野菜を育てますよ~


by 甘姫

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0280206_20143279.jpg


↑ ゴーヤ 定植できました~6,7本植えたかな?
畑まで持って行ってましたが、定植が一日延びてしまいました~5月10日種まきした“さつま大長レイシ” って種袋に書かれてた・・ゴーヤです~今日やっと定植できました~

カメラを忘れたので、スマホから投稿~♪

他には“フルーツトマト”  これも5本程定植できました~♪

“透かし百合” え~ピンク色とばかり思ってたら・・何と 元気色ですね~黄色!!

c0280206_20272665.jpg


赤空豆、緑の普通の空豆 収獲しました~明日大阪の友人に~
美味しい日本酒も~蒲鉾も~娘は“ジャコテン”を買ってくれてる様だし~
八尾のコーヒーも飲みに行きますよ~先日テレビで放映されてたお店・・・見てましたか?(^_-)-☆
明日が楽しみ~♪ 車で走りますよ~(^_-)-☆

猫ちゃんの面倒は甘殿にお任せです~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-28 20:14 | ゴーヤ | Comments(12)
え~こんな所にコリアンダー・・そう言えば、植えてあったんだ~って感じ(^_^.)

今種まきしてますが、こちらでも育ってました~このお花からタネとりは難しいかな?
c0280206_1935930.jpg
c0280206_1941352.jpg


遅くに植えた“里芋” しっかり新しい葉が出てました~朝露をしっかりのせて・・・土はカラカラと言うのに・・
雨が欲しい~
c0280206_1954892.jpg


砥部町七折れで苗を買って以来・・・毎年実をつけてくれてる“七折れ小梅” 今年も少ない実・・でも数本あるから・・・
c0280206_1971274.jpg

枝をつかんでは実をとってましたが、アッ・・・
c0280206_197447.jpg

実がこれだけ採れました~梅干し用にします~
c0280206_1982287.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-27 19:08 | コリアンダー | Comments(22)
ブロ友のAMIさんから頂いたタネで育てました~赤色の空豆・・・珍しいでしょう~
一体どんなのが出来るのかと・・楽しみにしてました~♪

はい、びっくり・・・中の実の大きさは意外にも緑の空豆と同じように大きいんですよ~

c0280206_21364045.jpg


これはお昼に“空豆ご飯”として昆布、酒、塩 で炊き上げました~♫

カレー・・それもトマト沢山いれたカレー・・初めてです~トマト入りは・・・美味しい!!

緑の空豆も入ってますが、赤空豆の中に混じってたものです
c0280206_21384432.jpg
c0280206_21385344.jpg


赤玉葱も1個収獲~全部を抜くには時間がかかりそうで・・
c0280206_2140126.jpg


これは保存期間の長いタイプの玉ねぎと思います~葉を茎部分で折って・・まだ太ると思いますよ~
c0280206_21405847.jpg


ハンサムレッド・・レタスです~これが又美味しい♫
c0280206_21412812.jpg


ニンニクも・・今年は何だか育ちが悪い感じ・・・パセリも少々~
c0280206_2142983.jpg


セロリ・・画像にないけど、収獲~♪ 朝のジューす用に~

発芽して、そろそろ定植できそうなもの達~
さつま大長レイシ・・5月10日種まきしたものです~いい感じ~
c0280206_21435348.jpg


ナスタチウムは、一度種まきして発芽せず・・・再度種蒔きしても たったこれだけ・・発芽率の悪い事
来年からは苗を買う方が便利かも・・・まぁタネ蒔く楽しみは・・・どっち?
c0280206_21445245.jpg


明日も早起きして畑へ行きますよ~おやすみなさい~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-26 21:45 | Comments(18)
昨日の最終便で帰ってきました~♪

今朝は目が覚めず・・・8時過ぎまで寝てましたよ~!(^^)!

