフレケーキのイメージが強い・・・私のリクエストどおり生姜入り・・・
美味しかったです~♪ 
ちなみに使った材料を教えて頂きました^作ってみようかと?
カメリア 計量カップ2杯と少し 機内販売のオニオンスープ1袋 牛乳200cc 卵全卵で2個
イーストは聞いてないけど当然入れたでしょう 生姜の砂糖づけ 四葉バター半箱分 
卵は忘れてて自宅へとりに帰ったとか・・後で塩も忘れたのに気づいたとか 塩なしでも オニオンスープの味つけで間に合ってますね
いつもは強力粉をつかうのに・・なんて言われてましたから・・カメリアのケーキ用かな?
画像が有れば良かったですが・・・残念・・

余談ですが、1か月程前にイッセーのお店でブルーの上下のパンツスタイルの服を買ってました~
・・・偶然同じ格好~二胡の先生が驚いてました~勿論私達も・・
「甘姫さんがブルーのを試着したのを見て素敵だったから私は赤を買ったのよ~」って
二胡のチャイナもお揃いで何着も持ってる 仲良し姉妹のようでしょう~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-24 08:28 | Comments(22)

季節の筍を使って~


先日の“たけのこご飯” いつもは人参を入れませんが、彩に入れてみました~
山椒は家の 筍、松山揚げ、人参  鯛ちくわ(広島で買ったもの) 酒 塩 しょうゆ  美味しかったです~♪
c0280206_859079.jpg

バラの香りがして気分いい~  
c0280206_8592929.jpg


何故か、チロとリキは同じ格好で寝てたので、カメラを構えたけど・・・リキが気づいて起きてきました~

c0280206_8593989.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-23 09:04 | Comments(14)
娘とは2時の約束にして、午前中は畑へ~

スナップエンドウがぷっくらしてきはじめました~

畑の柵?に絡ませるように、支柱要らずです~

c0280206_12275727.jpg


日をずらせて播きましたが・・こちらも
c0280206_12282714.jpg


こちらは“ロングピース” グリンピースですが、鞘の中に8~10個入ってるのですよね~この長さ~
c0280206_12292996.jpg


セロリは 毎朝のジュースにもサラダにも・・買ったような立派なものは出来ませんが、香りが良くて最高!!
イタリアンセロリの大型版とでも思ってたら良いですよね~(^_^.)
あちこちで成長してくれてます~
c0280206_1230568.jpg


直播きしてみた“きゅうり” 寒かったのか?1本だけ・・それも・・みすぼらしい葉でしょう~やはり虫に食べられてるのかも? でも、可愛い本葉が見えてきそう~ガンバレ~
c0280206_12321467.jpg
c0280206_12322390.jpg


ブロ友のらいおん○さんから頂いて植えてる“茗荷” 何年になるのかな?毎年茗荷の花・・出てきて・・
使わせて頂いてます~冬の間は黒い寒冷紗をしてました・・きちんとしてたけど、風に押されて・・
c0280206_12344149.jpg


どうかなぁ?心配しながら開けると、ジャジャーン  嬉しかったです~
c0280206_12352379.jpg


梨です~今年初めて実がついたみたい~摘果しようとして・・・アッ先に画像をとパチリ
そしたら、そのまま・・・摘果もしないで帰りました~
c0280206_12364763.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-22 12:36 | Comments(10)
戦艦ヤマト ご存知ですか~

色々な戦艦を見て来ました~最初は物見気分の私でしたが、資料館に入ってからは 一喝されたような衝撃を受けて帰りました~

戦争は絶対して欲しくないですね~世界の平和を祈りたい気持ちです~後世にもずっと平和な地球であって欲しいです~

c0280206_103343.jpg

クルージングに申込みしました~この船に乗ってクルージングします~私は晴れ女?朝出かける時には雨がポツリポツリでしたが・・雨は止んでます~とり尽くせない程の数の潜水艦を撮りました~
その一部だけでもアップしてみます~

c0280206_1033855.jpg


c0280206_1063790.jpg
c0280206_1064229.jpg


c0280206_108250.jpg
c0280206_1081820.jpg
c0280206_108429.jpg
c0280206_1085912.jpg
c0280206_1093839.jpg


ヤマトミュージアムへ進みます~
c0280206_1010990.jpg

道路には「ツツジ」の季節ですね~
c0280206_10111142.jpg


私の大好きな“白いつつじ”
c0280206_10114535.jpg


ミュージアムの中は 
c0280206_10122219.jpg
c0280206_10123276.jpg


この後 沢山の資料等を見る訳ですが、過去の歴史を見てると涙がこぼれ落ちて・・慌てました~

ここには機会が有れば、一度足を運ばれると良いかと思いますね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-20 10:16 | Comments(26)

畑日和でした~


雨も降りお天気も回復~畑の野菜達は皆元気~

空豆も期待できるかな? 
c0280206_7543759.jpg

一番突先の部分を手で千切っておきました~栄養分がお豆さんに行きわたるように・・
c0280206_755328.jpg

蜜柑の皮も剥きたて・・香ります~アブラムシ対策の一つです~現在もアブラムシは来てませんが・・
c0280206_756402.jpg


春キャベツのところへ行くと、わぁ~収穫しなきゃ~爆発してるのも有る~
c0280206_7572742.jpg

3個収獲・・娘達のところにも・・・我が家は爆発したものを頂きますよ~
c0280206_7581659.jpg

トレビスも数枚、サラダに使いましょうと・・手で千切ってたら・・何とお昼寝中?可愛いカエルさん
ごめんね、ゆっくり寝てて~でも風が当たるかな?
c0280206_80935.jpgc0280206_80236.jpg

ホオズキトマト 越冬してたけど、もう大丈夫ね~育ってくれそう~この暖かさ・・周りの草もとっておきました~
c0280206_814960.jpg


4月の10日に草むしりした折、レタスの種を播いておきました~丁度1週間で発芽してくれるのですね~
密集して種まきしたのがよく判ります~
c0280206_83347.jpg


畝からはみ出て広がって育ってくれてる「イチゴゾーン」背丈のある草だけとってやりました~
c0280206_85899.jpg

実が少し大きくなり始めてる~♪
c0280206_855244.jpg


ヤーコンも越冬して新しい芽が沢山でてる~
c0280206_862714.jpg

アスパラゾーン辺りを、草が占領してるので、抜いて行くと・・・あらわれました~
アスパラゾーンはコマメに草を生やさない方が良いですね~(^_^.)
c0280206_872155.jpg


何とか3月中に植える事ができたジャガイモのキタアカリ・・・芽が出てきてました~良かった~
c0280206_89819.jpg

こちらは“ロングピース” まだまだ伸びて長くなってくれますよ~そしてプックラと~期待
c0280206_810536.jpg


今年沢山の花が~可愛いリンゴが生ってくれます
去年・・美味しく頂きました~名前は忘れました~
ホワイトモグタンさんところから、お取り寄せした苗木から育ててます~
c0280206_8121249.jpg

その近くには、授粉木として用意したんだったかな? やはりリンゴの木?
c0280206_8132116.jpgc0280206_8133262.jpg

c0280206_8141186.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-18 08:46 | Comments(16)