楽しかった同窓会 卒業以来初めて会ったかたも・・キャーキャー嬉しくて・・3次会も出席~
集合写真も揃ったところで直ぐ撮ったものだから・・二次会に移動する前に皆に手渡れて・・・幹事さんの段どりの良い事~♪

c0280206_1857021.jpg


今回の嬉しいお買いもの・・・何と言っても“黒檀の二胡” 長い事欲しいコールを甘殿に送ってたものだから・・・

NHK大河ドラマの“武蔵”での挿入曲等にも参加して弾かれた“ジャー・パンファン”さんの二胡教室へ訪れ(土曜日、日曜日と連日訪問しました~)、

土曜日のレッスンの為に見えてたお兄さんのジャー・パンシン先生に選んだ二胡を弾いてもらったり・・・それで黒檀の二胡・・思切りよく甘殿が買ってくれました~  音色が今もってる二胡と違って最高です~
ガンバッテ弾こう~♪ 教室でのレッスンも20分程見学させて頂きました~
物静かな、そして温かそうな、優しいお人柄を感じました~東京はイクラなんでもレッスンに通うには遠すぎますよね~飛行機で往復ですものね~!(^^)!まあ時間的には大丈夫ですが・・・
高松には月1回のレッスン  高松へは高速で1時間40分位?これも・・う~ん・・松山地元で頑張ります~
c0280206_19183021.jpg


帰宅して一番にした事は・・・金曜日に種まき?してたもの達~
ブロ友のわいわいさんから送ってもらったカボチャ達の種まき~してたのです~初根確認できました~
飛騨長カボチャ
c0280206_19212731.jpg

栗坊ミニ
c0280206_19213383.jpg

バターナッツ 嬉しいですね~♪
c0280206_19214110.jpg



他に、蒔いてたもの・・これらはマダマダ・・“大トロ茄子” と “黄スイカ”
c0280206_19223832.jpg
c0280206_19224343.jpg


家の枇杷 少し収穫・・甘い~♪ 皮がするりと剥けますよ~11年前位に、私が食べたタネを植えて育ったもの~甘い実だったから・・・毎年生ってくれてラッキー♫
c0280206_1926937.jpg


クワの実の改良種“ポップベリー” これも沢山なってるので黒くなってるのを収穫~生でも美味しいけどね~
ジャムにしようかな?
c0280206_19271298.jpg


明日は畑にも行ってみよう~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-25 19:28 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(18)

根出し~

シカクマメと坊ちゃんカボチャミニ の根出し~  貴重なタネなので取り敢えず3粒を

未だにコタツに電気を入れてる我が家・・・コタツ布団の温かさの中で・・チョコットお邪魔させてます~
c0280206_5393629.jpg
c0280206_5395050.jpg


これでポットに移しましょう~

昨日の朝の畑~赤いグミが1個 見えました~まだ他は緑の実が少しついてるだけ~
勿論、その場でお口にパクリ・・・・甘酸っぱくて好物の味~♪
“びっくりグミ” として大きな実がついてる苗を買ったのですが・・・畑に定植して以来大きな実に生った事がないです~いつも少々の実がついても鳥たちのおやつ・・・網をかけてました~
c0280206_5425288.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから雑草対策に送られてきた“ハヤトウリ” こんな感じに植えてるのですが・・今年は沢山のハヤトウリの収獲が出来そうですね~香りが好き!! 酢の物が好みですが、沢山だったら粕漬けなども出来るかな?
今から・・・こんな想像の世界に浸りますよ~!(^^)!
c0280206_5433913.jpg
c0280206_543455.jpg


オクラ・・・丸オクラです~発芽した様子をアップするのは恥ずかしいですね~直播きの場合・・・蒔き方に私の性格が出てるようで・・・確率を重視して蒔いたのですが、どうも100%発芽ですね~
次回からは 1個々 間隔をとって種まきします~!(^^)!
c0280206_5463358.jpg


先日定植したフェンスに登らすと言うカボチャ・・・何と悲惨な状況・・・キャップでもしておけば良かった・・
アッ草木灰をかけてたら防げたかも・・・3本のうち2本がこんな状態・・
c0280206_5472117.jpg
c0280206_5472550.jpg


娘から10時にお迎えに来てもらう事になってたので・・早急に帰宅・・シャワーを浴びてお出かけ~
先ずは娘の好きな美味しいパン屋さんへ~こちらで無料コーヒーと共に、買ったパンを食べちゃいますよ~
美味しいパンでお店の中はいっぱい~スマホでパシャリ
c0280206_551485.jpg

お腹を満たせて・・・松前のエミフルへ~お買いものを済ませ・・・
スタバでコーヒーを飲みながら、本屋さんの本をどれでも座って読める得点サービスを利用~♪
お気に入りのサービスで時々利用してますよ~
ファッション雑誌の装苑と野菜の本、家庭画報、和楽 時間的に2冊までしか目を通せませんでした~
娘が私をスマホの消音で隠し撮り・・・画像が送られてきました~今日のファッションは地味でしょう!!
と言ったら、可愛いファッションよ~って・・・!(^^)!
c0280206_5555144.jpg

2時からカラオケレッスン~その後美容院~忙しい一日~
帰宅したらポストにブロ友のわいわいさんから~
坊ちゃんミニカボチャの購入タネが少量でガッカリをブログアップしてたら、自家採種してたミニカボチャの種を送って下さると連絡がありましたが、何と沢山の種類の種まで・・・嬉し過ぎます~有難うございます!!
蒔きたい種ばかり~♪~♫
ミニカボチャ栗坊、島カボチャ(長形)、バターナッツ、飛騨長カボチャ、平安小菊小型カボチャ、八事五寸人参
の種達です~
c0280206_602159.jpg

明日は東京にて同窓会  今からワクワク・・・畑は今日はお休みです~お家の中を綺麗にしとかないと・・
一泊ですが、娘達が猫ちゃんのお世話に来てくれる事になってるから~!(^^)!
では皆さんも良い週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-22 06:02 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(24)
これは一つのポットに「コリアンダー」と 名前がわからなくなってるけど去年育てて美味しかったカボチャの自家採種から、名付けて「美味カボチャ」 

4月13日に種まき コリアンダー
2週間しても発芽してこなかったので、ダメだと思い、そのポットのまま 「美味カボチャ」の種を埋めました~

そして暫くしたら、両方が発芽してきた・・・って訳です~ コリアンダーの発芽を待つには根気も必要でした~
c0280206_531471.jpg


ここはリキやチロの為に作った お外には出れないけど、外の空気にふれさせる事のできる空間場所
ゆったり感覚のフェンス?部分もリキちゃん達が抜け出れないように、かなり幅を狭くするように入念に業者さんと打ち合わせした・・・アランが他界してから、作ったもの・・アメショー独特の男前で可愛くて甘えん坊のアランを時々思い出し、最初から外に出れないようにしておけば良かったと・・後悔先に立たずですが・・・(ー_ー)!!

リキが 「いいよ~好きに置いて育てて~!」って見てるの?
c0280206_5274283.jpg


食べれない葉っぱには興味ないよ~
c0280206_52888.jpg


こちらも鼻を近づけると素敵な香り~し・あ・わ・せ!!これもブロ友のチロクロさんが送ってくれたもの
c0280206_5304699.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-21 05:32 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)

これは“紅くるり”?とにかく“赤い大根”でした~外側が 種です~干しておこうかと・・綺麗ですよね~♪
お花の花材としても 面白く利用できそうだけど・・
c0280206_5532319.jpg

数本しか植えてませんでしたが、その抜いた後に苦土石灰をまいて・・・肥料?いれません・・

c0280206_553321.jpg


“黄金蕪” 種蒔きです~写真のような蕪が育つのでしょうか? 蕪を上手に育てた事がないので、大体が発芽してから 暫くしたら お陀仏になってますから・・・虫に葉っぱを食べられて・・蕪は葉も美味しいのでしょうね~
c0280206_557473.jpg

↑ この蕪は生でサラダは勿論、煮込んでも美味しいって書かれてました~
c0280206_5575861.jpg

フェンネル・・・これも葉をサラダに加えて お味の引き立て役として重宝してました
可愛い小花が咲きました~♫  ディルの花にも似てますよね~親戚?
c0280206_5594215.jpg


“黄金蕪”の横の畝には “コスレタス” です~種まきしておきました~
最近レタスの種まきが多いと思いませんか~レタス大好きと言えども、似たものばかり育ててるかも?
あぁ~美味しければ何ができても嬉しいんですよ~(^_^.)
これだけ 画像縮小し忘れて・・載せるつもり無かったから・・・デッカイ画像で登場って事になるよね~

c0280206_614186.jpg


甘殿が去年暮れに・・「もう桃も生らんのやったら切り倒そうか!!」って言ってた・・・
私は「実がダメでもお花が見れて楽しいから、そんな事言わんといて~!」って会話してたけど
桃の木は聞いてたのかも?
今年は何と  実を・・・それも  つけすぎよ~  摘果しなきゃダメでしょう~忙しい~(^_^.)内心嬉しいんだけど・・(^_^.)
c0280206_65041.jpg


去年たった1個の初なり  それでも途中で落下・・・苗をネット注文して育ててますよ~「マルメロ」
カリンと同じ種類のようですよね~今年は これも又沢山に実をつけて私を喜ばせてくれてます(^_^.)
c0280206_672727.jpg


この発芽・・・私の性格が表れてる? お花の「けいとう」発芽しました~これは蒔き過ぎでしょう(^_^.)
c0280206_685315.jpg


ローゼルの種とりをしました~ なかなか今回はパカット開かなくて・・今まで干してましたよ~
オクラと同じで種蒔きする時に種を出せばいいや  ...なんて思いつつ
c0280206_6103186.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-20 06:11 | 大根・かぶ | Comments(18)

カボチャ3本定植

18日月曜日は朝から雨の予報が出てましたけど、まだ降ってない~

早朝畑へ車を走らせましたよ~!(^^)!
薔薇が今日は上向きで咲いてくれてました~先日手を添えて上向きに撮ったりしたから、判ってくれたのでしょうか? その時の蕾が上向きで・・はい、パチリ!!goodよ~(^_-)-☆
c0280206_5423746.jpg


横向きに恥じらう子も・・(^_^.) ハイ、パチリ!!いいよ~(^_^.)って・・恥じらってないね(^_^.)
c0280206_5432247.jpg


わざわざ植えて、道行く人にあきれ顔されたけど・・クジュナ(別名 臭木)新芽がいっぱい~
この新芽を摘んで・・・作りますよ~♪ 佃煮風の・・ビールにもご飯にも合うんですよね~これが・・(^_^.)
c0280206_5514346.jpg

さてさて、畑の中で一番の目的作業を終えて・・・待機させてたカボチャの苗を定植しました~

このカボチャは自家採種したものを種まきして育てたもの~

立体って言うか、畑周囲に立てたフェンス(そんなイイものではないですが・・)を利用して立体栽培といきましょうか~?これも楽しいですよね~実のなったところを想像するだけでワクワク

c0280206_5402180.jpg
c0280206_5402735.jpg


5月9日に種まきした“マンズナル” こんな状態です~安心!!
c0280206_546249.jpg

5月7日に種まきした“ピーターコーン” これも発芽・・・でも  まばらな発芽・・100%ではないです~心配~
c0280206_5464660.jpg


娘が大好きと言うので毎年育ててる“一寸空豆” 収獲して娘に連絡~とりに来ましたよ~
私は皮のまま焼くのが好きだけど、皮から実をだして、茹でて食べるのが好みだとか・・(^_-)-☆
c0280206_547248.jpg


自宅勝手口近くで 植木鉢に種まきしたもの・・“シナモンバジル” 発芽してます~
c0280206_5525367.jpg

今朝も雨でしたが・・・止んでるかなぁ・・・・?
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-19 05:53 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(23)

-今朝の種まき

昨日の日曜日は早朝から他所の教室のカラオケ発表会に賛助出演 楽しみました~
画像は スマホから  逆さになってますが・・・逆立ちをしてみる事もないでしょ(ただ私がめんどくさいだけ~画像を添付して縮小して、どこへ行ったか探さないといけないし~)~雰囲気だけでも
これは 別コーナーの 5人グループの対抗戦の様子
夜9時半過ぎでした~終えたのが・・・遠くは香川からも・・南は宇和島から 総勢100人位?の出演者でした~最後には餅まき~随分盛り上がって楽しみました~
c0280206_537111.jpg


今朝は  ゴーヤ・・・根だし?で発芽促進・・コタツの布団の際に置いてたもの・・・毎日出しては眺めてましたが、2日前に兆候が・・・それまでは失敗かと思った位・・10日位かかりました~
c0280206_548652.jpg


c0280206_5481329.jpg


やっと ゴーヤをポット植え・・・・・今までで1本しか育ってないので、追加蒔きのものです~
毎朝のジュースにゴーヤも加えますよ~♪ 沢山できたらね~(^_^.)
c0280206_5492363.jpg


出遅れてますから、種まきもします~同じく・・コタツで早めます・・
c0280206_5502087.jpg

開けると、たった 6粒 え~失敗したらどうするの~? ケチ!!もっとゴロゴロ入ってて欲しい!!
c0280206_550287.jpg

c0280206_5511386.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-18 05:37 | ゴーヤ | Comments(18)

さつまいもの植え付け

金曜日の宅配で、ブロ友のぎゅうちゃんさんから 「はやとうり」“サツマイモのパープルスィートの苗”
をどっさり送って頂きました~
私の畑の雑草対策に・・・・有難うございます
c0280206_41904.jpg

夜に サツマイモの苗だけビニール袋から出して、さっと新聞紙を濡らし包んで・・再度ビニール袋へ

土曜日の朝  何と雨・・・でも・・雨の中車を走らせて畑へ~
c0280206_420089.jpg

畑へ着きました~
c0280206_422141.jpg

触ると パイナップルの美味しそうな香りが漂う、AMIさんからの“パイナップルミント” 
c0280206_423614.jpg


22本植え付けしました~♪ この雨で水やりしなくて大助かり~(^_^.) 白い根が見えてたので大丈夫でしょう~♪ 美味しい“パープルスイート”今年も食べさせて頂きます~!!
まわりの見えてる草は、又日を改めて綺麗にしてやりましょう~苗の傷まないうちに植えるだけ植えて・・
c0280206_4233650.jpg

雨の中、カッパを着て、更に傘をさして・・草引きもしました~折角畑へ来たのだから少しでも・・
湿気た日とかは 虫が飛んできて顔を刺す時があるので、顔もタオルで覆い、帽子もかぶり、カッパを着て・・
一体どんな姿? (ー_ー)!! 

c0280206_4252795.jpg


これは“あやめ雪”って言う 蕪ですが、発芽してくれました~カブはどうも上手く育てた事がないですが・・
無事育って欲しい~♪
c0280206_428922.jpg

紅甘夏も花から実に・・なりそうですね~
c0280206_4292657.jpg

私の菜園 こんな感じで見ると・・どこに畝が有るの?って感じ・・(ー_ー)!! カメラにおさめるのって難しい
植えてない場所がいっぱいです~ 広過ぎますからね~プロじゃなし・・趣味菜園ですから~
この辺り、スイカがゴロゴロなってくれてる所を想像するのですが・・・
ハヤトウリもゴロゴロ生らせましょうか~(^_^.)
c0280206_4311041.jpg


この“大粒の金柑の木” 植えて何年?実を毎年1個位見かけるだけ~いつになったら実をいっぱい付けてくれるの? どんな手入れをしたらいいものか・・・何もしてません・・(ー_ー)!!
c0280206_4324122.jpg


やっぱり“甘柿”も欲しいよね~って事で去年苗木を植えてます・・・実がなる年まで元気でいないと・・(^_^.)
c0280206_4335227.jpg

畑の柵に沿って 少しばかり “マンズナル”の種を蒔いてます~これって勢いが有り、沢山なりますよね~
サヤインゲンとして食べますね~
c0280206_434213.jpg
c0280206_4343025.jpg

20日大根 先日種まきしたドイツで買ったタネのものの方が早く発芽してくれた~
c0280206_4361687.jpg

甘殿が ニンニクを買って来た~何でよ~収穫したって言ってたのに・・・買ったものに負けてないよ~「いえいえ負けてる~(^_^.)」
c0280206_4371425.jpg

わが家が好む水ナスの漬物・・・丸のままだったり、カットしてたのだったり・・・・・、今日はカットしてるのを買ってきたみたい~
いままで見てるようでも気にした事なかったけど、どこの水ナスか妙に気になった~
よくよく見ると・・・
オー ブロ友のらうっちさんが育ててると言う 泉州特産の水茄子ですね~水ナスと言ったら泉州のものかも“泉州絹皮水茄子”って言うのが美味しいらしい!!
又、これの生がお店でも出してくれるけど、美味しいのですよね~フルーツのような感覚で食べれます~
畑の水ナス・・・頑張って育って欲しいと再度思う甘姫でした~
c0280206_441838.jpg

漬け物も美味しいけど生が好き!!
c0280206_4411835.jpg

野菜サラダにタンポポの柔らかい葉を加えました~畑の中で見つけたもの~
黒コショウと塩と イタリアフェアで買ってきた若いオリーブの実から絞ったというオリーブオイルをかけて
美味しかった~♪
c0280206_746582.jpg

c0280206_74645100.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-17 04:42 | 芋類 | Comments(13)